2101-2200.htm

  2102 Re:お初です! ぐり子 2002/08/08 AM 10:22
~ ゆうさんへ ~

私も初めての書き込みです。中3です。
> 何か氷の性質について書いてある
> HP知ってる人いませんか・・・?
http://www.ngk.co.jp/site/no48/content.htm
↑のページの実験、去年やりました!
3回目でやっと上手くいったんだけど…(笑

================================
2103 何もわからない マサル 2002/08/08 AM 10:42
・・・夏休みの自由研究することない、と言うより思い付かない!!
このままでは2学期の成績が・・・
、と言うわけでだれかなにかありませんか?出来れば助けて欲しいっす
・・・・Help me・・・・

================================
2104 Re:私も同じテーマです。 あじ 2002/08/08 AM 11:55
> > 私の中学校は、
> > 理科と社会を各一点ずつ提出しなきゃいけないんです。
> > 私は「大気汚染」について
> > 調べるのですが、
> > これは理科なのか
> > 社会なのか分かりません。
> > たぶん・・でいいので、
> > 理科or社会なのか教えて下さい☆
> どっちでもいいとおもいます。私も「大気汚染」をテーマに自由研究で
> 排気ガスの実験をします。社会なら、身近におこった大気汚染の被害などをまとめ、理科なら実験をして、大気汚染のいろいろな例などをしらべたらいいと思います。もしかしたら排気ガス以外にも「大気汚染の理由があるかもしれませんよ。これは私が自由研究をするにあたって調べたことですが、排気ガスで、「酸性雨」をつくることができるそうです。理科でやるならやってみたらどうでしょうか??1つの環境問題でまた違う環境問題とつながりました。調べた私もびっくりです。「酸性雨」を作る実験をしたいのならばまたレスください。検索方法をおしえます。

================================
2105 皆さんありがとうございます! あじ 2002/08/08 PM 12:13
ひすいさんへ★
すっごく参考になりました!
ぜひぜひ酸性雨の作り方
教えて下さい!ありがとうございます!

プラスしゅがーさん&ひろちゃんさんへ★
レスありがとうございます!
大気汚染って立派な社会問題ですよねえ。
助かりました!

2082を見てくれた人はどんどんレスしてくださあい♪

================================
2106 教えてください。 あんり 2002/08/08 PM 12:16
はじめまして。中2のあんりです。
夏休み、理科の論文を書くのに
酸性・アルカリ性の実験をやろうと
思ってるんですけど、リトマス紙って
どこに売ってるか知っていますか?
知ってるって人は是非教えて下さい。

================================
2107 yuutarou@ag6.mopera.ne.jp なつき 2002/08/08 PM 12:21
こんにちわ。実は理科の宿題で温度差で電気を発電するという課題がでました。けど、なかなかわかりません。だれかいい情報教えてください!!!

================================
2108 アドバイス下さい yokku 2002/08/08 PM 12:30
理科の自由研究で自作パソコンを作ったのですが
最後の反省のところでどのように書いたらいいか判りません
どなたか教えていただけませんか??

================================
2109 箇条書きでいいので・・・。 陽子 2002/08/08 PM 03:22
初めまして!中1です。夏休みもあと少しなのに理科の自由研究の内容が全然決まっていません(泣)なにか、アイディアのある方は箇条書きでもなんでもいいので紹介してください!お願いします☆

================================
2110 Re:明日の中間テスト klびぃlygb 2002/08/08 PM 03:53
> 誰か光の屈折についてのHP知りませんか??

================================
2111 Re:お願いします★質問です! ひなた 2002/08/08 PM 04:15
> なぜ人間は歩く時に、足と手の出す方が対象になるんですか?
> ★例★
> 右足を出しているときは、左腕が出ている。何故???

>対称にする事で、体のバランスを取ってるんだよ。
 試しに、わざと右足右腕、左足左腕、ってふーに歩いてみ。
 傾いてる感じするっしょ。

================================
2112 何やりゃーいいのか? カカシ 2002/08/08 PM 05:20
まだ自由研究のテーマが決まっていない、中2のカカシっす(--;)
自由研究って、どこから手ーつければいいのかわかんなくって。
いいネタのあるかた、なんでもいいので返事ください。
お願いしまっす!

