掲示板(2)0-100

 

00057/00057 暁 Re^3: ここは自由研究以外の話題に限定し・

( 1) 05/07/31 22:30 00042へのコメント

> > 昨日は(1)で間違えてしまってすみません。
> > 大文字で書かれた「情報交換」という言葉でちょっと勘違いしてしまったので、もう少しだけわかりやすい言葉で促してみてはどうでしょうか?
> > 例えば中学生同士チャットかは「友達になってくれませんか」的な発言が多いので題名を「なかよし掲示板」とかにしてみるとか(ネーミングセンスの無さが丸出しですが)
> > あまり露骨にすると出会い系みたいになってしまいそうで難しいところですが先生も頑張ってください。

>  暁さん、こんにちは。アイディアありがとうございます。でも、あれ以来、(この掲示板を設けたとたん)、チャットグループはどこかへ行ってしまったようです。
>  やはり掲示板(1)での、チャットのような、友達同士の会話で(理科の内容を完全にはずれた書き込みに)、多くの紙面をさくのは、他の書き込みが見えにくくなりますので、よくないと思います。目的を特化した方が、みなさんにとってわかりやすいですよね。
>  掲示板(2)は、実は、前から答えを書き込んでくださる方々の要望やらご意見をきけるといいなあ、と思っていましたので、この機会に、開設しました。チャットグループの来室も拒んでいませんが、どうなるか様子を見てみたいと思います。

そうですね。この掲示板ができてから不要な会話でログが流れてしまうコトがかなり減って使い勝手が良くなりました。先生の作戦勝ちですね。
掲示板(2)を作ってくださって本当に感謝しています。



00042/00042 t-nishi Re^2: ここは自由研究以外の話題に限定し・
( 1) 05/07/31 09:56 00040へのコメント コメント数:1

> 昨日は(1)で間違えてしまってすみません。
> 大文字で書かれた「情報交換」という言葉でちょっと勘違いしてしまったので、もう少しだけわかりやすい言葉で促してみてはどうでしょうか?
> 例えば中学生同士チャットかは「友達になってくれませんか」的な発言が多いので題名を「なかよし掲示板」とかにしてみるとか(ネーミングセンスの無さが丸出しですが)
> あまり露骨にすると出会い系みたいになってしまいそうで難しいところですが先生も頑張ってください。

 暁さん、こんにちは。アイディアありがとうございます。でも、あれ以来、(この掲示板を設けたとたん)、チャットグループはどこかへ行ってしまったようです。
 やはり掲示板(1)での、チャットのような、友達同士の会話で(理科の内容を完全にはずれた書き込みに)、多くの紙面をさくのは、他の書き込みが見えにくくなりますので、よくないと思います。目的を特化した方が、みなさんにとってわかりやすいですよね。
 掲示板(2)は、実は、前から答えを書き込んでくださる方々の要望やらご意見をきけるといいなあ、と思っていましたので、この機会に、開設しました。チャットグループの来室も拒んでいませんが、どうなるか様子を見てみたいと思います。


00040/00040 暁 Re: ここは自由研究以外の話題に限定した・
( 1) 05/07/31 08:43 00037へのコメント コメント数:2

>  えーっと、ここは、自由研究以外の書き込みの場にしたつもりなんですが・・・。(^^ゞ うまくいきませんねえ・・・。(-_-;)
>  掲示板(1)(2)両方に理科自由研究の質問が入り始めました。どうしましょうか。みなさん。ご意見をお願いします。
> このまま、両方に返事を書いていくか、やはり交通整理をするべきか?

