新掲示板(2)=運営会議室 66-17
|
||
: [1126]浮気相手 浮気相手 2006/07/27 13:17 : ↑こちらの削除もおねがいします。 : 人数が多くなってくると、広告目的の荒らしも耐えませんね。 削除およびアクセス禁止設定、完了しました。これには閉口します。徹底的にアク セス禁止で対抗するしかないですね。(-_-;) 連絡ありがとうございました。 |
|
||
ヒサさん、今日は。 : 私は中1のときに友達の分まで作らされました。 他力本願な人はどこにでもいるものですね。 私もアドバイスをしていて「本当に実験してくれるのかな」と思うことがありますが、 ちゃんと結果を出して書き込んでくれる人が多いので、感心しています。 先生も作品と提出した人を見れば、誰が苦労をしたのか ちゃんとわかってくれていると思いますよ。 (私はそれが嫌で中学時代は誰とも組まずに個人プレイにはしりましたけれど^^;) 本当はその人のためにならないので、 あまりそういうことはしないほうが良いのですが、 「嫌なときは嫌だと断れば良い」 とよく言いますけれど、中学生同士の間ではなかなかそう上手くは行かない場合が多いの が現状です。 今年は大丈夫でしたか? せめて「嫌だ」ということだけでも相手に伝えたほうが良いですよ。 でないとどんどんエスカレートしますからね。 今の時代は便利になりましたから、 自由研究という課題を出されない限りほとんどの人がこういうことに挑戦する機会がない のではないかと思います。 自分で努力して考えて行動する。 このことを伝えることこそが自由研究なのだと思います。 本当は他力本願な人にこそやってもらいたいところなのですが、上手く行かないですね。 |
|
||
[1126]浮気相手 浮気相手 2006/07/27 13:17 ↑こちらの削除もおねがいします。 人数が多くなってくると、広告目的の荒らしも耐えませんね。 |
|
||
こちらでは初めまして。あ、ちなみに中3です。 : 中には「一緒にやろう」と持ちかけ、自分ではやらずに別の人の手柄をそのまま 横取りしようなんて考えの子も居ていたくらいです。 ウチの中学校では一緒にやってもOKなのですが、 先生が 「個人個人によって考察やまとめが違ってくるはずだから、“これは私が考えた”と分か るように名前を書きなよ。」 って言ってます。 ってか、“横取り”で自分でまとめるならまだマシですよ…。 私は中1のときに友達の分まで作らされました。同じものを2つ。 「時間無いし。」とか言って。こっちも時間無いっての。 そんな他力本願過ぎる中学生が増えてます…。 暁さんの言うとおり、「何かありませんか」ってきいてくる人は「自分でやろう」って思 っているのでまだ良いと思います。 自由研究についてアドバイスをくれるBBSは、困っているみんなにとって、すごく心強 いものです。ホントに。 では、これからも頑張って下さい!! |
|
||
: ↑本物のスコールさんのイメージを悪くしないため, : 及び他の人の混乱を招かないためにも : よろしくお願いします。m(_ _)m ただいま削除しました。暁さん、連絡ありがとうございます。 |
|
||
: t-nishi先生、アドバイスの皆様、まんぼうです。 : ここのサイトはアクセスが多いだけに荒らしも目を付けますね。 : テクニックのいたちごっこが続くと思いますが : 頑張ってください。 まんぼうさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。ご自分のサイトがすごい ですね。時々のぞいています。よくあれだけ毎日書き込みができるなあと感心しています 。音楽の方の活動も精力的ですし、あまり寝ていないのでは、と心配になります。 : 8月にはいり「何か~!」の増加にアドバイザーの皆さんが : 疲れを覚えるときはお手伝いさせていただきます。 : 今年もいい感じで乗り切れますように! ぜひお願いいたします。できる範囲で結構ですので。ありがとうございます。(^^♪ |
|
||
は~い、勤務中に社会への還元活動をしていま~す。 ところで、もうひとつ。 ホスト名表示とかメアド表示、われわれ出来上がった人間は自己責任として、子供、とく に小学生は問題ですね。 ここはメアド必須ではないからいいけど、使っているのは親のアドレスだったりする。 1の板も、アドレス公開が選べるといいかも。 これは要議論。 |
|
||