================================
2113 何やりゃーいいのか? カカシ 2002/08/08 PM 05:21
まだ自由研究のテーマが決まっていない、中2のカカシっす(--;)
自由研究って、どこから手ーつければいいのかわかんなくって。
いいネタのあるかた、なんでもいいので返事ください。
お願いしまっす!

================================
2114 何やりゃーいいのか? カカシ 2002/08/08 PM 05:22
まだ自由研究のテーマが決まっていない、中2のカカシっす(--;)
自由研究って、どこから手ーつければいいのかわかんなくって。
いいネタのあるかた、なんでもいいので返事ください。
お願いしまっす!

================================
2115 教えて下さい! ★りお★ 2002/08/08 PM 05:28
こんにちゎo
今日、やっと科学論文のテーマが決まった、
中①のりおですo
でェ、その実験内容にビタミンCが含まれている食品を
使う、実験があるんですが、何に含まれているか、わからないんですoo
レモン,グレープフルーツ,オレンジの他に、含まれている食品をおしえてください☆★
お願いしますo

================================
2116 オレも苦戦中! 日向ネジ 2002/08/08 PM 05:47
こんちわ。中2のネジっす。うちんとこの中学校は、理科のレポートと社会の新聞作りってな感じの宿題が出たんっすよ。どっちもどうやればいいかわかんなくって(--;)めっちゃ困ってます!誰かヘルプ下さいっっ!!

================================
2117 どうしよう レゲエ 2002/08/08 PM 09:43
こんにちは!!中2のレゲエです!!!!自由研究で簡単なの教えてください(中2の人)できれば用意するものなども書いてください

================================
2118 どうしましょう ももも 2002/08/08 PM 10:27
こんにちは(こんばんはだよね!!)
ぼくも悩みまくっている中3です
どうしたらよいものでしょう

================================
2119 チョークについて みやたのりこ 2002/08/08 PM 10:55
色つきのチョークを火であぶると、色がかわるのはなぜですか?
大至急教えて下さい!!

================================
2121 ひなたさんへ★ 〔笑〕  2002/08/09 AM 01:58
本当にどうもありがとうございました。つかわしてもらいます!

================================
2122 錆の進行 對馬聖 2002/08/09 AM 09:00
錆は水と空気と金属(鉄など)でできるのはわかりましたが、水が酢だったり、コカコーラだったりすると錆の進行が違うのでしょうか。また、違うとしたらなぜなのでしょうか。

================================
2123 たすけて・・ あじゃ 2002/08/09 AM 10:29
夏休みの自由研究が進まない・・しかも日にちはあと3っかだ

================================
2124 進まないの・・・・・ 花が大好き☆ 2002/08/09 AM 11:41
何を研究すればいいのですか?
友達に聞いてもまだやってない。で、困ってます。
みんなは何を研究した?

================================
2125 好きなこと 花が大好き☆ 2002/08/09 AM 11:49
今思ったんですが、カッコいいことをするのでなく、自分が好きなものに挑戦していけばいいと思います。
なので私は花のことについて・・・・・。
たんぽぽについて調べようと思います。でも、たんぽぽの何を調べようかと迷っています。たんぽぽなんて変ですかねぇ??

================================
2126 Re:教えてください。 ヒロ 2002/08/09 PM 01:02
> はじめまして。中2のあんりです。
> 夏休み、理科の論文を書くのに
> 酸性・アルカリ性の実験をやろうと
> 思ってるんですけど、リトマス紙って
> どこに売ってるか知っていますか?
> 知ってるって人は是非教えて下さい。
>たぶん薬局じゃないかな?
>ちがったらすいませんm(_ _)m

================================
2127 教えて!! あゆみ 2002/08/09 PM 01:34
理科の自由研究に天気に関することわざを調べてみることにしたのですが、図書館でことわざ辞典の他に
どんな本を参考にしたらよいのかアドバイスを・・・

================================
2128 Re:好きなこと ★りお★ 2002/08/09 PM 01:53
> 今思ったんですが、カッコいいことをするのでなく、自分が好きなものに挑戦していけばいいと思います。
> なので私は花のことについて・・・・・。
> たんぽぽについて調べようと思います。でも、たんぽぽの何を調べようかと迷っています。たんぽぽなんて変ですかねぇ??
>全然変じゃないとおもぃますo
好きなこと調べるなんて最高ですねェo

================================
2129 Re:どうしましょう!! Masaひろ 2002/08/09 PM 03:04
> 自由研究何やろう?

