一括表示
タイトル はじめまして
記事No766
投稿日: 2012/08/07(Tue) 13:29
投稿者かあめ
はじめまして!
中3女子です

いまだ、自由研究のテーマが決まってないんです!!

候補としては、①あぶりだしの実験(液体の種類とか?)
       ②氷の実験(何が凍るor凍らない
             凍るまでにかかる時間
             解けるまでにかかる時間
             解けにくい・解けやすい氷の種類とか?)

などを考えてます!

ここで質問なんですが・・・
上記2つの実験をより深めるためにはどうすればいいですか?

いっぱい枝分かれして深~い実験にしたいのでお願いします!!

なにかアイデアをください!!!!!!

タイトル Re: はじめまして
記事No768
投稿日: 2012/08/07(Tue) 16:13
投稿者魑魅魍魎
こんにちは~魑魅魍魎でございます~~同じく中3です。
え~テーマ頂きましたが・・・・②氷の実験、面白いと思いますよ。
アルコールは絶対に凍らないとか、色々と。あと他に、簡単なのが、金属の酸化と還元。(1)10円玉を燃やす(2)10円玉をレモン汁(酢でもいいが、効果は薄い)に漬けて変化を見たりとか、面白いと思いますよ。まあ、僕も自由研究のテーマを考えるのには苦労しましたけど。

タイトル Re^2: はじめまして
記事No790
投稿日: 2012/08/08(Wed) 19:04
投稿者かあめ
お返事ありがとうございます!!

いっつもテーマって決まらなくって・・・

酸化と還元も、参考にしたいと思います!

ありがとうございました!

タイトル Re^3: はじめまして
記事No794
投稿日: 2012/08/09(Thu) 11:04
投稿者魑魅魍魎
自由研究に悩むもの同士、がんばりましょう!
すべては、成績のため!

タイトル Re: はじめまして
記事No782
投稿日: 2012/08/07(Tue) 21:01
投稿者
①あぶりだしの実験(液体の種類とか?)
・紙の種類を変えてみる
 (ダンボール、厚紙、コピー用紙、新聞紙、セロハン紙)
・液体を塗って、冷凍庫で紙を冷やしたあと、取り出してあぶって もあぶりだしは成功するのか。

*ただし、火災には注意!!


> ②氷の実験(何が凍るor凍らない
> 凍るまでにかかる時間
> 解けるまでにかかる時間
> 解けにくい・解けやすい氷の種類

・黒・白・赤・青一番解けるのはどの色だ!?
 →黒い色は熱を吸収しやすいと聞いた。
  ならば氷はどうだろう。
  ・それぞれの色の箱を作って氷を中に入れる。
  ・それぞれの紙の上に氷を置いて日向においておく。
  ・それぞれの色の絵の具を混ぜて色つきの氷を作ってみる。

・涼しい…ならば氷はとけないか。
→涼しいところでは氷はとけにくいとおもった。
 ならば、とことん涼しくしてあげよう。
 (実際に効果があるか対照実験も入れてみよう)
 ・扇風機の前に置く。扇風機の前に置かない。
 ・冷房のかかった部屋に置く。冷房のかけていな部屋に置く。
 ・日向に置く。日影に置く。
 ・水の中に入れる・水の中に入れない。
 ・冷却スプレーをかける。スプレーをかけない。
 ・(塩をかけると温度が低くなると聞いたので)
  塩をかける。砂糖をかける。小麦粉をかける。
  ものすごく濃い塩水に入れる。
 ・氷のたくさん入った容器に氷を入れる。
 ・電子レンジでチンする。
 ・水の入ったコップに氷をいれて電子レンジでチンする。
 ・冷蔵庫にいれる。
 ・カキ氷にして置いておく。
 
たまに涼しくないのもいれましたが、こんなもんでいかがでしょう!?

タイトル Re^2: はじめまして
記事No791
投稿日: 2012/08/08(Wed) 19:08
投稿者かあめ
お返事ありがとうございます!!!

氷の実験についていろいろなアイデア絶対参考にします!

色を付けてみるとかは全然思いつきませんでした・・・

実験しててまた疑問とかあったらまた質問しに来るのでよろしくお願いします!!

ほんと助かりました! (頭が固くて思いつかないもんで・・・)

ありがとうございました!!

(88)魑魅kon - 魑魅魍魎 12/08/07-16:05 No.767

ホームへ戻る