2601-2700.htm

2601 石鹸について 梁井 望美 2002/08/19 PM 04:11
はじめまして。わからないことがあるので質問します。
今、自由研究で塩について研究しています。
そこで質問です。
温泉にある石鹸には塩が入っています。(合成洗剤です)
どうして普通の石鹸は、温泉ではあわ立たないのですか?
また、合成洗剤が温泉以外にあわ立たないのはなぜですか?
明日までに教えてくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

================================
2602 こまってます。 山田 2002/08/19 PM 04:19
理科の研究が思うように進みません。誰かアイディアを下さい。

================================
2603 ペットボトルの浮き沈みについて azusa 2002/08/19 PM 06:02
お風呂でペットボトルに水を半分以上(約6分目)入れて、
注ぎ口を上にして浮かべるとすぐに傾いて水平になってしまいます
次に7分目くらい入れると、ゆらゆらして何とか直立しています
半分以上で直立すると思うのですが、なぜなんでしょう
教えてください

================================
2604 教えてください! プーさん 2002/08/19 PM 06:06
学校の先生がごく身近なことで疑問に思ったことを調べなさい、っていったからこのHPにある2-21の暗いところで蚊はどうしてさせる?
ってゆーのにしよーとしたんですヨォo
でもどーやって実験とかすればぃぃのかわかんないし、
いろんなところのHPで調べてもいまいち不明です。。。
誰か教えてくださいっ!

================================
2605 質問しま~す! まさりん 2002/08/19 PM 06:16
理科の自由研究の提出日が、21日でちょー困っています。
10円玉の汚れを取る実験をやって、
レモンでも試してみましたが、結果はきれいに落ちました。
どうしてきれいに落ちたのか、科学的に教えてください。
ちなみに中一で、出席番号一番です!!!

================================
2606 Re:簡易地震計 松田 2002/08/19 PM 06:31
> 松田さん、こんにちは。

> > もう1つ質問なんですがはんだごてはなにに使うんでしょうか。
> > また上の振り子のしたにある丸いモノは何なんでしょうか。

> はんだゴテは、その作品を作るときに必要であれば使います。
> 振り子の下の方の丸いものは、1つは電極の輪で1つは豆電球です。

ありがとうございました
今後また質問があるかもしれませんがよろしくお願いします

================================
2607 お願いします!教えてください!!! ヒロ 2002/08/19 PM 07:30
さっきも載せたのですが、またかきます。
「1-43」の何でもスピーカーと「1-47」のアルミホイルと達成炭素でかんたん電池の詳しいやり方について教えてください!時間がなくて焦ってます…できれば早くお返事がいただけると嬉しいです☆

================================
2608 初めまして。 サキ☆ 2002/08/19 PM 08:16
自由研究優秀作品例を参考にさせていただきましたっ!!!
自由研究苦手でネットに頼ってしまいました(^^;
私は中学2年生です!
来年はもっと早く自由研究に取り掛かろうと思います・・・。
ありがとうございました☆

================================
2609 おしえてくだサイ★ 星星子。 2002/08/19 PM 09:09
中1です★質問があるんですけど塩をまぜてつくった氷と砂糖
をまぜてつくった氷は重さも溶けるはやさも違うらしいんです
が何で違うんですか??おしえて下さい★★お願いします★

================================
2610 リトマス紙 N-YUSHI 2002/08/19 PM 09:41
こんばんは!
「身の回りのpHを調べよう」で、アサガオと、紫キャベツでリトマス紙を作ったのですが、溶液に浸けたすぐはちゃんと反応がでるんですけど、乾くと反応が消えてしまいます。(アサガオで作ったアルカリ性に反応するリトマス紙を、アンモニア液に浸けたすぐは青色になるけど、乾かすと赤色に戻っている)
なぜでしょうか?

================================
2611 教えてくださいっ(願) ASAHA 2002/08/19 PM 10:04
初めまして。中三です☆
質問なんですが、水と油はふつうは混ざらないものなのに、卵黄を入れると混ざるようになるのはどうしてなのでしょうか??ネットで探してもみつかりません。(洗剤はあったのですが・・)
どなたか教えてくださいっ。お願いします!!

================================
2612 鉱石ラジオ すみれ 2002/08/19 PM 10:32
鉱石ラジオをキットを使って、作ってみました。
なぜ、鉱石で聞こえるのでしょうか。
それと、アースを地面からとってたりするのですか。

================================
2613 教えてください。 綱木 志乃 (中一) 2002/08/19 PM 11:12
硬貨のさびを落とす実験をしました。5円玉と10円玉は、マヨネーズ・しょうゆ・ソース・オレンジジュース・ケチャップ・酢できれいになりました。酸化銅が酸に溶けたという事はわかったんですが、かけたものの中のオレンジジュースとケチャップと石鹸水と酒の成分がわかりません。教えてください!

