2301-2400.htm

  2301 失敗;; kasa 2002/08/14 PM 06:01
実験失敗しちゃったんです;;
え~と、「涼しくすごすためには何色のTャツを着ればいいか」っていうのなんですけど・・・。
氷に色紙巻いて氷がとけるじかんを計ったんですが全部あんまり変わらなくて・・。
なんかいい方法はないでしょうか??

================================
2302 おしえてください。 しん 2002/08/14 PM 06:14
温泉の水と、海水、湧き水、水道水などを集めて成分を調べ、学校の自由研究の課題にしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

================================
2303 質問 タンポポ 2002/08/14 PM 06:32
私は中一です!理科の自由研究で鏡の実験をしようと思ってるんですけど何から手をつければいいか分かりません
おしえてくださーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい

================================
2304 質問 タンポポ 2002/08/14 PM 06:33
私は中一です!理科の自由研究で鏡の実験をしようと思ってるんですけど何から手をつければいいか分かりません
おしえてくださ-い

================================
2305 教えてください ななこ 2002/08/14 PM 06:36
ラジオの電波について、質問します。ラジオを直接アルミハクに包むと、アルミがアンテナとなり電波が通って、放送が聞こえるはずなんですが、聞こえません。どうしてでしょうか?

================================
2306 夏休み・・・・ koko 2002/08/14 PM 06:37
なんか簡単な自由研究おしえて!!
うち,中3やし・・・中3らしいのがえ~ぇなぁ~
1日でおわるので,あんま道具いらんやつな!!
よろしくねヾ(@^∇^@)ノbyebye 

2307 誰か今日中におしえて!!!! koko 2002/08/14 PM 06:46
今日中っていっても無理やと思うんやけど・・・
もうすぐ提出日なんねぇ~・・・・
うち,やばいんだ・・・ほんま簡単なんでいいから
べつに賞とかに入ろうとはおもってへんし・・・
ただ,提出日にだしたいだけなんだ!!!
だから,はやく返信して!!!おねがい!!!!

================================
2308 お願いします。 F 2002/08/14 PM 06:47
風向風速計の作り方が分かりません。
写真か、もう少し詳しい図がほしいです。

================================
2309 おしえてください! たま 2002/08/14 PM 06:53
今、自由研究ガイドの植物のうがい(植物にうがい薬をかけるもの)をしようと思ってるんですけど、それでなにについてわかるのかがわからないんです。・・・いろいろかんがえたんですけど。わかるかたがいらっしゃれば是非おしえてください。おねがいします!!

================================
2310 Re:誰か今日中におしえて!!!! あや 2002/08/14 PM 07:43
> 今日中っていっても無理やと思うんやけど・・・
> もうすぐ提出日なんねぇ~・・・・
> うち,やばいんだ・・・ほんま簡単なんでいいから
> べつに賞とかに入ろうとはおもってへんし・・・
> ただ,提出日にだしたいだけなんだ!!!
> だから,はやく返信して!!!おねがい!!!!

めっちゃ簡単なやつやったらあるよ~!!
それはずばりテレビのリモコンの赤外線でしょう笑
でもなんか小学生とかがやりそぉ・・・
まぁうちは中2なのにやったんだけど汗
でも1時間あったら十分できるし(書くのも含めて)イイかもしれん!
ここのHPにも載ってるけどやり方なら教えれるよ!!
んデワデワ☆ミ

================================
2311 誰か教えてください! あや 2002/08/14 PM 07:50
「1-40リモコンで遊ぼう!」ってゆうを調べているんですけど
なんでテレビに向けたリモコンの前に紙をおいても操作できるのですか?
ガラスコップだったら屈折したりして操作できるのかなぁトカ思えるんですけど紙はナゼ!?
誰か教えてください!!!頼みまっス!!!
(ちょっと難しい言葉でも良いです★ミ)

================================
2312 自由研究 とも 2002/08/14 PM 08:11
初めての中学での自由研究
どんなことをすればいいの?

================================
2313 Re:誰か今日中におしえて!!!! koko 2002/08/14 PM 08:41
> > 今日中っていっても無理やと思うんやけど・・・
> > もうすぐ提出日なんねぇ~・・・・
> > うち,やばいんだ・・・ほんま簡単なんでいいから
> > べつに賞とかに入ろうとはおもってへんし・・・
> > ただ,提出日にだしたいだけなんだ!!!
> > だから,はやく返信して!!!おねがい!!!!

> めっちゃ簡単なやつやったらあるよ~!!
> それはずばりテレビのリモコンの赤外線でしょう笑
> でもなんか小学生とかがやりそぉ・・・
> まぁうちは中2なのにやったんだけど汗
> でも1時間あったら十分できるし(書くのも含めて)イイかもしれん!
> ここのHPにも載ってるけどやり方なら教えれるよ!!
> んデワデワ☆ミ

返信ありがとっ☆☆☆
1時間でできるなんてイイねェ~♪♪♪
やり方おしえて!!!お願い!!!!

