19201-19300.htm

19201 Re:ひ あい☆ 2005/08/24 AM 11:23
> 今日はいつもより荒らしがひどいね。りんごの変色は順調です。いろんな液体で試したんですが、液体の色に染まりました。今、塩水につけるとどのくらいの時間変色しないのかみています。2時間経過しましたが、変色しません。塩水につけていないりんごはだんだん変色してきました。
>  何かりんごの変色について知っている人はぜひ教えてください。まってまーす。
ああぁぁぁぁ!!C3P-Kクンおっはよう!!知ってるとわ思うけど、林檎(←かっこよくね?)は、塩水に漬けとくと、ぜんぜん変色しないよん♪おばぁCHANからききましたっ
FROM→あい☆

================================
19202 Re:((:´Д`) C3P-K 2005/08/24 AM 11:23
そろそろ真剣にやったほうがいいよ。 
僕もあんまり終わってないけど・・・(すみません)

================================
19203 Re:教えてください・・・。 あい☆ 2005/08/24 AM 11:24
> はじめて書き込みます・・・。
> あの・・・ナスって、単子葉類か、双子葉類どっちですか?
> わかるひと・・・!ぜひ教えて下さい。
> 自由研究のことです\(^o^)/
ミニー☆さんへ★
なすは、双子葉類だよ~ん
FROM→あい★

================================
19204 Re:質問デス ai 2005/08/24 AM 11:25
> > 実験した時は、やっぱり、
> > 写真取ったほうが良いと思いますか?
> > 早めに、へんじおねがいします。
> > 100%(゜∀゜)イィ!!
じゃあ、何分おき位に取れば良いとおもいますか?

================================
19205 あい☆さんへ C3P-K 2005/08/24 AM 11:26
そうなの!でもさすがに1日もすれば少しぐらいいろはかわるっしょ!

================================
19206 Re:質問デス C3P-K 2005/08/24 AM 11:27
とったほうがいいと思うよ。でも写真だけじゃだめだからね。

================================
19207 Re:質問デス C3P-K 2005/08/24 AM 11:29
僕はりんごの変色やってるけど30分ごとに記録とってるよ。

================================
19208 ミニーさんへ!! kokoa 2005/08/24 AM 11:30
> はじめて書き込みます・・・。
> あの・・・ナスって、単子葉類か、双子葉類どっちですか?
> わかるひと・・・!ぜひ教えて下さい。
> 自由研究のことです\(^o^)/ 
               ですよね!!!!!
でぃあ→ミニー☆さん 
私わ、双子葉だと・・・網状脈だし!!
返事下さい*・ー・*
ふろむ→kokoa

================================
19209 Re:質問ですっっ! あかね 中2 2005/08/24 AM 11:30
> > > 今、「コーラで骨を溶かす」という実験をしているんですけど
> > > 36時間経ってもまったく溶けません。
> > > 一体どれぐらぃで溶けるのでしょうか?
> > > あと、私は焼いた骨を使ったのですが
> > > やっぱり焼いた骨ではダメでしょうか?
> > > お願いしますっ!!
> > 
> > 私もやっているけれど、溶けると言うよりやわらかくなる感じかな。
> > 生の骨よりも焼いた骨の方が、かなり早くやわらかくなりましたよ。
> > 5日くらいつけて置いたのもあります。
> > 私は、コーラ以外にも酢や他のも一緒にやってますよ。
> > 卵の殻も酢だと溶けたけれど、コーラだとそれ程でもなかったです。
> > 
>  朱音さん!ありがとうございます!
>  私は、コーラとオレンジジュースとお茶と酢で
>  やろうと思っているんですが、
>  酢などはどのくらぃでやわらかくなるんでしょうか?
>  あと、「やわらかくなった。」というのを
>  「溶けた」に表現してもいいのでしょうか??

