2401-2500.htm

  2401 Re:もう1度!!早くおしえて★★★お願い ふゆこ 2002/08/16 PM 02:52
管理人ではないのですが、私もリモコン実験したけど手はとおらなっかったから(多分)いいと思うよ!あと50m離したってすごいね・・私は2mでやりました★

================================
2402 Re:お願いします!! ふゆこ 2002/08/16 PM 02:58
> 初めまして、私は中一です!環境問題の自由研究をしようと思っているんですが小学校の時に環境問題を習いましたよね!中一で環境問題の自由研究をするのってOKなんでしょうか?時間がないのでできるだけ早めに教えてくださいっっっ☆
>私はいいと思うよ!!私は中2のときに環境のついてやりましたよ~

================================
2403 教えてください。 ?? 2002/08/16 PM 03:10
「煙が燃える?」っていう実験をしたんですが、発生した気体が何かわかりません。すいませんが、だれか教えてくださいませんか?
お願いします。

================================
2404 氷の研究について!! ハル 2002/08/16 PM 03:14
kokoさん&みなさん>自分も氷がとけにくくなるものととけやすくなるものを調べることにしたんです!!(すいません、いちお中3です)
そこで中にいれるものってなにがいいですかね?自分は調味料(砂糖など)をとりあえずいれてみることにしようかと思っているんですけど、中3でそれはまずいですかね?誰か答えてください!!おねがいします

================================
2405 Re:氷の研究について!! まち 2002/08/16 PM 03:35
> kokoさん&みなさん>自分も氷がとけにくくなるものととけやすくなるものを調べることにしたんです!!(すいません、いちお中3です)
> そこで中にいれるものってなにがいいですかね?自分は調味料(砂糖など)をとりあえずいれてみることにしようかと思っているんですけど、中3でそれはまずいですかね?誰か答えてください!!おねがいします

 私も、中3で氷のくっつき方について調べているので、何とか大丈夫ですよ!

================================
2406 教えてあげます。 !!! 2002/08/16 PM 03:45
二酸化炭素じゃないんですか?

================================
2407 Re:教えてあげます。 ?? 2002/08/16 PM 03:51
> 二酸化炭素じゃないんですか?

教えてくださってありがとうございました。

================================
2408 聞きたいのですが・・・ ふゆこ 2002/08/16 PM 03:53
実験をしたので、B紙にまとめようとしたのですが、足りなくなったのです!!B紙って大きさ決まってるんですか?私のは108・5㌢なんですが、これはB紙ではないのでしょうか?誰か教えてください!

================================
2409 Re:至急 たいき 2002/08/16 PM 04:03
> > なんで、ものが混ざると,氷は早く溶けるんですか教えてくださいQ!Q
> > (至急)
> > 
> 物ってなに??なんかの液体とか???

塩と砂糖などの、調味料です。


================================
2410 初めてですが・・・ 七璃 2002/08/16 PM 04:10
私は中2でなんですが、理科が苦手で、
何をやればいいか考えられなくて、去年も
始業式ギリギリにおわったんですけど、
今年も困ってます。あと1週間くらいしかないんですけど、
この短い期間でできる自由研究なんかありますか?
ヒントみたいなものでいいのでお願いします。

================================
2411 Re:初めてですが・・・ キー 2002/08/16 PM 04:45
> 私は中2でなんですが、理科が苦手で、
> 何をやればいいか考えられなくて、去年も
> 始業式ギリギリにおわったんですけど、
> 今年も困ってます。あと1週間くらいしかないんですけど、
> この短い期間でできる自由研究なんかありますか?
> ヒントみたいなものでいいのでお願いします。

================================
2412 Re:初めてですが・・・ キー 2002/08/16 PM 04:46
> 私は中2でなんですが、理科が苦手で、
> 何をやればいいか考えられなくて、去年も
> 始業式ギリギリにおわったんですけど、
> 今年も困ってます。あと1週間くらいしかないんですけど、
> この短い期間でできる自由研究なんかありますか?
>                                俺もおねがいします                                ヒントみたいなものでいいのでお願いします。