t-nishi先生、書き込みの削除、ありがとうございました。 連続のお願いで申し訳ないのですが、 スコールさんのナメクジの実験で、他の人も過去ログを利用しそうな流れになっています 。 そこで荒らしの被害にあった過去ログを消してもらえないでしょうか? [815]Re:ナメクジについて・・・ [826]Re:ナメクジについて・・・ ↑本物のスコールさんのイメージを悪くしないため, 及び他の人の混乱を招かないためにも よろしくお願いします。m(_ _)m |
|
||
t-nishi先生、アドバイスの皆様、まんぼうです。 ここのサイトはアクセスが多いだけに荒らしも目を付けますね。 テクニックのいたちごっこが続くと思いますが 頑張ってください。 私は自分のサイト更新であっぷあっぷしていますが、 暁さんが状況を教えてくれるので時々覗いています。 専門的なアドバイスは無理ですが 8月にはいり「何か~!」の増加にアドバイザーの皆さんが 疲れを覚えるときはお手伝いさせていただきます。 今年もいい感じで乗り切れますように! |
|
||
: [905]Re:PVA へえ 2006/07/24 22:16 : さんの書き込みにホスト名表示で最も恐れていた事体が : 書き込まれています。 : 掲示板(2)でも、ログが残るため、これ以上の内容は : 書きませんが、黙って削除したほうがいいかもしれません。 : : 最近の中学生はPCに強いですね。(-へ-;) それってなんかマジで怖いです。(;´Д`A ``` |
|
||
暁さん、こんにちは。連絡ありがとうございます。 さっそく、削除しました。 : 最近の中学生はPCに強いですね。(-へ-;) そうなんですよ。まったくすごいもんです。^^; ホスト名表示のマイナス面はあります。前にも書きましたが、今回のように、こちら(管 理する側)が困る事もあるんですよね・・・。 それに、まだ報告はありませんが、同じPCから同じ人が書き込んでも、違うホスト名 (IPアドレス)になったりすることも起こり得ます。このようなことを理解したうえで 、利用していく必要があります。 まだまだ、うわては現れると思いますが、こちらも負けずに対抗手段を講じて行きたい と思います。ご協力よろしくお願いします。 |
|
||
[905]Re:PVA へえ 2006/07/24 22:16 さんの書き込みにホスト名表示で最も恐れていた事体が 書き込まれています。 掲示板(2)でも、ログが残るため、これ以上の内容は 書きませんが、黙って削除したほうがいいかもしれません。 最近の中学生はPCに強いですね。(-へ-;) |
|
||
: なるべく早めに更新して、 : 書き込み時に使用したサーバー名が表示されます。 : という文言が必要かと思います。 : ここが消えたら、それこそみんな困りますから。 ありがとうございます。ぜひ早い目に更新します。 : ときどき見る下の掲示板には、クリプトノモト、というのがあって、 : http://biology.bbs.thebbs.jp/1120483074/e12 : 仕組みは分かりませんが、個人を特定する背番号記号を発生させています。 その機能がない掲示板では、仕方ないか。 このような情報がありがたいです。もっといい掲示板があるのではないかといつも 思っています。参考にさせていただきます。 : ということで、勤務中に書いていることはくれぐれも..... これは、私も困っています。(^^ゞお互いに気をつけましょう。 |
|
||
: ホスト名の表示、ありがとうございました。 : 私も今日書き込みを見て悪質な荒らしに「えっ」と思って : しまいましたが、 : ホスト名の表示のおかげで混乱せずにすみました。 : 対応が早いですね。おつかれさまでした。 ホント、新手が現れますね。これからが思いやられます。返信ありがとうござい ます。今後とも、お気づきの点がありましたらお知らせください。 |
|
||
: : ホスト名の表示ありがとうございます。 : : (でもホスト名って・・・? IPアドレス・・・?) : : 説明がなく分からないままの方が、恐怖をあおるので効果的。 : : お化け屋敷の中は機械か人の変装と言われて....やっぱり怖いけど。 : : とにかく知らないままでいましょう。 分かりました。 ご迷惑をおかけしてすみません・・・ ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ |
|
||
