20001-20100.htm

20002 Re:チーズを造る dai 2005/08/25 PM 03:15
> > 自由研究でチーズを作ろうとおもういます
> > http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo/katei20.html
> > 上に作り方と解説があるんですけど、phとかカゼインとか
> > かなり謎です(汗
> > しかも難しいです・・
> > 分かる人、同じようなことをした人いたらわかりやすく説明してくれるとありがたいですw
> カゼインはたんぱく質の一種だそうです。
> phは、酸性度をあらわすもので
> phが薄くなったので、レモン汁を入れる
> と言うのは
> 酸性度を濃くするためだと思います。
> カゼインは酸性のものとくっつくと
> 固まる性質があるのでは?

ガゼインについて調べました。
カゼインと呼ばれる栄養素は、あまり聞きなれない、馴染みの薄い物だと思います。でも、この栄養素はとても馴染みのある食品に含まれています。カゼインは「乾酪素」とも呼ばれ、牛乳や母乳などの乳に存在する主要かつ特異なタンパク質です。
牛乳には約3%(全タンパク質の約80%を占める)、母乳には約1%含まれています。牛乳が古くなって凝固するのは、乳汁中の乳糖から、発酵によって乳酸が生じ、その乳酸がカゼインを凝固させるからであります。完全栄養食品といわれる牛乳には、
タンパク質が2.9g(牛乳100g中)含まれているが、その75~85%をしめるのがカゼインで、生乳中に巨大分子として存在し、酸を加えると沈殿物として得られます。
つまり、「牛乳中のタンパク質の80%を占めるカゼインが固まる事」 = 「牛乳が固まる事」 です。

================================
20003 Re:保冷パックの実験について みい 2005/08/25 PM 03:16
> 保冷パックの実験をしたいのですが、温度計が入手できません。どこで売っていますか?

私は氷の研究をしたけど、
温度計は学校で借りたよ^^
学校ならタダだし、新学期が始まるときに返せばいいから
結構いいよ(>ω<)♪

================================
20004 Re:テーマが決まらない。。。 =★ 2005/08/25 PM 03:16
> > > > > 初めまして☆★私は、中2なんですけど、皆さんどうやって自由研究のテーマを決めているんですか?参考にしたいんで教えてください><
> > > > あたしは本で探しました!!
> > > > 
> > > > 本を借りようとしたんですが、みんな借りられてて無かったです。
> > 
> > テーマは難しく考えないほうが決まりやすかったりしますよ!身の回りのことで不思議に思うことや授業でやってもっとしてみたいと思ったことなど・・・このサイトにも参考になるものがあります。1度見てみることをオススメします。(ちなみに私は自分の好きなものをテーマにして調べました)

> ★テーマはそこまで深く考えなくても・・・。
> でも、やっぱ自分で納得できるものがいいですよね。
> 自分は、前から考えててテーマの候補が5つありましたが、
> 今日やっと決まりました。
> 自分のテーマは『合わせた鏡の像を探る』と
> 言うのです。
> 最後2つのうちどっちにしようか迷ったのですが、
> やはり、授業でやった事の発展にしようと思い
> このテーマにしました。
> 長くてごめんなさい。。。
分かりました。自分の納得のいくテーマを探したいと思います!

================================
20005 Re:テーマが決まらない。。。 みい 2005/08/25 PM 03:17
> > 初めまして☆★私は、中2なんですけど、皆さんどうやって自由研究のテーマを決めているんですか?参考にしたいんで教えてください><
> > 本かなあ・・・。
私はココの自由研究の例を見て決めたよ^^

================================
20006 おしえて unn 2005/08/25 PM 03:17
だれか、すぐできる物をおしえてください

================================
20007 Re:おしえて dai 2005/08/25 PM 03:20
> だれか、すぐできる物をおしえてください

