1901-2000.htm

  1901 何をすれば... 50% 2002/07/30 PM 07:46
自由研究は,早くおわらせるつもりでしたがいい自由研究がありませんいい自由研究は,無いですか?

================================
1902 Re:どうして~! 裕子☆ 2002/07/30 PM 07:56
> 私は今年、塩水の実験をする事にしました。
> しかし、これだけが分かりません?
> それは単純になぜ塩水はものを浮かすのだろう?
> ということです。この事に関する情報お待ちしてます。
> 自研究で困ってるみなさん、一緒にがんばろうね。

 水に塩を溶かすと、体積は変わらないけど重くなる!!
 =水が重くなって物の方が軽くなって浮く。・・・って
 習ったようなきがするよ。がんばれ!!

================================
1903 おしえて! 裕子☆ 2002/07/30 PM 08:06
できれば一日で終わる自由研究がしたいんです。
部活が忙しくって・・・。
前にやったことがあるやつでいいので
おしえてください。みんなもがんばって!!!

================================
1904 Re:普通じゃない自由研究って・・・ 裕子☆ 2002/07/30 PM 08:12
>  僕は、中1ですがこの前理科の先生から「普通の自由研究じゃダメだ
> 。」と言われました。普通じゃない自由研究ってどうゆう自由研究ですか?

普通とか気にしないで自分が不思議に思ったことを
調べればいいんでない?
みんなといっしょでも、わかんなかった事が分かるのって
うれしいよネ。

================================
1905 Re:どうしましょう!! 裕子☆ 2002/07/30 PM 08:17
私の先輩が、爪の観察をやってたよ。
ウチの学校でやるとパクリってばれるから私は
できんけど・・・。
家族の爪を観察して、男女&年の差でどう違うかとか。
誰かやってみたら?

================================
1906 虹は人工的につくれるの? ふしぎ 2002/07/30 PM 08:26
光の屈折でできる虹は、電球と水があればできるものではないのですか?
このことを自由研究でやってみようと思ったんですけど、
インターネットで検索してもでてこないんです。
もう先生に虹のこと調べるって出しちゃたし。。。
何か虹についてしってる人、教えてください!

================================
1907 Re,にじは人工的につくれるの?(情報) やまっちです! 2002/07/30 PM 09:08
(にじの会ホームページ)っていう、
子どもをサポートしてくれる会があるんですけど、
検索のにじをすれば3ページ目にあります!
僕も良くは見てませんけど????


================================
1908 おっと やまっちです! 2002/07/30 PM 09:10
さっきのメールは、インターネットの事です!

================================
1909 初!!!!! かな 2002/07/31 AM 01:01
はじめまして!実は自由研究で天気についてやろうと思うんですけど、何かいい実験ってありませんか?研究内容は最低でも3つ以上やらなくちゃいけないんです!

================================
1910 Blue SkyさんへRe:ど---にかならないですか?? t-nishi 2002/07/31 AM 05:23
Blue Skyさん、こんにちは。

この掲示板の下の方にある「過去ログ」の1876番をご覧下さい。

================================
1911 Re:教えてください☆ t-nishi 2002/07/31 AM 06:12
えりさん、こんにちは。
> 「2-27」前線のモデルをつくろう
> で図がないのでどうやったらいいのかわかりません。
> どうしたらいいのか、おしえてください!!

期間限定で、図を載せています。参考にして下さい。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/susume/images/zensen.gif

================================
1912 ー らせ 2002/07/31 AM 07:54
なにがいいかなぁ

================================
1913 Re:初!!!!! らせ 2002/07/31 AM 07:55
> はじめまして!実は自由研究で天気についてやろうと思うんですけど、何かいい実験ってありませんか?研究内容は最低でも3つ以上やらなくちゃいけないんです!