================================
2413 Re:至急   2002/08/16 PM 05:24
> なんで、ものが混ざると,氷は早く溶けるんですか教えてくださいQ!Q
ものは分子という小さな粒が集まってできています。
分子は温度に応じて振動をしています。
温度が低いと分子の振動は緩やかになり、温度が高いと分子の振動が激しくなります。
氷は分子の振動が緩やかであるために、分子同士が結合を作っている状態です。
別のものが溶け込むと分子と分子との間にものが入り込んで結合を妨げます。
これを凝固点効果といいます。

================================
2414 自由研究について アキラ 2002/08/16 PM 05:29
電流に関する簡単に出来る中学生2年生向の自由研究はありませんか。
出来れば、やり方、内容、まとめ方も教えてください。お願いします。

================================
2415 Re:氷の研究について!! ななし 2002/08/16 PM 05:33
> そこで中にいれるものってなにがいいですかね?自分は調味料(砂糖など)をとりあえずいれてみることにしようかと思っているんですけど、中3でそれはまずいですかね?誰か答えてください!!おねがいします

中に入れるものは何でもいいと思いますが、
ただ何かを溶かして氷が解けやすくなっただけでは芸がありません。

氷が解ける温度を測定してはどうでしょう?
たとえば溶かす砂糖の分量を5通りぐらいに変えて
砂糖の分量と融点の関係を調べて見てください。
(理論的には分量と融点には一次関数の関係があります。)

================================
2416 今年はなんかヤッタ気分だよ☆ koko 2002/08/16 PM 05:35
うちは毎年自由研究は本をみてやっててほとんどうつしてたのネ.
んで,今年初めてココにきてイロイロな人にどんな自由研究が簡単でいいかおしえてもらって今日っていうか,今,ついに出来ました!!!
ヾ(@^∇^@)ノお世話になった人達に感謝しますっ!!!
もう,来年は高校生なので,自由研究ないし・・・ココに来る事はないかもしれないけど・・・今までサンキューでした!!!
バイバイヾ(@^∇^@)ノバイバイ
またココにきたらヨロシク☆☆☆☆

================================
2417 Re:氷の研究について!! koko 2002/08/16 PM 05:39
> kokoさん&みなさん>自分も氷がとけにくくなるものととけやすくなるものを調べることにしたんです!!(すいません、いちお中3です)
> そこで中にいれるものってなにがいいですかね?自分は調味料(砂糖など)をとりあえずいれてみることにしようかと思っているんですけど、中3でそれはまずいですかね?誰か答えてください!!おねがいします

こんにちわ!!!
うちも中3なんだけど,とってもいいと思います!!!
がんばって下さい!!!       koko

================================
2418 二酸化炭素は燃えません   2002/08/16 PM 05:52
煙状のものが燃えるのであれば、
それは気化した炭素だと思います。

================================
2419 Re:氷の研究について!! ハル 2002/08/16 PM 06:15
まちさん・ななしさん・kokoさんありがとうございました☆
がんばってみます。困ったらまた助けてください!!お願いします。
ななしさん>そうします。アドバイスありがとうございました☆

================================
2420 Re:教えて。 みすた- 2002/08/16 PM 06:24
> なぜコ-ラの中にラムネを入れると炭酸が抜けるのか教えてください。

================================
2421 教えて ユウ 2002/08/16 PM 06:46
電池ホルダ-ってどんなところに売っていますか?教えください

================================
2422 お願いです!! 乙冬 2002/08/16 PM 06:56
生活に便利で役に立つ自由研究誰か知りませんか???
しっている人は教えて欲しいです☆
もう、夏休み終わっちゃうんで知ってる人は
メィル送ってきて下さい!!
お願いします☆★☆

================================
2423 教えてください。 えみ 2002/08/16 PM 07:11
私は植物の吸水力について実験をしました。
それは葉の数を変えて(何もしないものと、葉を半分ぐらいにしたものと全部葉をとったもの)
どれが一番水を吸収するかというものです。
すると、なにもしなかったもの(葉をとらず、そのままにしたもの)
が一番水を吸収するという結果がでました。
でも、どうしてそういう結果になったのかわかりません。
葉の数と、植物の水の吸水力はどのような関係があるんですか?
分かる方がいたら、教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

================================
2424 きっとねぇ・・ のぞみ 2002/08/16 PM 07:56
葉っぱにはねぇ、光合成っていうのがあるんだよ。
そのときに、水を使います。
葉っぱが多い方が光合成をたくさんすることが出来ます
つまり、葉っぱの多い方が、水をたくさん使うんだよ~
きっと。

================================
2425 葉と光合成 まさ 2002/08/16 PM 08:01
葉とこうごうせいと でんぷんの関係について教えてください.