昨日は(1)で間違えてしまってすみません。
大文字で書かれた「情報交換」という言葉でちょっと勘違いしてしまったので、もう少しだけわかりやすい言葉で促してみてはどうでしょうか?
例えば中学生同士チャットかは「友達になってくれませんか」的な発言が多いので題名を「なかよし掲示板」とかにしてみるとか(ネーミングセンスの無さが丸出しですが)
あまり露骨にすると出会い系みたいになってしまいそうで難しいところですが先生も頑張ってください。


00039/00039 t-nishi Re: すみません!! 
( 1) 05/07/30 22:36 00038へのコメント コメント数:1

> 自由研究以外の掲示板だとは気付かなくて・・・。
> すみません!!自由研究のことを書き込んでしまいました。

 いいえ、どうも。分かりにくくて申し訳ありませんでした。連絡ありがとうございます。それで、上のタイトルを見やすくしました。これで行ってみたいと思います。掲示板(2)は自由研究以外の書き込みをお願いします。

00038/00038 彩花 すみません!! 
( 1) 05/07/30 22:25

自由研究以外の掲示板だとは気付かなくて・・・。
すみません!!自由研究のことを書き込んでしまいました。

00037/00037 t-nishi ここは自由研究以外の話題に限定したいの・
( 1) 05/07/30 21:34

 えーっと、ここは、自由研究以外の書き込みの場にしたつもりなんですが・・・。(^^ゞ うまくいきませんねえ・・・。(-_-;)
 掲示板(1)(2)両方に理科自由研究の質問が入り始めました。どうしましょうか。みなさん。ご意見をお願いします。
このまま、両方に返事を書いていくか、やはり交通整理をするべきか?


00035/00035 暁 Re^2: ネタ下さい☆ 
( 1) 05/07/30 20:51 00034へのコメント

> > こんにちは。私は中学一年生のさとみと申します。小学生のときは自由研究は強制じゃなかったので、やりませんでした。でも、中学生になって、自由研究は絶対やってこないとダメだということになってるそうです。。。正直やったことないので何をしてよいのか分からないのですが・・・誰かネタを下さいませんか??
> > 私が少し興味があることは、星についてです。でも星の何をどうやって調べて、まとめたらよいのか分かりません。何かいいアイディアがありましたら教えて下さい。おねがいします。
> ここのサイトにあるQ&Aをみると良いと思います。去年みんながここの掲示板をヒントに取り組んだ実験や情報、回答などたくさん載ってますよ。

ごめんなさい。星の研究ですね。それでは科学館へ行ってみてはどうでしょうか?まとめ方は「自由研究のすすめかた」を参考にしてみてください。

00034/00034 暁 Re: ネタ下さい☆ 
( 1) 05/07/30 19:37 00032へのコメント コメント数:1

> こんにちは。私は中学一年生のさとみと申します。小学生のときは自由研究は強制じゃなかったので、やりませんでした。でも、中学生になって、自由研究は絶対やってこないとダメだということになってるそうです。。。正直やったことないので何をしてよいのか分からないのですが・・・誰かネタを下さいませんか??
> 私が少し興味があることは、星についてです。でも星の何をどうやって調べて、まとめたらよいのか分かりません。何かいいアイディアがありましたら教えて下さい。おねがいします。

ここのサイトにあるQ&Aをみると良いと思います。去年みんながここの掲示板をヒントに取り組んだ実験や情報、回答などたくさん載ってますよ。

00033/00033 暁 Re: 質問です・・ 
( 1) 05/07/30 19:35 00031へのコメント

> 初めまして。。小2と年中児の2児の子供をもつママです。
> 子供が自由研究に『生卵は水に浮くのか?』って課題に取り組んでるんですが、どうも上手くいかず・・
> 塩水で浮かせる為には水500ccなら塩をどの位入れたらいいんでしょうか?