コーラは、周りの肉がドロドロするのは早かったです。
酢は、肉も溶けていなかったのに…
これは、酢の成分の酢酸がタンパク質を凝固させたとみました。

私は、12時間ごとに見ているんですが、イワシの生の骨だと、24時間で、酢につけたものはかなり溶けていました。

焼いたサンマの骨は、12時間で小骨が溶けてなくなっていたんですよ。
これは、コーラもうめジュースも同じだったのですが、コーラより酢の方が、やわらかかったです。

================================
19211 りんごの変色 C3P-K 2005/08/24 AM 11:32
塩水につかっていないりんごはどうなると思いますか?

================================
19215 Re:質問ですっっ! りんご 2005/08/24 AM 11:37
> > > > 今、「コーラで骨を溶かす」という実験をしているんですけど
> > > > 36時間経ってもまったく溶けません。
> > > > 一体どれぐらぃで溶けるのでしょうか?
> > > > あと、私は焼いた骨を使ったのですが
> > > > やっぱり焼いた骨ではダメでしょうか?
> > > > お願いしますっ!!
> > > 
> > > 私もやっているけれど、溶けると言うよりやわらかくなる感じかな。
> > > 生の骨よりも焼いた骨の方が、かなり早くやわらかくなりましたよ。
> > > 5日くらいつけて置いたのもあります。
> > > 私は、コーラ以外にも酢や他のも一緒にやってますよ。
> > > 卵の殻も酢だと溶けたけれど、コーラだとそれ程でもなかったです。
> > > 
> >  朱音さん!ありがとうございます!
> >  私は、コーラとオレンジジュースとお茶と酢で
> >  やろうと思っているんですが、
> >  酢などはどのくらぃでやわらかくなるんでしょうか?
> >  あと、「やわらかくなった。」というのを
> >  「溶けた」に表現してもいいのでしょうか??

> コーラは、周りの肉がドロドロするのは早かったです。
> 酢は、肉も溶けていなかったのに…
> これは、酢の成分の酢酸がタンパク質を凝固させたとみました。

> 私は、12時間ごとに見ているんですが、イワシの生の骨だと、24時間で、酢につけたものはかなり溶けていました。

> 焼いたサンマの骨は、12時間で小骨が溶けてなくなっていたんですよ。
> これは、コーラもうめジュースも同じだったのですが、コーラより酢の方が、やわらかかったです。

ありがとうございます!
 でも私の焼いたサンマの骨は、48時間経った今もまったく
 溶けません・・なぜなのでしょうか?
 コーラの量が少ないのでしょうか?

================================
19216 Re:質問デス miki 2005/08/24 AM 11:37
> 僕はりんごの変色やってるけど30分ごとに記録とってるよ。
りんごの実験、どんなことやってますか?参考にしたいんですけど、教えてもらっても良いですか?><?

================================
19217 Re:あいさん あい☆ 2005/08/24 AM 11:38
> 私もぜんぜん宿題終わってません・・・!
> ヤバイですよネェ。。。
> あいさん!居たら返事ください!!!!!!!

KOKOAさんへ♪
よかった♪★♪★仲間がいて★★★★★・・・・・・・・・・。だよね。広い日本を探せば、そーゆー人、いっぱぁぁぁぁい、いるよね♪♪

================================
19218 Re:質問ですっっ! あかね 中2 2005/08/24 AM 11:48
> ありがとうございます!
>  でも私の焼いたサンマの骨は、48時間経った今もまったく
>  溶けません・・なぜなのでしょうか?
>  コーラの量が少ないのでしょうか?

りんごさん

私は、コップに半分くらいの量で、最初はイワシ1本丸ごとの骨をつけていたの。
それでも、やわらかくなっていましたよ。

ラップでふたをしてましたが、していないのもやって、これだとなんか溶けがイマイチでした。

前の書き込みにも、コーラを時々取り替えるとかありましたよね。
炭酸が抜けると良くないのかも・・・。

あと、さっきは気付かなかったんだけど、「朱音」さんという人もいたのね。
私は、この人とは別人です。
漢字とひらがなだから、区別できると思うので、変更しないでおきますね。

================================
19219 Re:りんごの変色 あい☆ 2005/08/24 AM 11:48
> 塩水につかっていないりんごはどうなると思いますか?
これも、昔の知恵。塩水につけてないと、きいろくなっちゃうよ

================================
19220 Re:質問ですっっ! りんご 2005/08/24 AM 11:52
> > ありがとうございます!
> >  でも私の焼いたサンマの骨は、48時間経った今もまったく
> >  溶けません・・なぜなのでしょうか?
> >  コーラの量が少ないのでしょうか?