================================
2314 Re:自由研究 koko 2002/08/14 PM 08:52
> 初めての中学での自由研究
> どんなことをすればいいの?

うちが中学生になってから初めてした自由研究は,水のしみこみ方みたいなカンジのした気がする・・・よくおぼえてないからなんかで調べてみたらえ~ぇんちゃう??使うもんだったらなんとなくおぼえとるけど・・・半紙と広告とチリ紙と・・・水と・・・あっ!!ごめんわすれた!!!!

================================
2315 しゃぼんだま AKANEぐも 2002/08/14 PM 08:56
大きいしゃぼんだま.割れないしゃぼんだまの作り方を教えてください!!

================================
2316 Re:しゃぼんだま koko 2002/08/14 PM 09:14
> 大きいしゃぼんだま.割れないしゃぼんだまの作り方を教えてください!!

割れないシャボン玉なら売ってるよ!!!スマイリーのいれもんだったかなぁ~??それをみたらそのシャボン玉の中に入ってる成分??みたいなんが書いてあるんじゃない??わかんないけど・・・参考になんなくてゴメンネ☆☆☆☆

================================
2317 星 聖未 海姫(めいみ みき) 2002/08/14 PM 09:22
こんばんは海姫(みきと読みます)私は星の観察日記をつけて自由研究にしょうとおもってます変でしょうか

================================
2318 はじめまして りほ 2002/08/14 PM 10:14
はじめまして、中2のりほといいます。
1分野5 物質とイオンの、「1-46」の、
「ジュースの中にも鉄がある」をしようと思っています。
でも、どうして紅茶を入れるのか、紅茶にどんなものが含まれていて鉄がとりだせるのか、いろいろ調べたけれどわかりませんでした。
わかる人いたらぜひ教えてください。

2319 おねがいします サスケ 2002/08/14 PM 10:17
あんまり時間がないくて困っているんですが
そこまで難しくなくて面白い実験は何かないですか?
自由研究優秀作品例の氷の実験はとてもいいと思いました。
あんな感じでなにか・・・
だれか紹介してください!

================================
2320 ヘルプ!(半泣) 遥 2002/08/14 PM 10:40
お願いです!助けて。。
「ジュースの中にも鉄がある」の実験をやり終えている人っ
ガイドに書いてあるもの以外で、何か実験をしましたか??
・・・・・・できれば、できれば中学生の方・・・・・・・。
ヘルプ~デス~~。


================================
2321 Re:質問 t-nishi 2002/08/14 PM 10:42
ゆりさん、こんにちは。
> 管理人さん、返信ありがとうございました。
> またまた質問です。
> 今回、人がやった研究結果が本当かどうか調べることにしたんですケド、調べてその人の結果どおりだったらもうそれで研究は終わったって事になるんですか?
> それとも、なにか質問をなげかけてその人とは少し違うことをしないといけないのですか?

 そうですね。自由研究が発展するかどうか、ここのところが、大切で
す。人と同じ実験から始めても、そのうち少し変化させることが大切な
のです。やっていると思いつくものです。例えば、ある人がレモンで
実験していたとすると、それじゃ、私はりんごでやってみようとか、グ
レープフルーツならどうだろうとか、変化させるわけです。実験の途中
から思いつく小さなアイディアを大切に伸ばしていくんです。そうする
と誰もやったことのない独自の実験になります。それが大して意味のあ
る実験でなくても、自分にとってはとても新鮮な楽しい実験になりま
す。がんばってみましょう。

2322 2、3日で まっち 2002/08/14 PM 10:43
お初です。
え~今自由研究っていうものに悩んでます。何をしたらいいかわかりません。しかもあと2、3日しか実験をする日がありません。(後の日は部活で、出来ません)何か良いものは無いでしょうか?

================================
2323 Re:お願いします。 t-nishi 2002/08/14 PM 10:47
Fさんこんにちは。
> 風向風速計の作り方が分かりません。
> 写真か、もう少し詳しい図がほしいです。

 昨日、図を挿入しました。期間限定ですが、質問が多いのでしばらく
載せることにしました。もう一度「自由研究ガイド」の風向風速計の
ページを見てください。
がんばってね。
2324 Re:はじめまして t-nishi 2002/08/14 PM 10:50
りほさん、こんんちは。
> はじめまして、中2のりほといいます。
> 1分野5 物質とイオンの、「1-46」の、
> 「ジュースの中にも鉄がある」をしようと思っています。
> でも、どうして紅茶を入れるのか、紅茶にどんなものが含まれていて鉄がとりだせるのか、いろいろ調べたけれどわかりませんでした。
> わかる人いたらぜひ教えてください。

 何度か書き込みましたので、詳しいことは、過去ログを探すとあると
思います。簡単に言うと、紅茶に含まれるタンニンと鉄が結びついて
黒っぽい物質(タンニン鉄)ができます。ただし、それが鉄であること
を確認するのは難しいようです。がんばってね。


2325 Re:おしえてください! t-nishi 2002/08/14 PM 10:57
たまさん、こんにちは。
> 今、自由研究ガイドの植物のうがい(植物にうがい薬をかけるもの)をしようと思ってるんですけど、それでなにについてわかるのかがわからないんです。・・・いろいろかんがえたんですけど。わかるかたがいらっしゃれば是非おしえてください。おねがいします!!