================================
2614 Re:教えてください。 t-nishi 2002/08/20 AM 05:42
綱木 志乃 (中一)さん、こんにちは。

> 硬貨のさびを落とす実験をしました。5円玉と10円玉は、マヨネーズ・しょうゆ・ソース・オレンジジュース・ケチャップ・酢できれいになりました。酸化銅が酸に溶けたという事はわかったんですが、かけたものの中のオレンジジュースとケチャップと石鹸水と酒の成分がわかりません。教えてください!

下のページ等を参考に考えてください。
http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/d-1502.htm

================================
2615 Re:鉱石ラジオ t-nishi 2002/08/20 AM 05:56
すみれさん、こんにちは。

> 鉱石ラジオをキットを使って、作ってみました。
> なぜ、鉱石で聞こえるのでしょうか。
> それと、アースを地面からとってたりするのですか。

以下のページを参照。
鉱石がダイオード(整流素子)の役割を果たします。
ダイオードや半導体などの言葉が出てきますが、意味は自分で調べてくださいね。
http://kids.gakken.co.jp/kit/otona/more6.html

================================
2616 Re:教えてくださいっ(願) t-nishi 2002/08/20 AM 06:01
> 初めまして。中三です☆
> 質問なんですが、水と油はふつうは混ざらないものなのに、卵黄を入れると混ざるようになるのはどうしてなのでしょうか??ネットで探してもみつかりません。(洗剤はあったのですが・・)
> どなたか教えてくださいっ。お願いします!!

以下のページを参照。
卵黄の乳化性 
 卵黄中のたんぱく質は親水性、脂質は疎水性の働きをもち、水と油のように混ざらない物を乳化させることができます。
 この性質を利用した食べ物がマヨネーズやアイスクリームですね。
http://www.sunny-net.co.jp/a6siken/s2kenkou/tamago/tamago.htm
2617 教えて下さい S・A 2002/08/20 AM 08:03
中1です。はじめまして。
質問なんですが、いろいろな植物の水の吸い上げを調べたいのですが、
どうやればよいか解りません。
まず、どんな植物を用意すれば違いが出るか。
次に、食紅を使うつもりなんですが
どのようにすれば吸い上げを見ることが出来ますか?
顕微鏡が要りますか?茎をきってみて解りますか?
どなたか教えてください

================================
2618 TAKARKUJI TAKARA 2002/08/20 PM 01:13
サマージャンボ速報  平成14年8月20日
                           

1等 ¥200、000、000      56組176878            
1等の前後賞 ¥50、000、000               
1等の組違い賞 ¥100、000

2等 ¥100、000、000      76組132556              
                 40組146278              
                 65組172980              

3等 ¥1、000、000  (下1ケタ)1組138772                 

4等 ¥100、000       各組共通 176135               

5等 ¥10、000        (下3ケタ)267            
                      425          

6等 ¥3、000         (下2ケタ)24              

7等 ¥300           (下1ケタ)8             

ラッキーレジャー賞 ¥500、000  (下1ケタ)7組119203              

2619 教えてください!!! みかん@ 2002/08/20 PM 02:48
こんにちは!私は中②です☆
2-20の身近な酵素のはたらき調べを
やろうと思いますが、疑問があります・・・。
どうして、1のでんぷん、ショ糖、ブドウ糖の性質を
調べるのですか????
酵素のはたらきを調べるのではないのですか???
なんか、変な質問ですみません(>_<)

================================
2620 わからないどうし様 ウルフ 2002/08/20 PM 04:33
ガイドを見て2-37の,「土をテーマにしたいろいろな実験」
をしているのですが,塩化カリとわ、なんですか。
なるべく,今日中に教えてください!!

================================
2621 教えてください!! みるく 2002/08/20 PM 04:35
しょうゆの泡は味噌で消えるというけれど、味噌の成分(水、大豆油、たん白質、脂肪、塩、アルコール、でん粉、ブドウ糖)の何が、泡を消す働きがあるか、どうしても分かりません(>_<)もし、知っている人がいたら教えてください。お願いしますm(__)m 

================================
2622 あっ。と ウルフ 2002/08/20 PM 04:41
ふたたびもうし分けないですが,私は中1です。
もうこの時期にはいってあせってます。
後,参考になるようなことがあったら教えてください!

================================
2623 1-46について ④⑤×⑩ 2002/08/20 PM 04:51
「ジュースの中にも鉄はある」と、いう実験で
コップの底に鉄の粒がたまるという事はわかり
ました。しかしそれが鉄かどうか調べるには、
どうすればいいんですか?やはり磁石で試せば
いいんでしょうか?教えてください。お願いし
ます。

================================
2624 Re:わからないどうし様 みるく 2002/08/20 PM 04:52
> ガイドを見て2-37の,「土をテーマにしたいろいろな実験」
> をしているのですが,塩化カリとわ、なんですか。
> なるべく,今日中に教えてください!!