================================
2132 う~ん?????? ☆ゆーりー☆ 2002/08/09 PM 07:54
う~ん?????
どうしたら良いのかなaー??
どうやって自由研究したら良いのかわからな~い!(>_<)!
誰か~たーすけてー(>_<)

================================
2133 空気の重さは量れるの? ゆうちゃん 2002/08/09 PM 08:32
風船を、ふくらました時の、空気の重さは、どれくらいなのか、って思ったけど、風船を、ふくらました時、とっても軽いから、空気に重さはないのかあるのかが知りたい。
それともし、空気に重さがあるなら、空気の重さの求め方も知りたい。
大至急教えて下さい!!!!!

================================
2134 kanae@ab みやさん 2002/08/09 PM 09:30
簡単でかっこよくてすぐにできる自由研究

================================
2135 Re:どうしましょう!! PAUL 2002/08/09 PM 09:40
> 自由研究何やろう?

================================
2136 だれか・・・( ノ ̄∇ ̄)ノ ぶち☆ 2002/08/09 PM 10:20
なにか、いい自由研究ないでしょうか・・・。
実験とかあんまり多くない自由研究@時間が、短時間でできる自由研究ないですか?なにか、アドバイスしてくれる人がおたら、お願いします

================================
2137 温度計は… シヤ 2002/08/09 PM 11:27
ここに載ってた冷却パックの自由研究が
したいと思っているのですが、
温度計ってどこでてにはいりますか?
教えてください…

================================
2138 Re:温度計は… あゆみ 2002/08/10 AM 08:46
> ここに載ってた冷却パックの自由研究が
> したいと思っているのですが、
> 温度計ってどこでてにはいりますか?
> 教えてください…

================================
2139 Re:空気の重さは量れるの? t-nishi 2002/08/10 AM 09:31
ゆうちゃん、こんにちは。

> 風船を、ふくらました時の、空気の重さは、どれくらいなのか、って思ったけど、風船を、ふくらました時、とっても軽いから、空気に重さはないのかあるのかが知りたい。
> それともし、空気に重さがあるなら、空気の重さの求め方も知りたい。
> 大至急教えて下さい!!!!!

これは、中学校の教科書に載っている(載っていた)実験内容です。スプレーの空き缶に自転車の空気入れで空気を詰め込み、あとでその空気の重さと体積を測り密度を出すというものです。同様の内容をペットボトルでもできそうです。次のページを参考にしてください。がんばってね。
http://www.page.sannet.ne.jp/matukawa/kuiki.htm

================================
2140 表面張力 健太 2002/08/10 AM 11:10
表面張力について教えてください
自由研究で使いたいのですが習ってないのでお願いします
(できれば早め)

================================
2141 どうしよう? はるか 2002/08/10 AM 11:26
自由研究で、アリはなぜチョークが嫌いか?
という研究をしているのですが、実験したところ、
アリはなんともないように、チョークの上を
歩いていました。本当にアリはチョークが嫌いなのでしょうか?

================================
2142 ????? ミキ 2002/08/10 PM 01:19
学校の宿題で自由研究という宿題が出たけどどういう自由研究をすればいいかわかりません

================================
2143 Re:表面張力 ゆりりん 2002/08/10 PM 01:43
液体が、表面の広さを出来るだけ小さくするように働く力の事だよん
しずくやシャボン玉が丸くなるのは、この力による事だよ
                  
             ところで君、何歳?(>・<)
                           小6

================================
2144 カビ 紗弥 2002/08/10 PM 01:58
理科の自由研究でかびについて調べることにしました。
食パンをきってカビがいつ生えるかなど・・です。
食パンから出るカビは何のキンなんでしょうか?
教えてください。

================================
2145 決まったよー★でも・・・ ミキ 2002/08/10 PM 02:28
中学校の自由研究星のことを調べることに決めマシタ・・・・・・・・
でも星の自由研究って変かなぁ・・・?それにどんなことを調べるかまだ決まってないYO---------☆(>。<)

================================
2146 ・・・・・。 みやび 2002/08/10 PM 03:41
どんな自由研究がオススメ!?

