2001-2100.htm

  2001 かなりヤバイ... 50% 2002/08/03 PM 05:03
特にやってみたいという自由研究がいまだに見つかりません.毎年,恒例なんですがやっぱり慣れません.もう夏休みがあっというまに終ってしまうような気がします.
みんなのやったことのある自由研究や‘オススメの自由研究ありませんか???ぜひぜひ教えてください.おねがいします.4649!!!

================================
2002 自由研究 松浦加奈 2002/08/03 PM 05:29
身近な物で、できることはないのですか。

================================
2003 自由研究 松浦加奈 2002/08/03 PM 05:34
身近な物で,できるものはないのですか。(家にある物など)

================================
2004 はじめまして。 絵梨りん♪ 2002/08/03 PM 05:45
まずあいさつからさせていただきます。
絵梨りんともうします。
小学校4年生です。女子です。
よろしくおねがいします。
で、ほんだいといかせていただきます。
自由研究と先生方に言われても、
一体どういうことをしていいか全く分かりません。
理科研究といったって、みんながやりそうなことがかりです
理科研究の中で身近でやりやすく、
誰もやろうとはしないけんきゅうはないものでしょうか?
レス待ってます

================================
2005 小学生向きの自由研究 松浦加奈(小6) 2002/08/03 PM 05:51
理科の身近にできる自由研究はないのですか。例えば・・・家にあるものでできる自由研究など

================================
2006 はじめまして。 杉浦みき 2002/08/03 PM 07:08
はじめまして。青森県に住んでる杉浦みきです。
今とっても悩んでます!
夏休みの自由研究(ていうか科学論文)で、冷却パックの研究をしたいんですけど、中1がやってもおかしくない研究なんでしょうか?
変な聞き方だけど、小学校のときはなかったので、困っています。
教えてください!

================================
2007 教えて!お願い! かーこ。 2002/08/03 PM 08:55
ウチの中学、私立だから休みが2週間しかないんです!     なのに宿題多くて・・・お願いです!簡単or中1っぽい自由研究の作り方を教えてくれませんかね・・・

================================
2008 植物の事 加藤彰二 2002/08/04 AM 09:48
取って来た植物の名前が知りたい・・・

================================
2009 Re:どうしましょう!! えり 2002/08/04 PM 12:29
> 自由研究何やろう?

================================
2010 どうしましょ? はるか 2002/08/04 PM 01:15
見る暇があるかわかりませんが、ここに書き込むよりメールの方がいいですか?そっちの方が助かるならそうするので、その時は言ってくださいネ。
・・・・・・と言いつつ質問ですが(^^;)、鉄って栄養成分表のどれの事なんでしょーか?

================================
2011 教えてください! 岩咲美里 2002/08/04 PM 01:36
以前にも書き込みをしたんですが、レスがなかったのでもう一度かきます。
ジュースのなかの鉄分を調べるやつで、ジュースは100%でなくても大丈夫ですか?
あと、紅茶にジュースを混ぜるんですか?

どうかレスください。
おねがいします

================================
2012 リトマス紙について 松田 2002/08/04 PM 02:35
リトマス紙は、どういうところに行けば、購入することができますか?

================================
2013 何か無いですか・・・・!(涙) 朋 2002/08/04 PM 02:41
前に一回質問したのですが返信が無かったので・・
ちなみに私は中学三年です。

> 私は今家のベランダにあるハーブを活用した自由研究をしたいのですが何か良い案は無いでしょうか?

================================
2014 何か案を! サクラ 2002/08/04 PM 03:05
理科の自由研究何していいかわかんなーい!誰か助けて・・・。

================================
2015 >>1932 竜さんへ たららん 2002/08/04 PM 03:43
結論から言いますと、電流を計って下さい。

太陽電池の起電力は最初から決まっているので、
開回路電圧は光の強さに対して比例関係を示さないからです。

================================
2016 酸性雨について! ☆☆☆ 2002/08/04 PM 03:46
自由研究で酸性雨を作ろうと思うのですが…
もともと普通の雨も弱酸性だと聞いたので、蒸留水に弱酸性の
洗顔剤を溶かして「普通の雨水」とするのはおかしいでしょうか???
あと、酸性雨の測定に使う、NOx濃度を測定する、トリエタノールアミンと
ザルツマン試薬はどこに売っていますか?
お返事お願いしますm(__)m(中3)

================================
2017 何処で???? 綾☆ 2002/08/04 PM 03:53
カラーキャンドルを作る研究で、使う・・・・
メタノール・ステアリン酸・発色剤は何処で買えばよいのでしょうか?

