16601-16700.htm

16602 Re:はじめまして☆ Misty 2005/08/12 PM 05:48
>>> さっそくなのですが、「硬水と軟水」
>>> の調べ方について教えてぃただきたいのです!┏○ペコッw
>>> 実験とかでも大歓迎なんでよろしくお願ぃします!
>>> 
> > 皆様のよりよぃ返事(?)をぉまちしてぉります!> 
> 硬水は石鹸が泡立ちやすい
> 軟水はその逆
> 逆だったらすいません

えっと、逆ですね。
カルシウムなどを多く含む硬水の方が泡立たない傾向があります。

>この投稿をした後探してぃると、実験の仕方で
>炭酸カルシウム(CaCOз)をもとめかた
>【1:付属の容器に調べる水を入れる
> 2:試薬R-1、R-2を一滴入れる
> 3:R-3を一滴ずつ、水が青くなるまでいれる
> 4:R-3の滴数×20=硬度を求める式でもとめる】
>っとぃうのがぁりました、しかし
>R-1やR-2、R-3などの薬品がわかりません 。・゚・(*ノД`*)・゚・
>もしわかるのでぁれば教えてください!

おそらくキレート滴定のことを言っているのだと推察されます。
ですので、
R-1はpHを一定に保つ緩衝液と呼ばれるもの(塩化アンモニウムとアンモニアの混合溶液辺りか)
R-2は指示薬(リトマスやBTBみたいなものです)のエリオクロムブラックT溶液
R-3は、Caイオンを取り囲んで別の化合物(キレート化合物といいます)を作る働きをするエチレンジアミン四酢酸(EDTA)溶液
と考えられます。

この指示薬R-2はCaイオンとくっついている時は赤色ですが、単独でいる時は青色になります。
つまり、最初はCaイオンとくっついて赤色をしていますが、R-3(EDTA)を入れると、徐々にそちらにCaイオンを取られていってしまうため、R-2は単独の青色を示すようになるのです。
そして青色を示すということは、Caイオンは全てR-3(EDTA)と反応し終わったということですから、ここまで使用したR-3の量はCaイオンの量と対応しているわけです。

================================
16603 ??? 猿 2005/08/12 PM 05:49
だれか僕に浮上回転地球儀のくわしいつくりかたを教えてください(熱)

================================
16606 釣り針のサビの研究 ゆうや 2005/08/12 PM 05:57
色々な液体(水、油、海水、酢、雨水、他)を使って釣り針がサビていく研究を金メッキ、銀メッキに分けてしています。金メッキの方が早くサビました。なぜですか 金、銀メッキの成分 サビとの関係も教えて下さい。小学校5年生です

================================
16607 またまたですいませんが・・・ 教えてください。 2005/08/12 PM 06:03
誰か「生クリーム」の実験はどんなんかおしえてください。お願いします。

================================
16608 塩の結晶の作り方教えて下さい!! あい 2005/08/12 PM 06:08
誰か、塩の結晶の作り方を知ってる人はいませんか?詳しく知りたいんです!!誰か、教えて下さい!!!

================================
16609 Re:教えて下さい;; 阿部 2005/08/12 PM 06:10
> 中学1年です。。。
> 「氷の溶け方」についての実験をやってみたのですが、
> 何故こういう結果になったのかがどうしてもわからないんです;;
> ただの氷と各液体を上からかけた氷を置いておいて、溶けた時間を比較するというものです。
> 結果は(早かった順)塩水→梅干の汁、酢、レモンの汁、醤油、砂糖水でした。
> いずれもかけたのは小さじ一杯です。
> できるだけ詳しくお願いします;;

提出期限が19日なんで早めにお願いします・・・m(- -)mペコリ

================================
16610 はじめまして。 ナナ 2005/08/12 PM 06:11
始めまして。中2の学生です。
今年の自由研究は、カテキンのことについて調べているんですが、何かあったら教えて下さい!