================================
2147 教えてください ミラクル 2002/08/10 PM 03:51
風向風速計の作り方を教えてください。
誰か知りませんかァ~?


================================
2148 「2-4」水草が泡を出す の図について こいそ 2002/08/10 PM 04:19
こんにちは、
子供の夏休みの自由研究探しで
Hpを拝見しました。
「2-4」水草が泡を出す、の
図が省略されてるようなのですが、
やはり図がないと細かいことがわかりません、
お手数ですが、
図をUPしてるHPがあれば教えてください、
よろしくお願いします。

================================
2149 どうしましょ。 haruka 2002/08/10 PM 04:20
いや~ん自由研究未だに決まんないわ~~(汗
だれか教えて~~!!メールくださいっ!!

================================
2150 ヘルプ ミー banbi 2002/08/10 PM 04:46
風速計の作り方だれか教えてくださいッ!!!!!!
かなり悩んでます。作ってはみるものの失敗ばかり・・・。
ホントにホントにお願いします。
助けてェ~。

================================
2152 Harukaサン ミラクル 2002/08/10 PM 04:56
> いや~ん自由研究未だに決まんないわ~~(汗
> だれか教えて~~!!メールくださいっ!!

助けてあげるゥ~。
テーマは!ダダンッ!!
「爪」にしてみてはいかがァ??
家族の爪を調べてみるの。
どうゥ???

================================
2155 教えてください Chiemi 2002/08/10 PM 05:16
夏休みの自由研究で、錆びの研究をしているのですが、どうして鉄はさびるのか教えてください。あと、化学式も教えてください。よろしくお願いします

================================
2156 実験するとしたら・・・。 クマ 2002/08/10 PM 05:23
夏だから「汗について」調べてみたいと思うんですけどもし実験をやるとしたらどのような実験をした方が良いですか?

================================
2157 ヘルプミー。 サニー 2002/08/10 PM 06:12
はじめまして。サニーと申します。中2の女です。
自由研究のテーマが、決まりません。。
自分ではカエルとかトカゲとか大好きなので、
それらの飼育/観察などしたいなぁ…と思ってたんですが、
中2にもなってそれは少し幼稚かも、と言われて悩んでます。。
飼育/観察についての意見、
または他の粋なアイディア、ございませんでしょうか!
切羽詰まってます。レスorメール、おねがいします!m(_ _)m

================================
2158 右図ついて カネゴン 2002/08/10 PM 06:54
<簡易地震計を作ろう>で回路回線図(右図)は、どこにあるの?

================================
2159 助けて 朝日夕刊 2002/08/10 PM 07:38
ジュースから鉄を取るやり方教えて

================================
2160 酸性雨の作り方 あじ 2002/08/10 PM 07:42
ひすいさん~
酸性雨の作り方教えて下さい★
わがままでごめんなさい・・。

================================
2161 Re:Will you help me? SANAE♀ 2002/08/10 PM 07:46
> > 中2のSANAE♀です。
> > 卵を酢につける実験をやってみたいのですが、
> > これだけじゃ小学生なみ・・・。
> > 何かいい方法ないですか?あったら教えてください☆
> この実験・・というか私の母がやってました。「健康にいいぞ~☆」って。でもかなりぐろかったです。観察ものだったら、ヨーグルトをつくってみてはどうでしょうか?私が中1のときにやったものですが・・
> 3つコップを用意して、牛乳を同じ量ずついれて、1つはヨーグルトを入れて、もう一つにもれて、2つのうちどれかを保温ポットにいれます。牛乳だけのやつははっこうして、あふれてかなりくさいんですが、ヨーグルトをいれたやつは2.3日でおいしくしあがっていましたよ!!おいしかったです。もしよかったらやってみたらどうでしょうか??

Thank you very much!! ひすいさんサイコ~!!!

================================
2162 あ”ぁぁぁぁぁ~ シオ★カマ 2002/08/10 PM 09:26
蚊について調べたいのですが、蚊に刺されるとなぜ痒くなるのか、蚊の種類・数。などなどを・・・・でも、かゆくなるかなどは、どうやって調べればよいか教えてください!!(願)

================================
2163 教えて df 2002/08/10 PM 09:58
発電筋歩つきり方

================================
2164 おしえて!! れぐん 2002/08/11 AM 12:28
簡易地震計の右図を教えて!!