レス下さい。
お願いします。

================================
2018 >>1945 マナさんへ たららん 2002/08/04 PM 03:54
カロチンには多くの種類があります。
それらをまとめてカロチノイドと呼びます。

================================
2019 夏休みの自由研究のお題。 たく 2002/08/04 PM 04:31
中2っぽい理科の自由研究のお題ってありませんか??
観察よりもの作りキボーン(>_<)。



================================
2021 お願いします!! りさ 2002/08/04 PM 05:52
こんにちは!!初めてかきこします。
私は、中学1年生です。今回の自由研究で「ジュースの中にも鉄がある」をしようと思うのだけど、その事で分からないので質問します。
コップの底にある粒が鉄なのですか?
みなさんレス下さい!!

================================
2022 教えてください マイコハン 2002/08/04 PM 06:02
わたしは今オゾン層を調べているのですが、(自由研究)実験などがないので困っています。なにか,いい実験などはないでしょうか。教えてください。

================================
2023 はやくっ!! めぐこ 2002/08/04 PM 06:04
どうしよーー。中学二年生向きの
理科研究って何したらいいのーーー?

================================
2026 お砂糖のコトで・・・ STAR☆GIRL 2002/08/04 PM 06:31
はじめまして!中2の♀、STAR☆GIRLです。
今、このHPの「身近な酵素のはたらきしらべ」をやっているんですが、
「ショ糖」って普通の上白糖でもいいんですか?
一応「いいよ」といわれたので、ヨードチンキをたらしてみたら、
ブドウ糖の反応と変わらないんです!
是非、実験したことがある方、知識がある方、管理人様、
レスおねがいします☆★☆

================================
2027 質問です! タンポポ☆ 2002/08/04 PM 07:15
中一のタンポポです。質問なんですが、
このHPにある、優秀作品例とかのやつがあるじゃないですか。
その、作品をマネするというか・・・
そのアイディアを使って、もっとそれを調べる。
みたいなことはダメなんですか?
著作権の侵害みたいになるんですか?おしえて下さい!

================================
2028 資料ありませんか? kaho 2002/08/04 PM 07:37
小学校6年生です。夏休みの自由研究で、『摩擦の性質と摩擦熱で起こる現象』について調べようと思っていますが、なかなか難しいので、分りやすい資料が見つかりません。何か

================================
2029 訂正です。 kaho 2002/08/04 PM 07:47
~さっき書き込み途中で間違えて送信してしまいました。~
摩擦についての資料で小学6年でも分りやすい資料を探しています。教えてください☆♪

================================
2030 クモの巣 nhk 2002/08/04 PM 07:56
クモの巣

================================
2032 石について知りたいのですが......... 慶応高二 2002/08/04 PM 08:12
ジェムストーンのようなきれいな石について調べようと思っているのですが、名前がよくわからなくてとほうにくれています。
ジェムストーンににていますがもっと安価なもので、日本のどこかでとることができるときいたことがあります。博物館などにも詰め合わせで売っているような物です。どなたか情報をお持ちでしたら、是非教えてください。お待ちしています。

================================
2033 宍道湖のしじみについて 新 たかひろ 2002/08/04 PM 08:37
しじみは泳ぎますか?
しじみはどうやってうまれますか?
しじみについて資料を探しています!

