一括表示
タイトル 見分け方がわかりません
記事No531
投稿日: 2012/04/15(Sun) 10:58
投稿者麒麟
またもや中2の麒麟です。

身近の物で酸性・アルカリ性の区別ってできますか?
教えてください。

タイトル Re: 見分け方がわかりません
記事No532
投稿日: 2012/04/15(Sun) 18:43
投稿者t-nishi
簡単な見分け方は、レモンや梅干しなど、すっぱいものは酸性。石けんや植物の燃えた灰はアルカリ性と思ってよいです。

一番確かなのは、リトマス紙やpH(ペーハー)試験紙を購入して測定する方が確実です。

タイトル Re^2: 見分け方がわかりません
記事No533
投稿日: 2012/04/15(Sun) 22:02
投稿者麒麟
有難うございます。

ところで、リトマス紙はどこで売っているのですか?
しつこくてすいません。
よろしくお願いします。

タイトル Re^3: 見分け方がわかりません
記事No534
投稿日: 2012/04/17(Tue) 21:46
投稿者t-nishi
参照先 
神戸だと東急ハンズとかロフトなどには売っていると思います。

ネットで調べてみると、何とアマゾンで売っています。ネットでも買えるんですね。すごい時代になりました。

(60)国際学生科学フェアのプログラムがでました - take 12/05/03-09:07 No.544

ホームへ戻る