================================
16611 Re:質問 ナナ 2005/08/12 PM 06:17
私は、去年 氷は何分で出来てどのように出来るのか?という実験をしました。よかったら参考にしてください。 

================================
16612 はじめまして☆〃 ミルヒー 2005/08/12 PM 06:55
中2ですッ♪髪の毛を溶かす実験のやり方を教えていただきたぃです!!お願いします‥‥‥。できれば早めにしてもらえるとありがたいです(●´口`●)

================================
16613 Re:実験・・・・ myun 2005/08/12 PM 06:57
> > > > こんにちゎo(*^▽^*)o~♪中②のmyunデス。
> > > > ゎたしゎ、自由研究に
> > > > <風が当たるとナゼ涼しく感じるのか>
> > > > とぃぅのを選んだのですが、どのょぅな実験を
> > > > すればぃぃかゎかりません((o(;△;)o))
> > > > だれかおしえてくださぁぁぁぃ!!!!
> > > 
> > > 涼しい、と感じるのには、風そのものの温度のほかに、汗などの蒸発によって熱が奪われるという理由があります。
> > > という事で、風の強さと水の蒸発率の違いを比べてみるのはいかがですか?
> > 
> > >どうぃぅ意味ですか??((実験内容

================================
16614 Re:教えて~(>_<) 哀 2005/08/12 PM 07:40
> > ぁたしは葉に日焼け止めを塗って光合成をするかどぅかをやってみました。。なんか結果がでないんです↓↓↓。。どぅしたらいいでしょうか???それと塗ってどのくらいすれば結果が出ると思いますか??

> 教えて~(><)
誰か~

================================
16615 Ph試験紙? ボン子 2005/08/12 PM 08:00
紅茶にレモンを入れてどういう風に薄まるかの実験しようと思ってます。
実験内容は、
紅茶を何杯か用意する。
レモン、梅干し、ハチミツの3種類を紅茶に入れる。
色の薄まり方を見る。
なんです。
Ph試験紙を使うのですが、酸性アルカリ性調べられますよね!?
誰か教えてくださーぃ!!

================================
16616 Re:Ph試験紙? ボン子 2005/08/12 PM 08:02
> 紅茶にレモンを入れてどういう風に薄まるかの実験しようと思ってます。
> 実験内容は、
> 紅茶を何杯か用意する。
> レモン、梅干し、ハチミツの3種類を紅茶に入れる。
> 色の薄まり方を見る。
> なんです。
> Ph試験紙を使うのですが、酸性アルカリ性調べられますよね!?
> 誰か教えてくださーぃ!!

3種類を紅茶に入れるんじゃなくて、3杯分用意した紅茶に1種類づつ入れるという意味です。

================================
16617 Re:どこで買えば… まんぼう 2005/08/12 PM 08:21
> > 自由研究で葉脈標本を作る事に決めたのはいいんですが
> > 葉肉を溶かす為に必要な、「水酸化ナトリウム」の入った
> > 排水パイプ用洗剤がどこに売っているかわからなくて・・・。
> > もしかして打っている所を知っている人や、
> > 他に変わりになるような物を知っていたら教えてください。
> > よろしくお願いします
> > 
> > P.S. 8月14日に終わらないと出せないので・・。
> >     早めにお願いします。

> 書き忘れましたが俺hotakiは中1です。

スーパーの日用品売り場で排水パイプのつまりを溶かす洗剤を
探してください。買う前に成分表示をみて、アルカリ性であることと水酸化ナトリウムの表示を見つければ大丈夫ですよ。

================================
16618 question y 2005/08/12 PM 08:23
水について調べたいんですけど・・・。

================================
16619 Re:Ph試験紙? まんぼう 2005/08/12 PM 08:27
> > 紅茶にレモンを入れてどういう風に薄まるかの実験しようと思ってます。
> > 実験内容は、
> > 紅茶を何杯か用意する。
> > レモン、梅干し、ハチミツの3種類を紅茶に入れる。
> > 色の薄まり方を見る。
> > なんです。
> > Ph試験紙を使うのですが、酸性アルカリ性調べられますよね!?
> > 誰か教えてくださーぃ!!

> 3種類を紅茶に入れるんじゃなくて、3杯分用意した紅茶に1種類づつ入れるという意味です。

pH試験紙が手に入るならそれで酸性・アルカリ性は調べられますよ。

================================
16620 浮上回転地球儀について t-nishi 2005/08/12 PM 08:28
> だれか僕に浮上回転地球儀のくわしいつくりかたを教えてください(熱

 猿さん、こんにちは。あまり、同じ書き込みを繰り返すのもよくないですよ。気持ちは分かりますが・・・。(^^ゞ
 いくつか、削除させていただきました。過去ログとかサイト内検索を上手に利用してください。