 イソジンのうがい薬は、ヨウ素の代わりです。つまり、ヨウ素デンプ
ン反応の実験ができるわけです。植物の光合成によってできたデンプン
をイソジンうがい薬で調べることができるのです。さあ、やってみまし
ょう。
2326 Re:ミキさんへ★ あじ 2002/08/15 AM 06:56
> あじさんケータイ持ってる?良かったらメール交換してっあじさんめがねはめてる?


あじおもしろい??うれしい~(^^)ありがとね★
めがねは、はめてないよん♪ミキさんははめてるの??
メルアドは、悪用されたりすると困るので、教えれません・・。メールはできないけど、またレスしてね!ほんとごめんねえ・・・・。(泣)

 大気汚染も調べるとおもしろいよお!
実験とかたいへんだけど・・。
がんばってね☆  あじでした♪
2327 あの質問。。。 遥 2002/08/15 AM 09:19
おはようございます・・・・。あの私、今日のお昼から広島いってて、家に帰ってきたら、、、もう登校日なんです・・・・。助けて下さい。

「ジュースの中にも鉄がある」なんですが、濃い紅茶を入れるってありますよね?あれって、お湯をどのくらい入れておけばいいんでしょうか?

================================
2328 お願いします 遥 2002/08/15 AM 09:33
すみません何度も何度も・・・。

・紅茶やジュースが入っているコップの底に沈んでいるものが鉄だと、どう証明すればいいのですか?

・最初からここにきてしまったので、動機がわからないんです。

・ガイドのほかに、何か発展した実験はないでしょうか。

・お茶なら、何でもいいんですか?

・どれが一番鉄が多いか、ってありますけど、ジュースと紅茶も比べていいんですか?

管理人さん教えて下さい・・・

================================
2329 連続でスミマセン 遥 2002/08/15 AM 10:23
連続でスミマセンけど、動機の方はなんとかなりました。
あと、ガイドの他の発展した実験もイイです。ごめんなさい・・・。
知りたかったけど、時間もないので・・でも、残りの3つを教えてくれませんか?

================================
2330 レポートに書くときの質問なんですが・・ 遥 2002/08/15 AM 10:51
本ッ当にスミマセン!でも午前中に終わらせないと・・・・(読書感想文とポスターもやってないんです。)

あの、レポートを書くときに、やっぱりコップを底から見た写真を貼ったほうがいいですか?

せめて一回!レス下さい。実験ができないのです・・・

================================
2331 あっあと 遥 2002/08/15 AM 10:53
アッ!あのですね、さっき質問した「お茶ならなんでもいいんですか?」も、もういいです。あとひとつだけ教えて下さい。

================================
2332 初めまして ゆか 2002/08/15 AM 10:53
自由研究が進まなくて困っています。洗濯の実験をやろうと思っていたけど、成果がみられなくて途中で終わってしまいました。でも今年こそは頑張りたいと思っているんですけど何をやればいいのかさっぱりわかりません。そこでみなさんはどんな風に実験をやっているのか教えてください!!ぜひ返信をして下さい!!

================================
2333 お願いです 遥 2002/08/15 AM 11:00
お願いですっ教えて下さい!
管理人さん!この実験をした方・・・とにかく、この質問に答えられると思ったら誰でもいいので教えて~~!!

・・・皆さん午前中はいないのですね・・・

================================
2334 Re:あの質問。。。 遥 2002/08/15 AM 11:10
> おはようございます・・・・。あの私、今日のお昼から広島いってて、家に帰ってきたら、、、もう登校日なんです・・・・。助けて下さい。

> 「ジュースの中にも鉄がある」なんですが、濃い紅茶を入れるってありますよね?あれって、お湯をどのくらい入れておけばいいんでしょうか?
> ごめんなさい!一応深夜もOKかもしれませんっ・・でもできるだけ午前中に!お願いします

================================
2335 はじめまして 松田 2002/08/15 AM 11:22
はじめまして
簡易地震計の図の上からつり下げている針金の下にある丸いものはなんでしょうか。
教えて下さい。

================================
2336 Re:2、3日で まっち 2002/08/15 AM 11:30
本当にお願いします。

================================
2337 どうすりゃ ファンタ ピ→チ 2002/08/15 PM 12:11
わたしは、毎年自由研究に、困ってます。何をすればいいのか、わかりません。


================================
2338 ・・・・・・ 真希 2002/08/15 PM 12:32
あのぉっ・・・「ジュースの中にも鉄がある」っていうのを
やろぉと思ってるんですけどもっっ・・・
フルーツジュースってありますよねぇ?
あれはぁ・・・売ってるのでいいんですかぁ?
透明じゃないとだめなんですかぁ?
肌色っぽいミックスフルーツジュースとかはぁどぉなんでしょぉか?
教えてくださいぃ!!