: 投稿者の情報(PCの接続サーバー)がオープンに : なるため、困る事もあるかもしれないんですが、 困るのはt-nishiサンです。(じょーく) まじめな話、書き込みページにそうは書かれていないので、それを楯に文句を言うやつが 出てくるです。なるべく早めに更新して、 書き込み時に使用したサーバー名が表示されます。 という文言が必要かと思います。 ここが消えたら、それこそみんな困りますから。 ときどき見る下の掲示板には、クリプトノモト、というのがあって、 http://biology.bbs.thebbs.jp/1120483074/e12 仕組みは分かりませんが、個人を特定する背番号記号を発生させています。その機能がな い掲示板では、仕方ないか。 ということで、勤務中に書いていることはくれぐれも..... |
|
||
ホスト名の表示、ありがとうございました。 私も今日書き込みを見て悪質な荒らしに「えっ」と思って しまいましたが、 ホスト名の表示のおかげで混乱せずにすみました。 対応が早いですね。おつかれさまでした。 |
|
||
: ホスト名の表示ありがとうございます。 : (でもホスト名って・・・? IPアドレス・・・?) 説明がなく分からないままの方が、恐怖をあおるので効果的。 お化け屋敷の中は機械か人の変装と言われて....やっぱり怖いけど。 とにかく知らないままでいましょう。 |
|
||
>: チャット化しそうになったら、そのスレに書けばいいのかな? voowyさん、ありがとうございます。 不真面目なスレが一度上にあがってきそうで心配だったのですが、 チャット化が起こればかってにスレは浮上してきますから こういった心配は不要でしたね。 そちらのほうが効果的で効率もよさそうです。 アドバイスありがとございました。 |
|
||
ホスト名の表示ありがとうございます。 (でもホスト名って・・・? IPアドレス・・・?) |
|
||
掲示板(1)に同名での書き込みがあり、混乱しているようなので、ホスト名を表示す るように設定を変更しました。逆に、投稿者の情報(PCの接続サーバー)がオープンに なるため、困る事もあるかもしれないんですが、いかがでしょうか?私は、仕方が無いと 思っています。 次回の更新で「HN(ハンドルネーム)」を変えないように、注意を促そうと思います。 |
|
||
: 私はしばらく放っておいて、そのような傾向が出れば : 新規投稿で○○さん、××さん、☆☆さんと言う風に : まとめて返信するという方法をとってみようと思います。 それが最善かどうか。 何かない系は、自分の所にかいてくれたの「only」に興味があるので、新規投稿は見 ないかも。また、何かない系は反応が速いような気がするので、チャットのように思って るんでしょうね。リロードをかけて。そうだとすると、自分の書き込みを「お気に入り」 に追加して、リロードをかけてるだけかも。周りは見てないような気がする。 特に、家からやるなら、接続時間が短くて済むように、そうする、私だったら。 「そうでなくてもケータイが高いんだから、ネットで勉強なんてやめてよね!」 って、自分の子供には言ってしまう、と思う。数年後にはわたしもそうなるんだろう。 チャット化しそうになったら、そのスレに書けばいいのかな? |
|
||
: 1年ぶりだよー : だれかおぼえてるかなーぼくのこと・・・ わたしはつい最近、ここに来るようになったので、去年のことは判りません。それに、こ こは、リニューアルしたはずですので、1年ぶり、というのはどういうことでしょう? ネットの怖さがこういうところにもあると思うです。 ハンドルネームでやっていると、去年と今年と、同じ人物かどうか他人には分からない。 知人から年賀状が来て、苗字が変わってて「誰だっけ?」状態。わたしも名前の音読みの 「ぶえい」をboowyにしてたら、布袋ファンから色々いわれてvoowyにしました。 掲示板にかいてくる子達の中にも、HNがころころ変わっている、というか書くときの気 分任せのがいるかな、と思う。この話と前の話と、続きだか動だか分からない。子供たち はそういう世界に慣れているのかなぁ?わたしには、どうも苦手。幼稚園児と話している みたいに話が飛ぶのに、その話の中では論理的に完結している。 |
|
||
1年ぶりだよー だれかおぼえてるかなーぼくのこと・・・ |
|
||
暁さん、こんにちは。いつも精力的な書き込みありがとうございます。 : 掲示板(1)の書き込みを見てみると、中学生の間でも、なかなか良い感じで 意見を出し合ったり、アドバイスを出したりしていて、見てて嬉しくなってきます。 : 今年の中学生は皆さんしっかりしてますね。感心します。 暁さんやVoowyさんが真摯にお答えしてくれているおかげです。今年は、本当に 雰囲気がいいです。このまま行ってくれるといいなと思います。(^^♪ |
