31501-31600.htm

31449 Re:?? kimura 2010/08/25 PM 11:51
> 虹はどんな所に出来やすいの???
雨が上がったすぐのとこ?

================================
31450 Re:天気 レモン 2010/08/26 PM 12:32
 快晴は雲量が0~1  晴れは2~8  曇りは9~10というように雲の量で天気を見分けることができますよ★


================================
31452 Re:天気 kimura 2010/08/26 PM 04:30
>  快晴は雲量が0~1  晴れは2~8  曇りは9~10というように雲の量で天気を見分けることができますよ★


レモンさんありがとうございます。
おかげで私の「謎」がわかりました

================================
31453 ソルト kimura 2010/08/26 PM 04:36
こんにちは
塩100gでは水何ミリリットルすいこむんですか?
教えて教えてー

================================
31455 Re:ソルト t-nishi 2010/08/26 PM 07:13
 塩に水をかけると、塩に水が吸い込まれていくようにみえますが、実は、水に塩が溶(と)けていくんですね。ですから、水に塩はどれくらい溶けるかということは調べることができます。
 例えば、水100cc用意してそこに食塩を溶けるだけ溶かします。もうこれ以上とけなくなった(飽和といいます)、そのときの食塩は何gか調べます。(溶けるということは粒が見えなくなるということですよ。)
 自分でやってみるといいですね。それを、砂糖やいろいろな物質と比較すれば、自由研究になりますよ。

================================
31456 ありがと クミコ 2010/08/26 PM 07:55
今日、研究やったんですけど・・。レモンサンのおかげで、上手にまとめる事ができましたレモンさんありがとう!

================================
31458 Re:すみません・・・ リナリー 2010/08/26 PM 10:26
> 『ある粉』ってどんな粉ですか?
> その粉がわからないと対処の使用がありません。

ある粉といても「ベーキングパウダー」なんですけど、
きじのふくらむことに不思議におもってしまいました
これって化学反応なんですか??

================================
31459 Re:?? リナリー 2010/08/26 PM 10:35
> 虹はどんな所に出来やすいの???

雨が上がって、太陽が出ている向きの反対方向に
できますよ♪
場所は、山があるところじゃないですか?
まちがっていたらごめんなさい。

================================
31460 Re:もしかして… リナリー 2010/08/26 PM 10:49

> できますよ。銅版は磨くかレモン汁などの酸性の液体につけて
> 酸化した部分を取り除くと上手くできます。
> あとは銅線をまげてオリジナルブローチを作ってもお洒落ですよ。

もしかして、ペンダントも作れたりしますか!?
作れたら友達に誕プレとして渡そうかな…
もちろん、暁さんにも…(できればの話ですけどね!)

================================
31461 Re:つけたしX2 リナリー 2010/08/26 PM 10:57
『ペンダント』といっても、
ナンバーorネームプレートにしてです♪
作るのが楽しみになってきた(笑)

================================
31462 急いでお願いします!! カカオ 2010/08/27 AM 12:02
ダンゴムシの実験をしたのですが、結果がこれでいいのか分からないのです!
どのような実験をしたのかというと、まずT字路の迷路をつくり、右に電流を流し、左にパンをおきます。ダンゴムシが何回でいやなことを記憶してずっと左に行き続けるかをやったのですが、そこで質問です。迷路はY字路でもやりました。

*T字路とY字路でダンゴムシの記憶に差があったのはなぜか。
(Y字路の方が早く記憶しました。)

*オスとメスで記憶するのに差があったのはなぜか。
(オスの方が早かったです)

あとT字路では百回くらいで覚えました。
Y字路では五十回くらいで覚えました。

本当にkの結果でいいのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします!

================================
31467 教えて 犬 2010/08/27 PM 01:58
始業式まで 後四日なんですけど、
まだ間に合う 自由研究って ありますかね。

================================
31468 ムラサキキャベツの成分 オカレモン 2010/08/27 PM 06:33
ムラサキキャベツの色水に、レモンの汁や、お酢などを入れてみると・・・なんと 色が変わったんです。そこまでは順調だったんですが、そこからが問題なんです。 なんで色が変わったのかが分からないんです・・。誰か・・教えてくれませんか・・・?