================================
2339 テレビのリモコンについて mami 2002/08/15 PM 01:26
テレビリモコンは、なぜテレビに向けてボタンを押すと押した ボタン通り操作できるのですか?
2340 質問!!! oyoyo 2002/08/15 PM 01:31
昨日の掲示板は,どうやったらみれるんですか???

================================
2341 見れました!! oyoyo 2002/08/15 PM 01:38
適当にしてたら昨日の掲示板の内容が見れた!!

================================
2342 理科苦手なんだけど・・・ oyoyo 2002/08/15 PM 01:41
夏休みって毎年自由研究があるじゃん???うちなぁ,そうゆうの苦手なんねぇ~・・・だから簡単ではよ終わるようなのないかなぁ~????あったらおしえてっ!!返信まってるよ~!!ちなみに中学生らしいものヨロシク!!!ヾ(@^o^@)ノバイバイ

================================
2343 ☆☆☆ジユウ研究☆☆☆ リョウコ 2002/08/15 PM 01:44
なにをしたらいいかわかりません・・・.なんでもいいので教えてください!!!

================================
2344 Re:テレビのリモコンについて リョウコ 2002/08/15 PM 01:47
> テレビリモコンは、なぜテレビに向けてボタンを押すと押した ボタン通り操作できるのですか?

☆☆☆それが今年の自由研究なんですかぁ??もう実験みたいなのしたんですかァ??☆☆☆
2345 N君の研究について チオ 2002/08/15 PM 01:53
N君の研究の中学2年生の発砲スチロールの地球儀が磁石とプロペラで浮上し回転するってやつなんですケド詳しくやり方を教えて下さい

================================
2346 管理人さんへ♪♪♪ リョウコ 2002/08/15 PM 01:54
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○自由研究のガイドみました!!その結果っていうのはないんですか???●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

================================
2347 もう一回!! リョウコ 2002/08/15 PM 01:57
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●自由研究のガイドみました,その結果っていうのはないんですかぁ?●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

================================
2348 質問デス!!!! ANN 2002/08/15 PM 02:05
今年の自由研究はラムネのビンについてしたいんですけど・・・、動機はかけたんですけど・・・、どうゆう実験をしたらいいのか考えてませんでした.どんな実験をしたらいいのですか???

================================
2349 あのぉ・・・o ★りお★ 2002/08/15 PM 02:18
科学論文って、写真とか載せたほうがいいんでしょうか?
             or
       手書きでしょうか??
教えて下さぃ!
お願いしますっ!   
2350 「1-28」の実験について END 2002/08/15 PM 02:19
マグネシウムリボンが用いられていますが、どうやって手に入れたらいいと思いますか?

================================
2351 Re:あのぉ・・・o あかね 2002/08/15 PM 02:21
> 科学論文って、写真とか載せたほうがいいんでしょうか?
>              or
>        手書きでしょうか??
> 教えて下さぃ!
> お願いしますっ!

やっぱ、そういーのって写真じゃない?   
2352 Re:お願いです よう 2002/08/15 PM 02:25
> お願いですっ教えて下さい!
> 管理人さん!この実験をした方・・・とにかく、この質問に答えられると思ったら誰でもいいので教えて~~!!

> ・・・皆さん午前中はいないのですね・・・

================================
2354 質問 あゆみ 2002/08/15 PM 04:02
ジュースの中に鉄があると言うのをやるのですが、鉄と言うのは、どんなのですか?あと、果汁成分と鉄は、違うのですか?        いまいち、やり方が分からないので、教えてください。 お願いします。 
2355 ミキさんへ☆ あじ 2002/08/15 PM 04:20
> あじさんケータイ持ってる?良かったらメール交換してっあじさんめがねはめてる?