================================
2426 bdbkjhfdhgfjld ななえ 2002/08/16 PM 08:08
もうなにをしていいのーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

================================
2427 はじめまして。 love 2002/08/16 PM 08:10
はじめまして★
さっそくなんですが
だれか理科の自由研究のヒントくれませんか??
いまだにテーマが決まらないのです;;
お願いします!だれかぁ・・・!!(>。<;)

================================
2428 ????・・・ みき<^・^> 2002/08/16 PM 08:11
じゆうけんきゅうでいいのがあったら、おしえてください。

================================
2429 「2-34-B」カビの研究(自由研究例) について 空羅 2002/08/16 PM 08:12
「2-34-B」カビの研究(自由研究例)を

================================
2430 Re:????・・・ みき<^・^> 2002/08/16 PM 08:12
> じゆうけんきゅうでいいのがあったら、おしえてください。
えっと、いろによってのとけかたとか?

================================
2431 「2-34-B」カビの研究(自由研究例)について 空羅 2002/08/16 PM 08:17
「2-34-B」カビの研究(自由研究例)ですが
他のホームページでカビについて調べてみましたが
↓のページでは「カビの培養実験の研究は害があり、危険で
十分な設備・及び施設がないとこの実験をやるべきではない」
と述べています。しかし、このページではカビの研究について
いろいろ細かく説明してあります。
この実験はやっても本当に無害なのですか?
それとも害があるのでやめた方が良いのでしょうか???

http://boukabi.cside3.com/yybbs.cgi

これがそのHPです。上の方にある投稿にこのことが述べてあります

================================
2432 Re:????・・・ 春奈 2002/08/16 PM 08:19
> じゆうけんきゅうでいいのがあったら、おしえてください。

りんごの変色防止法とかは??

================================
2433 Re:きっとねぇ・・ えみ 2002/08/16 PM 08:26
お返事ありがとうございます。

そうなんですか。
私は、葉の蒸散が何か関係あるのでは無いかと思っていまいした。
でも、水は光合成で使われたんですね。
分かりました。
どうもありがとうございました!

================================
2434 Re:テレビのリモコンについて mami 2002/08/16 PM 08:28
> > テレビリモコンは、なぜテレビに向けてボタンを押すと押した ボタン通り操作できるのですか?

> ☆☆☆それが今年の自由研究なんですかぁ??もう実験みたいなのしたんですかァ??☆☆☆

これが今年の自由研究なんですよ!!            これを実験したいんですが仕組が分かんなくて!!

================================
2435 ジュースの中には鉄がある たえこ 2002/08/16 PM 09:06
ジュースの中に沈んでる黒いものが鉄だと調べられて家でも出来る簡単な方法を教えてください!!

================================
2436 Re:氷の研究について!! みいこ★ 2002/08/16 PM 09:18
> > そこで中にいれるものってなにがいいですかね?自分は調味料(砂糖など)をとりあえずいれてみることにしようかと思っているんですけど、中3でそれはまずいですかね?誰か答えてください!!おねがいします

> 中に入れるものは何でもいいと思いますが、
> ただ何かを溶かして氷が解けやすくなっただけでは芸がありません。

> 氷が解ける温度を測定してはどうでしょう?
> たとえば溶かす砂糖の分量を5通りぐらいに変えて
> 砂糖の分量と融点の関係を調べて見てください。
> (理論的には分量と融点には一次関数の関係があります。)
>
>初めまして。あの、上の実験を明日友達とやるので、少しやり方を真似させてもらってもいいでしょうか?あと、黒の布と白の布をかぶせるとやっぱり黒の布の方が早く溶けるんでしょうか?教えてください。


================================
2437 あのですねぇ・・・ みいこ★ 2002/08/16 PM 09:22
下にも書いたんですけど、お返事待ってます♪
誰かこのアホちんな中3たち(!?)を助けてくださーい!!(汗
氷のまとめ方とかもできれば・・・
自分たちでできるだけやろうとは思ってるんですが。。

================================
2438 教えて下さい!!! 光 2002/08/16 PM 09:23
指紋の検出をやってみたんですが
白い紙に指紋がうつりませんでした;;
何かコツでもあるんですか?