================================
1914 なにかないかなぁ よものたく 2002/07/31 AM 07:59
おはつです。何かいい自由
研究無いかなぁ

================================
1915 Re:初!!!!! へー 2002/07/31 AM 08:01
> > はじめまして!実は自由研究で天気についてやろうと思うんですけど、何かいい実験ってありませんか?研究内容は最低でも3つ以上やらなくちゃいけないんです!おおいね

================================
1917 ありがとう! リリカ☆ 2002/07/31 AM 09:53
コンニチワ!私は今回、理科の夏休みの宿題が自由研究で何しようって思ってたのですけどこのHPを発見して勉強になりました!
これを参考にして頑張っていきたいと思います!ありがとうございます

================================
1918 アリガトウございました。 Blue Sky 2002/07/31 AM 11:20
私は、昨日ココに書き込んだんですが、きょうみて、おへんじがあったのでうれしかったです!!これで宿題が進みます!!Thank youでした。                                                              ところでえりさん、なんでおこってるんですか??そうゆうのやめにしません?

================================
1919 Re:はじめまして たく 2002/07/31 AM 11:28
> こんばんわ!お初です。
> 夏休みの自由研究の参考に
> ココに参りました。
> これからも来るかもしれません
> よろしくお願いします。

================================
1920 教えてクダサイ!!!!! ユイ 2002/07/31 AM 11:34
中学生になって初の自由研究!!!
でも,どんな事をしたらいいのやら…。
中1にしては,すごい!! でも,簡単!!な
研究を教えてクダサイ!!!

================================
1921 やっぱり変えました! みゆ 2002/07/31 PM 12:04
この前の塩水の実験は前に習ってたみたいです。
授業を聞いてなかったのかもしれません(-_-;)
ばかですね^_^;今度はこのことを調べる事にしました。
「ジュースの中にも鉄がある」
自由研究ガイドを参考にしました。また、ばかな
質問をさせてもらいます。なぜ、ジュースのなかには
鉄があるんですか?????
誰か教えて下さい!!!!

================================
1923 えりさん・・・ ★いちごっ☆ 2002/07/31 PM 12:25
↓はえりさんへの返事です

================================
1924 今年もきました はるか 2002/07/31 PM 01:36
こんにちは!去年もきたことがあるのですが、今年も助けてください(^o^;;)
私は中二ですが、私もジュースの中の鉄を調べることにしたいんです。
・・・・やはり中学生向きではないかなと思って、もっと実験を発展させていきたいんですけど、どういう実験をすれば良いでしょうか?


================================
1925 質問です 岩咲美里 2002/07/31 PM 01:43
1-46のジュースの中の鉄を調べる実験で、ジュースと紅茶は別々のコップに入れるんですか?
というかなぜ紅茶を使うんですか?

あとジュースは100%のものでなくても大丈夫でしょうか?
良ければ教えてください。

================================
1926 質問です とも 2002/07/31 PM 02:04
私は水の汚れについて調べたいんですが、水の汚れを調べる薬品は薬屋に売っていますか?

================================
1927 質問です リョタ 2002/07/31 PM 03:11
プチロケットのしくみを教えてください!!

================================
1930 ちょっと調べたら気になったことが・・・ はるか 2002/07/31 PM 04:38
ここに書いてから鉄のことについて調べていたら、ヘム鉄と非ヘム鉄がある事がわかりました。「ジュースの中にも鉄がある」と関係ありますか?

================================
1931 教えて下さい さっちん 2002/07/31 PM 05:04
始めまして私は中2です。自由研究で水素を使いたいんですけどどうしたらいいでしょうか。教えて下さい。

================================
1932 教えてください 竜 2002/07/31 PM 06:14
ぼくは、小学4年生です。自由研究で日なたと日影、くもりの日の明るさを調べたいのですが、屋外照度計は高価で買えません。そこで1学期に習った太陽電池でネルギー量を比較すればいいのではないかと思ったのですが、電流で調べるのか電圧で調べるのか分かりません。どうすればいいのか教えてください。

================================
1933 教えてください!! えみ 2002/07/31 PM 06:21
私は、中1なんですけど簡単にできるいい研究をぜひ、教えて下さい!!お願いします!!