あじおもしろい??うれしい~(^^)ありがとね★
めがねは、はめてないよん♪ミキさんははめてるの??
メルアドは、悪用されたりすると困るので、教えれません・・。メールはできないけど、またレスしてね!ほんとごめんねえ・・・・。(泣)

 大気汚染も調べるとおもしろいよお!
実験とかたいへんだけど・・。
がんばってね☆  あじでした♪
2356 Re:誰か今日中におしえて!!!!(昨日) koko 2002/08/15 PM 04:21
> > > 今日中っていっても無理やと思うんやけど・・・
> > > もうすぐ提出日なんねぇ~・・・・
> > > うち,やばいんだ・・・ほんま簡単なんでいいから
> > > べつに賞とかに入ろうとはおもってへんし・・・
> > > ただ,提出日にだしたいだけなんだ!!!
> > > だから,はやく返信して!!!おねがい!!!!
> > 
> > めっちゃ簡単なやつやったらあるよ~!!
> > それはずばりテレビのリモコンの赤外線でしょう笑
> > でもなんか小学生とかがやりそぉ・・・
> > まぁうちは中2なのにやったんだけど汗
> > でも1時間あったら十分できるし(書くのも含めて)イイかもしれん!
> > ここのHPにも載ってるけどやり方なら教えれるよ!!
> > んデワデワ☆ミ

> 返信ありがとっ☆☆☆
> 1時間でできるなんてイイねェ~♪♪♪
> やり方おしえて!!!お願い!!!!

八月十五日☆☆☆
昨日,返信がなかったので今日この掲示板見てたらやり方おしえて!!
うちな,日曜日と月曜日だったかな??旅行行くんだ.だから早く教えて欲しいんだ!!無理だったらゴメンネ!!明日もいるから返信ちょうだいねぇ~.バイバイ♪

================================
2357 テレビとリモコンについて・・・ koko 2002/08/15 PM 04:30
だれかおしえて!!なにをテレビとリモコンの間に入れたらいいんですか??おしえて!!

================================
2358 質問 五 2002/08/15 PM 04:45
「カラーキャンドルをつくろう」の何か詳しいことを誰か教えてくださいっ。お願いします。。。

================================
2359 「1-40」リモコンで遊ぼう! koko 2002/08/15 PM 05:05
リモコンの光は、直接目に当たっても大丈夫です。この光は、リモコンやセンサー、こたつ
に使われています。
1.手当たりしだいの方向にリモコンを向け操作して、テレビの画面を切り替えてみよう。
…壁天井窓ガラスなど。(角度を考えること)
2.テレビに向けたリモコンの前に物を置いてみる。…ガラスコップ、プラスチックや紙をリ
モコン(赤外線)は通り抜けることができるだろうか。(どんなものが通り抜けるのかな色によるのかな、厚さかな。それとも…)←このつづきはなんですか??

================================
2360 Re:失敗;; kasa 2002/08/15 PM 05:08
> 実験失敗しちゃったんです;;
> え~と、「涼しくすごすためには何色のTャツを着ればいいか」っていうのなんですけど・・・。
> 氷に色紙巻いて氷がとけるじかんを計ったんですが全部あんまり変わらなくて・・。
> なんかいい方法はないでしょうか??
なるべく早く返信してください。お願いします。

================================
2361 Re:誰か今日中におしえて!!!!(昨日) あや 2002/08/15 PM 05:16
> > > > 今日中っていっても無理やと思うんやけど・・・
> > > > もうすぐ提出日なんねぇ~・・・・
> > > > うち,やばいんだ・・・ほんま簡単なんでいいから
> > > > べつに賞とかに入ろうとはおもってへんし・・・
> > > > ただ,提出日にだしたいだけなんだ!!!
> > > > だから,はやく返信して!!!おねがい!!!!
> > > 
> > > めっちゃ簡単なやつやったらあるよ~!!
> > > それはずばりテレビのリモコンの赤外線でしょう笑
> > > でもなんか小学生とかがやりそぉ・・・
> > > まぁうちは中2なのにやったんだけど汗
> > > でも1時間あったら十分できるし(書くのも含めて)イイかもしれん!
> > > ここのHPにも載ってるけどやり方なら教えれるよ!!
> > > んデワデワ☆ミ
> > 
> > 返信ありがとっ☆☆☆
> > 1時間でできるなんてイイねェ~♪♪♪
> > やり方おしえて!!!お願い!!!!

> 八月十五日☆☆☆
> 昨日,返信がなかったので今日この掲示板見てたらやり方おしえて!!
> うちな,日曜日と月曜日だったかな??旅行行くんだ.だから早く教えて欲しいんだ!!無理だったらゴメンネ!!明日もいるから返信ちょうだいねぇ~.バイバイ♪

ごめん。なんかメールきてなかったよ!?
でも明日から旅行なんだぁ・・・どぉしよう
ココに打ったら長くなってみんなに迷惑かけちゃうからなぁ~
とりあえずリモコンで遊ぼう!ってやつ見てみて!
もし返事だせたら送るから★ミ