================================
31469 Re:急いでお願いします!! カカオ 2010/08/27 PM 07:08
> ダンゴムシの実験をしたのですが、結果がこれでいいのか分からないのです!
> どのような実験をしたのかというと、まずT字路の迷路をつくり、右に電流を流し、左にパンをおきます。ダンゴムシが何回でいやなことを記憶してずっと左に行き続けるかをやったのですが、そこで質問です。迷路はY字路でもやりました。

> *T字路とY字路でダンゴムシの記憶に差があったのはなぜか。
> (Y字路の方が早く記憶しました。)

> *オスとメスで記憶するのに差があったのはなぜか。
> (オスの方が早かったです)

> あとT字路では百回くらいで覚えました。
> Y字路では五十回くらいで覚えました。

> 本当にkの結果でいいのでしょうか?

> 回答よろしくお願いいたします。

お願いします~!
お返事ください!!

================================
31470 Re:ムラサキキャベツの成分 かずくん 2010/08/27 PM 07:42
かずくん母です。ムラサキキャベツにはアントシアニンが含まれています。これは中性を表します。つまりこの液に酸性である酢や炭酸水を加えるとピンクに、粉せっけんは緑のアルカリ性に、漂白剤は強いアルカリ性の黄色に変化します。
今年の息子の実験がまさにムラサキキャベツをつかった酸性とアルカリ性調べでした。余談ですが暑さのせいかムラサキキャベツを煮た汁をペットボトルにいれて密閉して常温で一日おいておいたら腐ったのか発酵現象が起きたらしくこれにより酸が発生し中性液がピンクに変色しました。。。

================================
31471 Re: ダンゴムシ take 2010/08/27 PM 09:19
教えてあげられることは、何もありません。
あなたの見たままです。
差が出たのですから、すばらしいです。

> ダンゴムシの実験をしたのですが、結果がこれでいいのか分からないのです!
> どのような実験をしたのかというと、まずT字路の迷路をつくり、右に電流を流し、左にパンをおきます。ダンゴムシが何回でいやなことを記憶してずっと左に行き続けるかをやったのですが、そこで質問です。迷路はY字路でもやりました。

> *T字路とY字路でダンゴムシの記憶に差があったのはなぜか。
> (Y字路の方が早く記憶しました。)

> *オスとメスで記憶するのに差があったのはなぜか。
> (オスの方が早かったです)

> あとT字路では百回くらいで覚えました。
> Y字路では五十回くらいで覚えました。

> 本当にkの結果でいいのでしょうか?

「それは、まちがいです。」
と、誰かが言ったとして、どうするつもりですか? 
見たものは見たままです。

違いが出たのですから、その差がなぜ起こったのか、自分なりに考えてください。

また、これまでに、同じような装置で実験をした他人の報告は手に入りますか?
それとの違いは何ですか?
それを考えることが、発展につながります。

================================
31472 Re:ムラサキキャベツの成分 take 2010/08/27 PM 09:29
> ムラサキキャベツの色水に、レモンの汁や、お酢などを入れてみると・・・なんと 色が変わったんです。そこまでは順調だったんですが、そこからが問題なんです。 なんで色が変わったのかが分からないんです・・。誰か・・教えてくれませんか・・・?

31072 に、ホットケーキのことを書きました。
紫キャベツでなくてブルーベリーとか紫芋でも、色変わりを楽しめます。

どうして、と言うのを難しく書くと、

アントシアニンのpH変動による色調の変化はC環における脱プロトン化、同C環2位炭素における水和による、と記載されています。
www.nichinokagaku.co.jp/menu/nc/antocyanin.html
難しいけど、解説を読んでください。

================================
31473 すいません パーマ 2010/08/28 AM 09:21
すいません
10円の汚れを落とすのって違法ですか??
おしえてください!!

================================
31474 急ぎでお願いますmm アリス 2010/08/28 AM 11:16

中1の自由研究の宿題で
相談です!!

私はドライアイスをテーマにして

『ドライアイスはどうして溶けるときに
液体になって溶けないのか』

調べるための実験をしたいと思ったのですが
イマイチどういう実験をしたらいいのか思いつきません…


アドバイスなどがあったら
教えてくださいm(_ _)m

================================
31475 Re:すいません 違法じゃないですよ 2010/08/28 PM 12:25
> すいません
> 10円の汚れを落とすのって違法ですか??
> おしえてください!!