================================
1934 ◇◆レモン汁・・・◆◇ ○●ゆり●○ 2002/07/31 PM 07:21
中1♀デスO
ここの自由研究のテーマを参考にして、
「1-29」何が書いてあるのかな、をしたいと思いますO
それで、「レモンジュース」を使うのですが、
これは果汁の他に何か入っていてもいいんですか?
やっぱり、純粋なレモン汁がいいんでしょうか?
教えてください!!

================================
1935 お願いします! 美津奈 2002/07/31 PM 08:20
中3です。今年、ここのHPにあった「1-35」の『植物に含まれる鉄分をとりだそう』というのをやろうと思っているのですが、
1:植物は広葉樹、針葉樹、野菜、果物、でやろうと思っているのですが、この4種類でも大丈夫ですか?また、何種類くらい比較したほうが良いですか?
2:発展にある6はどう調べれば良いのですか?
3:目的に『肥料としての無機物』とありますが、植物の肥料は無機物なのですか?また、無機物=Fe、Ca、Kなのですか?
4:根茎葉ではなく、葉だけではだめですか?サクラなどの根は手に入りにくいと思うのですが…
疑問が多くてすみません。 けど、お答え待ってます!

================================
1936 情報求ム! SANAE♀ 2002/07/31 PM 08:25
私は色のことに興味があるんですが、
理科で色に関係あることって、なんかあります?
炎色反応とかじゃなくって・・・。
あったら教えてくれませんか?
関係ないことでもいいので。

================================
1937 Re:初!!!!! ねこ 2002/07/31 PM 08:25
雨が降ると湿度がどのように変化していくか見るのは、かんたんすぎるかなー。

================================
1938 どっちの方が良いと思いますか? ポッキー 2002/07/31 PM 08:50
静電気はどうしておこるのか?と
星はなぜできるのか?(星はなぜひかっているのかなど・・。)
どちらの方が良いとおもいますか?
返事まってます☆
(小6です。)

================================
1939 ヒントを教えて下さい! ぽんちょ 2002/07/31 PM 10:07
こんにちは。中1です。
具体的にどういう研究をしたら良いのでしょうか?
教科書に載ってる内容(習った単元)について調べ
た方がGOODなのでしょうか??
お返事待ってます。

================================
1940 Re:はじめまして。 理系 2002/07/31 PM 10:18
高温多湿な所に置いておくと結構何にでも生えると思いますよ。
ご飯ですよを冷蔵庫になおさずに置いてたら夏の暑さとかでものすごいカビがはえてました。密封されてるし

================================
1941 Re:はじめまして。 理系 2002/07/31 PM 10:23
↓優香☆の返事

================================
1942 炭酸飲料のことで・・・。 リンゴ 2002/08/01 AM 09:32
 自由研究で炭酸飲料のことにしようと,最初は,はりきってたんですが,いざやろうとしたら,出来なかったんです。炭酸飲料の作り方や炭酸のしゅわしゅわっとなるのはなぜなのか,とゆう事教えて下さい!

================================
1943 何故に?? Blue Sky 2002/08/01 AM 10:02
ジュースの中にも鉄があるをついにやってみました。それで、最後に2時間たったのを見たら、ジュースが、2色に、なってました。これって、成分が沈んだのでしょうか??ちなみに、日本茶は、お茶ッぱと混じって、白いものが沈んで増した。紅茶は何にも見えませんでした。これでよかったのかなあ??教えてくださーーーーーい!!!!!

================================
1944 間違いました。。。 Blue Sky 2002/08/01 AM 10:06
沈んでました。が、沈んで増したになってました。スイマセン。

================================
1945 しつこいけど紅葉の自由研究について・・・・ マナ 2002/08/01 AM 11:24
すみません・・・・・カロチノイドってカロチンのことですか??????教えてください!!!!!!!

================================
1946 進め方・・・ 朋 2002/08/01 AM 11:29
私は今家のベランダにあるハーブを活用した自由研究をしたいのですが何か良い案は無いでしょうか?