================================
2439 紙作り AAAAAA 2002/08/16 PM 09:40
野菜を使って紙を作るにはどうしたらいいのですか?

================================
2440 みなさんは? クー 2002/08/16 PM 10:05
みなさんは今年の自由研究は何の研究
にしましたか?私は「カビ」系です!

================================
2441 Help me~なんです!! さゆり 2002/08/16 PM 10:47
あのっ、今回は私は牛乳のまくについて調べているんですが、どうやったら牛乳のまくは何なのかを調べることができるんですか???
どうやら正体はタンパク質らしいんですが、それだと分かる、実験方法を、教えて下さい。
マジでピンチなんです!!お願いします!!(;_;)!!

================================
2442 マジ!ヤバイッス!!! さーり★ 2002/08/16 PM 11:23
私はジュースの糖分についてやろうと思っているんですけど・・・
内容が何すればいいのかサッパリで・・・。
みなさん!是非参考になるようなものがあったら教えて
ください!お願いします!
私が住んでる所はあっさてに夏休み終わるんですよ!
月曜日はもう学校で・・・・・。
お早めにお願いします!!!!!!!!!!

================================
2443 煙幕 瑠姫 2002/08/17 AM 12:26
はじめまして。もうすぐ夏休みも終わります。
わたしは友達と一緒に自由研究は何をするか決めています。
わたしは煙幕を作っていろんな研究をしたいと思っているんですけど
肝心の煙幕の作りかたがわかりませんっ!
誰か教えて下さい!!
お願いします!!!

================================
2444 あの・・・ 七璃 2002/08/17 AM 12:31
数時間前、質問させてもらったんですけど、どうやら
流れてしまったらしくて、それで、
どうやったら過去ログを見ることが出来ますか?

================================
2445 Re:あの・・・ 瑠姫 2002/08/17 AM 12:39
あの、多分ですけどこの掲示板の一番下に
これまでの掲示板へ書き込み(保存版)
と書いてあると思います。
そこにいけばいいと思いますよ。

================================
2446 Re:マジ!ヤバイッス!!! デジデビル 2002/08/17 AM 08:53
月曜日はもう学校で・・・・・。
どうしてそんな嘘を?部活とか何か
でしょう?

================================
2447 HELP ME~★ あゆみ 2002/08/17 AM 09:30
私は26日もう学校だというのに自由研究のテーマがきまってない!
たすけて~(涙)なんか自分が疑問に思うことを調べなきゃいけないんですけど・・・・なぁ~い!だれか教えてください!!!

================================
2448 だれか・・・ 聖未 海姫 2002/08/17 AM 09:51
自由研究何にしようよくわからないのでてごろで一時間ぐらいで出来るの教えて下さい!(>。<)

================================
2449 遊びすぎた。 濱マイク 2002/08/17 AM 09:55
もう、夏終わるな・・・(遠い目)
宿題やってないな・・・(ヤバイ)
土・日で終わらせます。
みんな、頑張ろう!!!

================================
2450 お・し・え・て・く・だ・さ・い たいき 2002/08/17 AM 10:50
なぜ、海の浜には雪が積もらないんですか?詳しく誰か教えてください!!

================================
2451 残留塩素 ai 2002/08/17 AM 11:02
中学生です残留塩素の試薬の作り方を、ある雑誌で見たのですが、片栗粉とヨウ化カリウムを、混ぜて作る と書いてあるのですが、ヨウ素と片栗が何故塩素に反応するか?教えてください。

================================
2452 葉の中のデンプン調べについて 松岡 智士 2002/08/17 AM 11:25
中学1年です。
ヨウ素液がデンプンに反応して青紫になるのはどうしてですか?教えてください。葉を熱湯につけて、水気をとりキッチンペーパーにつつんで上からたたいたものを、ヨウ素液につける実験をしたけど、反応しませんでした。反応するにはヨウ素液の濃度とかも関係あるのでしょうか?