林檎酸は10円玉の汚れが落ちますよねw

================================
31476 Re: ダンゴムシ カカオ 2010/08/28 PM 01:42
> 教えてあげられることは、何もありません。
> あなたの見たままです。
> 差が出たのですから、すばらしいです。

> > ダンゴムシの実験をしたのですが、結果がこれでいいのか分からないのです!
> > どのような実験をしたのかというと、まずT字路の迷路をつくり、右に電流を流し、左にパンをおきます。ダンゴムシが何回でいやなことを記憶してずっと左に行き続けるかをやったのですが、そこで質問です。迷路はY字路でもやりました。
> > 
> > *T字路とY字路でダンゴムシの記憶に差があったのはなぜか。
> > (Y字路の方が早く記憶しました。)
> > 
> > *オスとメスで記憶するのに差があったのはなぜか。
> > (オスの方が早かったです)
> > 
> > あとT字路では百回くらいで覚えました。
> > Y字路では五十回くらいで覚えました。
> > 
> > 本当にkの結果でいいのでしょうか?

> 「それは、まちがいです。」
> と、誰かが言ったとして、どうするつもりですか? 
> 見たものは見たままです。

> 違いが出たのですから、その差がなぜ起こったのか、自分なりに考えてください。

> また、これまでに、同じような装置で実験をした他人の報告は手に入りますか?
> それとの違いは何ですか?
> それを考えることが、発展につながります。


分かりました!!
ありがとうございます。
もうまとめに入っているのですが、このままいきたいと思います。
ほかの人がやった結果は手に入りません、というか見たことがありませんががんばってみたいと思います。

================================
31477 Re:急ぎでお願いますmm アリス 2010/08/28 PM 03:22

> 中1の自由研究の宿題で
> 相談です!!

> 私はドライアイスをテーマにして

> 『ドライアイスはどうして溶けるときに
> 液体になって溶けないのか』

> 調べるための実験をしたいと思ったのですが
> イマイチどういう実験をしたらいいのか思いつきません…


> アドバイスなどがあったら
> 教えてくださいm(_ _)m


*誰かアドバイスください…

================================
31478 Re:味覚の研究 三好長慶 2010/08/28 PM 04:04
> > こんにちは。初投稿です。宜しくお願いします。少し前からこの
> > 掲示板を拝見させて頂いていました。前々から利用したかったので、利用できて光栄です。僕は小6で果物や野菜に塩と砂糖をかけて、味覚の変化を記録しているのですが、何かこの研究と結びつく発展研究をしたいのですが、あるでしょうか?8月の20日までに
> > 返信お願いします。

> もう、終わったけど、「ホルスの好奇心」で、冷たく冷やしただしに、唐辛子をたっぷり入れて食べる実験をやっていました。
> 冷やすと、辛味が感じられなくなるんですね。

> 味を文章にするのは難しいです。
> 「とても甘い」と「すごく甘い」はどちらが甘いでしょうか?
> 解決するには、5段階評価を使います。
> 100cc の水の入ったコップを4個準備し
> 水のみ
> 水と砂糖小さじ1杯
> 水と砂糖小さじ2杯
> 水と砂糖小さじ3杯
> を作ります。
> どの味と同じかを比べ、
> 0点水のみ
> 1点水と砂糖小さじ1杯
> 2点水と砂糖小さじ2杯
> 3点水と砂糖小さじ3杯
> 4点それ以上
> にします。
> これなら、家族とか友達とかに協力してもらって、比較ができますね

有り難うございます。非常に参考になります。検討させて戴きます。

================================
31479 Re:1 三好長慶 2010/08/28 PM 04:38
> 夏はなぜ暑い 

1暑いと思うから
2地球が回っているから

================================
31480 Re:急ぎでお願いますmm take 2010/08/28 PM 04:41

> 中1の自由研究の宿題で
> 相談です!!

> 私はドライアイスをテーマにして

> 『ドライアイスはどうして溶けるときに
> 液体になって溶けないのか』

> 調べるための実験をしたいと思ったのですが
> イマイチどういう実験をしたらいいのか思いつきません…


> アドバイスなどがあったら
> 教えてくださいm(_ _)m

残念ながら、「無理」と言っておきましょう。

どなたかフォローできる方、お願いします。

物質は
個体
液体
気体
の3様があります。身近な水で、それを観察していると思います。
ところがドライアイスは、我々の住んでいる地上、大気圧1気圧の時には
個体
気体
の2様です。
高い圧力下、たとえばビールや清涼飲料水のサーバーに設置している緑色のガスボンベの中(30から70気圧)では、液体になっています。
「液体にならないか」
のためには、
「こうすれば液体になる」
が必要ですが、高い圧力を得るのは難しいです。

これをヒントに、水がなぜ3様かを考えると、圧力が高いから、と想像できます。氷を減圧下に置くと、液体にならずに
氷→水蒸気
になるはずです。
じつは、これを利用したのが「フリーズドライ製法」です。

================================
31481 Re:あの。。。。 三好長慶 2010/08/28 PM 04:44
> 醤油が凍らない理由を詳しくお願いします!