10円玉の汚れを落とす実験はどうですか?けっこうやっている人も多いので掲示板を探せばやり方も載っていますよ。

================================
20008 Re:おしえて unn 2005/08/25 PM 03:21
> > だれか、すぐできる物をおしえてください
> > 
> 10円玉の汚れを落とす実験はどうですか?けっこうやっている人も多いので掲示板を探せばやり方も載っていますよ。
> あ、ありがとうございます やってみます

================================
20009 Re:テーマが決まらない。。。 =★ 2005/08/25 PM 03:22
> > > 初めまして☆★私は、中2なんですけど、皆さんどうやって自由研究のテーマを決めているんですか?参考にしたいんで教えてください><
> > > 本かなあ・・・。
> 私はココの自由研究の例を見て決めたよ^^
>
見てみます。 

================================
20010 あぶりだし まる 2005/08/25 PM 03:22
今さっき投稿したばかりでまた投稿もうしわけないのですが、今あぶり出しの実験をやっていて分からないことがあります;
あぶり出しは食塩水でもできるとあるサイトに書いてあったのですが、その原理がよく分からないのです。
過去ログのほうで砂糖水であぶり出しした場合のことは書いてあって、「砂糖は水を奪う力があるので、まわりのセルロースの水分をうばうからセルロースがこげやすくなる。」とあったのですが、これって塩にも同じことが言えるのでしょうか?

よろしくおねがいします!!><

================================
20011 Re:おしえて dai 2005/08/25 PM 03:22
> > > だれか、すぐできる物をおしえてください
> > > 
> > 10円玉の汚れを落とす実験はどうですか?けっこうやっている人も多いので掲示板を探せばやり方も載っていますよ。
> > あ、ありがとうございます やってみます

頑張ってください♪ d(⌒o⌒)b♪

================================
20012 教ぇて㊦パィ!! ヵぃぇ 2005/08/25 PM 03:23
ゎヵッたことを書くときって,結果をヵぃても
平気だと思ぃ松ヵ???

================================
20013 Re:保冷パックの実験について sakawa 2005/08/25 PM 03:24
> > 保冷パックの実験をしたいのですが、温度計が入手できません。どこで売っていますか?
> > 
> 私は氷の研究をしたけど、
> 温度計は学校で借りたよ^^
> 学校ならタダだし、新学期が始まるときに返せばいいから
> 結構いいよ(>ω<)♪                   そうですか、ありがとうございました。

================================
20014 Re:あの・・・ みい 2005/08/25 PM 03:24
> あの・・・
> 誰でもいいので・・・
> なんでもいいので・・・
> 話しかけてください!!!
> 私こういうの初めてなんです!!!

なつみさーん、緊張しなくていいですよ^^
リラックス②(-ω-)♪

================================
20015 Re:おしえて みゅう 2005/08/25 PM 03:26
> > だれか、すぐできる物をおしえてください
> > 
> 10円玉の汚れを落とす実験はどうですか?けっこうやっている人も多いので掲示板を探せばやり方も載っていますよ。

あたしもやりました。すぐできるので、時間がないならおすすめです(^。^)

================================
20016 教えてください なつ 2005/08/25 PM 03:27
私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。

================================
20018 Re:あの・・・ みゅう 2005/08/25 PM 03:27
> > あの・・・
> > 誰でもいいので・・・
> > なんでもいいので・・・
> > 話しかけてください!!!
> > 私こういうの初めてなんです!!!

> なつみさーん、緊張しなくていいですよ^^
> リラックス②(-ω-)♪
あたし中一です♪

================================
20019 Re:㊥1デースッ!! みい 2005/08/25 PM 03:28
> 皆、どんなのやったの???
私ゎ氷の研究です。
自由研究の例に書いてありました^^

================================
20020 Help me!! たま(^-ω-^) 2005/08/25 PM 03:28
はじめまして★急ですけど、助けてくださいッ!リモコンの前に何かをおいて、テレビがつくかって実験やったんだけどそれはナゼかってまとめるのに困ってます・・・。提出はなんと明日なん
ですョぉッ!!!!!!!誰かこんな私に愛の手をぉぉぉぉーーー。。。