|
||
ちいさん、こんにちは。 こちらの掲示板(2)は運営会議室です。学校でいえば職員室かな?(^^ゞ 答えを書き 込む方々の連絡や運営の方法に関するご意見に限っています。自由研究に関する質問は原 則として掲示板(1)にお願いします。申し訳ありませんが、掲示板(2)の注意事項を よく読んでください。
参考:
|
|
||
先ほど「イオンがなくなったら10円玉の実験も難しい」という内容を書き込みましたが 、 愛さんという方が10円玉の実験をもの凄くがんばっていて ビックリしてしまいました。 http://bbs1.whocares.jp/bb/view?bbn=2006rika&cid=740&ccid=740&vt=1&pg=0 まさかこんなに早く来るなんて意外でした。 しかもなかなかハイレベルな内容です。 掲示板(1)の書き込みを見てみると、中学生の間でも、なかなか良い感じで意見を出し 合ったり、アドバイスを出したりしていて、見てて嬉しくなってきます。 今年の中学生は皆さんしっかりしてますね。感心します。 |
|
||
花を長持ちさせる方法を調べたいんですが、実験は ①どれが一番長持ちするか ②どれが一番効果的か ③一度しおれた花を元気にさせる方法 ④花が元気に育つには何が関係するか ・・・をしようと思っています。 この4つの実験をするためにどうしたら良いかなどまだ良く解りません。。。アドバイス お願いします |
|
||
化学の人さんへの返信です。 化学の人さん、お久しぶりです。 私のところでは小学校は自由研究は一切無く、 かわりに「貯金箱づくり」が毎年あるだけでした。 (工夫すれば自由研究と言えないこともなかったのでしょうが) 実際に理科の自由研究とであったのは中学からでした。 ですので、周りをみても「なにをして良いかわからない」と言う人もたくさんいましたし 、 中には「一緒にやろう」と持ちかけ、自分ではやらずに別の人の手柄をそのまま横取りし ようなんて考えの子も居ていたくらいです。 それを考えると、まだ「何かありませんか」と聞く子も 「自分でやろう」いう意思があるだけ偉いものです。 また、私の妹が今中3なので教科書を少し見せてもらいましたが、今の教科書はあまりに 内容が少なく、自由研究もままなりません。(特にイオンがなくなったのが痛いです。こ れでは今まで定番であった10円玉の実験ですら理解できないでしょう) 原理を知らない中学生をどこまで突き放してよいものかが難しくなってきています。 教科書の内容が改善されない限り、1から10まで教えないとわからない子が増え続ける と予想されます。 |
|
||
: 暁さんは真面目に答えてらっしゃるけど、実は暇なおとなが悪ふざけで書いて : るだけじゃないかしら?て思いました。 掲示板(2)でこのような話題があがっているのに気づいていませんでした。voowyさん 、指摘していただき、ありがとうございます。 : ついでに、「何かない?」系にも答えない。 : 答えるとスレ順が上がり、真面目な方の書き込みが、後ろに追いやられるだけです からね なるほど・・先ほども答えてきてしまいました。真面目な人の妨げになるのはいただけま せんね。私も甘やかしすぎてしまっていました。自粛いたします。 「掲示板の注意書きを見ないほうが悪い」と思ってしまいますが、実際に注意書きをしっ かりみるような中学生は少ないと思います。 「何かないですか」系の質問は少なくなることはあれ、なくなることはないと思います。 また、放っておくと「何かネタないですか」「俺もネタ探してます」と、「何かないです か」系の人が集まり、チャット化するおそれがあります。 私はしばらく放っておいて、そのような傾向が出れば 新規投稿で○○さん、××さん、☆☆さんと言う風に まとめて返信するという方法をとってみようと思います。 : 「何でもいいから自由研究やってこい」と、課題を出す方の責任も大きい : 完全自由でなく、10くらいの選択肢を渡した方がいい。 選択肢を用意してしまうと、私のように「コレがしたかったのに!」というアイディアを 持っている生徒の芽を摘んでしまう可能性もあるので、微妙なところですね。 もっと「どういう部分を評価するのか」をいくつか実験の例をあげて生徒達に伝えられる よう指導できたらいいのですが、掲示板ではなかなか難しいですね。 |
|
||