> りんごさん

> 私は、コップに半分くらいの量で、最初はイワシ1本丸ごとの骨をつけていたの。
> それでも、やわらかくなっていましたよ。

> ラップでふたをしてましたが、していないのもやって、これだとなんか溶けがイマイチでした。

> 前の書き込みにも、コーラを時々取り替えるとかありましたよね。
> 炭酸が抜けると良くないのかも・・・。

> あと、さっきは気付かなかったんだけど、「朱音」さんという人もいたのね。
> 私は、この人とは別人です。
> 漢字とひらがなだから、区別できると思うので、変更しないでおきますね。

そうですか・・ありがとうございます!
 私はラップをしていなかったので、
 溶けがイマイチなんでしょうか・・・
 あと、すみません!!
 別人だとは気づかなくて・・ホントにごめんなさい(´`;)
 あかねさんゎ中②ですよね?
 実ゎあたしも中②なんです^^

================================
19236 ゴメンネ まな 2005/08/24 PM 12:23
昨日は急にいなくなってゴメンね~
あいちゃん?どうしたの??わたしのコト知らない
人初めまして~何があったん??

================================
19237 聞きたいんですけど・・・ りえ 2005/08/24 PM 12:32
今自由研究で石鹸でろうを作っているんですけど、酸を加えるとろうが浮いてくるんです。なぜ酸を加えることによって分かれるんですか?あと、石鹸の成分とろうの成分も知りたいです。

================================
19239 Re:ゴメンネ りんご 2005/08/24 PM 12:36
> 昨日は急にいなくなってゴメンね~
> あいちゃん?どうしたの??わたしのコト知らない
> 人初めまして~何があったん??

 初めまして!
 わたしゎりんごって言います。
 よろしくお願いします~^^

================================
19240 初です* RAN 2005/08/24 PM 12:38
実は私、理科の自由研究まだ終わって無いんです><
それでここのhpを参考にしょうと思うのですが、
目的ってどういう風にかけばいいのかわかりません><
皆さん目的ってどういう風に書きましたか??
レスください><

================================
19242 Re:ゴメンネ あい☆ 2005/08/24 PM 12:44
> 昨日は急にいなくなってゴメンね~
> あいちゃん?どうしたの??わたしのコト知らない
> 人初めまして~何があったん??

DEAR→まなちゃん♪♪
おっ久しぶり~~~まなちゃん★★☆☆午前中は、ど→したの?
まぁ、あいもいなかったんだけど・・・・・。

================================
19243 Re:ゴメンネ 朱音 2005/08/24 PM 12:46
> > 昨日は急にいなくなってゴメンね~
> > あいちゃん?どうしたの??わたしのコト知らない
> > 人初めまして~何があったん??

>  初めまして!
>  わたしゎりんごって言います。
>  よろしくお願いします~^^

私は、朱音って言います。りんごさんとは
初めてかも!よろしくお願いします!
(ほとんど同じですみません)

今ナリと荒らしがいて困りますよね…りんご
さんはどう思いますか?

================================
19244 Re:ゴメンネ りんご 2005/08/24 PM 12:52
> > > 昨日は急にいなくなってゴメンね~
> > > あいちゃん?どうしたの??わたしのコト知らない
> > > 人初めまして~何があったん??
> > 
> >  初めまして!
> >  わたしゎりんごって言います。
> >  よろしくお願いします~^^

> 私は、朱音って言います。りんごさんとは
> 初めてかも!よろしくお願いします!
> (ほとんど同じですみません)

> 今ナリと荒らしがいて困りますよね…りんご
> さんはどう思いますか?
 
 こちらこそよろしくお願いします!