そうですね・・やはり自由研究のように少ない量から少しずつ入れていって浮くかどうか実験すると良いと思います。
少し手間はかかるかもしれませんが、その方がお子さんにとっても「塩の量が多い方が浮力が高くなる」というイメージを持ちやすいと思います。難しい言葉は教えなくても簡単な言葉や体験でイメージして覚えると後々すごく役にたつと思います。そのときにちらっと「世界には塩の量がとても多い死海という海(湖)があって、そこでは人間も浮かんでしまうんだよ」なんて豆知識を加えてあげてもいいのではないかと思います。
ちょっと大変ですが、頑張ってください。

00032/00032 さとみ ネタ下さい☆ 
( 1) 05/07/30 18:11

こんにちは。私は中学一年生のさとみと申します。小学生のときは自由研究は強制じゃなかったので、やりませんでした。でも、中学生になって、自由研究は絶対やってこないとダメだということになってるそうです。。。正直やったことないので何をしてよいのか分からないのですが・・・誰かネタを下さいませんか??
私が少し興味があることは、星についてです。でも星の何をどうやって調べて、まとめたらよいのか分かりません。何かいいアイディアがありましたら教えて下さい。おねがいします。

00031/00031 ママ 質問です・・ 
( 1) 05/07/30 17:59

初めまして。。小2と年中児の2児の子供をもつママです。
子供が自由研究に『生卵は水に浮くのか?』って課題に取り組んでるんですが、どうも上手くいかず・・
塩水で浮かせる為には水500ccなら塩をどの位入れたらいいんでしょうか?


00030/00030 t-nishi Re^2: 第2掲示板歓迎 
( 1) 05/07/30 15:44 00026へのコメント

化学の人さん、こんにちは。いつもありがとうございます。

> やはり、某匿名掲示板の影響でしょうか。
> インターネットでは、顔が見えないからこそ、言葉も含めたネチケットが大切なのだという事を理解してもらえるといいのですが。

> 第二掲示板の設置は本当によかった事だと思います。私自身は、自由研究を通して研究の楽しさを知り理系に進んだ人間ですので、今の小中学生が私と同じように理科の楽しさに触れて欲しいという思いがあって、出来るだけ実験で行き詰った方達の助けになりたいと書き込みを続けていたのですが……。掲示板のあまりの進みの早さに、どこに質問があるのか分かりませんでしたから。
> 質問とその答えが、少しは簡単に見つかるようになりそうですね。
 
 第2掲示板の設置に賛成していただき、ありがとうございます。こちらでわれわれ大人(答えを書き込む側)の情報交換もできるようになれば、うれしいです。そして、同じく理科に携わる者として、少しでも理科好きな子どもたちを増やすことに貢献できればこれ以上の喜びはありません。これからも、(1)(2)ともどもよろしくお願いします。 

00029/00029 t-nishi Re: 第2掲示板歓迎 
( 1) 05/07/30 15:36 00022へのコメント

 まんぼうさん、こんにちは。

> ネチケットの点ではあのチャット形式は確かに気になっていました。でも、掲示板の使い道としてあの形が1つの主流になっているのも事実です。だからこそツールを2つに分けることですみ分けて、それぞれのマナーの違いを比較することが必要かと。
> 今の仕事上、どちらも肯定的に関わる者としての感想です。

 そうですね。チャット形式からも研究に関するいいヒントが飛び出すことだってあると思います。マナーはまだまだですが、子どもたちの可能性の大きさを信じる気持ちは大いにあります。文章ほどいいかげんではない?!(^^)
 この顔文字だって、はじめは変な気がしましたが、慣れてくると、意外と感情が伝わるので少しはいいかな、と思っています。



00026/00026 化学の人 Re: 第2掲示板歓迎 
( 1) 05/07/30 11:43 00022へのコメント コメント数:1

> ネチケットの点ではあのチャット形式は確かに気になっていました。でも、掲示板の使い道としてあの形が1つの主流になっているのも事実です。だからこそツールを2つに分けることですみ分けて、それぞれのマナーの違いを比較することが必要かと。
> 今の仕事上、どちらも肯定的に関わる者としての感想です。