================================
2034 はるか様。 綺羅星★瞳 2002/08/04 PM 09:13
はるか様、初めまして。
私は中学一年生の綺羅星★瞳と申します。
ご質問にお答えします。
鉄は、栄養素の中の無機質にあたります。
こんな事しか分からない私ですが、
お役に立てれば光栄です。

ここに来ていらっしゃる皆さん。
ご質問にお答え出来なくて・・すみません。
私は理科が苦手でして、
お答えしたくもサッパリ分からないのです。

================================
2035 メダカのページ見つけました。 ピエロ 2002/08/04 PM 09:21
メダカのホームページ見つけました。「ちょっとメダカ」ってページです。面白かったから掲示板に書きました。
http://yamatanp.starweb21.com/medaka.html

================================
2036 質問です。 ★UTUBE★ 2002/08/04 PM 10:31
中学校初めての夏休みの宿題は、犬の観察をしようと思ってます。でも、皮膚呼吸の仕組みとか、YAHOOで調べても全然分からないんです。どこか良いところがあれば教えて頂きたいと思って書き込みました(=~=;
どうぞヨロシク。

================================
2037 光の屈折 kei 2002/08/05 AM 09:12
はじめまして中一のkeiです。
自由研究で光の屈折について調べているんですが、
かんじんの光が水の中で見えません。
光を水の中で見るにはどうしたらいいでしょうか?
やっぱりレーザーポインターみたいなのがいるんでしょうか?

================================
2038 うおいj klj 2002/08/05 AM 10:48
kl

================================
2039 お願いします いくろー 2002/08/05 AM 10:54
自由研究は実験をしなければいけないんですか できれば理科の先生にお答えいただければありがたいんですかちなみに中1です

================================
2040 Re:はるか様。 はるか 2002/08/05 AM 11:00
> はるか様、初めまして。
> 私は中学一年生の綺羅星★瞳と申します。
> ご質問にお答えします。
> 鉄は、栄養素の中の無機質にあたります。
> こんな事しか分からない私ですが、
> お役に立てれば光栄です。

ありがとうございます!PCでいくら調べても
出てこないので、困っていたんです。
私も、わかることなら答えます。
お互いガンバリましょー♪

================================
2041 初めまして。 儀間 2002/08/05 PM 05:49
初めまして。今日、初めてここを訪れる儀間「ぎま」と申します。
硬い言葉は↑までにして・・・。
今日は、自由研究をすることに、「何をしたらいいのか」と迷っていたところ、このHPを見つけたわけです。
これには、感謝してます。
早速、友達と一緒に自由研究に励みたいと思います。
大変厚手がましいと思いますが、是が非でも、一度は、自分のHPに尋ねてきてくだされば、光栄に思います。m(_ _)m
今回は本当にありがとうございました。

================================
2042 ハジメマシテ! wind・surfer 2002/08/05 PM 08:01
初めまして。中3のwind・surferです。
今年は池や海に行っていて、自由研究があることを忘れてました。
もう中3なので何か難しい研究をしようと思っていますが、僕は理科が苦手なのでどんなことをしようかすらおもい浮かびません。
何か良いアイディアをお持ちのかたは、どんなことをしたらよいか教えて下さい。

================================
2043 簡易地震計をつくろうについて・・・ 青山 奈央 2002/08/05 PM 10:28
詳しくしりたいので、図などもつけて、お願いします。

================================
2044 はじめまして ジークフリード 2002/08/05 PM 10:55
こんにちわ。そしてはじめまして。
中学三年です。自由研究でかなり悩んでここにきました。
いいですね~。かなり情報載ってるし。
これで少しは楽になりました。
管理人様に感謝感謝です。
そうそう。

================================
2045 一生のお願い いが-たっくん 2002/08/06 AM 09:03
今から間に合うカンタンな、しかも壮大な自由研究のヒントを頂きたい。中2っぽイヤツでお願いします。

================================
2046 だれか教えて だいき 2002/08/06 AM 09:17
始めまして僕は、6年生です。今、ぼくはどんな、自由研究にしようか、迷っています。だれか、おしえてください。できるだけかんたんなのに、してください。

================================
2047 ジュースの中にも鉄がある はるか 2002/08/06 AM 09:39
この実験で質問なんですけど、沈んだ鉄(?)は取り出したりできないのでしょうか??ガイドにのっているのだけでは、さすがにいけないと思って・・・・。。。ムリ・・・ですかね?(^^;)

================================
2048 できない 里奈 2002/08/06 PM 01:46
砂糖をとかした水にドライアイスをいれて炭酸水を作ろうと
したんですけど、少しピリッとしただけで泡も出ませんでした。
なぜ炭酸水が作れなかったんでしょうか?
ドライアイスの量が少なかったんでしょうか?できるだけ
詳しく・早く知りたいんですが・・・

================================
2049 ミョウバンの炎色反応 わっちん 2002/08/06 PM 03:23
ミョウバンの炎色反応の実験をしたのですがうまく色がわかりません
青色で正しいのでしょうか?

