内山先生の講演会大成功!

「へぇーなんで!で始まる理科自由研究」

 8月9日の内山先生の講演会は大成功でした。定員オーバーの26名が参加しました。(中学生5人、小学生4人、保護者6人、教員6人、その他5人)
  自由研究の仕方について、大変示唆に富んだ、実に素晴らしい講演でした。
 会の中で私も言いましたが、今年の全国中学校理科教育研究大会(千葉県)でも「自由研究の仕方」が公開授業(4つのうちの2つも)になっていました。つまり、これからの理科教育の目標「思考力」を育てるのに、理科の自由研究の指導が大変有効と考えられているのだと思います。今後は、新学習指導要領のもと、授業の中でも自由研究がもっと取り入れられるようになると思います。その自由研究のやり方を教えてもらいました。どのような作品が評価がよいかも教えてもらいました。参加された児童・生徒の皆さんにもその保護者の方々にも有意義であったのではないでしょうか。 
 そして、教員にとっては、まさに「公開授業」そのもので、すばらしい授業実践だったと思います。分かる授業であり、講義形式の一方的ではない、参加型であり、楽しい授業でした。初対面の方々を前にあれだけのキャッチボールのできる教師が、内山先生なのです。あのような授業のできる教員を育てたいと思いました。

平成20年8月9日(土)13:30~16:00

場所:クリスタルタワー4階「生活創造プラザ」
JR神戸駅駅南徒歩3分

・・・・・・・・日程・・・・・・・

1.月日:平成20年8月9日(土)
2.時間:13:30~15:00 内山先生の講演(誰でも参加可)
      15:00~16:00 質問コーナー・参加者の情報交換   
3.場所:クリスタルタワー4階「生活創造プラザ」
      創作工房A(24名定員)
      JR神戸駅駅南徒歩3分
4.講師:内山裕之(近大姫路大学教育学部の先生)  
      元西宮市立中学校の教員。「親子で楽しむ生き物のなぞ」(ブルーバックス講談社)等の著者で、自然観察・自由研究に詳しい先生です。生き物関係の本も多数出版しています。

5.題:「へぇーなんで!で始まる理科自由研究」
   -理科自由研究の仕方・自然探求の仕方教えますー
※ 費用:参加費無料(交通費・昼食代はご自分でお願いします)
※ 
締切:定員に達しましたので締切りました。

 なお、中学生以下は、保護者同伴とさせていただきます。

・メール(Nnishi200653@yahoo.co.jp)←最初のNを削除して送信してください。(スパム対策)

------------------------
内山先生のホームページ
http://homepage2.nifty.com/hirouchi/kankyou.htm 
-------------------------------------------
理科の自由研究室へもどる