のんさん!えーっと桜といいますo 今年シャボン玉について自由研究しようとしてるんですけど のんさんはどういう自由研究したんですかぁ?? くわしく教えてください!! |
|
||
自己レス。 親の責任というか役割も大きいです。 うちの子の小学校では、去年、自由研究を持ってきたのが20件くらいあったそうです。 でも、そのうち3件だけが市展に出すことができました。校内選考があったというのでな く、3点セット(野帳、主論文、掲示物)が整っていなかったためです。とくに、掲示物 はあっても、野帳がないケースが多かったとか。 それは、子供の責任か?そうではないでしょう。 親が知っていたかどうか。たったそれだけ。知っていたかどうかが作品の行方を決めてし まっているのです。 市展に出さないまでも、たとえば、参加賞がもらえるから出してみようと、 http://www.shizecon.net/ 等に行ってみて、小学生だけで書式を整えることは無理でしょう。 ていうことは、親が必要書類を知っているだけではだめで、子供と一緒に書くことができ なければダメ。 コンクールに出すのが目的ではないですが、ただやりましたよりは、出すことができるな ら出してみたいと思うでしょう。書写や絵画は出しているんですから。 親へのアドバイスのページがあったらいいかな? |
|
||
うちの子の小学校では「必ず」じゃないです。感想文や書写の国語系からひとつ、工作や 絵画や自由研究などからひとつです。学校による差がありますね。 ただし、自由研究は、市の作品展に応募するなら、野帳、主論文、掲示物が最低限必要で 、これをひとつと数えられては大変なので、「両方入っているからこれひとつで許せよ」 と、担任に言いました。野帳と主論文を重ねると、一学期に授業で使ったノート全部より 分厚いはずです。 また、自由研究を市展への出品を目標にしているか、日々の宿題をこなす程度を目標にし ているかで労力が違います。この差がある中で、中学校でまともな自由研究を要求された ら、戸惑うと思います。 かくいう私は、海に行ったついでに貝殻を拾ってきて、箱に並べただけのを出していまし たけど。野帳も主論文もなしで。 |
|
||
化学の人さん、こんにちは。今年の夏もよろしくお願いします。今年は、勉強の方がい っそう忙しいのでは? : 荒らし行為に発展するのではないか、という危惧もありますね……。 荒らしの対策も絶対というのがありませんよね。今年もどうなることやら。掲示板を変 えてみましたが、ちょっと心配しています。 では、また、お忙しくないときにぜひのぞいてください。 |
|
||
voowyさん、こんにちは。研究の専門家としていつも適切なアドバイスありがとうござい ます。(^^♪ : それにしても、「何かない?」系は多いですね。 そうなんです。化学の人さんも書いておられるように、「はじめの注意書き」等を読ん でいない人も多い。何とかしたいとは思っているのですが・・・。 : 「何でもいいから自由研究やってこい」と、課題を出す方の責任も大きい。とくに 中1では必須っぽい書きぶりなので、戸惑うでしょうね。 : 完全自由でなく、10くらいの選択肢を渡した方がいい。 : そうすると、比較されるのが嫌っていう生徒が出たり。 : 難しいもんだ。 これは、大変耳が痛い。私は出すほうの立場でもありますので・・・。確かに、学校の 現場では、いくつかの選択肢を出したり、「今年のテーマはこれ」と指定したり、いろい ろやってはいるのですが・・・。 理科の自由研究には、夏休みにしかできないこと、自分が興味を持ったことにじっくり 取り組んでほしい。そんな願いがあります。しかし、実際には生徒も忙しいので、安易に 「教えて」と聞いてくるという面もあります。 また、本当にまったくどうしてよいか分からない、1から10まで言ってあげないとで きない子もいます。そのような子は、まねからはじめたらいい、と言っています。途中で 、違うアイデアが出てきたらそっちへ行け、と。 顔が見える現場では、その子に応じて、アドバイスもできますが、このような掲示板で は、その子がどのような子供か見えませんので、よけいに難しいですね。 いろいろ工夫しながら、「少しでも理科の好きな子が増えたらいい」という趣旨(願い )で運営しています。また、このようなご意見をお願いします。ありがとうございました 。 |
|
||