================================
2050 今、思いだした自由研究 だいき 2002/08/06 PM 03:36
テレビで、夏休みの自由研究というテーマがあったのを、

================================
2051 Re:だれか教えて 優 2002/08/06 PM 03:37
> 始めまして僕は、6年生です。今、ぼくはどんな、自由研究にしようか、迷っています。だれか、おしえてください。できるだけかんたんなのに、してください。
私も6年です!う~ん友達から聞いたけど布のシミ具合とか・・
やってみてはどうですかかんたんにできるそうです!しているほうも楽しいとか?

================================
2052 ごめんなさい だいき 2002/08/06 PM 03:40
今、まちがえて送信してしまいました。ごめんなさい。

================================
2053 かんたんな自由研究があるよ。 だいき 2002/08/06 PM 04:00
カメラのフィルムケースに、にんぢんのすりおろしを4分の1とオキシドール4分の1、合計4分の2にをフィルムケースに入れる「にんじんからさき。」後、大人といっしょにやる。後、フィルムケース飛ばす時、さかさまにして飛ばす。注意、家ではやらない。とばすちょくぜんにいれる。飛ばないからって近づかない。


================================
2054 分かりましたか。 のり 2002/08/06 PM 04:10
はじめまして。中一ののりです。
keiさん、光の屈折について何か分かりましたか。
私も友達と光のことをやる予定でしたが何も思いつかずギブアップしてしまいました。何かいい方法は見つかりましたか。

================================
2055 自由研究教えて だいき 2002/08/06 PM 04:10
今、ぼくがしょうかいしていない夏休みの自由研究があったら、おしえてください。

================================
2056 ジュースの中の鉄について調べてる人~ はるか 2002/08/06 PM 04:27
誰か、「ジュースの中にも鉄がある」を調べている人はいませんか??
わからない事があったんですけど・・・。
PCでねばり強く調べていたら、タンニンというものが関係しているみたいなのです。タンニンという言葉は、いろいろなHPで出てきているのですが、どうしても頭で整理できません。

タンニンは、結論でいうと何なのですか?

================================
2057 ミステリーサークル・・・? ☆ 2002/08/06 PM 05:04
はじめまして!私は中ニです。今、理科のレポートの内容に悩んでいるんです。それで、お聞きしたいんですが、みなさんミステリーサークルって知ってますか?私は前から調べてみたいと思ってたんですが、ミステリーサークルって理科なんでしょうか??違うような…。もし、知っている人がいたら教えてください!お願いします!!

================================
2058 Re:ミョウバンの炎色反応 わっちん 2002/08/06 PM 05:13
> ミョウバンの炎色反応の実験をしたのですがうまく色がわかりません
> 青色で正しいのでしょうか?
おしえてください

================================
2059 Re:質問です! タンポポ☆ 2002/08/06 PM 05:29
> 中一のタンポポです。質問なんですが、
> このHPにある、優秀作品例とかのやつがあるじゃないですか。
> その、作品をマネするというか・・・
> そのアイディアを使って、もっとそれを調べる。
> みたいなことはダメなんですか?
> 著作権の侵害みたいになるんですか?おしえて下さい!

================================
2061 いきなりですが・・。 あじ 2002/08/06 PM 05:51
私は「大気汚染」について
調べるのですが、これは理科なのか
社会なのか分かりません。
かなり深刻な問題なので、
理科or社会なのか教えて下さい☆

================================
2062 はじめまして 彩奈¥ 2002/08/06 PM 06:42
はじめまして.私は山口県に住む中学2年生です. 
去年は「いろいろなしみ」という実験をしました<^,^>.
でも今年はまだ何もなってないんですぅ<~_~>.
家にある物でやれる実験を教えてぇ~.

================================
2063 2061≪ あじさんへ ??? 2002/08/06 PM 06:51
それはどちらでもないようなきがする.
でも別に自由研究でやるのはいいと思うんだけど...こんなあいまいな答えをかえしてすみません...