================================
20021 教えてください 隆一 2005/08/25 PM 03:28
だれか『リモコンの実験』の結果をできるだけ詳しく教えてください(本当の困ってるんです)お願いします 本当にお願いします

================================
20022 Re:教えてください みい 2005/08/25 PM 03:29
> 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
・・・・・まずいと思う・・・ヮラ

================================
20023 Re:教えてください みゅう 2005/08/25 PM 03:30
> 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…

================================
20024 Re:Help me!! sakawa 2005/08/25 PM 03:31
> はじめまして★急ですけど、助けてくださいッ!リモコンの前に何かをおいて、テレビがつくかって実験やったんだけどそれはナゼかってまとめるのに困ってます・・・。提出はなんと明日なん
> ですョぉッ!!!!!!!誰かこんな私に愛の手をぉぉぉぉーー
ー。。。 
助けたいのですが、説明がたらないのでもう少し詳しく教えてください。


================================
20025 Re:Help me!! みい 2005/08/25 PM 03:31
> はじめまして★急ですけど、助けてくださいッ!リモコンの前に何かをおいて、テレビがつくかって実験やったんだけどそれはナゼかってまとめるのに困ってます・・・。提出はなんと明日なん
> ですョぉッ!!!!!!!誰かこんな私に愛の手をぉぉぉぉーーー。。。
リモコンは赤外線を出してテレビをつけてるんで、
その赤外線をじゃまするとテレビがつかない・・・・・・・・・・
みたいなことを書けばいいと思います((ヮラ

================================
20026 Re:教えてください なつ 2005/08/25 PM 03:32
> > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> ・・・・・まずいと思う・・・ヮラ
そうですか…。何かおすすめな自由研究ってありますか??

================================
20027 Re:㊥1デースッ!! みゅう 2005/08/25 PM 03:32
> > 皆、どんなのやったの???
> 私ゎ氷の研究です。
> 自由研究の例に書いてありました^^
あたしは十円玉の研究をやりましたよ~♪

================================
20028 Re:教えてください なつ 2005/08/25 PM 03:33
> > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> 温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…
シャーペンの芯とか電球とかなんですけど…。

================================
20029 Re:教えてください みゅう 2005/08/25 PM 03:33
> > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > ・・・・・まずいと思う・・・ヮラ
> そうですか…。何かおすすめな自由研究ってありますか??
十円玉!!!!!!!!!

================================
20030 Re:教えてください dai 2005/08/25 PM 03:34
> > > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > > ・・・・・まずいと思う・・・ヮラ
> > そうですか…。何かおすすめな自由研究ってありますか??
> 十円玉!!!!!!!!!
コーラで骨を溶かす実験!!!!!!

================================
20031 Re:教えてください なつ 2005/08/25 PM 03:35
> > > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > > ・・・・・まずいと思う・・・ヮラ
> > そうですか…。何かおすすめな自由研究ってありますか??
> 十円玉!!!!!!!!!
どんな自由研究なんですか??教えてください!!

================================
20032 Re:教えてください みゅう 2005/08/25 PM 03:35
> > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > 温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…
> シャーペンの芯とか電球とかなんですけど…。
なにに危険とかいてあったんですか??

================================
20033 Re:教えてください dai 2005/08/25 PM 03:36
> > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > 温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…
> シャーペンの芯とか電球とかなんですけど…。

電球は危ないと思うよ。

================================
20034 Re:教ぇて㊦パィ!! みい 2005/08/25 PM 03:36
> ゎヵッたことを書くときって,結果をヵぃても
> 平気だと思ぃ松ヵ???