================================
1947 誰か教えてください。 ハリード 2002/08/01 AM 11:38
もう8月だというのにまだ題材がぜんぜん決まっていません。
何か案がある人アドバイスください。

================================
1948 必要な方は送ります 自由研究用。磁石、電池、光、ミクロの実験セットもっています。 2002/08/01 AM 11:44
はじめまして。両親の関係で、小学生向きの米村でんじろう先生の実験キットを売ってくれと頼まれました。キットは4種類あり。数はたくさんあります。一個各税込み2000円です。送料は定形外で270円です。小学生向き。写真も添付しますので、興味のあるかたは、ぜひメールください。
どこに書いてよいかわからなかったので、ここに書きました、
責任を持って発送します。よろしくおねがいします。九州からです。

================================
1949 困りー はじめって 2002/08/01 AM 11:48
私は中一の女です。始めて宿題で自由研究というのがでて、何をすればいいのか困ってマース。教えて。

================================
1950 どうして、飛ぶの? ヒロ 2002/08/01 PM 12:16
僕は、プチロケットを飛ばそうの実験をしました。
フィルムケースの中で、ドライアイスは白い水蒸気が充満して飛ぶのかな?発泡入浴剤は、水を加えると泡が発生して、それで飛ぶのかな?と、思いますが・・・本当の科学的根拠を知りたいと、おもいます。
どうか、教えて下さい。(-.-)6年生です。

================================
1951 どうすれば?? なな 2002/08/01 PM 01:05
今一応「星」について調べようかと思ってるんです
  ケド、どのような事をすればいいんですか??
教えてください☆

================================
1952 初めまして。 綺羅星★瞳 2002/08/01 PM 01:29
初めまして、綺羅星★瞳(キラボシ・ヒトミ)と申します。
現在わたくしは、夏休みの理科自由研究について悩んでおります。
ご紹介遅れましたが、中学一年生、12歳、女性です。
台風について研究するつもりなのですが、
台風というテーマで、何を実験すればいいのかわかりません。
台風に関する実験内容を、是非お教えして頂きたいのです。
どなたでも構いません。
宜しければ、私の理科自由研究の手助けをして下さい。
宜しくお願い致します。

================================
1953 Re:炭酸飲料のことで・・・。 炭酸飲料Y 2002/08/01 PM 02:20
>  自由研究で炭酸飲料のことにしようと,最初は,はりきってたんですが,いざやろうとしたら,出来なかったんです。炭酸飲料の作り方や炭酸のしゅわしゅわっとなるのはなぜなのか,とゆう事教えて下さい!
> 炭酸飲料を作ることは簡単です!!ただ、炭酸にしたいジュースの中に、ドライアイスを入れるだけ。。これだけです!!

================================
1954 日焼けの測定 太陽 2002/08/01 PM 03:46
日焼けシートは、どこで購入できますか?教えて下さい。

================================
1955 Re:◇◆レモン汁・・・◆◇ t-nishi 2002/08/01 PM 03:54
ゆりさん、こんにちは。
> これは果汁の他に何か入っていてもいいんですか?
> やっぱり、純粋なレモン汁がいいんでしょうか?
 この疑問自体が自由研究のテーマですよね。まずは、やってみましょう。そうすれば、純粋なレモン汁のほうがよいかどうかがわかります。また、果汁しか入っていないものと何か入っているものと比べるとよい実験になりそうですよ。がんばれ。


================================
1956 理科の宿題 あい 2002/08/01 PM 03:59
夏休みの理科の宿題でこんなのが出ました。
『普段の生活の中で疑問に思っている事』(科学的なもので)
それで私は、『食べあわせ』の事を書こうと思っているんですけど、これって科学的な物ですかね?
教えて下さい。

================================
1957 Re:初めまして。 t-nishi 2002/08/01 PM 04:01
綺羅星さん、こんにちは。

> 台風について研究するつもりなのですが、
> 台風というテーマで、何を実験すればいいのかわかりません。
> 台風に関する実験内容を、是非お教えして頂きたいのです。

台風に関する実験は、以下のページはご覧になりましたか。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/11yusyu/miyazaki/taihuu.htm
まだでしたら、参考になると思います。