================================
2453 これでいいのかな~ TTX 2002/08/17 AM 11:37
皆さんこんにちは。自由研究はお茶や牛乳などの凍る時間や溶ける時間などを調べる(比べる)みたいなのをしようとおもっていますが、これって中2の自由研究になるんでしょうか?

================================
2454 どうしようかな・・・・・ TTT 2002/08/17 AM 11:45
こんにちは今俺はやっと自由研究のテーマを見つけだしたとこなんですが、その実験内容が、小型マッサージ機を使ってどこまで冷却のスピードをたかめられるかっていうかんじの実験なんです。冷やす液体はいろんなジュースなどにしようとおもっています。けど、どうやって温度を測るかでいきずまってしまいました。どうすればいいでしょうか?誰か教えてください。

================================
2455 光 すぱるたん 2002/08/17 AM 11:49
ガイドの「1-18」で、
太陽電池の出力を、ラジカセのマイク端子にいれるってなに!?
教えてくれ!

================================
2456 Re:葉の中のデンプン調べについて みなこ 2002/08/17 PM 12:56
あってるかどうかわかりませんけど・・・

> ヨウ素液がデンプンに反応して青紫になるのはどうしてですか?教えてください。葉を熱湯につけて、水気をとりキッチンペーパーにつつんで上からたたいたものを、ヨウ素液につける実験をしたけど、反応しませんでした。反応するにはヨウ素液の濃度とかも関係あるのでしょうか?
 
それは葉の光合成に関係あるっとおもいます
たぶん反応しなかったのは光合成がうまくできていなかったの
ではないかとおもいます
ヨウ素液の濃度はあまり関係ないかな?っておもいます!

================================
2457 何をすればいいのかわかんない!! ぐるめまん 2002/08/17 PM 01:11
中2なんですけど何を研究すればいいのかわからないんです!!
できれば生物の観察か簡単な実験にしようとは思っているのですが・・・
生物って言うとだんご虫とかのしかないじゃないですか。
もちろんそれでもいいんですケド虫とかじゃなくて猫みたいな動物系!!・・・の観察&研究ってないですか???

================================
2458 ど~すっぺ? まさむね 2002/08/17 PM 01:19
自由研究なんにもやってねーな。
テーマすら決まってないし。
北海道の学校は夏休み短いからあと数日でおしまいなんだよ。
1日でできるのやるしかないな。

================================
2459 初投稿! ぴっころ 2002/08/17 PM 01:26
やっば~!
自由研究なんにもしてない~!
だれか助けて!

================================
2460 Re:残留塩素   2002/08/17 PM 01:27
>ヨウ素と片栗が何故塩素に反応するか?教えてください。
塩素って洗剤などに入っていますよね?
塩素には漂白作用があるのです。

さて、片栗粉にヨウ素液をたらすとどうなりますか?
片栗粉の主成分はデンプンなので当然青紫に変色します。
その青紫色は塩素で漂白することができます。
この原理で残留塩素を測定できるのだと思います。

================================
2461 お願いしまっす(泣) イヌ☆★ 2002/08/17 PM 01:54
もう夏休みが終っちゃうっていうのに自由研究全然してない~(泣)
誰か~少しの時間でできる自由研究ある?
教えて~!!私は中学生です!!!お願いしまっす★

================================
2462 help me! たいき 2002/08/17 PM 02:38
塩化ナトリウムの性質を教えてください!至急で・・・お願いします!!

================================
2463 HELP!!! silver 2002/08/17 PM 02:53
夏休みが20日で終わってしまうのですが、自由研究のテーマが見つからずにかなり困ってます!私は中2なので、中2の教科書に載っているようなものを探しています!
できれば一日でできるような研究がいいです。今日か明日の午前中ぐらいまでに教えて下さい!!!

================================
2464 ど~しよ~(泣 綾☆ 2002/08/17 PM 03:03
自由研究のテーマ何かおもしいものがあったら至急!!!
教えて下さい、。。。。。。。。
お願いします。。。。。。。。。。。
中2です。

================================
2465 教えて! あい 2002/08/17 PM 03:03
電子レンジでは氷は温まらないらしーけど
どうしてなの?分子が関係してるとか?