思ぃ松ょ((ワラ
でも、私的には、まず結果を書いてから自分の考えを書いたほうがいいと思ぃ松。

================================
20035 中一です 隆一 2005/08/25 PM 03:37
リモコンの実験の結果をおしえてください

================================
20036 Re:教えてください なつ 2005/08/25 PM 03:37
> > > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > > 温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…
> > シャーペンの芯とか電球とかなんですけど…。
> なにに危険とかいてあったんですか??
ここの自由研究の例のところに…。

================================
20037 Re:教えてください みい 2005/08/25 PM 03:38
> > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > 温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…
> シャーペンの芯とか電球とかなんですけど…。
シャーペンの芯ってやばいらしいよ、温めると。

================================
20038 りんごの変色実験 ラップに包んだものについて りんごの変色 えりえり 2005/08/25 PM 03:39
初めまして♪ 小5の女の子です。
りんごの変色について調べています。
切ってそのままのもの・ラップに包んだもの・酢・砂糖水・レモン汁・塩水につけたもので、実験をしました。
塩水・レモン水につけたものは、色が変りにくいという結果が出ました。どうしてなのかも、ここのホームページを見て理由が分かりました。

知りたいことは、
空気中の酸素とふれあわないようにすれば、褐変がおさえられる、ということですが、私の実験の結果では、ラップに包んだものは、そのままにしたものとほとんど色の変化に変わりがありませんでした。(予想では、もっと、差がつくと思っていました)ほんの少しましかな、と言う程度でした。ラップの包み方が不十分だったのでしょうか? 「ピター」と密着してラップをしなければ、意味がなかったのでしょうか? ぐるぐる巻きにはしたのですが・・・。よろしくお願いします。

================================
20039 Re:教えてください なつ 2005/08/25 PM 03:39
> > > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > > 温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…
> > シャーペンの芯とか電球とかなんですけど…。
> シャーペンの芯ってやばいらしいよ、温めると。
ピカっと光るって書いてありました…。

================================
20040 Re:教えてください みゅう 2005/08/25 PM 03:41
> > > > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > > > 温めるものによって違うと思います。でも危険だからやめた方がいいかも…
> > > シャーペンの芯とか電球とかなんですけど…。
> > シャーペンの芯ってやばいらしいよ、温めると。
> ピカっと光るって書いてありました…。
じゃあやめた方がいいんじゃない??

================================
20041 Re:教えてください みい 2005/08/25 PM 03:42
> > > 私は電子レンジでいろいろな物を加熱する実験をしようと思うのですが、危険と書いてあったので、やったらまずいでしょうか。
> > ・・・・・まずいと思う・・・ヮラ
> そうですか…。何かおすすめな自由研究ってありますか??
私がやった自由研究は、ココの自由研究の例にのってた
氷の研究やってみました!
去年やったんですけど「浮力の実験」も結構おもしろかったです。
やり方が知りたければ私に聞いてください(^-^)

================================
20046 Re:あぶりだし カッパ 2005/08/25 PM 03:46
> 今さっき投稿したばかりでまた投稿もうしわけないのですが、今あぶり出しの実験をやっていて分からないことがあります;
> あぶり出しは食塩水でもできるとあるサイトに書いてあったのですが、その原理がよく分からないのです。
> 過去ログのほうで砂糖水であぶり出しした場合のことは書いてあって、「砂糖は水を奪う力があるので、まわりのセルロースの水分をうばうからセルロースがこげやすくなる。」とあったのですが、これって塩にも同じことが言えるのでしょうか?

> よろしくおねがいします!!><

塩は水分を集め、蒸発しやすくさせます。
塩を摂りすぎると水太りになる、というのはこのためですが、
水分を蒸発しやすくするなら焦げやすくなると思います。

================================
20047 Re:あぶりだし 黒羽 2005/08/25 PM 03:46
> 今さっき投稿したばかりでまた投稿もうしわけないのですが、今あぶり出しの実験をやっていて分からないことがあります;
> あぶり出しは食塩水でもできるとあるサイトに書いてあったのですが、その原理がよく分からないのです。
> 過去ログのほうで砂糖水であぶり出しした場合のことは書いてあって、「砂糖は水を奪う力があるので、まわりのセルロースの水分をうばうからセルロースがこげやすくなる。」とあったのですが、これって塩にも同じことが言えるのでしょうか?