塩化カリウムという化学物質を略して書いたものだと思います。

================================
2625 t-nishiさんへ ASAHA 2002/08/20 PM 04:54
こんなに早くレスがくるなんて、もうびっくりです。
おかげで自由研究なんとかなりそうです。
本当にありがとうございました。

================================
2626 教えて~~~~~~ 風の舞姫 2002/08/20 PM 05:12
「酸で魚の骨は溶けるのか?」って言う実験してるんですけど、魚の骨の成分と酢酸、炭酸飲料って、どう関係してるんですか???

今日中にメール速下さい!!!明日提出するので困ってます

================================
2628 わかりません!!! かさね 2002/08/20 PM 05:42
「ジュースの中の鉄」の実験を今日しました。
時間どうりやったけど、底にたまったかどうかも
わかりません。これは失敗でしょうか??
しかもその後に、鉄があったからとしてなんてまとめれば
いいかわかりません!!!
教えてください!!!!

================================
2629 Re:同じく!!! ④⑤×⑩ 2002/08/20 PM 06:37
まったく同じ理由です!
おしえてください!

================================
2630 Re:わかりません!!! ④⑤×⑩ 2002/08/20 PM 06:38
あっ、かさねさんの記事と同じです。。↓

================================
2631 質問です。 岩永 2002/08/20 PM 08:08
発泡入浴剤から出る気体は何なのですか。

================================
2632 質問 なるみ 2002/08/20 PM 08:23
理科の自由けんきゅうでりょうりは入るの教えて

================================
2633 夏休みの自由研究 たこ焼き 2002/08/20 PM 08:30
こんにちは。さっそく質問です。せみの卵の産む様子を教えて下さい。9月2日は始業式なのでお早めにおねがいします。

================================
2634 Re:教えてください!!! t-nishi 2002/08/20 PM 08:43
みかん@さん、こんにちは。

> こんにちは!私は中②です☆
> 2-20の身近な酵素のはたらき調べを
> やろうと思いますが、疑問があります・・・。
> どうして、1のでんぷん、ショ糖、ブドウ糖の性質を
> 調べるのですか????
> 酵素のはたらきを調べるのではないのですか???
> なんか、変な質問ですみません(>_<)

いえいえ、変な質問ではありません。考えてみると確かに不親切な説明です。
 まず、この実験は、だ液のようにデンプンを糖に分解する酵素(アミラーゼ)をふくむ物質が他にないだろうか、と言うのがテーマです。
 そこで、初めにデンプンと糖の性質を確認しているわけです。デンプンはヨウ素液に対して反応するが、糖は反応しません。
 次に、だ液、消化剤、ダイコン、ジャガイモ、アジサイの葉、腐葉土はデンプンを分解するかどうか調べて、だ液と同じ結果になるものがアミラーゼを持っているという判断ができる、という流れです。分かりますか。
2635 ページがありません!(泣)  綱木 志乃 (中一) 2002/08/20 PM 10:40
返信を読んでhttp://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/d-1502.htmにアクセスしたら、該当するページがなくて、調べられませんでした。どうすればよいですか?

================================
2636 どうですかぁ~? あいこ 2002/08/21 AM 12:30
マジで夏休み宿題嫌いの私からダメ②な質問です。
理科の自由研究って、実験ナシじゃだめなんですか?
ただ何か気になることを調べて、まとめるとか、
そーゆうんじゃダメなんでしょーか??

================================
2637 教えていただきたいのですが あずま 2002/08/21 AM 02:10

こんにちは。はじめまして、あずまといいます。
質問なのですが、
「1-9」ペットボトルの変形 
(方法)乾いたペットボトルにアンモニアを捕集し、
少量の水を入れてすぐふたをし振ります

とあるのですが、アンモニアはどうやって入手するんですか??
変なこときいてゴメンナサイ。よろしければ教えてください。

================================
2638 あなたの色に染まります 真実 2002/08/21 AM 07:42
はじめまして。昨日メールしました。でも、掲示板があったのでこちらから、同じ質問をします。
数日前から、絵の具を使って、スプレー菊を浸しているのですが、全く色が変わってきません。夏休みも25日で終わりなのに・・・・。
菊ではだめですか?人の話によると、絵の具ではだめだとか・・・・・
うまくいく方法を教えてください。

================================
2639 Re:あなたの色に染まります t-nishi 2002/08/21 AM 08:35
真実さんおはようございます
> はじめまして。昨日メールしました。でも、掲示板があったのでこちらから、同じ質問をします。
> 数日前から、絵の具を使って、スプレー菊を浸しているのですが、全く色が変わってきません。夏休みも25日で終わりなのに・・・・。
> 菊ではだめですか?人の話によると、絵の具ではだめだとか・・・・・
> うまくいく方法を教えてください。