> あと、オリーブオイルも何故か固まりませんでした。理由を教えて下さい!

> できればドレッシングの場合もお願いします!!

醤油工場での話。水に混じり物があると液体凍りにくくなるそうです。トマトジュースが凍りにくいのもその為です。

================================
31482 夏はなぜ暑い take 2010/08/28 PM 04:51
暑いときを夏と決めたから、棟言葉遊びは、置いておいて。

暑くなるのは、地球が太陽に温められるからです。
地球は太陽の周りを回っています。
太陽と地球の距離が夏と冬で違い、「夏のほうが近い」というなら、話は簡単です。

問い1.太陽と地球の距離は、夏と冬で異なるのか?


でもそれなら、日本が夏なら地球上どこも夏で、その逆は逆になるはず。
でも実際の世界中の気温は、そうなっていません。

問い2.日本が夏のとき、夏である国と冬である国はどこか?

では、何が夏と冬の温度差を作る原因でしょうか?

問い3.上記問い2の国の地球上の位置の特徴は?

================================
31483 Re:ぐは~ 三好長慶 2010/08/28 PM 05:04
> 自由研究できない(´・ω・`)
表面張力の実験などいかが。コップに水入れてビー玉入れてく・・・・

================================
31484 Re:冷却パック 三好長慶 2010/08/28 PM 05:07
> 冷却パックを自由研究でやります

> 水との割合・時間以外に何か調べることありませんか?    

時間差で温度測るとか?

================================
31485 Re:どうしよう^^ 三好長慶 2010/08/28 PM 05:09
> みんなどうしよう!27日から学校なのに、自由研究が・・・。うち、・酸で魚のほねはとけるのか・をやるんですけど・・。どうやってまとめればいいのかわからないので誰か教えてください。
箇条書きは鉄則だな(僕の中では)わかりやすいから

================================
31486 Re:?? 三好長慶 2010/08/28 PM 05:16
> 虹はどんな所に出来やすいの???

虹は水のつぶが太陽の光を反射させてできる。太陽のなかにある何色かのいろが水をとうして出てくる。虹は太陽を背にして太陽と自分と水の粒が一直線になるとみえやすい。

================================
31487 Re:教えて 三好長慶 2010/08/28 PM 05:21
> 始業式まで 後四日なんですけど、
> まだ間に合う 自由研究って ありますかね。
実験はいけるかもしれんがまとめは長くかかる。調べ学習やぶよぶよ卵、きれいになる十円玉がお薦め。

================================
31488 Re:コーラで・・・ 三好長慶 2010/08/28 PM 06:19
> はじめまして。コーラで骨を溶かすをやっているのですがなかなか溶けないんですよ。どうしたらよいですか? 
 
コーラで骨は溶けません。なぜ溶けるといわれるのかというとコーラなどばかり飲んでいるとお腹がいっぱいになり、他の物が食べられなくなり骨が成長しないからです。                   

================================
31489 Re:ゆでるときに、なぜ、塩を入れるのか。 love 2010/08/28 PM 06:23

> なるほど!じつは中1の冬ぐらいに習うと思うのですが
> 純粋な水を沸騰させるとちょうど100度で沸騰して、しばらく100度の状態が続くという現象がでてきます。
> ところが塩をいれると水と塩の沸騰する温度(沸点)が混ざり合い、沸騰している間も水の温度は100度以上に上昇します。
> だから高い温度でしっかり茹でることができるらしいです。

> あとは大学生レベルになるので簡単にしますが
> 冷蔵庫に入れておいたご飯そのままや乾燥したままのスパゲッティは・・まずいですよね。
> デンプンをおいしく食べるには茹でたり電子レンジにいれたりして熱を加えないといけません。
> でも麺をゆでていると茹で上がる前に水が侵入しすぎてしまいます。
> その絶妙な間を調整するために塩をいれると良いそうです。

> 上手くいくかはわかりませんが
> 真水と、濃度の高い塩水を用意して洗面器に入れて下さい。
> そして手をいれておいてください。
> 先に手がふやけるのはどちらでしょうか。

> 答えを書くとこの実験の意味がなくなってしまうのですが
> 実験した後は「浸透圧」という言葉を調べてみるといいと思います。
 ありがとうございます。
 実験を実際にしてみました。とても良い自由研究ができそうです。
 それに、暁さんの説明は、とても分かりやすかったです。