================================
2362 Re:誰か今日中におしえて!!!!(昨日) あや 2002/08/15 PM 05:19
> > > > > 今日中っていっても無理やと思うんやけど・・・
> > > > > もうすぐ提出日なんねぇ~・・・・
> > > > > うち,やばいんだ・・・ほんま簡単なんでいいから
> > > > > べつに賞とかに入ろうとはおもってへんし・・・
> > > > > ただ,提出日にだしたいだけなんだ!!!
> > > > > だから,はやく返信して!!!おねがい!!!!
> > > > 
> > > > めっちゃ簡単なやつやったらあるよ~!!
> > > > それはずばりテレビのリモコンの赤外線でしょう笑
> > > > でもなんか小学生とかがやりそぉ・・・
> > > > まぁうちは中2なのにやったんだけど汗
> > > > でも1時間あったら十分できるし(書くのも含めて)イイかもしれん!
> > > > ここのHPにも載ってるけどやり方なら教えれるよ!!
> > > > んデワデワ☆ミ
> > > 
> > > 返信ありがとっ☆☆☆
> > > 1時間でできるなんてイイねェ~♪♪♪
> > > やり方おしえて!!!お願い!!!!
> > 
> > 八月十五日☆☆☆
> > 昨日,返信がなかったので今日この掲示板見てたらやり方おしえて!!
> > うちな,日曜日と月曜日だったかな??旅行行くんだ.だから早く教えて欲しいんだ!!無理だったらゴメンネ!!明日もいるから返信ちょうだいねぇ~.バイバイ♪

> ごめん。なんかメールきてなかったよ!?
> でも明日から旅行なんだぁ・・・どぉしよう
> ココに打ったら長くなってみんなに迷惑かけちゃうからなぁ~
> とりあえずリモコンで遊ぼう!ってやつ見てみて!
> もし返事だせたら送るから★ミ

あ!もしかしてアドレス勘違いしてるかも・・・
ayato_81@yahoo.co.jpだからね♪

================================
2363 Re:質問 あゆみ 2002/08/15 PM 05:35
> ジュースの中に鉄があると言うのをやるのですが、鉄と言うのは、どんなのですか?あと、果汁成分と鉄は、違うのですか?        いまいち、やり方が分からないので、教えてください。 お願いします。
 誰か返信お願い!!!! 
2364 花の色が変らない~! みい 2002/08/15 PM 06:21
今日絵の具で花の色を変える実験をしたのですが一向に変らなくって、
花がしおれてきました。
レタスは出来たのに・・・。
これって時間かかるのですか?又失敗ですか?
明日提出しなくっちゃいけないので早急にお返事ください。
お願いします!!

================================
2365 リモコンって・・・・? ふゆこ 2002/08/15 PM 09:48
リモコンからでてるのは赤外線ですよね・・??うちの父は違うって言い張るんです!!誰か教えてください!!!

================================
2366 早く使えてよかったぁ 遥 2002/08/15 PM 10:50
なんとかもう一回来られました。

質問です。実験をしたところ、20分たっても何も沈んでいないんです。最後に、あと2時間置いておく とあるのですが・・・・。実はまだ紅茶をコップにも入れていないんです。どうすれば・・・・。もう明日からはできません。お願いです・・お願いですから・・・・・・・・・・・管理人サン・・・この質問だけでいいですから、答えてくれませんか。
2367 Re:リモコンって・・・・? koko 2002/08/15 PM 11:05
> リモコンからでてるのは赤外線ですよね・・??うちの父は違うって言い張るんです!!誰か教えてください!!!

赤外線だよっ★★★自信ないならいろいろ調べてみっ!!!
お父さんはなんていってんの??

================================
2368 もしよかったらやって下さい! リサ 2002/08/15 PM 11:20
こんばんわ(^-^)
よく分かんないかもしれないけど・・・
「白い服&黒い服&黄色の服etc・・・を用意してその服のなかに
温度計を入れて計る」
・・・というのはどうでしょう??
結果がかわらなったらごめんなさい!!
中学1年の考えですから・・・
まあーがんばってください!!

================================
2369 それと・・・ リサ 2002/08/15 PM 11:23
下のはkasaさん宛です!!(^・^)

================================
2370 イチカバチカ! 遥 2002/08/15 PM 11:33
管理人さん、もしかして体調をくずしていて見られないんですか?
もしそうだったら、すみません・・・

ジュース・紅茶・ウーロン茶などをしばらく置いていたんですけど、やっぱり鉄が沈まないので、思い切って一晩置こうと思っています。そのときは、やっぱりラップとかしといた方がイイですよね?

誰でもいいから教えて~~~

================================
2371 あと、 遥 2002/08/15 PM 11:34
あ、あと、冷蔵庫。。。には・・・??入れたほうがいいんでしょうか?私は本当にバカなので、どうか助けてやってください。

================================
2372 誰か! 遥 2002/08/16 AM 12:41
お願いします!沈んでなかったら、もう絶対登校日に間に合わないんです!誰かっ「ジュースの中にも鉄がある」の実験をした人・・・教えて下さい
色の濃い粒は、どのくらい時間がたったら沈んでくるんですか?

おねがい!!!