================================
2165 材料質問 谷ゆきこ 2002/08/11 AM 08:14
ショ糖ってどんなものですか?何処で販売されてますか?教えてください。

================================
2166 はじめまして。 え 2002/08/11 AM 08:58
 はじめまして。今は、夏休みです。
理科の先生が、「役に立つこと(物)」
と、言いました。何か、いい案、ありませんか?
      お願いします。

================================
2167 飲み物の凍り方おしえて下さい!!! 田中 貴己 2002/08/11 AM 09:39
スポーツ飲料と水を凍らしたら、水は凍っているのにスポーツ飲料はまだ凍っていませんでした。このことをしらべて見ようと思います。どんな実験をすればいいでしょうか?なぜ時間差があるのか教えてください!!!

================================
2168 やばい! pooh 2002/08/11 AM 10:15
まだ、自由研究を、きめてません。何か今からでもできるの教えてください。

================================
2169 誰か! くじら 2002/08/11 AM 11:00
中学三年(男)です。
学校の宿題で「理科新聞」なるものを作れと言われました・・・
なんにもネタがうかばないので・・・誰か教えて下さい

================================
2170 虹について教えて!!! 理科室のビリー 2002/08/11 AM 11:10
円の虹を作ってみたいのですが、実験方法が、わかりません。
教えてください。
それと、虹って、英語で、『rainbow』って言うけど、雨(rain)と関係あるんですか???

================================
2171 Re:あ”ぁぁぁぁぁ~ 理科室のビリー 2002/08/11 AM 11:44
> 蚊について調べたいのですが、蚊に刺されるとなぜ痒くなるのか、蚊の種類・数。などなどを・・・・でも、かゆくなるかなどは、どmうやって調べればよいか教えてください!!(願)

☆蚊は、さすとき、「チクリ」と感じさせないために、針のような口から、唾液の麻酔をだすよ!!
それで、痒くなるって、朝日新聞に、のってたよ!!!


================================
2172 シオ★カマさん 理科室のビリー 2002/08/11 AM 11:52
> > 蚊について調べたいのですが、蚊に刺されるとなぜ痒くなるのか、蚊の種類・数。などなどを・・・・でも、かゆくなるかなどは、どmうやって調べればよいか教えてください!!(願)

> ☆蚊は、さすとき、「チクリ」と感じさせないために、針のような口から、唾液の麻酔をだすよ!!
> それで、痒くなるって、朝日新聞に、のってたよ!!!


================================
2173 どなたか教えてください! こまったさん 2002/08/11 PM 12:19
学校の地学の課題で『アメリカの地形と地質』を調べたいのですが、
一体、アメリカの地形&地質はどのようになっているのでしょうか?

又、これ関係の資料(本やインターネットなど)を
捜しています。(←なかなか無いの!!)

よろしくお願いします!!

================================
2174 Re:はじめまして。 わけ解らん 2002/08/11 PM 12:31
>  はじめまして。今は、夏休みです。
> 理科の先生が、「役に立つこと(物)」
> と、言いました。何か、いい案、ありませんか?
>       お願いします。

================================
2175 菌って? hotate 2002/08/11 PM 12:42
いきなりですが、バイキンの量ってはかれますか?
よろしくおねがいします。

================================
2176 教えてください。 オレンジ 2002/08/11 PM 01:00
まだはっきりしたものは決まってないんですけど
カビについてやりたいと思ってます。
何を調べていいのかわかりません。
教えてください。

================================
2177 Re:教えてください。 オレンジ 2002/08/11 PM 01:08
> まだはっきりしたものは決まってないんですけど
> カビについてやりたいと思ってます。
> 何を調べていいのかわかりません。
> 教えてください。

================================
2178 岩山 K,G 2002/08/11 PM 01:28

>>はじめましてKGです。理科の自由研究まだ決まってないんですがいい実験ありましたら教えてください。

================================
2179 誰か教えてください!! 愛 2002/08/11 PM 01:32
私も、いまだに自由研究で何をするか決まっていない、中2です。
どんなことをやるのか、少し決まっている(自由研究じゃぁなくなっちゃうけど・・)んですが、下に例をあげます。

・日常生活で興味、疑問に思ったことからの実験の記録
・動物や植物の観察や標本
・理科に関係のある内容の工作、装置

です。誰か、短期間でできそうなものがあったら
教えてください!!