> よろしくおねがいします!!><


たぶん同じだと思いますよ!食塩水で出来たということは、同じ原理があると思います。ですがなんの成分が水分を奪っているのかはわかりませんが・・・(すみません
ちなみにりんご汁だった場合「カリウムやクエン酸などの成分」が水分を奪っているようです。(いらなっかたかもしれませんが・・・

================================
20048 グラマトグラフィーについて jojikyasa 2005/08/25 PM 03:47
新しい白い靴などを雨の日にはいて外にでるとよごれや木の中の着色成分で乾燥後帯状の模様がついていたというのが身近にあるクロマトグラフィーと書いてありましたがなぜそれについての実験をするのに水性ペンを使うのですか?

================================
20049 まとめ方は? まっぷ 2005/08/25 PM 03:51
雲の作り方という実験をしたンデスケド、それ程難しい実験ではないので、書く事が少なすぎて、画用紙4枚はなかなか行きません。。。どうやってまとめればいいと思いますか?

================================
20050 Re:まとめ方は? dai 2005/08/25 PM 03:53
> 雲の作り方という実験をしたンデスケド、それ程難しい実験ではないので、書く事が少なすぎて、画用紙4枚はなかなか行きません。。。どうやってまとめればいいと思いますか?

写真や絵を多くすればいいと思いますよ。

================================
20051 こんにちわ(・-・) C3P-K 2005/08/25 PM 03:55
りんごの変色の実験が終わりました。ご協力ありがとうございます。2日で終わりました。みなさんもどうですか?

================================
20052 Re:お願いします!! みい 2005/08/25 PM 04:09
> みいさん、教えてください!!
でわ②、「浮力の実験」について説明します(ワラ)
 用意する物
  ・ニンジン ・ジャガイモ ・カボチャ
  ・ばねばかり(学校で借りよう!) ・クリップ ・糸
  ・透明な容器(透明なコップでOK)←2こ
  ・水(コップ1杯分くらい) 
  ・食塩水(コップ1杯分の水に15gくらいの食塩)
 実験方法
  ①野菜を縦・横・奥行き3㌢くらいの大きさに切る。
   (ニンジン、ジャガイモ、カボチャ。それぞれ1個ずつ)
  ②クリップの形をかえ、それぞれの野菜にさし、クリップの   穴にひも通し、輪を作る。
  ③それぞればねばかりに吊るしてそれぞれの重さを量ってお   く。
  ④1つずつ、まずは水の中に野菜の半分くらい入れる。このと   き、水に入れる前と重さを比べておく。そのあと野菜を全   部水にひたし、水に入れる前と重さを比べる。同じよう    に、すべての野菜で実験する。
  ⑤食塩水も、水と同じようにすべての野菜で実験する。

これで以上です!分からないことがあったらどうぞ。

================================
20053 ふぅ・・・・(つ×3×) jojikyasa 2005/08/25 PM 04:10
ゃっぱ皆ゎヵんなぃですょね。。
無理な質問してすぃません。クロマトグラフィーゃってる人!!
どぅゃってゃってるヵ教ぇて下さぃ!!

================================
20054 Re:ふぅ・・・・(つ×3×) dai 2005/08/25 PM 04:12
> ゃっぱ皆ゎヵんなぃですょね。。
> 無理な質問してすぃません。クロマトグラフィーゃってる人!!
> どぅゃってゃってるヵ教ぇて下さぃ!!

クロマトグラフィーって何ですか(・・?)

================================
20055 Re:ふぅ・・・・(つ×3×) みい 2005/08/25 PM 04:14
> > ゃっぱ皆ゎヵんなぃですょね。。
> > 無理な質問してすぃません。クロマトグラフィーゃってる人!!
> > どぅゃってゃってるヵ教ぇて下さぃ!!

> クロマトグラフィーって何ですか(・・?)

確かに。何だろね?

