一括表示
タイトル アジサイの色の変化について
記事No588
投稿日: 2012/07/18(Wed) 08:37
投稿者かあみん   <kaamin0901@yahoo.co.jp>
アジサイが紫やピンクになるのは土の酸性度が関係してるって聞きました。もちろん、品種にもよると思うのですが、ほんとうですか?実験しようと思うのですが、季節的に難しいですよね…
もう、お花の季節は過ぎちゃってるし・・
アジサイ以外で、そういうお花があれば知りたいのですが、
ご存じないですか?(中学一年生)

タイトル Re: アジサイの色の変化について
記事No590
投稿日: 2012/07/18(Wed) 20:42
投稿者take
アジサイに関しては、ネット上に情報があると思うので、調べてみてください。実験はその後で。
調べるときに大事なことは、どのくらい信用できそうな噺家を見極めること。

実際に実験した人が書いた記事なら、実験のやり方とか結果が書かれていないと、信頼できません。
人から聞いた話を書いている記事なら、だれから聞いたとか、何に書いてあったとか、出どころが明記されていないと、信頼できません。

出どころが明記されていないと、信頼できないだけの問題ではなく、もし仮定と違った結果になったとき、質問や議論をする相手がいないことになります。出どころが書いてあれば、それを書いた人に質問できますね。

そういったところを指標に、調べてください。

> アジサイが紫やピンクになるのは土の酸性度が関係してるって聞きました。もちろん、品種にもよると思うのですが、ほんとうですか?実験しようと思うのですが、季節的に難しいですよね…
> もう、お花の季節は過ぎちゃってるし・・
> アジサイ以外で、そういうお花があれば知りたいのですが、
> ご存じないですか?(中学一年生)

(67)help me! - 吉野 美由紀 12/07/21-16:54 No.598

ホームへ戻る