 私もとても困りますよ・・
 なんでそんなことするのかわかりません;
 書き込むなら、みんなと仲良くすればぃぃのに・・

================================
19245 間違えた! 朱音 2005/08/24 PM 12:53
↓の書き込みで1番上に書いたの、もしかしたら
りんごさんじゃない人…?
どーしよーまちがえたーごめんなさい!
(日本語変ですみません)


こんな馬鹿ですがよろしくお願いします…

================================
19247 Re:ゴメンネ あい☆ 2005/08/24 PM 12:56
> > > 昨日は急にいなくなってゴメンね~
> > > あいちゃん?どうしたの??わたしのコト知らない
> > > 人初めまして~何があったん??
> > 
> >  初めまして!
> >  わたしゎりんごって言います。
> >  よろしくお願いします~^^

> 私は、朱音って言います。りんごさんとは
> 初めてかも!よろしくお願いします!
> (ほとんど同じですみません)

> 今ナリと荒らしがいて困りますよね…りんご
> さんはどう思いますか?
DEAR→朱音ちゃんへ♪
ごめん!!あいです。りんごさんじゃないんだけど、、、、、。
朱音ちゃんは、何処にすんでますかぁぁ??あいは、おせんべいの有名なトコに住んでます♪りんごさんもよかったら教えて★☆
FROM→あい★

================================
19249 Re:間違えた! あい☆ 2005/08/24 PM 01:00
> ↓の書き込みで1番上に書いたの、もしかしたら
> りんごさんじゃない人…?
> どーしよーまちがえたーごめんなさい!
> (日本語変ですみません)


> こんな馬鹿ですがよろしくお願いします…

朱音ちゃんへ♪
朱音ちゃんが間違えちった人は、まなちゃんってひとだよ★
とってもやさしいヒトだよん♪
あいより★

================================
19250 書き込み荒らしで流れてるんで・・・ RAN 2005/08/24 PM 01:00
実は私、理科の自由研究まだ終わって無いんです><
それでここのhpを参考にしょうと思うのですが、
目的ってどういう風にかけばいいのかわかりません><
皆さん目的ってどういう風に書きましたか??
レスください><お願いします><

================================
19251 Re:間違えた! あい☆ 2005/08/24 PM 01:01
> ↓の書き込みで1番上に書いたの、もしかしたら
> りんごさんじゃない人…?
> どーしよーまちがえたーごめんなさい!
> (日本語変ですみません)


> こんな馬鹿ですがよろしくお願いします…



朱音ちゃんへ♪
朱音ちゃんが間違えちった人は、まなちゃんってひとだよ★
とってもやさしいヒトだよん♪
あいより★

================================
19255 ??? みゅーたん星人 2005/08/24 PM 01:10
地震についてやってみたいんですが・・・

================================
19262 Re:??? あい☆ 2005/08/24 PM 01:23
> 地震についてやってみたいんですが・・・

みゅーたん星人さんへ♪
地震について調べてるなんて・・・!!すごいっ、てかかっこE↑ね!!!で、あと、1つ知ってるコトお教えますね★☆★☆★☆
太平洋には、真ん中に1つおっきぃぃぃぃぃ↑↑プレ→トが1つあって、そのまわりに、陸地の乗っかってるプレ→トがあるんだって。
それでね、日本って、ユーラシア大陸のそばにあるから太平洋とユーラシア大陸がぶつかる境目だから地震がよくおこるんだって。
はぁ。手が疲れちゃたあいでした。

================================
19263 代用品 reg 2005/08/24 PM 01:24
氷の研究をしようと思うのですが、
ビーカーと試験管がありません。
ビーカーは透明なグラスで代用するつもりだけど
試験管は代わりに何を使えば良いだろう・・・?


================================
19264 Re:いいですか? あい☆ 2005/08/24 PM 01:25
> 良かったら返事して下さい
イイ・・・ですよ。
でも、、、、だれですか??

================================
19267 質問です! りんご 2005/08/24 PM 01:27
「コーラで骨を溶かす」という実験をやっていたんですけど
3日目に入るとカビがはえてきてしまいました。
どうすればぃぃと思いますか?
誰か教えてくださいっっ(><)!!

================================
19269 あのぅ㊦㊦ ずぃ 2005/08/24 PM 01:31
あの…ジュースの中にも鉄があるっていう実験をやった人・やったことある人、いませんか?