: それにしても、「何かない?」系は多いですね。 そうですね。 掲示板の入り口にも書いてあるのに、読んでいないという事なのでしょうね……。 そういった投稿には返事を返さないというのは私も賛成なのですが、返事を返さない事が 荒らし行為に発展するのではないか、という危惧もありますね……。 : 「何でもいいから自由研究やってこい」と、課題を出す方の責任も大きい。とくに 中1では必須っぽい書きぶりなので、戸惑うでしょうね。 自由研究って、小学校の頃から必須ではありませんでしたか? 少なくとも、私の場合は小学校一年生の時から、夏の自由研究はあって当然のものだった ので……。 中学生の理科研究も、それの延長線上だと思うのですが、そう思うのは、私が昔から理系 人間だったからでしょうか。 |
|
||
http://bbs1.whocares.jp/bb/view;jsessionid=BD3111A75FF29CED7A194495865C47A4?bbn= 2006rika&cid=632&ccid=632&vt=1&pg=0 これなど、暁さんは真面目に答えてらっしゃるけど、実は暇なおとなが悪ふざけで書いて るだけじゃないかしら?て思いました。 そういうわけで、疑わしいものには返事をしないことを宣言します。 ついでに、「何かない?」系にも答えない。 答えるとスレ順が上がり、真面目な方の書き込みが、後ろに追いやられるだけですからね 。 それにしても、「何かない?」系は多いですね。 ここにたどり着けた生徒は、やる気があるほう。 やる気のないのはここまでも来てないでしょうからね。 「何でもいいから自由研究やってこい」と、課題を出す方の責任も大きい。とくに中1で は必須っぽい書きぶりなので、戸惑うでしょうね。 完全自由でなく、10くらいの選択肢を渡した方がいい。 そうすると、比較されるのが嫌っていう生徒が出たり。 難しいもんだ。 |
|
||
ゎかりましたww |
|
||
夏休みの自由研究の課題がまだ決まってないんですけど・・・みなさんなにか氷について の自由研究がありましたら教えてください>< |
|
||
: 去年ゎシャボン玉の研究しましたw : : すごぃ簡単だったのに選ばれたんでビックリw そういうのを 「去年やったけんきゅゥ」 というタイトルで掲示板1に書いてもらえると、救われるこひつじたちがたくさん居る。 |
|
||
去年ゎシャボン玉の研究しましたw すごぃ簡単だったのに選ばれたんでビックリw |
|
||
: ウシガエルが平成18年2月1日より特定外来生物として第2次指定をうけてしまっ ていた http://www.city.kasugai.aichi.jp/kankyou/kankyou/gairaiseibutuhou.html http://www.city.akita.akita.jp/city/ev/pl/sizennhogo/gairaiseibutuhou/ gairaiseibutuhou.html とある退官教員がやっている科学教室で、ことしはウシガエルの解剖が中止になったとか 。来年は申請しますっておっしゃってたけど、ハードル高いよね。大臣申請クラスだもん 。 学校の授業や理科クラブでも? |
|
||
: ウシガエルが平成18年2月1日より特定外来生物として第2次指定をうけて しまっていた (中略) : 注意書きとして加えていただけませんでしょうか? 暁さん、また、また、同じ時間に書き込んでいました。 分かりました。このあたりは、広く見てもらうためには大切な注意事項ですね。 ありが とうございます。こちらも、できるだけ早く追加します。 |
|
||
: 『国内で通用する通貨(10円玉など)を実験に使用することは「変造」にあたり、 刑法 : に抵触するのでやってはいけません』 : : と注意書きをすることは出来ないでしょうか? 暁さん、こんにちは。 はい、了解です。私も実は授業中にやって見せたりしたことがあって、あまり刑法 に抵触とまでは思いませんでした。(^^ゞ でも、いけないことはいけないので注意書きは必要ですね。ありがとうございます。 近々の更新で追加します。 |
|
||
ウシガエルが平成18年2月1日より特定外来生物として第2次指定をうけてしまっていた ことがわかりました。 去年は法律が施行される前だったので、 「生研でペットが増えた・・」と書きましたが、本日、飼育していたウシガエルを処理い たしました。 特定外来生物を野外で捕まえた場合、生きたまま持って帰ることは禁止されてしまいます が、その場ですぐに放すことは規制の対象とはなりません。 また、殺す、食べるといった行為も対象にはなりません。 (生きたまま逃がしてしまうと対象になります) これらの規制に違反した場合、最も重いものでは、個人で懲役3年もしくは300万円以下 の罰金、法人で1億円以下の罰金となります。特定外来生物は、生態系や農林水産業など に与える影響がとても大きいため、違反した際の罰則も非常に重いものになっています。 注意書きとして加えていただけませんでしょうか? |