================================
2064 自由研究で。 伽羅 2002/08/06 PM 07:02
初めまして。こんにちは!中2なんですけど
何をやればいいか迷ってます。中2に相応しい実験
ありませんか??なるべく手に入りにくい薬品とか
使わないやつがいいんですけど・・・・
実験じゃなくってもいいんで教えてください!

================================
2065 はじめまして 祐樹 2002/08/06 PM 07:32
初めましてこんにちは。僕は、自由研究の進め方がよく分からなくてこのHPに来たのですが、とても丁寧な内容で、課題のヒントももらうことができました。ありがとうございました。
今日から実験を始めようと思うのですが、分からないことがあったらまた質問させて下さい。

================================
2066 安全な、水素の爆発実験 だいき 2002/08/06 PM 07:52
水素の、爆発実験って、安全って書いてあったけど、本当に、安全なのか教えてください。

================================
2067 おしえてー よしこチャン 2002/08/06 PM 08:24
自由研究で、「ひび割れには規則があるのか」を調べようと思うけど参考の本とかがありません。どういうふうに調べればいいですか?

================================
2068 ???さんへ あじ 2002/08/06 PM 08:39
???さん、返信ありがとうございます☆
やっぱり微妙ですよねえ。

他のみなさんはどう思いますか?
たぶん・・でも全然いいので、
2061を見てくれた人は
返信してください☆
お願いします!

================================
2069 はるかさんへ☆ STAR☆GIRL 2002/08/06 PM 08:53
やろうとおもって結局しなかったんですけど知ってます。
ある程度なら・・・
「タンニン」っていうのは、五倍子などの植物に多く含まれている、黄色の粉で、インクや染料、あるいは医薬用に使われているもの。
鉄分と結合して結果、黒いものが沈む。
ってなかんじです。
お役に立てました?  がんばってくださいネ☆★☆

================================
2070 だいきさんへ あじ 2002/08/06 PM 09:03
「北海道立理科教育センター」というページの
下の方に、各研究室のページというのがあるので
そのなかの科学研究室と書いてあるところを
クリックしてみて下さい。すると、水素の爆発について
書いてありますよ!そのページには
大変危険・・とかいてありましたが・・・。
一度見てみて下さい。

================================
2071 あへへへ 匿名希望 2002/08/06 PM 10:37
1分野を調べるろうとおもうんだが

================================
2072 Re:自由研究で。 あいうえお 2002/08/07 AM 10:53
> 初めまして。こんにちは!中2なんですけど
> 何をやればいいか迷ってます。中2に相応しい実験
> ありませんか??なるべく手に入りにくい薬品とか
> 使わないやつがいいんですけど・・・・
> 実験じゃなくってもいいんで教えてください!

================================
2073 風 吉川 大幾 2002/08/07 AM 11:56
木の葉が 風で 地面でくるくるまわるのは 何故ですか。

================================
2074 教えてください 巧 2002/08/07 PM 01:18
1-47アルミホイルと活性炭で簡単電池をつくろう
試してみましたがうまくいきません
豆電球で試しましたがつかないのです
食塩水の濃度でしょうか??
何が悪いかわかりません
すみませんが教えてください

================================
2075 レス下さい~ 岩咲美里 2002/08/07 PM 01:24
ジュースの中の鉄を調べる実験で、ジュースは100%でなくてはいけませんか?
あと、ジュースと紅茶はまぜるのですか?

せっぱつまってます~!!!
管理人さんレスください!
おねがいします!

================================
2076 ない! あっこ 2002/08/07 PM 01:25
始めまして!!中2のアッコです。昨日指紋の実験をしてたんですけど、実験だけじゃなぁと思って詳しく調べようと「指紋」と、「人間の指紋」で検索しました。でも、指紋照合のセキュリティーシステムとかしかないんです!!指紋について詳しくのっているURLを知っている人いませんか?しっている方、ぜひぜひ教えてくださ~い。

================================
2077 助けて→(>_<;) ゆきこ 2002/08/07 PM 01:58
はじめまして!中2です。
今自由研究何やればいいか悩んでますっっ!
いろいろあるので・・・
よかったらアドバイスください!!
お願いしますっ!