================================
20060 ジャジャーン!!調べました!! jojikyasa 2005/08/25 PM 04:43
クロマトグラフィーとは、板や布の中を水が移動していくときによごれや木の中の着色成分が一緒に移動し、同じ性質の成分たちが一定の割合で板や布に留まり分離し蓄積していった様子が模様になってあらわれているコト・・・・だそぅです!!
フォ・・・・つかれました(

================================
20061 Re:ジャジャーン!!調べました!! dai 2005/08/25 PM 04:52
> クロマトグラフィーとは、板や布の中を水が移動していくときによごれや木の中の着色成分が一緒に移動し、同じ性質の成分たちが一定の割合で板や布に留まり分離し蓄積していった様子が模様になってあらわれているコト・・・・だそぅです!!
> フォ・・・・つかれました(

お疲れ様です。でも難しくて俺には理解できませんm(。-_-。)mス・スイマセーン

================================
20063 おしえて! sakawa 2005/08/25 PM 05:01
今日中にできる何かいい実験ありますか?(かんたんなもので。)

================================
20064 (≧э≦*)) jojikyasa 2005/08/25 PM 05:01
簡単に言ぅと布製の新しぃ白ぃ靴が雨にぬれた後乾いて帯状に汚れるとかなんとかってコトらしぃんですが・・・・・。
ァタィ等もそんなに理解してません!!

================================
20068 はじめまして! ルイ 2005/08/25 PM 05:09
はじめまして、いきなりなんですが
なんかいい自由研究ありますか?
思いつかなくて・・・・・・_| ̄|○

================================
20069 Re:おしえて! dai 2005/08/25 PM 05:09
> 今日中にできる何かいい実験ありますか?(かんたんなもので。)

十円玉の汚れを落とす実験なら今日中に終わると思います。やり方は掲示板を探せばあるので一番楽ですよ。

================================
20070 お願いします yumi 2005/08/25 PM 05:11
ジュースの中にも鉄があるという実験の説明を
見まちがえてただたんに蓄積するのを見るだけの実験に
なってしまいました。
結果、パインジュースや緑茶は蓄積しましたが、
どうまとめればいいかわかりません!!!
誰か教えてください(>_<)お願いします(´Д`)

================================
20071 Re:おしえて! sakawa 2005/08/25 PM 05:12
> > 今日中にできる何かいい実験ありますか?(かんたんなもので。)

> 十円玉の汚れを落とす実験なら今日中に終わると思います。やり方は掲示板を探せばあるので一番楽ですよ。                  daiさんどうもありがとう!!!!!!!

================================
20072 Re:はじめまして! 電車女 2005/08/25 PM 05:12
> はじめまして、いきなりなんですが
> なんかいい自由研究ありますか?
> 思いつかなくて・・・・・・_| ̄|○
はじめましてッッ!!
みんながやってるみたいに、10円玉の汚れ落としとかわ???

================================
20073 Re:はじめまして! dai 2005/08/25 PM 05:13
> はじめまして、いきなりなんですが
> なんかいい自由研究ありますか?
> 思いつかなくて・・・・・・_| ̄|○

早く終わらせるには十円玉の汚れを落とす実験が一番いいですよ。でも俺のおすすめはコーラで骨を溶かす実験です。

================================
20074 はろぅ♪ YUKI 2005/08/25 PM 05:13
昨日来ましたっ!!YUKIです☆
自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
なんかイイ自由研究ありますかっ??

================================
20075 Re:はろぅ♪ dai 2005/08/25 PM 05:15
> 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> なんかイイ自由研究ありますかっ??

昨日いたdaiです。覚えてますか?

================================
20076 Re:はろぅ♪ まみ 2005/08/25 PM 05:16
> 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> なんかイイ自由研究ありますかっ??

うちのクラスではさびを落とすのや、カビの実験、○○で布を染めるというものがはやってますよ

================================
20077 Re:はろぅ♪ YUKI 2005/08/25 PM 05:17
> > 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> > 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> > なんかイイ自由研究ありますかっ??