 メールも届いています。こちらにお返事いたします。
私の経験では2つほどうまくいかない要因がありました。
1.まず、水の吸い上げはうまくいっていますか。植物が水を吸い上げていなくて枯れてきていませんか。このような場合は、水中で茎を切るなどの技が必要です。
2.色水は、絵の具では無理ではないかと思います。粒が大きく茎の道管を通り抜けられないようです。インクがよいのですが、インクによって植物に毒になって枯れてしまったこともあります。一番よいのは食紅でした。
では、参考にがんばってください。成功を祈っています。

2640 Re:ページがありません!(泣)  t-nishi 2002/08/21 AM 08:53
綱木 志乃くん、おはようございます。

> 返信を読んでhttp://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/d-1502.htmにアクセスしたら、該当するページがなくて、調べられませんでした。どうすればよいですか?

 大丈夫ページはありますよ。アドレスをしっかり打ち込んでください。便利な方法は、httpから後の部分をマーク(マウスを左クリックしながらカーソルでなぞって)して、そのマークの部分にカーソルを当てながら右クリックしてコピーして、画面上のアドレス欄にカーソルを持って行って、また右クリックして、貼り付けください。
2641 Re:教えていただきたいのですが t-nishi 2002/08/21 AM 09:15
あずまさん、おはようございます。

> こんにちは。はじめまして、あずまといいます。
> 質問なのですが、
> 「1-9」ペットボトルの変形 
> (方法)乾いたペットボトルにアンモニアを捕集し、
> 少量の水を入れてすぐふたをし振ります
> とあるのですが、アンモニアはどうやって入手するんですか??
> 変なこときいてゴメンナサイ。よろしければ教えてください。

 そうですね。一番いいのは、学校の先生に頼んで取り寄せてもらうことですね。アンモニアは劇薬に指定されていますので、一般の大人の方でも資格がないと購入できないと思います。
それにしてもアンモニアは危険物です。もし実験できるようになっても十分気をつけてください。 
2642 Re:どうですかぁ~? t-nishi 2002/08/21 AM 09:24
あいこさん、おはようございます。

> マジで夏休み宿題嫌いの私からダメ②な質問です。
> 理科の自由研究って、実験ナシじゃだめなんですか?
> ただ何か気になることを調べて、まとめるとか、
> そーゆうんじゃダメなんでしょーか??

 学校によって違うと思いますが、自分で実験をするほうが断然いいと思います。私の場合も、実験の方が評価は上でした。
実際に作ったり体験したりすることと、調べるだけとはずいぶん違うと思います。たとえ内容は幼稚でも実験したほうがよいです。どうしても実験ができないときはしょうがないので調べたことをまとめましょう。
2643 教えて ミズクラゲの事を知りターい 2002/08/21 AM 09:35
こんにちは
わたしはミズクラゲの事を調べようとクラゲの本を見ていたら
ミズクラゲは海水の濃度が薄いのは嫌らしいです。
その実験をしたいのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
もちろん目の前に日本海があり、ミズクラゲには不自由はしません。
よろしくお願いします。

================================
2644 教えて! ウルフ 2002/08/21 AM 10:20
ガイドの2-37のじっつけんで、
塩化カリウムをしらべ、わかったのですが、てにはいらないときは、
水道水で調べても大丈夫でしょうか?教えて下さい。

================================
2645 t-nishiさんへ ④⑤×⑩ 2002/08/21 AM 10:26
「ジュースのなかにも鉄はある」の、事について、メールを頂き
過去ログで調べ難しいという事はわかりました。過去ログにタン
ニンと鉄分が結びつくいう結果で中学生はokと書いてありました。
タンニンと鉄分の関係を調べているんですがなかなかありません。
載っているサイトがあったら紹介してくれませんか?

================================
2646 レモン電池 航平 小4 2002/08/21 AM 11:18
なぜ、レモンが電池になるんですか?
レモンよりバナナの方が、オルゴールがよく鳴ったのですが、どうしてですか?  
2647 透明人間は作れるか 教えて下さい 2002/08/21 AM 11:21
透明人間は作れるかという題で研究していますがよくメカニズムがよくわかりません。それと、「1-16」消えるビーカーのやり方を、詳しく教えて下さい。

================================
2648 教えてください! Ray 2002/08/21 AM 11:30
PH調べをやって、これからまとめです。
各性質の共通した特徴を書くといい、とありましたが、
どんなことを書けばいいんですか?
(ちなみに酸性はスポーツ飲料・酢・レモン果汁・トマト・カルピス
アルカリ性石鹸水 中性塩水・砂糖水・田の水・だ液・水道水
アスパラ・風呂の残り湯)
できれば今日中にお返事ください。

2649 モル凝固点降下・・・? エルク 2002/08/21 AM 11:40
初めまして!

