一括表示
タイトル どっちがいいかな・・・?
記事No138
投稿日: 2011/07/26(Tue) 10:40
投稿者ミント
私はまだ自由研究を決めてないのですが、理科の自由研究室の
ミニ研究のコーナーを見て簡単そうでいいなと思うのが
2つありました。
1つ目は「納豆から保湿ローションを作ろう」です
簡単で、しかも面白そう^^
2つ目は「ジャガイモで糊を作ろう」です
ちょっと簡単すぎかなと思ったけどw
どちらがいいですかね?
その2つ以外でいいアイデアがあったら教えてください!!

タイトル Re: どっちがいいかな・・・?
記事No140
投稿日: 2011/07/26(Tue) 14:07
投稿者スライム
「納豆から保湿ローションを作ろう」が、面白そうでいいと思います

タイトル Re^2: どっちがいいかな・・・?
記事No141
投稿日: 2011/07/26(Tue) 14:37
投稿者ミント
ありがとうございます^^
ほかの人の意見も聞きたいのでメッセージまってます★

タイトル エタノールって・・・?
記事No142
投稿日: 2011/07/26(Tue) 19:37
投稿者ミント
スライムさんの意見を受けて、「納豆から保湿ローションを作ろう」にしようとおもうのですが材料のエタノールって
どうやって手にいれればいいのでしょうか?
パソコンで調べてもよくわからなくて・・・
それか、代わりになるものってありますか?

しつこいかもしれませんが意見まってます

もちろん自由研究のアイデアもまってます^^

タイトル Re: エタノールって・・・?
記事No143
投稿日: 2011/07/26(Tue) 20:12
投稿者t-nishi
 エタノールは消毒用として薬局で売っていると思います。ただし、子どもには売ってくれないと思いますので、保護者に頼んでください。実験をするときは、もちろんアルコールですので、(引火しやすいので)取り扱いには十分注意してください。保護者や大人の方と一緒に実験するようにしましょう。
 代わりのものとしては、度数の高いお酒がありますが、純粋なアルコール意外に、いろんなものが含まれていますので、それが、実験にどう影響するかは分かりません。検討して下さい。

タイトル Re^2: エタノールって・・・?
記事No146
投稿日: 2011/07/27(Wed) 12:45
投稿者ミント
t-nishi先生ありがとうございます^^
子供にはうってくれないんですか・・・w

まあ、がんばってみますー

(23)悩むよ - スライム 11/07/26-14:03 No.139

 

掲示板の保存版(1)

ホームへ戻る