================================
2466 うきゅ~ ☆MAIKO☆ 2002/08/17 PM 03:15
うー、夏休み中の天気をまとめたいんだけど、良いやり方があったらおしえてちょ~~~~~~~!!

================================
2467 理科かな・・・?? ぺんぺん草 2002/08/17 PM 03:16
狂犬病について調べてみたら??いや、でもこれって理科!?とりあえず書いときます。。

================================
2468 溶ける Rand 2002/08/17 PM 03:17
はじめまして
グラニュ糖で結晶を作ろうと頑張っているのですが、溶けてしまいます
どうしたらいいんでしょう?
はじめてなのに失礼ですができるだけ早く返信してください

================================
2469 Re:うきゅ~ あい 2002/08/17 PM 03:20
> うー、夏休み中の天気をまとめたいんだけど、良いやり方があったらおしえてちょ~~~~~~~!!

同じ場所で同じ時間に写真をとってまとめるとかは?

================================
2470 考察ってなに???? さーり★ 2002/08/17 PM 03:59
まとめの考察の書き方教えてくださーい!

================================
2471 中学生・・・ クー 2002/08/17 PM 04:00
中学生の皆さんも困ってる人が
たくさんいますね。僕もその内
の一人です。中2です。
中学生向けの物ないですかねぇ・・・

================================
2472 確か・・・ 二条 優 2002/08/17 PM 04:27
> 電子レンジでは氷は温まらないらしーけど
> どうしてなの?分子が関係してるとか?

確かそれは、電子レンジは「マイクロ波」っていう電波見たいなもので「水分」を振動させて熱を発生させてるんだよ。
だから、氷は「水分」が凍ってしまっているから振動しない、よって、熱が発生しないんだよ。(他にも、水分がないものは発熱しません)

間違ってたらごめんなさい。

================================
2473 兵庫県 吉野 2002/08/17 PM 04:33
今、身近な物で電気をつくっているんですが、電圧はあるのに電流
がほんの少し(0.01A)しかながれなくて、豆電球がつかないんです。←(果物で電気を作る実験)
いったい、どうやってあの発光ダイオードが、ついたのですか?
あれは、なにか仕掛けでもしてるんですか??(笑)

================================
2474 ふぅ=3 りょう 2002/08/17 PM 04:34
やっと理科の自由研究おわったよー!!!
あと,家庭科だけ・・・幼児についてっていうの
なんだけど・・・いいHPないかなぁ??
ゴメンネ,ここ理科の掲示板なのに・・・
あと,まだ理科の自由研究できてない人ガンバ!!!
応援しとるデェェェ!!!ファィト☆☆☆
あんまり理科得意じゃないけど・・・いろんな人に
これからも返信して行きたいと思います!!!

================================
2475 Re:中学生・・・ りょう 2002/08/17 PM 04:36
> 中学生の皆さんも困ってる人が
> たくさんいますね。僕もその内
> の一人です。中2です。
> 中学生向けの物ないですかねぇ・・・

中学生向けと小学生向けの境界線がわかんないけど・・・
一応簡単にできるのあるけど・・・
小学生向けかなぁ??

================================
2476 イキナリスミマセン!! 美紗 2002/08/17 PM 04:38
いきなり割り込んでスミマセン。
実は どの氷が一番早く溶けるのか

という実験をしたのですが

どうして水と砂糖etcなどの物体を混ぜた物を
普通の水とでは
溶け方の速度が違うのでしょうか。
いろいろ調べてみたのですがどうも解りません!!
スミマセンが、お答えよろしくお願いします。

================================
2477 Re:考察ってなに???? りょう 2002/08/17 PM 04:39
> まとめの考察の書き方教えてくださーい!


考察・・・・
研究結果からどのようなことがわかったか,
何がいえるか,また,
どのような発見があったかなど・・・
方法から結果にかけて忠実に自分の考えを書くんだよっ!!
わかった??

================================
2478 Re:イキナリスミマセン!! りょう 2002/08/17 PM 04:42
> いきなり割り込んでスミマセン。
> 実は どの氷が一番早く溶けるのか

> という実験をしたのですが

> どうして水と砂糖etcなどの物体を混ぜた物を
> 普通の水とでは
> 溶け方の速度が違うのでしょうか。
> いろいろ調べてみたのですがどうも解りません!!
> スミマセンが、お答えよろしくお願いします。

うちその実験やったことないからわかんないけど・・・
どっちが早く溶けたの??