早速質問なのですが、自由研究で「凍らせたジュースの味の変化」について調べていたのですが。。。
原理が未だによく分からないんです・・・(;´▽`A``
とりあえず、凍る速度と解ける速度については計測してみたのですが・・・。
インターネットで調べてみると「モル凝固点降下」というキーワードがよくでてくるのですが学校で習った記憶もないし、、、図書館にもそれらしい物が見あたらないもので・・。

どなたかお願いしますm(_ _)m 

================================
2650 色の温度について 渡部みか 2002/08/21 PM 04:29
回答有難う御座いました。色によって光の吸収が違うことによって暖かさが違うことは解りました。では、具体的に赤、青、緑、黒、白の光の吸収率を教えてください。宜しくお願いします。

================================
2651 カビがはえない こんちゃん 2002/08/21 PM 04:36
ここの「自由研究のガイド(もくじ)」を見て、「2-34-B」のカビの研究をしました。
手順にしたがってやった結果、毎日水を与えていたパンにはカビが生えてきました。

実験・観察してもう2週間になります。包装していたパンもふくめ、水をやったパン以外は、カビがはえません。
これはこれで、実験結果だと思っています。
家はマンションの5階、冷房はほとんど入れていません。実験をはじめてからは晴天続きです。室内の気温、湿度は日中で27,8度、60%程度です。乾燥しているんでしょうか?
三種類の包装をして、すべてにカビが生えないとなると、対照実験の意味がないような気がします。

そちらの結果はどういうものになりましたか?
教えてください。よろしくお願いします。

================================
2652 浮力について 渡部みか 2002/08/21 PM 04:55
もう一つ質問があります。塩水は、真水に比べて浮力が大きいことは、わかるのですが、砂糖水の浮力と塩水の浮力では、どちらがどのくらい大きいのですか。

================================
2653 メビウスの帯 由香里 2002/08/21 PM 04:59
今、自由研究で「メビウスの帯」についてやっているんですけど
メビウスはどうやって発見できたんですか?
(そーゆーのも少し載せようかと思って…)
もし参考になる本などあるか
何か知識をお持ちでしたらぜひ教えて下さい

================================
2654 電磁波について みゆ 2002/08/21 PM 05:10
電磁波について、研究したいんですが、どのように、研究したら、いいのですか?教えてください

================================
2655 教えて ユウ 2002/08/21 PM 06:25
はじめましてユウです。
さっそくなんですが1日でできる自由研究を、教えて下さい。

================================
2656 骨について 菜緒 2002/08/21 PM 06:44
初めまして!中2の女子です。
今年の自由研究は「骨を溶かす飲み物」にしようと思っています。
最初は人の歯を使おうと思っていたのですが、それが出来なくて魚の骨で代用しようかと思っています。
そこで質問なんですが、人の歯の替わりに魚の骨を使っても同じ結果が出るのでしょうか。また骨の成分が分かるホームページなどがあったら教えてください。よろしくお願いします!!

================================
2657 資料集め 凛 2002/08/21 PM 06:53
☆★みなさんのオススメ(中学向き)
の自由研究おしえてください☆

おねがいしますぅ!!!!!!!!

================================
2658 質問です ちなつ 2002/08/21 PM 07:59
はじめまして。

私は水に氷を浮かべたときと
氷が溶けきったときの水位の変化について実験しました。
中にビー玉を入れた氷を使って実験してみた時は、
氷を水に浮かべた時と比べ、氷が溶けきったときの方が
水位が低くなったんです。
何も入れてない氷の場合では、水位の変化はないんですが、
ビー玉を入れた場合では
このような結果が出て間違いじゃないんでしょうか?

教えてください!お願いします(v_v)ペコリ

================================
2659 Re:骨について 凛 2002/08/21 PM 08:03
その研究がいいなぁと思ったので
参考にさせてイタダキマスo

すんごく悪いのですが
少しだけでも資料があれば教えてクダサイo
おねがいします☆

================================
2660 骨の成分について 沙亜矢 2002/08/21 PM 08:17
*「酸で魚の骨は溶けるか」をテーマにしてます。
(骨の成分)を知りたいのですが、本で調べてもなかなか見つからず困っています。
*知っていたら教えてください! 

================================
2661 図ってどこにあるの? y.o 2002/08/21 PM 08:25
「1-44」浮上回転地球儀のことなんですが、(方法)図を参考に・・・。となっているんですが図ってどこにあるの。
 お・し・え・て&参考にさして下さい。
(m|_|m)
2662 Re:図ってどこにあるの? y.o 2002/08/21 PM 08:34
> 「1-44」浮上回転地球儀のことなんですが、(方法)図を参考に・・・。となっているんですが図ってどこにあるの。
>  お・し・え・て&参考にさして下さい。
> (m|_|m)

================================
2663 (゜ε゜)知りたい 凛 2002/08/21 PM 08:43
何色にみえる!?
ってやつ見たんですが・・・・

ガイドなので、よくわからない・・・・・・・・・
分かる人居ます????