================================
1958 日焼けを調べたい 太陽エネルギー 2002/08/01 PM 04:15
いろいろな服を着て日焼けを調べたいので方法を教えて下さい。日焼け度をはかる簡単なシート又はシールがあるそうですが、どこで購入するのでしょうか?大至急教えて下さい。お願いします。


================================
1959 教えてください! 菊 2002/08/01 PM 04:29
これからいうことを信じてください!
まねするんじゃありません。絶対。
優秀作品などは、なんか、審査員などに出したんですか?
なんかの、コンテストとかにだしたんですか?
どうして、この質問をしたかというと、同じ物をやってるかもしれなかったかもしれないからです。
教えてください。急いでです。

================================
1960 どれもこれも・・・っっっっっ>□< ひすい 2002/08/01 PM 06:30
このページで「あっ☆いいな☆やろうかな☆」っておもうものすべて、○○試薬とか難しいもので・・・ちゅうがくせいでもできる簡単な大気汚染の実験の仕方おしえてください!!友達から、「沖縄では植物で大気汚染がわかる。」ってきいたけどほんとうですか~??

================================
1961 ドゥでしょうか・・・。 (・д・) 2002/08/01 PM 06:38
自由研究で(理科の)テレビの色の事をやってみようと思うのですが。なんか中学生が簡単にできそうな実験はありますか?あったら教えてください!!あのー、テレビって全部赤と緑と青なんでしょうか。よーく見るとそうなんですが・・・。とにかくアドバイスお願いします!!

================================
1962 1-46のジュースの中にも鉄がある 彩 2002/08/01 PM 07:28
こんにちは。紅茶、日本茶、フルーツジュース(リンゴ、オレンジ、グレープフルーツ)すべてこの通りにやったのに日本茶しか濃い黒い粒が
ありませんでした。なぜ??・・・透明コップではなくガラスのコップを使いました。でもグレープフルーツだけプラスチックの透明コップを使ったけどなんにもしずんでませんでした・・・。どのジュースが一番多いだろうかとありますが、それはフルーツジュースのなかでですか?
それとも、炭酸とかのジュースのことですか・・・?

================================
1963 助けてくださいー;; 弘 2002/08/01 PM 07:37
夏休みの自由研究で困っています・・・誰か助けてください;;中学生なんですが簡単にできて面白い自由研究があったら教えてください!!お返事待ってます

================================
1964 メダカの観察をしている人へ ちょっとメダカ 2002/08/01 PM 08:37
メダカの卵から、
メダカの目が見えて、
メダカの形が出来て、
孵化するまでの写真を入れてみました。
画像を見るだけでも参考になると思います

ホームページのしたの方見てね

================================
1965 Re:ドゥでしょうか・・・。 タカケン 2002/08/01 PM 09:42
> 自由研究で(理科の)テレビの色の事をやってみようと思うのですが。なんか中学生が簡単にできそうな実験はありますか?あったら教えてください!!あのー、テレビって全部赤と緑と青なんでしょうか。よーく見るとそうなんですが・・・。とにかくアドバイスお願いします!!
光の三原色が赤、緑、あおというのは知っていますか?懐中電灯を3つ用意して、三原色の色のセロハンをつけて壁とかに照らすといろいろな色ができます。それの赤と緑と青です。それ以上わからないけどいいアドバイスになりましたか?プリズムをつかった実験とか...

================================
1966 Re:どれもこれも・・・っっっっっ>□< タカケン 2002/08/01 PM 09:48
> このページで「あっ☆いいな☆やろうかな☆」っておもうものすべて、○○試薬とか難しいもので・・・ちゅうがくせいでもできる簡単な大気汚染の実験の仕方おしえてください!!友達から、「沖縄では植物で大気汚染がわかる。」ってきいたけどほんとうですか~??
小さなお皿とかにサランラップをはってサラダ油をぬると排気ガスが集められるとか聞いたことあるんですが...虫眼鏡で見れるって...