================================
31490 Re:ゆでるときに、なぜ、塩を入れるのか。 love 2010/08/28 PM 06:27

> なるほど!じつは中1の冬ぐらいに習うと思うのですが
> 純粋な水を沸騰させるとちょうど100度で沸騰して、しばらく100度の状態が続くという現象がでてきます。
> ところが塩をいれると水と塩の沸騰する温度(沸点)が混ざり合い、沸騰している間も水の温度は100度以上に上昇します。
> だから高い温度でしっかり茹でることができるらしいです。

> あとは大学生レベルになるので簡単にしますが
> 冷蔵庫に入れておいたご飯そのままや乾燥したままのスパゲッティは・・まずいですよね。
> デンプンをおいしく食べるには茹でたり電子レンジにいれたりして熱を加えないといけません。
> でも麺をゆでていると茹で上がる前に水が侵入しすぎてしまいます。
> その絶妙な間を調整するために塩をいれると良いそうです。

> 上手くいくかはわかりませんが
> 真水と、濃度の高い塩水を用意して洗面器に入れて下さい。
> そして手をいれておいてください。
> 先に手がふやけるのはどちらでしょうか。

> 答えを書くとこの実験の意味がなくなってしまうのですが
> 実験した後は「浸透圧」という言葉を調べてみるといいと思います。
 ありがとうございます。
 実験を実際にしてみました。とても良い自由研究ができそうです。
 それに、暁さんの説明は、とても分かりやすかったです。

================================
31491 ・ 三好長慶 2010/08/28 PM 06:41
魚ってどんな所に集まるのでしょうか。ブラックバスとかたなごとか・・・

================================
31492 Re:・ 三好長慶 2010/08/28 PM 06:43
PM 早めでおねがいします

================================
31493 Re:自由研究で 三好長慶 2010/08/28 PM 06:54

> 自由研究で、雲の発生についてしようと思うんですけど、どうやって実験するんですか?

> また、どんな風にまとめればいいのでしょうか?
雲・・・ですか?まとめの方は、実験の動機、仮説、結果、まとめ、と大雑把に沿っていけばよいと思うのですが?

================================
31494 Re:・ t-nishi 2010/08/28 PM 08:40
 こんにちは。
 魚の集まるところですか。棲んでいる(生息している)ところということでしたら、一般には、どんな動物も食べ物の得られるところでしょうね。ですから、その魚が、何を食べるかで違ってくると思いますよ。その魚が食べるものを調べるといいかも。

================================
31495 Re:・ take 2010/08/28 PM 09:24
> 魚ってどんな所に集まるのでしょうか。ブラックバスとかたなごとか・・・

釣りの対象魚なら、釣りの本を読めばいい。

================================
31496 よろ atyamo 2010/08/29 AM 02:45
面白くて簡単な自由研究教えてぇ

================================
31497 Re:すいません atyamo 2010/08/29 AM 02:47
> すいません
> 10円の汚れを落とすのって違法ですか??
> おしえてください!!
>そんなわけない!・・・と思う

================================
31498 ぬ? 三好長慶 2010/08/29 AM 11:31
味覚の発展研究をしたいのですが教えて頂きたいのですが・・・
できるだけたくさんの人の意見求めます。早めにおねがいします!

================================
31499 Re:よろ 三好長慶 2010/08/29 AM 11:38
> 面白くて簡単な自由研究教えてぇ
え・・・!いまから?ぶよぶよ卵とか紙漉きとか・・・・・?

================================
31500 やばい!!!! みん 2010/08/29 AM 11:45
すみません!
みんです!中1です!
夏休みもあと3日になりましたが、
まだテーマ(やること)も決まっていません><
1日~2日でできる簡単な自由研究教えてください!
おねがいしますっ!!!!

================================
31501 Re:ぬ? 三好長慶 2010/08/29 AM 11:49
本人から・・・今日中に・・・お願いします・・・
ではm(_ _)m  スミマセン

================================
31502 Re:やばい!!!! 三好長慶 2010/08/29 AM 11:54
> すみません!
> みんです!中1です!
> 夏休みもあと3日になりましたが、
> まだテーマ(やること)も決まっていません><
> 1日~2日でできる簡単な自由研究教えてください!
> おねがいしますっ!!!!
まだ一個もやってないの(驚)!十円キレーにする実験とかぶよぶよ卵とか掲示板観りゃ参考になるよ(^^)/ 
でわ