================================
2664 教えてください! k.k 2002/08/21 PM 08:48
はじめまして!

僕は、十円玉のさびを取るためにいろいろなものに(たとえば塩水)つける実験をしています。そこで皆さんに十円玉につけたらさびが取れそうなものを教えてください。お願いします。m(__)m

================================
2665 Re:教えてください! 凛 2002/08/21 PM 08:51
> はじめまして!

> 僕は、十円玉のさびを取るためにいろいろなものに(たとえば塩水)つける実験をしています。そこで皆さんに十円玉につけたらさびが取れそうなものを教えてください。お願いします。m(__)m

さびかどうかわからないけれど・・・
歯磨き粉つけたらキレイになるって
きいたことあります。
やったことないので・・・・

あ!こういうことじゃなかったらごめんなさい!

================================
2666 Re:教えてください! 鈴絲 2002/08/21 PM 09:34
タバスコで磨くと錆がとっても落ちるよ!

================================
2667 Re:教えてください! k.k 2002/08/21 PM 09:46
ありがとうございます!ほかにもあったら教えてください

================================
2668 Re:教えてください! 茶子 2002/08/21 PM 09:55
> ありがとうございます!ほかにもあったら教えてください
漂白剤、お酢、台所用洗剤、中1ん時にこの実験やりました(^∇^)

================================
2669 教えてください!! Ray 2002/08/21 PM 10:48
PHしらべをやってて、これからまとめです。
同じ性質の水溶液の、共通した特徴をかけばいい、とありましたが、
どんなことをかけばいいんですか?
酸性なら、すっぱいものが多いとかでいいんですか?
教えてください。
(ちなみに酸性 スポーツ飲料・酢・レモン果汁・カルピス・トマト
アルカリ性 石鹸水   中性 塩水・砂糖水・田の水・だ液・水道水
・アスパラ・風呂の残り湯)
2670 教えてください 理沙 2002/08/21 PM 10:54
初めまして☆中2の理沙です。
私の自由研究は「ジュースの中にも鉄がある」をしてみました。下↓の実験のようにしてみたんですけど・・・。コップの底の「黒い粒」ができるかな?と思ったんですけど、なにも「変化ナシ」でこんな結果になるのかな?と、不思議です。もし、この実験をしたことある人がいたらどんなふうにして、結果などを教えてくれませんか?

『材料』
リンオゴジュース・オレンジジュース・トマトジュース・ミックスジュース・コーヒ・コーラ・お茶
『実験の方法』
 1.紅茶のティーバッグに熱湯を注いで濃い紅茶をつくり、1時間置いておく。
 2.透明コップに紅茶を入れる。
 3.紅茶と同じ量のフルーツジュースをコップに入れる。
 4.そのまま20分間置いておく。
 5.それぞれのコップを注意深く持ち上げ、底から見てみよう。コップの底に色の濃い粒が沈んでいるものはないだろうか。
 6.これらのコップをさらに2時間置いておく。もう一度、コップの底を見てみよう。
2671 頼みます! KEN 2002/08/22 AM 01:59
明後日登校日なのですがそれまでに終わる自由研究ってないですかね?
できたら実験とかは嫌なんで論文とかだと助かります!だらしなくてすみません。どうかお助けを…。

================================
2672 教えてください!!! Ray 2002/08/22 AM 07:27
PHしらべをやってて、これからまとめです。
同じ性質の水溶液の、共通した特徴をかけばいい、とありましたが、
どんなことをかけばいいんですか?
酸性なら、すっぱいものが多いとかでいいんですか?
教えてください。
(ちなみに酸性 スポーツ飲料・酢・レモン果汁・カルピス・トマト
アルカリ性 石鹸水   中性 塩水・砂糖水・田の水・だ液・水道水
・アスパラ・風呂の残り湯)
2673 Re:頼みます! k.k 2002/08/22 AM 07:55
> 明後日登校日なのですがそれまでに終わる自由研究ってないですかね?
> できたら実験とかは嫌なんで論文とかだと助かります!だらしなくて

すみません。どうかお助けを…。 
実験みたいになっちゃうけど味覚を調べるというのはどう?爪楊枝の先に、塩水や、コーヒーをつけて舌に当てるそしてどこで苦いしょっぱいかを調べるってのはどうですか?