> 昨日いたdaiです。覚えてますか?
もち覚えてます☆今日もよろしくっ!!

================================
20078 Re:はろぅ♪ dai 2005/08/25 PM 05:17
> 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> なんかイイ自由研究ありますかっ??

コーラで骨を溶かす実験もいいと思いますよ。

================================
20079 Re:はろぅ♪ YUKI 2005/08/25 PM 05:18
> > 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> > 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> > なんかイイ自由研究ありますかっ??

> うちのクラスではさびを落とすのや、カビの実験、○○で布を染めるというものがはやってますよ
そうっスか!!!ナィスァドバィス☆★☆

================================
20081 Re:はろぅ♪ YUKI 2005/08/25 PM 05:19
> > 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> > 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> > なんかイイ自由研究ありますかっ??

> コーラで骨を溶かす実験もいいと思いますよ。
なにそれっ怖っ!!どんなの???

================================
20083 Re:お願いします yumi 2005/08/25 PM 05:21
> ジュースの中にも鉄があるという実験の説明を
> 見まちがえてただたんに蓄積するのを見るだけの実験に
> なってしまいました。
> 結果、パインジュースや緑茶は蓄積しましたが、
> どうまとめればいいかわかりません!!!
> 誰か教えてください(>_<)お願いします(´Д`)
まじで~~~!!!誰かお願いします_│ ̄〇

================================
20085 はじめまして。 ヒョコ 2005/08/25 PM 05:21
こんにちは、はじめまして~。
早速本題なんですが、自由研究に肺の模型を作りました。
色塗りも終わって、その時に気付いたんですが、
なんか(中3なんですが)肺の模型って自由研究じゃなく、
「工作」っぽくないですか?
また、付け足したりしたほうがいいところってありますか?

================================
20086 ふむふむ ルイ 2005/08/25 PM 05:21
ん~、いろいろありますね^^
いろいろ試してみたいと思います

================================
20087 Re:はろぅ♪ dai 2005/08/25 PM 05:22
> > > 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> > > 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> > > なんかイイ自由研究ありますかっ??
> > 
> > コーラで骨を溶かす実験もいいと思いますよ。
> なにそれっ怖っ!!どんなの???

魚とかの骨をコーラに入れて三日くらいおいとくと骨がとけちゃうの♪卵の殻でもできるらしいよ♪ d(⌒o⌒)b♪

================================
20089 助けて・・・(>_<) 蜜柑 2005/08/25 PM 05:22
URLのページのをやったけど結晶ができませんでした。
ドライアイス(小)…5個、保冷剤…8個ぐらい、氷…大量でやりました。
やっぱドライアイスじゃないと無理ですかね…。
あと、1&#8467;のペットボトルでやりました。500mlの方が良いんでしょうか?
それと、これはどれくらい時間を使いますか?(大体で良いんで)
最後に、ドライアイスはスーパーとかで売ってますか?

明日レポートにして提出なんで…
協力ヨロシクお願いします(;O;)

================================
20090 Re:はろぅ♪ YUKI 2005/08/25 PM 05:23
> > > コーラで骨を溶かす実験もいいと思いますよ。
> > なにそれっ怖っ!!どんなの???

> 魚とかの骨をコーラに入れて三日くらいおいとくと骨がとけちゃうの♪卵の殻でもできるらしいよ♪ d(⌒o⌒)b♪
時間があんま無いんだよねっ;
短時間でできるやつってある???

================================
20091 Re:はろぅ♪ dai 2005/08/25 PM 05:24
> > > > コーラで骨を溶かす実験もいいと思いますよ。
> > > なにそれっ怖っ!!どんなの???
> > 
> > 魚とかの骨をコーラに入れて三日くらいおいとくと骨がとけちゃうの♪卵の殻でもできるらしいよ♪ d(⌒o⌒)b♪
> 時間があんま無いんだよねっ;
> 短時間でできるやつってある???