================================
2078 Re:はるかさんへ☆ はるか 2002/08/07 PM 02:12
> やろうとおもって結局しなかったんですけど知ってます。
> ある程度なら・・・
> 「タンニン」っていうのは、五倍子などの植物に多く含まれている、黄色の粉で、インクや染料、あるいは医薬用に使われているもの。
> 鉄分と結合して結果、黒いものが沈む。
> ってなかんじです。
> お役に立てました?  がんばってくださいネ☆★☆

とってもわかりやすいです!ありがとうございます~☆
私も、わかる事だったらレスするんで。
お互い頑張りましょうネ♪(←のんき・・・)

================================
2079 Re:助けて→(>_<;) はるか 2002/08/07 PM 02:15
> はじめまして!中2です。
> 今自由研究何やればいいか悩んでますっっ!
> いろいろあるので・・・
> よかったらアドバイスください!!
> お願いしますっ!

このHPの、「自由研究のガイド」というところで
いろいろな自由研究がのっていますよ。
私も中2だけど、決してバカにできない事ばかりです。
ちなみに私は、「ジュースの中にも鉄がある」をやっています☆

================================
2080 Re:ミョウバンの炎色反応 わっちん 2002/08/07 PM 02:19
> > ミョウバンの炎色反応の実験をしたのですがうまく色がわかりません
> > 青色で正しいのでしょうか?
> おしえてください
age

================================
2081 熊の冬眠について たか 2002/08/07 PM 02:24
熊の生態で冬眠(冬ごもり)について調べていますが、なかなか見つかりません。どなたか教えてください。

================================
2082 たぶんでもいいので教えて! あじ 2002/08/07 PM 02:29
私の中学校は、
理科と社会を各一点ずつ提出しなきゃいけないんです。
私は「大気汚染」について
調べるのですが、
これは理科なのか
社会なのか分かりません。
たぶん・・でいいので、
理科or社会なのか教えて下さい☆
かなり深刻な問題なので・・。

================================
2083 何にしよー? カカシ 2002/08/07 PM 04:34
おっす!中2のカカシっス。自由研究ってどんなテーマにすればいいかよくわかんなくて。誰か教えて下さいっっ!

================================
2084 助かったー レイコ 2002/08/07 PM 06:08
私は中一のレイコです。ココを見つけたときとっても嬉しかったです。もう夏休みも半分過ぎてしまって、何しようか悩んでいてインターネットで調べていました。ほんとによかったー。うちの中学は、先生の言ってることがばらばら!一人の先生は、四人までって言ってるけどもう一人は、一人でしろって言ってる・・・ でも何とか一人でできそう。  

================================
2087 タカケンさんへ☆ ひすい 2002/08/07 PM 07:14
レスありがとうございます!さっそくやってみます!これからも4649おねがいしま~す☆ひすいでした●▽●

================================
2088 Re:たぶんでもいいので教えて! プラスしゅがー 2002/08/07 PM 07:32
> 私の中学校は、
> 理科と社会を各一点ずつ提出しなきゃいけないんです。
> 私は「大気汚染」について
> 調べるのですが、
> これは理科なのか
> 社会なのか分かりません。
> たぶん・・でいいので、
> 理科or社会なのか教えて下さい☆
> かなり深刻な問題なので・・。

多分、社会でしょう。
深刻的な社会問題なので。

================================
2089 初めまして ひろちゃん 2002/08/07 PM 07:40
初めまして☆
初かきことなりま~す(^-^)
理科の自由研究って、たいていは教科書に載ってるからネタがないのでなにをすればいいのか分からないよ~(>_<)

================================
2090 Re:たぶんでもいいので教えて! ひろちゃん 2002/08/07 PM 07:42
> > 私の中学校は、
> > 理科と社会を各一点ずつ提出しなきゃいけないんです。
> > 私は「大気汚染」について
> > 調べるのですが、
> > これは理科なのか
> > 社会なのか分かりません。
> > たぶん・・でいいので、
> > 理科or社会なのか教えて下さい☆
> > かなり深刻な問題なので・・。

> 多分、社会でしょう。
> 深刻的な社会問題なので。

================================
2091 メールください☆ ひろちゃん 2002/08/07 PM 07:52
こんにちは☆
私は去年の自由研究で何をすればいいのか分からず、結局小物入れを作りました。これは自由工作と言った方がいいのでしょうか!?
今年こそは自由研究で!とはりきっていたのですが、もう8月の半ば。今あせってマス(汗)(>_&lt;)誰かいいネタを持っていませんか~?よかったら伝授してください!