================================
2180 あぁ~~~~~~(>★<) ミキ 2002/08/11 PM 01:39
もぉdO-----しよーーーーーーーーーーーー自由研究いまだにきまらな~い!だれかぁたすけてぇ~~~夏休みの宿題がおわらなぁ~~~~~~~~~~~い  え~~~~~~~ん(>。<)☆
                    from中一のオンナノコ

================================
2181 もともと・・・・・ ミキ 2002/08/11 PM 01:52
もともと自由研究って何?誰かやさしい人今すぐ教えてぇ~~~~~~お礼メールは必ず掲示板に書きます

================================
2182 マヨパール成功した方いませんか? まりりん 2002/08/11 PM 01:53
テレビでマヨパールを見て、夏休みはこれだ!と思っていたのですが、見事に、失敗・・・(T_T) ビーズに白い物は、くっついたのですが、全然つやが出ません、インターネットで色々探してみましたが、詳しく材料や、分量を書いてあるものが、見つかりません。知っている方、教えてくださいm(._.)m ペコッ

================================
2183 Re:マヨパール成功した方いませんか? ゆりりん 2002/08/11 PM 03:09
まりりんちゃん!マヨパールって何?

================================
2184 Re:虹について教えて!!! きくり 2002/08/11 PM 03:11
> 円の虹を作ってみたいのですが、実験方法が、わかりません。
> 教えてください。
> それと、虹って、英語で、『rainbow』って言うけど、雨(rain)と関係あるんですか???
>
虹は雨がやんだ後、太陽と反対側にでるもので、「雨がやんだ後」
ということで「rain」がつくのではないのでしょうか。
「bow」は七色の弓形の帯だからだと思います。

================================
2185 Re:もともと・・・・・ あじ 2002/08/11 PM 04:52
> もともと自由研究って何?誰かやさしい人今すぐ教えてぇ~~~~~~お礼メールは必ず掲示板に書きます

たぶん簡単にいえば、今興味があることを、詳しく研究する事を
「自由研究」というんだと思うヨ★ 自分のためにやることだと
思う・・。あんまり楽しくないけどね・・・。お互いがんば
ろう(笑)なんか説得力なくてごめんなさい・・・。

================================
2186 Re:もともと・・・・・ ミキ 2002/08/11 PM 05:10
う~~~っ(泣)ありがとぉ~~~~そーゆーことなんだぁ ところであじさんも何か困ってるの?何年生ですか?・・・・マジで自由研究どうしよ~~~~~

================================
2187 Re:もともと・・・・・ あじ 2002/08/11 PM 05:32
> う~~~っ(泣)ありがとぉ~~~~そーゆーことなんだぁ ところであじさんも何か困ってるの?何年生ですか?・・・・マジで自由研究どうしよ~~~~~

中2だよ★(ミキさんのほうが年上だったら言葉使いがわるくてすみません・・。)ミキさんは?あじは友達と大気汚染のことについて調べてるよ!今、ミキさんが何か興味のあることってある?お返事くれたら、あじが分かる限りはアドバイス
するね(^^)

================================
2188 Re:もともと・・・・・ ミキ 2002/08/11 PM 05:52
私のほうがひとつ年下でした私が言葉使いに注意しないといけないdesuこれからもよろしくお願いします・大気汚染かァ・・・すごいですねぇ~・・・あっ けいご使ったほうがいーですか?ちなみに私は奈良市の三笠中学校一年でバトン部です★

================================
2189 あの・・・。 ユイ 2002/08/11 PM 05:52
はじめまして、私は中2で2回目となる自由研究に
悩んでます・・・。調べたい事は決まったのですが、
材料がそろわず困ってます(>0<)どなたか、
ブドウ糖の代用となるものを知ってますか??お願いします!!