================================
2479 Re:うきゅ~ りょう 2002/08/17 PM 04:45
> > うー、夏休み中の天気をまとめたいんだけど、良いやり方があったらおしえてちょ~~~~~~~!!

> 同じ場所で同じ時間に写真をとってまとめるとかは?

それいい考えだねっ!!
うちもそうしたらイイと思うよ

================================
2480 Re:イキナリスミマセン!! 美紗 2002/08/17 PM 04:46
> > いきなり割り込んでスミマセン。
> > 実は どの氷が一番早く溶けるのか
> > 
> > という実験をしたのですが
> > 
> > どうして水と砂糖etcなどの物体を混ぜた物を
> > 普通の水とでは
> > 溶け方の速度が違うのでしょうか。
> > いろいろ調べてみたのですがどうも解りません!!
> > スミマセンが、お答えよろしくお願いします。

> うちその実験やったことないからわかんないけど・・・
> どっちが早く溶けたの??


普通の水のほうが早く溶けたんですけど。
ってことは物を混ぜた方が氷は溶けにくいってことなんですよね。
そこまでは解ってるんですけど
その原理がわからないんです!!

================================
2481 教えて~!! まーぼ 2002/08/17 PM 05:43
簡単な自由研究教えてくださ~い^0^

================================
2482 こんちは 羽月 2002/08/17 PM 06:08
初めまして!羽月ってヤツです♪
いまだに理科の自由研究が決まってないのです!!
だれか簡単なの教えてください!!!(>0<)
P.S.氷あたりイイんじゃないかと考えています

================================
2483 質問です。 ぺんぺん草 2002/08/17 PM 06:22
氷の実験をしたいんですが、
不純物と純粋な浄水器を通した水との氷になる
時間をしらべたいんですが、
不純物というとどんな物がありますか??
砂糖水や塩水も不純物になるんでしょうか??

================================
2484 ひま? まーぼ 2002/08/17 PM 06:25
羽月さんの下に居るまーぼです☆今、ひま??

================================
2485 Re:質問です。   2002/08/17 PM 06:34
> 不純物というとどんな物がありますか??
> 砂糖水や塩水も不純物になるんでしょうか??
もちろんなります。
水以外のものだったら固体も液体も気体も関係なく不純物です。

================================
2486 Re:イキナリスミマセン!!   2002/08/17 PM 06:42
> 普通の水のほうが早く溶けたんですけど。
> ってことは物を混ぜた方が氷は溶けにくいってことなんですよね。
> そこまでは解ってるんですけど
> その原理がわからないんです!!

溶けにくいということではないはずです。
理論的には不純物が入ると融点が低くなり、溶けやすくなります。(融点は温度計で測れるはず)
今回、純水が早く溶けた理由としては比熱の問題だと思われます。不純物が入った水は比熱が大きくなり温まりやすくなった。そのために溶けるのが早かったということではないでしょうか?
その辺を結果の考察でまとめてみたらいい自由研究になりますよ。

もし時間があるのなら、もう一度実験をして同じ結果になるのか試してみたほうがいいです。

================================
2487 Re:確か・・・ あい 2002/08/17 PM 06:44
> > 電子レンジでは氷は温まらないらしーけど
> > どうしてなの?分子が関係してるとか?

> 確かそれは、電子レンジは「マイクロ波」っていう電波見たいなもので「水分」を振動させて熱を発生させてるんだよ。
> だから、氷は「水分」が凍ってしまっているから振動しない、よって、熱が発生しないんだよ。(他にも、水分がないものは発熱しません)

> 間違ってたらごめんなさい。
ありがと☆助かりましたぁ~ 

================================
2488 Re:兵庫県   2002/08/17 PM 06:47
> 電圧はあるのに電流がほんの少し(0.01A)しかながれなくて、豆電球がつかないんです。←(果物で電気を作る実験)
> いったい、どうやってあの発光ダイオードが、ついたのですか?
> あれは、なにか仕掛けでもしてるんですか??(笑)
電流が流れているのなら豆電球はついているはずです。
真っ暗な部屋の中で試してみてください。
発光ダイオードは豆電球に比べ省電力でも発光するので、発光の確認が取れやすかったんだと思います。

================================
2489 水質検査をしたいのだけど つかさ 2002/08/17 PM 07:03
パックテストやphペーパーってどこに売ってるんですか?