================================
2092 私も同じテーマです。 ひすい 2002/08/07 PM 07:55
> 私の中学校は、
> 理科と社会を各一点ずつ提出しなきゃいけないんです。
> 私は「大気汚染」について
> 調べるのですが、
> これは理科なのか
> 社会なのか分かりません。
> たぶん・・でいいので、
> 理科or社会なのか教えて下さい☆
どっちでもいいとおもいます。私も「大気汚染」をテーマに自由研究で
排気ガスの実験をします。社会なら、身近におこった大気汚染の被害などをまとめ、理科なら実験をして、大気汚染のいろいろな例などをしらべたらいいと思います。もしかしたら排気ガス以外にも「大気汚染の理由があるかもしれませんよ。これは私が自由研究をするにあたって調べたことですが、排気ガスで、「酸性雨」をつくることができるそうです。理科でやるならやってみたらどうでしょうか??1つの環境問題でまた違う環境問題とつながりました。調べた私もびっくりです。「酸性雨」を作る実験をしたいのならばまたレスください。検索方法をおしえます。

================================
2093 下のものは・・ ひすい 2002/08/07 PM 07:58
↓のレスはあじさんあてのものです。○○さんへ・・とかいてなかったので・・。参考になればさいわいです。

================================
2094 Re:初めまして。自由研究のテーマで困っています。 ひすい 2002/08/07 PM 08:06
> 初めまして。神奈川県に居住しているあきな、中学2年で女です。
> 件名でも記した通り私は今自由研究のテーマに悩んでいます。
> 去年は家にある自由研究の本にあった『我が家の空気汚染』でなんとかできたのですが、
> その本にはもう中学生らしいものが無いんです。
> なるべく自分の力でテーマを見つけようとしてるんですが、インターネットで探しても簡単にできて自分の希望に合った物が見つかりません。
「我が家の空気汚染」ってどんな実験なんですか?私は今年、大気汚染
について調べたいんです!!おしえてください~>□< 酸性雨に興味があるなら、排気ガスで酸性雨がつくれるそうです。(あじさんにもレスしたものですが・・)もしかして、「もう作った」とか!!●□●

================================
2095 Re:Will you help me? ひすい 2002/08/07 PM 08:16
> 中2のSANAE♀です。
> 卵を酢につける実験をやってみたいのですが、
> これだけじゃ小学生なみ・・・。
> 何かいい方法ないですか?あったら教えてください☆
この実験・・というか私の母がやってました。「健康にいいぞ~☆」って。でもかなりぐろかったです。観察ものだったら、ヨーグルトをつくってみてはどうでしょうか?私が中1のときにやったものですが・・
3つコップを用意して、牛乳を同じ量ずついれて、1つはヨーグルトを入れて、もう一つにもれて、2つのうちどれかを保温ポットにいれます。牛乳だけのやつははっこうして、あふれてかなりくさいんですが、ヨーグルトをいれたやつは2.3日でおいしくしあがっていましたよ!!おいしかったです。もしよかったらやってみたらどうでしょうか??

================================
2096 お願いします★質問です! 〔笑〕  2002/08/07 PM 08:34
なぜ人間は歩く時に、足と手の出す方が対象になるんですか?
★例★
右足を出しているときは、左腕が出ている。何故???

================================
2097 線香花火について ひろ 2002/08/07 PM 08:44
線香花火の作り方を教えてください。

================================
2098 お初です! ♪×××♪ 2002/08/07 PM 09:13
こんばんゎ!
自由研究の参考になるヵと
思って、ここに
きてみました。
どぅぞよろしくお願いしまス★

================================
2099 お初です! ゆう 2002/08/08 AM 12:31
はじめまして。こんばんわ。
私は中2の女です!
今理科の自由研究で
氷の研究しようと思ってるんですけど・・・
困った困った・・・・
このまま実験したら
ただやっただけで、結果は書けず終わりそうでス(笑)
何か氷の性質について書いてある
HP知ってる人いませんか・・・?

hozon/14nendo/2101-2200.htm

ホームへ戻る