================================
1967 Re:日焼けを調べたい タカケン 2002/08/01 PM 09:52
> いろいろな服を着て日焼けを調べたいので方法を教えて下さい。日焼け度をはかる簡単なシート又はシールがあるそうですが、どこで購入するのでしょうか?大至急教えて下さい。お願いします。


掲示板の下のほうで太陽さん「日焼けシートは、どこで購入できますか?教えて下さい。」てかいてあったけど

================================
1968 Re:どうして、飛ぶの? タカケン 2002/08/01 PM 10:04
> 僕は、プチロケットを飛ばそうの実験をしました。
> フィルムケースの中で、ドライアイスは白い水蒸気が充満して飛ぶのかな?発泡入浴剤は、水を加えると泡が発生して、それで飛ぶのかな?と、思いますが・・・本当の科学的根拠を知りたいと、おもいます。
> どうか、教えて下さい。(-.-)6年生です。

ヒロさんこんにちは
ドライアイスは二酸化炭素のまっ凍ったバージョンてとこて考えておけばいいんじゃない。ドライアイスがとけると750倍になるからその圧力で飛ぶんです。カルメ焼きの作り方の本とかにのってたりするから図書館に行ってみてはどうですか。

================================
1969 保護が大事 日焼けは焼けど 2002/08/01 PM 10:12
同じ内容がありますね。日焼けを防ぐには、シートを張りましょう。ホームセンターに売ってあると思います。

================================
1970 1-46のジュースの中にも鉄がある まりもちゃん 2002/08/01 PM 10:43
初めまして!
私は、夏休みの自由研究で、この実験をしようと思います。 ここでクエスチョンです。ジュースの中に入っている色の濃い粒が”鉄”だというのは、どのようにして確認したらいいですか? 教えてください!!
わたくしは中1でございますです。

================================
1971 気圧 中学生 2002/08/01 PM 11:00
気圧を変えると液体の沸点が変わることを聞いて、早速実験をしました。方法は、大型注射器を使って気圧を下げる方法だったのですが、実際やってみたところいきなり加熱していたフラスコの、栓がはずれて、フラスコが落ちて、エタノールがこぼれて、実験失敗となりました。  原因は、エタノールの気体が逃げ切れなくなり、その気体の圧力か何かで栓がはずれて失敗したのだと思います。ほかにどんな方法がありますか?

================================
1972 ジュースの濃度 星華 2002/08/02 AM 12:47
夏休みの宿題に困っています。今のところ、「いいな」と思う研究は『ジュースの濃度』についての研究なんですが、調べ方がいまいち分かりません。知ってる人が居たら、是非是非教えてください!

================================
1973 Re:1-46のジュースの中にも鉄がある タカケン 2002/08/02 AM 07:14
彩さんこんにちは
あまりよく分からないけどそれって鉄分のことじゃないですか?
カロリーとかカルシウムとかたんぱく質とか書いてあるところが加工飲食品には必ずありますよね、それのマグネシウムだと思うんですけどー...
母の話によると食品成分表(??)とかいうのにこまかくのっているらしくて図書館とかであるらしい。

> こんにちは。紅茶、日本茶、フルーツジュース(リンゴ、オレンジ、グレープフルーツ)すべてこの通りにやったのに日本茶しか濃い黒い粒が
> ありませんでした。なぜ??・・・透明コップではなくガラスのコップを使いました。でもグレープフルーツだけプラスチックの透明コップを使ったけどなんにもしずんでませんでした・・・。どのジュースが一番多いだろうかとありますが、それはフルーツジュースのなかでですか?
> それとも、炭酸とかのジュースのことですか・・・?

================================
1974 Re:気圧 タカケン 2002/08/02 AM 07:24
中学生さんこんにちは方法はわかりませんけど富士山でカップラーメンを作ると固いのになるのは聞いたことありますか?気圧が低ければ低いほど沸点がさがるからです。だから宇宙(真空)に宇宙服なしでいくと破裂とともに沸騰するらしいです(真空での沸点は40℃くらいだから)。
山に旅行に行くならやってみては...。
> 気圧を変えると液体の沸点が変わることを聞いて、早速実験をしました。方法は、大型注射器を使って気圧を下げる方法だったのですが、実際やってみたところいきなり加熱していたフラスコの、栓がはずれて、フラスコが落ちて、エタノールがこぼれて、実験失敗となりました。  原因は、エタノールの気体が逃げ切れなくなり、その気体の圧力か何かで栓がはずれて失敗したのだと思います。ほかにどんな方法がありますか?