やはり、某匿名掲示板の影響でしょうか。
インターネットでは、顔が見えないからこそ、言葉も含めたネチケットが大切なのだという事を理解してもらえるといいのですが。

第二掲示板の設置は本当によかった事だと思います。私自身は、自由研究を通して研究の楽しさを知り理系に進んだ人間ですので、今の小中学生が私と同じように理科の楽しさに触れて欲しいという思いがあって、出来るだけ実験で行き詰った方達の助けになりたいと書き込みを続けていたのですが……。掲示板のあまりの進みの早さに、どこに質問があるのか分かりませんでしたから。
質問とその答えが、少しは簡単に見つかるようになりそうですね。


00024/00024 あんこう 自由研究ぅぅぅ 
( 1) 05/07/30 11:34

今日の昼ご飯はそうめんだ。
・・・そぅめんの自由研究。
いいとおもいませんか??
みんなでそぅめんの自由研究をしましょう!
たとぇば、そぅめんの解剖や、DNAをとりだしたり、
きっと楽しい自由研究になるとおもいます!
実験が終われば、そぅめんは食べましょう!
みんなでそぅめん、ゲットだぜ!!!!!


00022/00022 まんぼう 第2掲示板歓迎 
( 1) 05/07/30 11:01

ネチケットの点ではあのチャット形式は確かに気になっていました。でも、掲示板の使い道としてあの形が1つの主流になっているのも事実です。だからこそツールを2つに分けることですみ分けて、それぞれのマナーの違いを比較することが必要かと。
今の仕事上、どちらも肯定的に関わる者としての感想です。

00020/00020 t-nishi Re^2: 理科の自由研究以外の書き込みはこ・
( 1) 05/07/30 10:08 00019へのコメント

うまなりさん、こんにちは。

> > 「理科の自由研究室」での会話が弾んでいますが、理科の自由研究以外の情報交換はこちらでお願いします。お互いに、マナーに気をつけて良識のある会話をよろしくお願いします。
> > 管理人(t-nishi)

> 子どもたちの会話を見てネチケットに対する意識の低下を感じ日本の将来に不安に感じました。
> これから日本はどのようになるんでしょうね。

 ネチケットやマナーは、低下というか、まだまだできていませんね。これは、大人の方も同じです。匿名のネット社会には難しいことかも。でも、電話や手紙のマナーも時間をかけて出来上がってきたことでしょうし、あきらめずに、言い続けますか・・・ 何だか若い方から見たら年寄りの会話でしょうね。(^^ゞ
 でも、この掲示板、このように書き込む側の意見交換にも使えますよね。うまなりさんには大変お世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。

00019/00019 うまなり Re: 理科の自由研究以外の書き込みはこち・
( 1) 05/07/30 09:10 00018へのコメント コメント数:1

> 「理科の自由研究室」での会話が弾んでいますが、理科の自由研究以外の情報交換はこちらでお願いします。お互いに、マナーに気をつけて良識のある会話をよろしくお願いします。
> 管理人(t-nishi)

子どもたちの会話を見てネチケットに対する意識の低下を感じ日本の将来に不安に感じました。
これから日本はどのようになるんでしょうね。


00018/00018 t-nishi 理科の自由研究以外の書き込みはこちらへ 
( 1) 05/07/30 05:43

「理科の自由研究室」での会話が弾んでいますが、理科の自由研究以外の情報交換はこちらでお願いします。お互いに、マナーに気をつけて良識のある会話をよろしくお願いします。
管理人(t-nishi)

00006/00006 t-nishi iモードからも書き込めます。 
( 1) 05/07/10 10:39

このメッセージボードは携帯からも読み書きできるようです。よろしければどうぞ。

00018/00018 t-nishi 理科の自由研究以外の書き込みはこちらへ 
( 1) 05/07/30 05:43

「理科の自由研究室」での会話が弾んでいますが、理科の自由研究以外の情報交換はこちらでお願いします。お互いに、マナーに気をつけて良識のある会話をよろしくお願いします。
管理人(t-nishi)