================================
2373 お願い 遥 2002/08/16 AM 07:40
お願いです!旅行に行ったら、もう登校日までインターネットが使えないんです!!助けて下さい~~~~~~~~!!!確かに、すぐやれなかった私もバカなんですけど・・・・・・・・・なんで一回も・・・・

一晩置いても何も沈みませんでした~~!もうダメです!!きっと父が私の実験を見ていたときに、「濃い紅茶はお湯はだいたい200CCだぞ」とか言ってお湯を増やしてしまったからです。。。。紅茶なんて全然飲まないから、どのくらいかわからなかったんです。

紅茶をよく飲む人!テッィーバッグで濃いものをつくるときは、お湯はだいたい何ccですか

・・・・・・・・・・できるだけ朝のうちにレスいただけませんか?
せめて一回だけでも誰でもいいから、レス下さい~~~~(なぜ皆くれないの~~)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・レス


================================
2374 最後の手段。。デス 遥 2002/08/16 AM 08:24
もうこーなったら前向きに・・・・。写真で撮るのはあきらめて、絵で書いちゃおうという考え・・・ワルい考えですが。
紅茶・ウーロン茶・緑茶・グレープフルーツジュース 
この中で、どれでもいいからわかるものがあったら教えて下さい!

これらのものは、それぞれどのくらいの時間で沈殿するんですか?
2375 Re:最後の手段。。デス t-nishi 2002/08/16 AM 08:42
遥さん、おはようございます。
旅行に行っていまして昨晩帰りました。見るのが遅くなりごめんなさい。

> もうこーなったら前向きに・・・・。写真で撮るのはあきらめて、絵で書いちゃおうという考え・・・ワルい考えですが。
> 紅茶・ウーロン茶・緑茶・グレープフルーツジュース 
> この中で、どれでもいいからわかるものがあったら教えて下さい!

> これらのものは、それぞれどのくらいの時間で沈殿するんですか?

紅茶は、普通の濃さ?で十分でしたよ。つまり1パックに150cc位のお湯を入れて3分間ほど待ってできるもの。でも、少し濃い目のほうがいいので2パックぐらいでやってみては。
それから、確かにジュースの種類では、見た目では沈んでこないものもありました。沈んでこない方が多かったかも。
2年程前に私がやってみたときは、ほうれん草入りとか、パイン入りとかは、やや濃い目の沈殿が身られたように思います。(記憶が確かではありませんが)
たかが自由研究されど・・です。苦労されているようですね、ご苦労様。
がんばってください。

================================
2376 私もヤバイ!! 優 2002/08/16 AM 09:17
理科の自由研究だけ全然進んでない。。。どうしよう!
今日中ださないと間に合わない!!!どうしよ②!!!!

================================
2377 「ジュースの中に鉄がある」の写真アップ t-nishi 2002/08/16 AM 09:57
遥さん、おはようございます。間に合わなかったのかな?

「ジュースの中に鉄がある」の予備実験を2年前にやったときの写真が見つかりました。アップしておきますので参考にして下さい。ただし、結果をまとめたものが見つからない(まとめていないのかも)ので、写真だけです。何かの参考になると思います。
では、がんばってね。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/jusu/index.htm

================================
2378 よくわらないのですが・・・。 さー 2002/08/16 AM 11:11
私はこれから自由研究をやるんですけど、今更たいした物は出来ないと
思うんです。だからそれなりのものを、作りたいんですけどテーマが、
氷のくっつき方なんです。
本で見つけたものなんですけど、中3の実験に向いていますか?

================================
2379 科学者 紗弥 2002/08/16 AM 11:30
だれか昔の(?
科学者の名前とか知ってる人いませんかぁ~~?
エジソン以外でお願いします!!!!!!!!

================================
2380 どうしましょう さー 2002/08/16 AM 11:40
今とてもピンチなので、どなたかお返事お願いします~・・・・・。

================================
2381 Re: さー 2002/08/16 AM 11:44
今、歴史の教科書を見てみたのですが、エジソンくらいしか、のって
ませんでしたよ。
もし少しでも時間が有るなら図書館にでも行ってみたらどうですか????
結構皆あせってます。私も今中3で成績に入ってしまうので焦ってます。

================================
2382 また質問です。 理科室のビリー 2002/08/16 AM 11:44
☆きくりサン,SANAE♀サンめっちゃ感謝デス♪

★また、虹、関係のハナシなんですが、『プリズム』って、よくワカンないのですが、誰か、教えてください。
☆あと、『プリズム』って、どうやって、作るんですか??・・・

教えて!
★ちなみに、私は、中1ガールでっす!!!

================================
2383 もうすぐ〆切!!! 亜衣 2002/08/16 AM 11:50
あーぁ、ヤバイ・・・・.
なんかもう・・・.