================================
2674 あなたの色に染まります 真実 2002/08/22 AM 08:24
お答えいただきありがとうございました。
早速、食紅を買ってきて、やってみます。

================================
2675 湧き水… かこ 2002/08/22 AM 09:06
はじめまして。
あの…質問があるんですけれど。
●湧き水っていったい何?
●湧き水のでき方
●なんで湧き水がわいているの?
上の三つのどれかに答える方、お返事下さい。
そういう関係のホームページを紹介もOKです。
教えてくださいっ!!お願いします♪

================================
2676 私を助けてください(^_-)☆ モモ 2002/08/22 AM 09:16
あと、1週間ぐらいで、夏休みも終わりなのに、自由研究に手をつけていないモモです。5日ぐらいでお家にあるもので簡単にできる中学生レベルの自由研究を教えて下さい!!どうか、ヨロシクお願いします!!

================================
2677 Re:湧き水… だまれ 2002/08/22 AM 09:19
> はじめまして。
> あの…質問があるんですけれど。
> ●湧き水っていったい何?
> ●湧き水のでき方
> ●なんで湧き水がわいているの?
> 上の三つのどれかに答える方、お返事下さい。
> そういう関係のホームページを紹介もOKです。
> 教えてくださいっ!!お願いします♪

================================
2678 t-nishiさんへ ④⑤×⑩ 2002/08/22 AM 09:27
「ジュースのなかにも鉄はある」の、事について、メールを頂き
過去ログで調べ難しいという事はわかりました。過去ログにタン
ニンと鉄分が結びつくいう結果で中学生はokと書いてありました。
タンニンと鉄分の関係を調べているんですがなかなかありません。
載っているサイトがあったら紹介してくれませんか? 

================================
2679 お願いいたします・・・(泣) AYUMI 2002/08/22 AM 10:34
初めまして。中2のAYUMIです。
やばいんです・・・夏休みもあと少しになってしまいました(^^;)
しかし!私は自由研究に手を付けておりません・・・
誰か何かいいテーマがあったら教えて下さい。
本当にもう神頼みです(汗)

================================
2680 教えてください!!! みい 2002/08/22 AM 11:29
初めてココにカキコするんですけど、
ウチは、簡単といわれている(?)
リモコンとテレビのあいだの・・・・・・・・
っていうのがチョットやってみたいんですけどぉ、
分かる人がいたら教えてください!!
お願いします!!m(__)m

================================
2681 夏休みが終わっちゃうです~!! クロ 2002/08/22 AM 11:40
初めまして!中3のクロです!!
私受験生なんですけどまだ自由研究
終わってないんです(嘆)
かといって自由研究に命を注いでるわけにも
いきません!ので1日ぐらいで終わる
小学生より少し上なぐらいで
(小学生レベルでもなんでもこのさい良い
です!できさえすれば。)
なのでないか良いアイディアをクロに
恵んでください!!よろしくお願いします。

================================
2682 教えて下さい!!(>ー<) ゆうか☆ 2002/08/22 PM 02:12
ジュースの中にも鉄があるをやりたいんだけどね。
全然、やり方がわからなぃよぉ~(泣)
あれは、結局、何個のコップを使ってるのかなぁ?
それと、なぜそれが鉄分なんですか?って言われても
説明できなぃ気がするんだよぉぉぉぉ~~~~~~!!

もう・・・誰か助けくださぁ~ぃ!

================================
2683 試薬を手に入れる方法 D`z 2002/08/22 PM 02:35
川の水質汚染について研究したいのですが、CODパックテストやNO2パックテストやphペーパーなどはどこで購入できるのですか?
ぜひ、おしえてください。

================================
2684 助けてください さやか 2002/08/22 PM 02:37
はじめましてさやかです。
あと、もう少しで夏休み終わりなのに自由研究ができてません。
中学生レベルで簡単にできて、あまり用意しないもの教えてください。

================================
2685 なぜ? うっちゃん 2002/08/22 PM 02:38
プチロケットを飛ばそうをやっているんですけど、なぜ飛ぶかわからないんすけど教えて下さい。

================================
2686 溶けにくい氷 あおこ 2002/08/22 PM 03:25
実は、聞きたいことがあるんですけれど
私、溶けにくい氷を作る実験をしたんです。
でも、結果がなんか全然あやふやになってしまって
どれが溶けにくいのか全然分からないんです!
実験はこうです。
塩・砂糖・塩と砂糖の混合物・を10・20・30gずつ計って
それをそれぞれ、50ccの水に溶かして
凍らします。(対照実験のため何も含まないただの水のも作ります)
そして完成したヤツを平温で溶かして、その溶ける速さを見るんですけれど
なんか、ちょっと時間がなくって混合物の氷とか微妙に半凍りで・・・・。
(明日自由研究提出で時間がナイんです泣)
さっきやったのでは、砂糖10gのと普通のヤツが最後まで残ったんですけれど・・・。
でもその前のは、そうじゃなくって・・・。

科学的(?)にはどれがイチバン、溶けにくいんですか?
すみません!教えてください!!!!
(明日提出なんでできたら早く、お願いします!!!すみません!)