00015/00015 t-nishi 掲示板を元に(OTDに)戻します 
( 1) 05/07/11 21:47

 以前のOTDの掲示板が修復できましたので、元に戻します。従いまして、ここの掲示板(ニフティ)に書き込んでいただいた方は、順次OTDに転送させていただきますので、ご了承ください。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

00014/00014 kyon 室外機の利用 
( 1) 05/07/11 20:39

エアコンの室外機を使った実験をしたいのですが、どんなことができるでしょうか?たとえば、室外機から出てくる熱風で洗濯物が、何分で乾くか、またこの熱風を利用して、何ができるか?(お湯を作るとか)等、アドバイスをください。


00013/00013 t-nishi Re: はじめまして 
( 1) 05/07/11 17:40 00007へのコメント

まゆさん、こんにちは。

> 中学二年生なのですが、夏休みの自由研究を、ここの「自由研究の例」を手本にして実験をしたいのです。
> 手本なだけで、丸写しとか、印刷するとかじゃないのですが、よろしいでしょうか?
> 「火を使わずに物を暖める実験」なのですが、とても面白い!と思ったんです。
> もちろん結果も自分で出しますし、感想だって自分で考えます。
> もしよろしければメールをください。
> お待ちしております。

 いいですよ。中学生の自由研究ですから。誰かがやった実験の確認(同じ事をやってみる)でも十分いいですよ。実際に実験をすることに意義があります。結果は同じにならないかもしれませんしね。まとめ方や感想はあなた自身のものを書いてください。
 そして、できれば、やりながら、ちょっとこうして見ようとか、これはどうなっているんだろうと思ったことを付け加えると、それはもう、あなただけのオリジナルなものになります。
 楽しい実験ができることを祈っております。

00012/00012 aya Re: 違う意味だったらごめんなさいM(治-_- 
( 1) 05/07/11 17:12 00009へのコメント

今は,夏なので天の川の星はなぜあんなに集まっているのか??など調べてみてはどうですか??


00011/00011 aya どれがいいでしょうか?? 
( 1) 05/07/11 17:00

ゎたしは,中学校生活初めての夏休みに理科の自由研究があります。できれば今までにならったことをいかしてやりたいのですが,なかなかいいアイデアが思いつきません。なにかいいアイデアはないでしょうか??

00010/00010 まなみ イオン、、、 
( 1) 05/07/11 15:06

理科の自由研究でイオンに関係する実験をしなさいと言われました。例として、「イオンの色」「酸・アルカリの水溶液中のイオン」などが出ています。でも少し難しくてよく分かりません。どのような実験があるか、どんな事をすれば良いのか、とか教えてください!

00009/00009 竜俊 星の観察 
( 1) 05/07/11 13:24

星の観察の事についてしりたいんですが、誰かいませんか

00008/00008 りんご 紫外線 
( 1) 05/07/11 00:06

中3です。紫外線について調べようと思ってるんですけど、過去の掲示板に太陽に「紙」を何時間かあてて、紙の色の変わりぐあいで紫外線のきつさを調べるって書いてあったんですけど、その「紙」の色が変色するのは本当に紫外線のせいで色が変わるんですか?知っている人は紙の色が変色する理由を詳しく説明してください!!早めにおねがいします。

00007/00007 まゆ はじめまして 
( 1) 05/07/10 21:59

はじめまして、まゆと言います。
中学二年生なのですが、夏休みの自由研究を、ここの「自由研究の例」を手本にして実験をしたいのです。
手本なだけで、丸写しとか、印刷するとかじゃないのですが、よろしいでしょうか?
「火を使わずに物を暖める実験」なのですが、とても面白い!と思ったんです。
もちろん結果も自分で出しますし、感想だって自分で考えます。
もしよろしければメールをください。
お待ちしております。

 

理科の自由研究室トップページ