24401-24500.htm

----------
24402 Re:コーラとラムネ ケイコ 2007/08/04 PM 07:27
>
> > すごいですね!!^^どうやって、泡の量を調べたんですか??是非教えてください☆彡
>
> 私は、大きい容器と小さい容器を準備して、まず、小さい容器がいっぱいになるまで、コーラを入れました。(いっぱいになるまで入れないと、砂糖の泡は噴き出しません!!!)そして、小さい容器を大きい容器に入れて、小さい容器に物質を入れました。そうすると、噴き出した泡が、大きい容器にたまるので、それを量りました!!! (強力粉と薄力粉は、噴き出す勢いが全然ないので、泡をスプーンで取りました。反対に、塩と砂糖は勢いがいいので、すべての泡が噴き出ました♪)
> 文章力がないので、ちょっと分かりにくいかもしれません…<(_ _;)> すみません…
ありがとうございます!その方法で頑張ってみようと思います^^
----------
24403 Re:自由研究 黄色 2007/08/04 PM 07:54
どうもです。
なんとかマッチは克服できそうです。
ありがとうございました。
ところで、やっぱり風除けがわかりません。
ダンボールやバケツをかぶせたりとか考えてますが・・・。
写真とるので。
なにかいい方法はあるでしょうか?

----------
24404 Re:りんごの変色 大至急に教えてください!! mimi 2007/08/04 PM 09:29
すいません。質問を変えます。
酢につけたりんごとそのまま放置しておいたりんごでは、酢につけたりんごの方が茶色に変色するのですが、それは失敗なのでしょうか。
教えて下さい。
----------
24405 Re:ポテンシャルエネルギー t-nishi 2007/08/04 PM 09:40
 なるほど面白い実験ですね。私もいろいろ見てきました。説明は高校生以上の物理で、難しいですね。でも、いちばん分かりやすい説明は、(以下、ネットから)
--------------------------------------------------------
「ガウスアクセラレーター」「ガウスライフル」の名でも紹介されているようです。
非常に強い磁石(ネオジム磁石など)をある程度の間隔で並べておき、一方に鉄球を2つずつくっつけておきます。
そして、反対側から鉄球を1つぶつけてやると、磁力でひきつけられるとともに加速され、磁石に衝突した勢いで、あらかじめくっつけてあった鉄球が1つ飛び出します。それが次の磁石で加速されて衝突→玉突きを繰り返し、どんどん加速していきます。
----------------------------------------------------------
 ですね。
 ということで、エネルギーという言葉を入れると、「衝突の直前に加速されてぶつかるので、それだけの運動エネルギーを持って次の球に衝突するので次の球はより速くなる。」となりますかね。

----------
24408 自由研究 ぁい 2007/08/04 PM 11:03
今 自由研究で「コーラで骨は溶けるか??」というのをやってます。
骨 貝 卵の殻で実験してます。
そこでなんですけど、今書いた骨 貝 卵の殻が「カルシウム」ってのはわかったんですけど・・・・・他に貝 卵の殻 骨にはどんなせいしつがsるんですか?
----------
24411 プニプニ卵の応用 それ以外でも 大至急お願いします! みょすく 2007/08/04 PM 11:37
こんにちは。中二のみょすくです。私の学校の自由研究の条件は、
①一日でできるものはダメ。何日もかけてやる。
②表・図が必要。
③レポート用紙30枚以上にまとめる
④植物の観察などはダメ。
去年は、プニプニ卵の実験で、酢の濃度による卵のふくらみ方・溶け方ということで、いくつかの濃度にわけた酢の中に大体同じ重さの卵をそれぞれ入れ、その結果を表にまとめたりしました。
それで結果的にはわりと良い評価をもらったんですけど、今年はいったい何をやったらいいのか…。
近くに、実験道具を買えるお店もなく、できれば身近にあるもので実験をしたいと思ってるんですが…。
そこで考えたんですが、お酢に、卵、チョーク(卵の殻とチョークは同じ物質だってききました)、あとは適当に消しゴムとか入れてみたりして、酢が、どの物質をとかすのか、溶かさないか、という実験。でも、いったい何と何をいれるのか迷ってしまうし、溶けるもの意外はずっと「変化なし」っていうのも、手抜きな気がするんです。
ほかにプニプニ卵の実験を応用できるものはないでしょうか。それ以外でも、上記の条件にあう実験があれば、すみませんが大至急教えてください!!
----------
24416 Re:りんごの変色 大至急に教えてください!! t-nishi 2007/08/05 AM 12:58
 ホームページの「Q&A」の「リンゴの変色」にも同じような書き込みがあります。以下、うまなりさんのお答えです。参考に考えてください。
11683 Re:りんごの変色 うまなり 2004/08/31 PM 09:30
>>> 私もリンゴの変色についてやりました。
>>> 酢水につけると1番茶色くなりました。
>>> 私も理由がわかりません(><)
>>> 教えて下さい。
>> 切ったリンゴをそのまま置いておくと、茶色く変色してしまう。これは、リンゴに含まれる『ポリフェノール』という物質が空気にふれて酸化してしまうからです。ということは…酢水に含まれている“何か”が空気と同じ働きをしているのではないでしょうか。“何か”は自分で調べてみてくださいね(^^)v
> 何かインターネットを調べたのですがわかりません。
> 教えてください。明日なんです。お願いします
空気には何が含まれていて何がポリフェノールと反応していましたか?
酢には酸化作用のある物質が含まれています
酢の成分表示にも書いてあるので調べてみてください
----------
24417 Re:地震について アホ 2007/08/05 AM 09:11
> ↓ここのHPはわかりやすくておススメですよ。
> http://ppd.jsf.or.jp/jikken/jikken/30/index.html
>
> (注:音声注意!引かないでください・・)

ホームへ戻る