================================
31503 光の実験 しん 2010/08/29 PM 01:53
こんにちは。101の「懐中電灯の切込みを入れたアルミホイルをかぶせて水に照らす実験」をやりました。結果、両端に色がついて見えたのですが、なぜこのような結果になるのか教えてください。また、わかりやすく説明されているサイトなどがあったら教えてください。

================================
31504 自由研究の実験 恭兵 2010/08/29 PM 03:50
テーマが決まったのに、実験を何にするか迷っています。
何にしたらいいでしょうか。
皆の知恵を借りたいのです。おねがいします。
誰かいい実験を教えてください。

================================
31507 ドライアイスの実験 n子 2010/08/29 PM 06:35
ドライアイスの実験をしたいと思っているのですが
どのような実験をすればいいか教えてください><

================================
31508 Re:ドライアイスの実験 n子 2010/08/29 PM 06:36
ドライアイスの実験をしたいと思っているのですが
どのような実験をすればいいか教えてください><

できればお早目にお答え頂きたいです;

================================
31509 Re:光の実験 take 2010/08/29 PM 08:20
> こんにちは。101の「懐中電灯の切込みを入れたアルミホイルをかぶせて水に照らす実験」をやりました。結果、両端に色がついて見えたのですが、なぜこのような結果になるのか教えてください。また、わかりやすく説明されているサイトなどがあったら教えてください。

光の回折
で、検索してください。

================================
31510 中学生 あいな 2010/08/29 PM 08:43
自由研究で一日で終わるやつわありませんか

================================
31512 電解質 みるく 2010/08/29 PM 08:59

電解質を調べる実験をしているのですが、
食塩水って電解質ですよね、、、?

何を試しても電気が通らなくて><

================================
31513 Re:電解質 t-nishi 2010/08/29 PM 09:22
こんにちは。
どんな装置でどんな電圧で実験していますか?
案外、小さな電流なので(大きな電圧にしないと)豆電球はつかないよ。
あるいは、導線の接触の問題とか、いろいろクリアしなければならないことがあります。

================================
31514 バンデグラフの作り方 AT 2010/08/30 PM 01:38
一般の家庭にあるもので、バンデグラフの作り方をおしえてください!

================================
31515 虹のでき方 YUI 2010/08/30 PM 02:34
>虹は何でできているのですか?
>虹の本当の形は何ですか?
>どういう時に、虹は出るのですか?
>人工的に虹を出すのは、どうするのですか?

教えて下さ~い。

================================
31516 紫キャベツ 絵美香 2010/08/30 PM 05:56
こんにちは!!
絵美香といいます。

私は『紫キャベツ』の実験で
理科の自由研究の宿題をしようと思います。
ちなみに、レポートです。

そのときに
[普通の水][塩の水][砂糖の水]の3種類の水での
実験結果を知りたいと思ってます!!!

時間があまりないので
その結果をそのまま使いたいので
結果と研究方法や考察まで書いてくれると
嬉しいです!!!

誰か教えてください><
(できれば早めに…)

================================
31517 Re:虹のでき方 t-nishi 2010/08/30 PM 07:56
こんにちは。
虹は、太陽の光が空気中の水滴に当たってできます。
理科の内容としては、「光の屈折」「光の反射」「プリズム」などを調べてください。
太陽を背にホースでシャワーのように水をまくとできやすいよ。

================================
31519 Re:紫キャベツ t-nishi 2010/08/30 PM 08:13
こんにちは。
ちょっと質問ですが、まさか自分で実験をしないで、やったように結果を書いて提出しようとしているのではないよね。

> 時間があまりないので
> その結果をそのまま使いたいので
> 結果と研究方法や考察まで書いてくれると
> 嬉しいです!!!

もしそうなら、「盗作」というれっきとした犯罪行為です。
「レポート」ということですので、これは自分でやったのではなく調べたことです、とはっきり書いて、調べた本やホームページをしっかりと掲載して出してね。

================================
31520 Re:紫キャベツ ぁゃ 2010/08/31 AM 01:39
> 時間があまりないので

時間がないのはあなたがきちんと早めに宿題をやっていなかったから残っていないんじゃないですか???

> その結果をそのまま使いたいので
> 結果と研究方法や考察まで書いてくれると
> 嬉しいです!!!

それじゃあ自分できちんとやった人たちに失礼だと思いませんか???
人の作品を自分のもののようにしてとりあげるのはひどいと思います。


もしもそのまま使いたいなら、このサイトに載っていた結果を丸々写したと書くべきです。

================================
31521 空と雲 きら 2010/08/31 AM 01:52

あの急ぎで!!すいません、、

空と雲の関係が書いてある
いいサイトを教えてください!!