================================
2490 Re:中学生・・・ SANAE♀ 2002/08/17 PM 07:13
> > 中学生の皆さんも困ってる人が
> > たくさんいますね。僕もその内
> > の一人です。中2です。
> > 中学生向けの物ないですかねぇ・・・

> 中学生向けと小学生向けの境界線がわかんないけど・・・
> 一応簡単にできるのあるけど・・・
> 小学生向けかなぁ??

えっ!簡単なのって!?教えてください~!!
ウチも中2デス。

================================
2491 氷って・・・。 SANAE♀ 2002/08/17 PM 07:20
氷って普通に冷凍庫で作ったのは空気が
入ってますよね?
あれって空気が入らなくする方法とか、あるんですか?
もし知ってたら教えてください☆
想像でもいいです!いろんなのをやってみたいんで・・・。
ちょっとでも関係あること知ってたら書いて!!!

================================
2492 Re:水質検査をしたいのだけど あい 2002/08/17 PM 07:30
> パックテストやphペーパーってどこに売ってるんですか?

去年私も調べたけど、そのときは東急ハンズに
売ってたヨ☆

================================
2493 氷の溶け方 りな 2002/08/17 PM 07:37
氷をしょうゆや砂糖水や塩水につけて時間と溶け終わったときの温度を調べました。時間がかかったものほど、温度が高かったです。どうしてですか。

================================
2494 簡易地震計 松田 2002/08/17 PM 07:46
簡易地震計を作ろうと思うんですが図の上の棒と下の輪はどうやって支えるんでしょうか。
あともう少し詳しく説明して下さい。
教えて下さい。
おねがいします。

================================
2495 Re:簡易地震計 松田 2002/08/17 PM 07:48
あと僕は中1です

================================
2496 phについて 比呂 2002/08/17 PM 08:08
川の水質を調べようと思うのですが、専用の道具を使わずに測定する方法があったら教えてください。

================================
2497 Re:残留塩素 ai 2002/08/17 PM 08:10
返事 解答 ありがとうございます。
また わからないことが あれば お聞きしたいと思いますので、よろしくお願いします。

================================
2498 色による温度の違い 渡部みか 2002/08/17 PM 08:26
色の違う色紙で氷を包み氷を溶かすと黒は一番早く解けて白は最後に解けたのは何故ですか。又色の違う絵の具の水溶液を日光に当てて温めると黒が一番温度が高くなり白が一番低かったのは何故ですか。

================================
2499 瓜の質問 T県M町D2中学校の謎の人物 2002/08/17 PM 08:44
・何故、瓜科のものを食べると体温がさがるのですか。
・名称に「~瓜」がつくものとつかないものがあるのですが何故です  か。
・瓜に入っている成分は何ですか。

================================
2500 Re:「2-34-B」カビの研究(自由研究例)について t-nishi 2002/08/17 PM 09:09
空羅さん、こんにちは。
> 「2-34-B」カビの研究(自由研究例)ですが
> 他のホームページでカビについて調べてみましたが
> ↓のページでは「カビの培養実験の研究は害があり、危険で
> 十分な設備・及び施設がないとこの実験をやるべきではない」
> と述べています。しかし、このページではカビの研究について
> いろいろ細かく説明してあります。
> この実験はやっても本当に無害なのですか?
> それとも害があるのでやめた方が良いのでしょうか???

> http://boukabi.cside3.com/yybbs.cgi

> これがそのHPです。上の方にある投稿にこのことが述べてあります

 ご紹介いただいたホームページ見ました。確かにカビは病気の原因になることがあります。それで、自由研究ではそのことを十分理解してその対策を取れる場合に限り実験するようにするべきでしょうね。教科書の実験でも容器の滅菌などの学習をした上でするようになっていたと思います。
 おかげで、本ホームページの「2-34-B」カビの研究にも注意事項を載せることにしました。ご指摘ありがとうございました。

hozon/14nendo/2501-2600.htm

ホームへ戻る