================================
1976 布を染める ルピア 2002/08/02 AM 11:40
はじめまして。小学校6年生のルピアです。
自由研究で、いろいろな野菜で布を染めるという実験をしたいのですが、綺麗に染める方法ってありますか?
何か薬品っぽいのを入れるとか聞いたことがあるのですが・・

================================
1977 管理人様。 綺羅星★瞳 2002/08/02 PM 03:29
こんにちは。綺羅星★瞳です。
この度は、台風に関する実験の資料を教えて下さり、
ありがとうございました。とても参考になりました。
やはり私にとって、台風というテーマは少し難しく感じます。
テーマ決定には、悩むものです。
夏休みの期間を有効に使用して、理科自由研究頑張って見ます。
このHPを発見できて、とても嬉しく思います。
理科自由研究に一切手をつけていなかった私に
ぴったりなものですから。


================================
1978 こんにちは★ アユ 2002/08/02 PM 05:11
初めまして、中学二年生の者です。

磁石の不思議について、詳しく教えてもらいたいのですが・・。

自由研究のテーマにしようと思ってるんです。

お願いします。教えてください。

================================
1979 誰かマジ教えてください;; 弘 2002/08/02 PM 05:25
テーマは気象のことについてです(今決めた)お願いします~ほんとに困ってます教えてください;;中学生でも簡単にできて面白い気象の実験教えてください

================================
1980 弘←こいつは自分勝手です 弘 2002/08/02 PM 05:41
たった今テーマが台風のことに変わりました(いいかげんにしろ)お願いします;;マジで困ってるんで

================================
1981 何回もすいません。。。 Blue Sky 2002/08/02 PM 05:46
ジュースのなかにも鉄がある、で色が濃い粒が鉄ってなってましたが、それって何色なんですか??どの飲み物でも黒い粒なのか、それとも飲み物の種類によってちがうのか、お願い誰か教えてーーください!!かなり困っているので…。

================================
1982 Re:こんにちは★ SANAE♀ 2002/08/02 PM 07:45
> 磁石って、高い温度にすると磁力が
 低く(小さく)なるって聞いたんですが・・・。
 すごく熱くないとムリなのかなぁ?
 ゴメン。よくわかんない・・・。
 ところで(関係ないけど)アユさんって本名?
 同級生でアユちゃんっているんだけど。中2で。
 もしやM県F中??

================================
1983 Will you help me? SANAE♀ 2002/08/02 PM 07:57
中2のSANAE♀です。
卵を酢につける実験をやってみたいのですが、
これだけじゃ小学生なみ・・・。
何かいい方法ないですか?あったら教えてください☆

================================
1984 Re:布を染める ハッピー 2002/08/02 PM 08:12
はじめまして、中3のハッピーです(^^)
僕も今日ルピアさんと同じ染色の実験をしました。
え~とですね・・・。染色はですね、媒染液というのを使うんですよ!
これを使うと色落ちしにくくなって色も変わりますよ(^^)
媒染液というのは、媒染剤というものを溶かしたものなんです。
例としてミョウバンなんかが安全で簡単に手に入ります(^^)
薬局で売ってます。
僕がやったのはタマネギの皮を煮詰めて作りました。
色とれなさそうでしたが、見事鮮やかなオレンジ色になりました!!
図書館で本を借りるとくわしく載っていて便利ですよ(^^)
 以上、お役にたてましたか??

================================
1985 ありがとうございます。 竜次ラブ 2002/08/02 PM 08:43
夏休みの自由研究の参考にさせてもらっています。
ありがとうございます。
今年も参考にさせてもらいます。
とてもいいのでどんどんふやしてください!!