================================
31522 塩♥‼ さくリナ(→o←)ゞ 2010/08/31 AM 08:32

塩と砂糖が、どんな性質をもっているのか?とぃぅのが性質がょくゎかりません(*ノ_<*)エーン
ちなみに、ゎたしが実験したのゎ、「砂糖と塩どちらが早く沸騰するか?」で、砂糖が早かったので、どんな性質をもっているのか調べようと思って、ここに書かせていただきましたっ(;´д` ) トホホ
どぉか、みなさま・・・★⌒(@^-゜@)v ヨロシクデス

================================
31523 ドライアイス おうい 2010/08/31 AM 09:06
スーパーでもらうといいよ♪

================================
31524 急ぎ かれん 2010/08/31 AM 10:54
あのお、すごく急いでるのですが。どうして塩水は。凍らせると解けるのが遅いのですか?

================================
31525 半日で終わる自由研究 野球 2010/08/31 AM 11:59
できるだけ早くできてすぐ終わる自由研究を教えてくださいお願いします

================================
31526 氷水に入れる塩 修 2010/08/31 PM 03:01
氷水に塩を入れました。しかしどうして温度が下がったのでしょうか??塩に秘密があるのでしょうか? 教えてください!!

================================
31527 10円玉の汚れのやつについて・・・・・ moom 2010/08/31 PM 05:50
みんながよくやってる、「10円玉のよごれをおとす実験」についてなんですが、タバスコと酢に入れた10円玉に青緑っぽいのがでてきました・・・それって、なんですか? 
誰か教えて下さい。

================================
31528 Re:虹のでき方 moom 2010/08/31 PM 05:55
> >虹は何でできているのですか?
> >虹の本当の形は何ですか?
> >どういう時に、虹は出るのですか?
> >人工的に虹を出すのは、どうするのですか?

> 教えて下さ~い。

虹は、空気中の水蒸気とかによって太陽の光が屈折してできる的なことをきいたことがあります。だから、ホースで水をバーーッ、てとばして晴れてたら出来るんじゃないですか?

================================
31529 暁さんへ ミニ研究について asaki 2010/08/31 PM 06:02
暁さん。はじめまして!!私は、中2の女子です。
ミニ研究の、卵は凍る?を読ませていただきました。
とてもいい題材だと思いました。
なのでこの題材を、自分なりにアレンジし 使わせていただいてもよろしいでしょうか・・・。
なるべく早く、お返事いただけると光栄です


================================
31530 Re:10円玉の汚れのやつについて・・・・・ t-nishi 2010/08/31 PM 07:10
 こんにちは。
 これが、実験の面白いところですよね。予想外のことが起こる。これが、新たな発見につながる。おおげさでなく、ノーベル賞のレベルの研究も実は、このような偶然の発見から生まれたものが多いのです。
 銅のさびに「緑青(ろくしょう」というものがあります。
「銅」・「緑青」などで検索して調べてね。

================================
31531 Re:氷水に入れる塩 take 2010/08/31 PM 09:15
> 氷水に塩を入れました。しかしどうして温度が下がったのでしょうか??塩に秘密があるのでしょうか? 教えてください!!

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/rikajiyuken/bbs_tree?base=31404&range=1

過去ログです。

================================
31533 自由研究のまとめかた 音楽バカ 2010/09/01 AM 03:54
自由研究をいざまとめようとしても、よく分かりません。

================================
31534 Re:急ぎ 塩水を凍らせる take 2010/09/01 AM 08:15
> あのお、すごく急いでるのですが。どうして塩水は。凍らせると解けるのが遅いのですか?

それは、どういう実験から出てきた疑問ですか?

================================
31536 Re:自由研究のまとめかた take 2010/09/01 AM 08:27
> 自由研究をいざまとめようとしても、よく分かりません。


過去ログです。

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/rikajiyuken/bbs_tree?base=30902&range=1

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/rikajiyuken/bbs_tree?base=31243&range=1

http://otd8.jbbs.livedoor.jp/rikajiyuken/bbs_tree?base=31236&range=1

================================
31537 星 川口千佳 2010/09/01 PM 07:30
星のことがわからない

================================
31539 Re:暁さんへ ミニ研究について 暁 2010/09/01 PM 10:09
こんばんは。返信遅れました。自由研究は間に合いそうですか?
このサイト内の実験はどんどん真似してみてください。
卵は凍る?の実験では実験方法は簡単ですが
もし少しでも気づいた点があったら
「なぜ殻にひびがはいったのか」とか「なぜ凍らなかったのか」とか
「なぜ」の部分を自分で考えて考察に書いてください。
この考察が自由研究で一番重要な部分になってきます。
それではがんばって! 