短時間っていったら十円玉だよ。

================================
20093 Re:はろぅ♪ 朱音 2005/08/25 PM 05:25
> > > 昨日来ましたっ!!YUKIです☆
> > > 自由研究は9月1に提出すればイイらしく。
> > > なんかイイ自由研究ありますかっ??
> > 
> > コーラで骨を溶かす実験もいいと思いますよ。
> なにそれっ怖っ!!どんなの???

YUKiさんこんばんは♪朱音です♪
突然だけど何が怖いの?
魚の骨をコーラで溶かすだけだから、
怖くは無いと思うけど…

================================
20094 Re:助けて・・・(>_<) 電車女 2005/08/25 PM 05:25
> URLのページのをやったけど結晶ができませんでした。
> ドライアイス(小)…5個、保冷剤…8個ぐらい、氷…大量でやりました。
> やっぱドライアイスじゃないと無理ですかね…。
> あと、1&#8467;のペットボトルでやりました。500mlの方が良いんでしょうか?
> それと、これはどれくらい時間を使いますか?(大体で良いんで)
> 最後に、ドライアイスはスーパーとかで売ってますか?

> 明日レポートにして提出なんで…
> 協力ヨロシクお願いします(;O;)

================================
20095 訂正~ ヒョコ 2005/08/25 PM 05:26
↓のほうで書き込んだヒョコです。
「肺の模型」ってのはこのサイトで書かれている
ゴム風船を使うんじゃなくて、紙粘土を使って模型っぽくしたやつなんです…。
誰かアドバイスお願いっ!

================================
20096 Re:はろぅ♪ YUKI 2005/08/25 PM 05:26
> > > > > コーラで骨を溶かす実験もいいと思いますよ。
> > > > なにそれっ怖っ!!どんなの???
> > > 
> > > 魚とかの骨をコーラに入れて三日くらいおいとくと骨がとけちゃうの♪卵の殻でもできるらしいよ♪ d(⌒o⌒)b♪
> > 時間があんま無いんだよねっ;
> > 短時間でできるやつってある???

> 短時間っていったら十円玉だよ。

================================
20097 Re:助けて・・・(>_<) 電車女 2005/08/25 PM 05:28
> > URLのページのをやったけど結晶ができませんでした。
> > ドライアイス(小)…5個、保冷剤…8個ぐらい、氷…大量でやりました。
> > やっぱドライアイスじゃないと無理ですかね…。
> > あと、1&#8467;のペットボトルでやりました。500mlの方が良いんでしょうか?
> > それと、これはどれくらい時間を使いますか?(大体で良いんで)
> > 最後に、ドライアイスはスーパーとかで売ってますか?
> > 
> > 明日レポートにして提出なんで…
> > 協力ヨロシクお願いします(;O;)
ケーキとか買ったらついてますよね??

================================
20098 Re:はろぅ♪ YUKI 2005/08/25 PM 05:28
> > > 時間があんま無いんだよねっ;
> > > 短時間でできるやつってある???
> > 
> > 短時間っていったら十円玉だよ。
ごめんっまちがった;
どんなの?

================================
20100 Re:助けて・・・(>_<) 蜜柑 2005/08/25 PM 05:30
> > > URLのページのをやったけど結晶ができませんでした。
> > > ドライアイス(小)…5個、保冷剤…8個ぐらい、氷…大量でやりました。
> > > やっぱドライアイスじゃないと無理ですかね…。
> > > あと、1&#8467;のペットボトルでやりました。500mlの方が良いんでしょうか?
> > > それと、これはどれくらい時間を使いますか?(大体で良いんで)
> > > 最後に、ドライアイスはスーパーとかで売ってますか?
> > > 
> > > 明日レポートにして提出なんで…
> > > 協力ヨロシクお願いします(;O;)
> ケーキとか買ったらついてますよね??
ケーキ買ったんですよ。でも保冷剤しかどの店にもなくて…

20101-20200.htm

ホームへ戻る