================================
1987 優秀作品について シャーマン 2002/08/02 PM 09:54
優秀作品ってパクッちゃ駄目ですかね?誰でもいいから答えてくださーい。

================================
1989 教えて。 洵 2002/08/02 PM 10:25
初めまして!
同じ疑問なのでまりもちゃんのコピペします。
私は、夏休みの自由研究で、ジュースの中にも鉄があるこの実験をしようと思います。 ここでクエスチョンです。ジュースの中に入っている色の濃い粒が”鉄”だというのは、どのようにして確認したらいいですか? 教えてください!!

================================
1991 Re:優秀作品について プラスしゅがー 2002/08/02 PM 10:39
> 優秀作品ってパクッちゃ駄目ですかね?誰でもいいから答えてくださーい。
いいんじゃないですか?バレないって

================================
1993 いいかんじ プラスしゅがー 2002/08/02 PM 10:43
ここかなり役に立ちますね!
ちなみに僕は中2です。

================================
1994 初めまして。自由研究のテーマで困っています。 あきな 2002/08/03 AM 12:13
初めまして。神奈川県に居住しているあきな、中学2年で女です。
件名でも記した通り私は今自由研究のテーマに悩んでいます。
去年は家にある自由研究の本にあった『我が家の空気汚染』でなんとかできたのですが、
その本にはもう中学生らしいものが無いんです。
なるべく自分の力でテーマを見つけようとしてるんですが、インターネットで探しても簡単にできて自分の希望に合った物が見つかりません。
ですから皆様のお力(知識)を借りたいと思います。

炭酸飲料の事や酸性雨の事に興味を持っているので
その事に関係した研究テーマがあれば教えて下さい。

   お願いします。

================================
1995 Re:教えてください! 菊 2002/08/03 AM 09:12
> これからいうことを信じてください!
> まねするんじゃありません。絶対。
> 優秀作品などは、なんか、審査員などに出したんですか?
> なんかの、コンテストとかにだしたんですか?
> どうして、この質問をしたかというと、同じ物をやってるかもしれなかったかもしれないからです。
> 教えてください。急いでです。

教えてください!今日中におねがいします。管理人さんでもいいです。おねがいします。

================================
1996 大変困ってます。 YUKI 2002/08/03 PM 12:43
私は中1の女子です。
私は自由研究でなにをやるか大変困っています。
12日後に登校日で自由研究を提出しなければならないのです。
どうしましょう。大変困っているので早めに教えてください。

================================
1997 どぉしよ 千秋 2002/08/03 PM 02:42
私は中3です。自由研究をやらなければならなくてココにきたのですがなんとなく自分にあった研究が見つからないんです!これいいなとか思っても準備できない薬品とかがあったりして…。手軽に実験できるものはありませんか?

================================
1998 質問です♪ めぃ☆ 2002/08/03 PM 02:46
電源プラグとは、どんな物なのですか?
それは、買うんですか?
作れるんですか?
蒸しパンを一度作ってみたくて・・・・o
教えてください!
大至急おねがいします(・・; ) ( ;・・)オロオロ

================================
1999 Re:大変困ってます。 めぃ 2002/08/03 PM 02:52
> 私は中1の女子です。
> 私は自由研究でなにをやるか大変困っています。
> 12日後に登校日で自由研究を提出しなければならないのです。
> どうしましょう。大変困っているので早めに教えてください。

はじめまして♪うちも、中1なんだけど、
うち、蒸しパン作ってそれ書いて、出すつもりなんだけど、
YOUもそうしたら?
作ったら食べれるしvv簡単そうだよ☆
頑張ってねoうちも今大変なのです(T.T )( T.T) オロオロ

================================
2000 ☆はじめまして★ 佳奈美 2002/08/03 PM 03:48
初めまして*私は、中②で兵庫県に住んでいます★
「磁石の不思議」の自由研究について、詳しく教えて頂けないでしょか?管理人さん、レス待ってます・・^0^

hozon/14nendo/2001-2100.htm

ホームへ戻る