================================
2190 Re:もともと・・・・・ あじ 2002/08/11 PM 06:01
> 私のほうがひとつ年下でした私が言葉使いに注意しないといけないdesuこれからもよろしくお願いします・大気汚染かァ・・・すごいですねぇ~・・・あっ けいご使ったほうがいーですか?ちなみに私は奈良市の三笠中学校一年でバトン部です★

中1なんだ★敬語なんか全然使わなくていーよ!
あじは、三重県だよ!奈良と近いねえ。
ちなみにテニス部!バトン部がんばってね♪
中学はいって初めての自由研究だから
何すればいいかとかわかんないよね・・・。
でも小学校でやってた自由研究とあんまり変わんないよ!
ファイトオオ~~~~~~(←古!)

================================
2191 2-35 Nisida 2002/08/11 PM 06:24
簡易地震計の図ってどういうものなのですか?中学1年なのでよくわからないのですが

================================
2192 Re:マヨパール成功した方いませんか? まりりん 2002/08/11 PM 07:06
> まりりんちゃん!マヨパールって何?
マヨネーズで作った、真珠の事です。
ダッシュや、USOでも作ってたんですが・・・
見てませんか?

================================
2193 Re:虹について教えて!!! SANAE♀ 2002/08/11 PM 07:51
> 円の虹を作ってみたいのですが、実験方法が、わかりません。
> 教えてください。
> それと、虹って、英語で、『rainbow』って言うけど、雨(rain)と関係あるんですか???
>
bowは弓って言う意味だから、「雨でできた弓」とかいう
意味じゃないでしょうか・・・。違ったらゴメンネ。
「色の名前」っていう本に虹のこと&キレーな写真が
いっぱい載ってるよ。よかったら見てみて! 

================================
2194 Re:Will you help me? SANAE♀ 2002/08/11 PM 08:04
> > > 中2のSANAE♀です。
> > > 卵を酢につける実験をやってみたいのですが、
> > > これだけじゃ小学生なみ・・・。
> > > 何かいい方法ないですか?あったら教えてください☆
> > この実験・・というか私の母がやってました。「健康にいいぞ~☆」って。でもかなりぐろかったです。観察ものだったら、ヨーグルトをつくってみてはどうでしょうか?私が中1のときにやったものですが・・
> > 3つコップを用意して、牛乳を同じ量ずついれて、1つはヨーグルトを入れて、もう一つにもれて、2つのうちどれかを保温ポットにいれます。牛乳だけのやつははっこうして、あふれてかなりくさいんですが、ヨーグルトをいれたやつは2.3日でおいしくしあがっていましたよ!!おいしかったです。もしよかったらやってみたらどうでしょうか??

> すいません!もう1回おしえてもらえませんか?
 混乱してわかんなくなっちゃった・・・。
 ホントに申し訳ないデス・・・。

================================
2195 Re:マヨパール成功した方いませんか? ゆりりん 2002/08/11 PM 08:59
そうなんですかぁ。聞いたこともありませんでした!
 USOジャパンは、いつも見てます。特に、心霊関係が私は好きです!
P,S
マヨパールって見てみたい!!!!!!

================================
2196 質問ー!! 佳那 2002/08/11 PM 09:05
自由研究がどぉーっしても思いつきません!!
なにかいい案教えてくださーいっ!!

================================
2197 熱の不思議 藤村 遼介 2002/08/11 PM 09:15
僕は小学校6年生です。
自由研究の課題として、熱の不思議について調べたいと思っています。
ものの燃え方についての実験がしたいです。
どんな実験をすればよいのでしょうか?


================================
2198 Re:もともと・・・・・ ミキ 2002/08/11 PM 09:24
あじさんっておもしろい(悪い意味じゃないよん)あじさんケータイ持ってますか?よかったらメールこうかんしてーーあじさんめがねはめてる?私もあじさんと同じ自由研究にしよーかなあ

================================
2199 ここまでいったのですけど・・・・ イノキ 2002/08/11 PM 09:24
どーも、浮上回転地球儀つくっているんすけど、
地球を書いた玉は浮くけど
きれいに回りません、どうしたらいいのですか??
(はやくまわりすぎたり、不自然なまわりかたしてるんです)

================================
2200 Re:もともと・・・・・ ミキ 2002/08/11 PM 09:28
あじさんケータイ持ってる?良かったらメール交換してっあじさんめがねはめてる?

hozon/14nendo/2201-2300.htm

ホームへ戻る