|
||
t-nishi先生、こんばんは。 理科の自由研究室のミニ研究にある 銅を銀から金へ変える錬金術(やり方)で (10円玉でもいいですが、法律違反になる可能性があります。こっそりやってくだ さい) と書いた文章を消して 『国内で通用する通貨(10円玉など)を実験に使用することは「変造」にあたり、 刑法に抵触するのでやってはいけません』 と注意書きをすることは出来ないでしょうか? 私も高校時代実際に10円玉を扱ってしまったため、軽く見てしまいましたが、このまま では理科の自由研究室サイトに迷惑がかってしまうと思います。 大変申し訳ありませんでした。 |
|
||
: 徘徊中に出会ってからご面倒をお掛けいたしております。研究所で研究員をやって います : 。分子生物学と発生遺伝学が分野です。よろしくお願いいたします。 こんにちは。ありがとうございます。(^_^) ようこそ来てくださいました。アドバイスをしてくださる大人の方の来場は、大変うれし いです。こちらだけではとうてい対応できないもので・・。(^^ゞ 今後とも、できるだけで結構ですので、お時間の許す限りのぞいてください。これから が、大変でして。今年も夏休みは嵐のように書き込まれると思います。そして、心無い「 荒らし」も。マナーの指導と対策も必要な事と思っています。 : さて、「アルコール爆発」、「貝殻で作るアロマオブジェ」など、アルコール使用 実験を見ていて思いました。呑み屋でも問題になりましたが、70%を超えるような 高濃度のアルコールは、簡単に火がつきます。消毒用アルコールもそうです。しかも、 青白い火で見え : にくいです。とても危険ですから、(当たり前ですが)周りに紙等を置かない、 こぼれても広がらないように洗い桶等バットの中にアルコールを置いておく、風通し の良いところ : でやる、火を使う時は周りをまず片付ける等、注意書きがあった方が良いと思います。 なるほど。そうですね。参考にさせてもらって、今後の更新の時に入れていきます。ご 親切にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 |
|
||
徘徊中に出会ってからご面倒をお掛けいたしております。研究所で研究員をやっています 。分子生物学と発生遺伝学が分野です。よろしくお願いいたします。 さて、「アルコール爆発」、「貝殻で作るアロマオブジェ」など、アルコール使用実験を 見ていて思いました。呑み屋でも問題になりましたが、70%を超えるような高濃度のアル コールは、簡単に火がつきます。消毒用アルコールもそうです。しかも、青白い火で見え にくいです。とても危険ですから、(当たり前ですが)周りに紙等を置かない、こぼれて も広がらないように洗い桶等バットの中にアルコールを置いておく、風通しの良いところ でやる、火を使う時は周りをまず片付ける等、注意書きがあった方が良いと思います。 |
|
||
: : t-nishi先生、こんばんは。 : : 連続の意見・要望で申し訳ありません。 : : いま「もも」さんという方が掲示板(1)でイオンについて教えて欲しいと聞い てきているのですが、 : (中略) : : なんとかこのHP内でイオンについて説明するページが作れないでしょうか? : : お忙しい中、このようなページを作ることは難しいとは思いますがイオン抜きの 状態でアドバイスを出そうとすると上手く行かないこともあるでしょうし、なにより より中学生に: : もなんとかして教えてあげたいと思います。 : : 暁さん、こんにちは。(2)の方にも書き込んでおられたんですね。こちらは 最近少ないので、見るのが遅れました。(^^ゞ : おっしゃるとおりですね。イオンについての説明、そして自由研究の実験例が 必要だと思います。イオンを知らずに説明するのは本当に苦労しますよね。きっと、 そのようなページを追加します。周期律表も載せなきゃね。ありがとうございます。 今後ともご協力よろしくお願いします。 ありがとうございます! もしそのようなページができたら、きっと中学生達にも役に立つだろうと思います。 これから忙しくなる時期にこのような難しい問題を押し付けてしまって、すみません。 よろしくお願いします。 |
新掲示板(2)バックアップトップページへ
理科の自由研究室へもどる