================================
2687 Re:溶けにくい氷 さやか 2002/08/22 PM 03:29
すいません。何歳ですか。

================================
2688 HELP SZ 2002/08/22 PM 03:41
あの~、自由研究って共同でやってもいいんでしょうか?中2です。

================================
2689 教えてくださいっ!! 梨菜 2002/08/22 PM 03:45
私は中②の梨菜と申します。
えと、中②でメダカの血液の流れについての実験をしました!
その時に、骨と骨の間から微生物みたいなモノが
上下運動とかしてたんですけど、
あれの正体ってなんなのですかねぇ??

教えてください!

================================
2690 誰か教えて~ ウルフ 2002/08/22 PM 04:35
こんちは!土について調べているのですがわからないことが多くて
こまっつてます。そこで教えてほしいのですが Sio2,Mgo,Al2o3
これわかるひと居ませんか?多分なんかの省略したのだとおもうの
ですが。なるべく今日中に教えて下さい。あと、ピートモス・バーミキュライト・腐葉土・赤玉土がなに性かわかる人教えて下さい。

2691 どんなのだ? サンジ 2002/08/22 PM 04:47
おっす!中2のサンジっす。オレ自由研究は「ひび割れの研究」ってのにしたんだけど、この研究さ、実験するんだ。土使うんだけど、どこで売ってるのかわからなくって。粘土、石灰、赤土、この3つの土を売っているお店、又は場所を知っている方は、ぜひ教えて下さい!(使う土は少量ですので、手ごろな価格だと助かります)           
2692 ノルウェーのことについて 美咲 2002/08/22 PM 05:21


         
2693 t-nishiさんへ ④⑤×⑩ 2002/08/22 PM 06:03
「ジュースのなかにも鉄はある」の、事について、メールを頂き
過去ログで調べ難しいという事はわかりました。過去ログにタン
ニンと鉄分が結びつくいう結果で中学生はokと書いてありました。
タンニンと鉄分の関係を調べているんですがなかなかありません。
載っているサイトがあったら紹介してくれませんか? 

================================
2694 「ジュースの中の鉄」の結果を知っている人いませんか? 理沙 2002/08/22 PM 06:27
私の自由研究は「ジュースの中にも鉄がある」をしてみました。下↓の実験のようにしてみたんですけど・・・。コップの底の「黒い粒」ができるかな?と思ったんですけど、なにも「変化ナシ」でこんな結果になるのかな?と、不思議です。もし、この実験をしたことある人がいたらどんなふうにして、結果などを教えてくれませんか?

『材料』
リンオゴジュース・オレンジジュース・トマトジュース・ミックスジュース・コーヒ・コーラ・お茶
『実験の方法』
 1.紅茶のティーバッグに熱湯を注いで濃い紅茶をつくり、1時間置いておく。
 2.透明コップに紅茶を入れる。
 3.紅茶と同じ量のフルーツジュースをコップに入れる。
 4.そのまま20分間置いておく。
 5.それぞれのコップを注意深く持ち上げ、底から見てみよう。コップの底に色の濃い粒が沈んでいるものはないだろうか。
 6.これらのコップをさらに2時間置いておく。もう一度、コップの底を見てみよう。
2695 お願いします レリー 2002/08/22 PM 06:32
「いい自由研究ない?」って聞いてくる人、
何でここに書くんですか!
自分で調べろ!

================================
2696 バカ? レリー 2002/08/22 PM 06:33
リンオゴジュースってナニ!?

================================
2697 Re:t-nishiさんへ 理沙 2002/08/22 PM 06:40
> 「ジュースのなかにも鉄はある」の、事について、メールを頂き
> 過去ログで調べ難しいという事はわかりました。過去ログにタン
> ニンと鉄分が結びつくいう結果で中学生はokと書いてありました。
> タンニンと鉄分の関係を調べているんですがなかなかありません。
> 載っているサイトがあったら紹介してくれませんか?

 紅茶などに入っている「タンニン」とプレーンなどに入っている「鉄」が化学反応をおこして「タンニン鉄」(黒っぽいものらしい・・・?)になるそうです。私も、この実験をしたのですが、タンニン鉄なんかでませんでした。(プレーンジュースを紅茶に入れた)もし、実験をしたなら、結果を教えてくれませんか?
2698 間違えました! 理沙 2002/08/22 PM 06:44
「リンオゴジュース」ではなくて、「リンゴジュース」です!

================================
2699 Re:バカ? あいり 2002/08/22 PM 06:49
> リンオゴジュースってナニ!?
 
普通解かるんじゃない?わからないの?
2700 Re:バカ? 茶子 2002/08/22 PM 07:25
> リンオゴジュースってナニ!?

いや、「バカ?」っておいおい・・・。。
誰だって間違いはありますよ。。
言葉使いには気を付けましょう

hozon/14nendo/2701-2800.htm

ホームへ戻る