================================
2384 今日の第1書きこみ!!! koko 2002/08/16 AM 11:59
こんにちわっ!!
もう,画用紙に書いていますっ!!リモコンの実験してますっ
それで,質問なんですけど・・・
手は赤外線を通さないんですけど・・・これでいいんですか?
それと,実験するときは何m離せばよかった???
一応50㍍にしたんだけど・・・.それでもよかったんですか??
近すぎませんか??
あと,なにをリモコンとテレビの間にいれたらいいのか
わかりません・・・・だれかぁ~!!ヘルプヘルプヘルプ
管理人さんヘルプヘルプヘルプ

================================
2385 第2書きこみ koko 2002/08/16 PM 12:01
だれか~,今日中に教えて!!
明日もおるけど・・・・
その次は旅行なんだよ~~~!!!

================================
2386 第3書きこみ koko 2002/08/16 PM 12:02
ん~~??
今の時間誰もいないのかなァ??
誰かいる??

================================
2387 返事です!!! 理科室のビリー 2002/08/16 PM 12:05
> だれか昔の(?
> 科学者の名前とか知ってる人いませんかぁ~~?
> エジソン以外でお願いします!!!!!!!!

================================
2388 たくさんかいてすみませ~んっ!! koko 2002/08/16 PM 12:06
テレビとリモコンの中に何をいれたらイイの???
おしえて~~
自由研究のガイドみたんだけど・・・・

================================
2389 Re:返事です!!! koko 2002/08/16 PM 12:07
> > だれか昔の(?
> > 科学者の名前とか知ってる人いませんかぁ~~?
> > エジソン以外でお願いします!!!!!!!!

エジソン以外??
教科書をみてみたら??
いろいろのってるよ~

================================
2390 Re:返事です!!! 理科室のビリー 2002/08/16 PM 12:10
> > だれか昔の(?
> > 科学者の名前とか知ってる人いませんかぁ~~?
> > エジソン以外でお願いします!!!!!!!!

★アインシュタインとかぁ、キュリー夫人っつーくらい?
 しかぁ。
 あっ、ノーベルさんとか!(あれ、科学者か???・・・・・)
 ならしってるけど・・・・・。
2391 Re:返事です!!! koko 2002/08/16 PM 12:11
> > > だれか昔の(?
> > > 科学者の名前とか知ってる人いませんかぁ~~?
> > > エジソン以外でお願いします!!!!!!!!

> エジソン以外??
> 教科書をみてみたら??
> いろいろのってるよ~

それってなんの自由研究??
科学者のなまえを知ってどうすんの??
おしえて★★★★

================================
2392 お昼ゴハンおち koko 2002/08/16 PM 12:13
もうゴハンたべるからバイバイ!!
ヾ(@^∇^@)ノ

================================
2393 至急 たいき 2002/08/16 PM 12:45
なんで、ものが混ざると,氷は早く溶けるんですか教えてくださいQ!Q
(至急)

================================
2394 Re:至急 koko 2002/08/16 PM 01:07
> なんで、ものが混ざると,氷は早く溶けるんですか教えてくださいQ!Q
> (至急)

物ってなに??なんかの液体とか???

================================
2395 もう1度!!早くおしえて★★★お願い koko 2002/08/16 PM 01:08
こんにちわっ!!
もう,画用紙に書いていますっ!!リモコンの実験してますっ
それで,質問なんですけど・・・
手は赤外線を通さないんですけど・・・これでいいんですか?
それと,実験するときは何m離せばよかった???
一応50㍍にしたんだけど・・・.それでもよかったんですか??
近すぎませんか??
あと,なにをリモコンとテレビの間にいれたらいいのか
わかりません・・・・だれかぁ~!!ヘルプヘルプヘルプ
管理人さんヘルプヘルプヘルプ

================================
2396 今日はたくさん書きすぎた!!! koko 2002/08/16 PM 01:11
だれかぁぁぁ,おしえてっっっ!!!
ぜんぜん進まないようになっちゃう・・・
締め切り近い・・・,旅行に行くからはやくおしえてっ!!!

================================
2397 理科の自由研究 掲示板 ∑( ̄□ ̄*) 2002/08/16 PM 01:25
私は,自由研究まだきまってへん.
けど、なんか今きまりそうっ★
このHPのおかげです☆
☆☆☆☆☆☆アリガトウ☆☆☆☆☆☆☆

================================
2398 Re:はじめまして ん 2002/08/16 PM 01:28
> こんばんわ!お初です。
> 夏休みの自由研究の参考に
> ココに参りました。
> これからも来るかもしれません
> よろしくお願いします。

================================
2399 質問です JACK 2002/08/16 PM 02:22
はじめましてJACKと申します。
ここの研究ガイドの2分野の”身近な酵素”にあった”消化剤”
とは具体的にどういうものを使ったらいいんですか?よくわかりません。すみません。

hozon/14nendo/2401-2500.htm

ホームへ戻る