================================
19275 リンゴの変色について ツバキ 2005/08/24 PM 01:59
リンゴの変色について自由研究をやりました^^
まとめをやっているんですが

リンゴに酢をつけると変色が周りよりも酷くなりました。
その理由がわかる人居ませんか・・??

わかる人教えてください・・!(〆明日だし・・orz)

================================
19277 Re:質問です! あかね 中2 2005/08/24 PM 02:17
> 「コーラで骨を溶かす」という実験をやっていたんですけど
> 3日目に入るとカビがはえてきてしまいました。
> どうすればぃぃと思いますか?
> 誰か教えてくださいっっ(><)!!

りんごさんも中2なんですね。
あらためて、よろしくね(^^♪

私も、うめジュースはカビが生えたりしちゃってました。
ラップしない時に、小虫が入っちゃったりね。

そういう時は、前のをこぼして、新しいのを入れていましたよ。

結果や結論なんかがうまく書けなくて困ってます。(>_<)

================================
19278 教えてください!! 熊 中2 2005/08/24 PM 02:37
昨日からお酢で卵の殻を溶かす、ぷよぷよ卵をやっているのですが、
殻が割れてきてしまいました・・・(>_<)
大丈夫なんでしょうか?
ご存じの方よろしくお願いします<m(__)m>



================================
19279 教えてください! めろん 2005/08/24 PM 02:43
希ヨードチンキとペトリ皿の代わりになるものを探しています。
知っている人いませんか??
どちらかのことでもいいので教えてください!
お返事まってますっ m(__)m

================================
19281 どう思いますか?? あみ 2005/08/24 PM 02:50
うがい薬や、洗剤で洗うと落ちる書道液に、ビタミンCのお菓子や果物のしぼり汁を入れると色が変わるという実験をやろうと思ってます。
わたしは中1なんですが、この実験は子どもっぽいですか??
意見を聞かせてください!

================================
19283 自由研究のこと・・・・・。 NARUTO 2005/08/24 PM 02:59
僕は、雷はどうやって作られているのかのことを調べたいと思ってます。
ぃま、調べてんですが、検索で、なんて書けばぃぃかはからない
のです。
だから、雷はどうやって作られるか。を課題にしましたので・。
どうか、教えてください。

================================
19284 教えてください!!大至急!! そよ♪ 中1です。 2005/08/24 PM 03:05
自由研究で音のことをしようと思うのですが、なにをやったらいいか・・・
アドバイスをお願いします。

================================
19285 Re:どう思いますか?? そよ♪ 中1です。 2005/08/24 PM 03:08
いいんじゃないですか?
それで「なぜそうなるか」とかが書けてたら。

================================
19287 Re:どう思いますか?? NARUTO 2005/08/24 PM 03:10
そうですか・・・。
返事くれてありがとうね!?
でも、検索がね!?

================================
19290 お聞きしたいことが・・・ 時雨 2005/08/24 PM 03:16
私はレモン電池の実験をしようと思っています。
ここのサイトに書いてあるのとは少し違って
ブザーを鳴らすのではなく、電流計を使ってどのくらいの大きさの電流が流れるか調べようと思ってます。

レモンに10円玉(+)と1円玉(-)をさして、
それを導線で電流計と繋げたのですが反応がありませんでした。
ためしにレモンを外してかわりに電池でためしたら指針は動きました。
やはりレモンが原因なのでしょうか?

説明不足でしたら質問どうぞ。

================================
19292 宿題 名無し女 2005/08/24 PM 03:18
私は夏休みもあと少しだというのに全然宿題が終わってません。ヤバイですよね・・・・。

================================
19298 自由研究 パピィ 2005/08/24 PM 03:32
自由研究を31日までに仕上げなくては、なりません。どなたか力を貸してください。ご返事お待ちしております。

================================
19300 自由研究 OYUKA 2005/08/24 PM 03:50
こんにちは。初の中2のおゆかともうします。ふと疑問に思ったのですがなぜ、部屋と廊下の温度が違うと風が起こるのですか。

19301-19400.htm

ホームへ戻る