================================
31540 うわー ぷー太郎 2010/09/04 AM 10:26
あっという間に 夏休みも 終わりました。          そこで 自由研究 の科学について調べたんですが 良いものがありません                        家の道具で 簡単に作れる自由研究を教えてくれますか?

================================
31541 Re:10円玉の汚れのやつについて・・・・・ ぷー太郎 2010/09/04 AM 10:59
>はじめして 今 10円玉ついて 調べています        どんな風に調べているのか教えてください

================================
31542 Re:10円玉の汚れのやつについて・・・・・ t-nishi 2010/09/04 PM 01:35
 こんにちは。 
 10円玉にソースや酢やしょうゆなどをかけてしばらく置くときれいになります。実験はこれだけですが、どんな液体がきれいになるか、なぜきれいになるのかを調べると奥が深いよ。Q&Rにもありますので、参考に見てください。

> >はじめして 今 10円玉ついて 調べています        どんな風に調べているのか教えてください

================================
31543 Re:うわー t-nishi 2010/09/04 PM 01:37
こんにちは。
上の  自由研究に「何をすればよいかわからない」人へ
を見てください。

================================
3

味覚の研究 たく 2010/09/18 AM 11:36
今年は目隠しや鼻をつまんで味が分かるのか?という実験をしました
学校の代表に選ばれてうれしかったので来年もその次も味覚について研究したいです
でもどんな実験をしたらよいかわからないのでアドバイスをください

今は
・舌の位置で味のわかる部分が違うということを確かめる
・温度によって味覚の変化があるか確かめる
・味の足し算?(みかん+しょうゆ+のり=いくらみたいな)

ほかにはないでしょうか?
たくさん研究したいのでお願いします

僕は小学3年生です

================================
31547 Re:味覚の研究 take 2010/09/18 PM 09:26
それくらいにしたほうがいいです。
っていうか、今でも多すぎ。
たとえば、例にあげている三つの実験は、どういう関連がありますか?
前回の鼻をつまむ実験と、これら三つの関連はどうですか?

いい研究は、やっている実験のひとつひとつにつながりがあり、
どうしてこの実験からこの実験につながったか、という理由が
あります。

たくさんの実験をとりあえずやってみて、関係ありそうなもの
だけを選んで論文にする方法も、無いではないですが、
一つ一つの実験をていねいに理由付けをして、次の実験を
考えていく方法を学んだほうがいいと思います。

もっとも、一つ目の実験をやった後にやる二つ目の実験を
「何にしようかな」と考えるときは、たくさんの実験を
あらかじめ考えておく必要がありますが。


> 今年は目隠しや鼻をつまんで味が分かるのか?という実験をしました
> 学校の代表に選ばれてうれしかったので来年もその次も味覚について研究したいです
> でもどんな実験をしたらよいかわからないのでアドバイスをください

> 今は
> ・舌の位置で味のわかる部分が違うということを確かめる
> ・温度によって味覚の変化があるか確かめる
> ・味の足し算?(みかん+しょうゆ+のり=いくらみたいな)

> ほかにはないでしょうか?
> たくさん研究したいのでお願いします

> 僕は小学3年生です

================================
31548 Re:味覚の研究 take 2010/09/18 PM 09:32
ぼくが小学校低学年のころ、味がダメで、飲むのが苦手な粉
ぐすりがありました。
それを飲むのに、あるとき、いい方法を見つけました。
それは、つくだ煮に入っているサンショウの実を一粒かんで、
口をしびれさせてから飲む方法です。

で、話が飛んで...

目かくしをする、鼻をつまむの発展で、
「別のにおいをかぐ」
というのはどうでしょうか?
目かくしをして、しょうゆのにおいをかぎながら
みかん+のり=イクラ?

> 今年は目隠しや鼻をつまんで味が分かるのか?という実験をしました
> 学校の代表に選ばれてうれしかったので来年もその次も味覚について研究したいです
> でもどんな実験をしたらよいかわからないのでアドバイスをください

> 今は
> ・舌の位置で味のわかる部分が違うということを確かめる
> ・温度によって味覚の変化があるか確かめる
> ・味の足し算?(みかん+しょうゆ+のり=いくらみたいな)

> ほかにはないでしょうか?
> たくさん研究したいのでお願いします

> 僕は小学3年生です