 過去ログ800番より抜粋(今回少し変更しました)
-------------------------------------------- 
 N君、当時中学2年生(今は大学生)が発明した作品で、
1.地球儀(発泡スチロールの球)の中の頂上にフェライト磁石が入っています。
2.それを乗せている台は換気扇のファンのようにプロペラのついています。
3.また、その台からアームが伸びていまして、そのアームの先にまたフェライト磁石がついています。その磁石で地球儀の中の磁石を引きます。
4.ですから、地球儀の上から磁力で引っ張り、下から電池でモータにつながったファンを回して、風で浮かせるわけです。
 1cmほど浮いて、しかも、なんと、風の渦で自然に左回りに自転もします。宙に浮いてゆっくり自転する地球そっくりの模型です。
 正直、アイディア商品で売れるかもと思いました。すぐに同じような商品が出ていたようです。
 N君(の一家)は発明好きで、その後もいろいろ楽しい作品を作り、ホームページにも書いてあると思いますが、発明工夫で全国大会へも行きました。そして、どれかの作品で、特許の申請もしました。
---------------------------------------------
がんばってね。 

================================
16621 Re:Ph試験紙? y 2005/08/12 PM 08:29
学校に借りればよいじゃないですか??

================================
16622 質問です あつし 2005/08/12 PM 08:31
夏休みの自由研究についてなんですが、ぼくはシャボン玉に静電気をおこした風船を近づけるとどうなるかという実験を塾の先生に薦められてやろうとおもっているのですが、この実験をどういうふうにレポートにまとめたらいいのかわかりません。どなたかヒントをいただけませんか?

================================
16623 Re:教えて~(>_<) まんぼう 2005/08/12 PM 08:35
> > > ぁたしは葉に日焼け止めを塗って光合成をするかどぅかをやってみました。。なんか結果がでないんです↓↓↓。。どぅしたらいいでしょうか???それと塗ってどのくらいすれば結果が出ると思いますか??
> > 
> > 教えて~(><)
> 誰か~

一度返信しましたが、見てくれましたか?
やってみたとき、どれだけの時間でしましたか?

これだけの時間をかけて、こういう条件で実験した。
しかし、ハッキリした結果が出なかった。
自分ではこんな結果になると予想していたのに、
そうならなかったのはなぜだろう。
なにか他の条件が必要なのか?
それとももっと時間の経過を見るべきなのか?
そこで私はこうも考えてみた。
・・・
だらだらした文章ですが、
結果の出ない研究を提出するための
1つのテクニックです。
すべて、短期間に答えの出る研究が
自由研究とは限りませんからね。

================================
16624 考察について にっこ 2005/08/12 PM 08:38
こまを3等分して、そこに光の三原色(赤.緑.青)を蛍光ペンで彩色して回すと、色は見えずに真っ白になるんです。
どうしてこうなるのか、教えてください!

================================
16625 Re:炭酸飲料について調べてます 炭酸飲料について調べてます 2005/08/12 PM 08:43
ありがとうございます
> どんな情報でも。ということは実験のネタでもいいのですか?
> ・炭酸水に含まれる気体の正体を調べる
> ・炭酸水を温めるとどうなるか、冷やすとどうなるか、凍らせるとどうなるかを調べる
> ・炭酸水のようなものを別の気体で作ろうとしたらどんな飲み物になってしまうか。その気体の性質を元に考察してみる。
> ・炭酸飲料に含まれている添加物を調べる
> なんてものはどうですか?がんばってくださいね~

================================
16626 Re:はじめまして☆ 暁 2005/08/12 PM 08:47
> > はじめまして!自由研究でなやんでぃた時に
> > このよぉなすばらしぃサイトにめぐりあぇて
> > 光栄です!!(o´∀`o)
> > さっそくなのですが、「硬水と軟水」
> > の調べ方について教えてぃただきたいのです!┏○ペコッw
> > 実験とかでも大歓迎なんでよろしくお願ぃします!
> > 
> > 皆様のよりよぃ返事(?)をぉまちしてぉります! (σ・∀・)σ
> > 乱文失礼ぃたしました!m(__)m

> 硬水は石鹸が泡立ちやすい
> 軟水はその逆
> 逆だったらすいません
> 泡立ち方の違いを実験してみたらどうですか?

> 料理でも硬水、軟水の違いで煮物が煮崩れたり・・・
> 西洋と日本の水の違いで料理にも影響があるみたいですね
> 料理と科学っておもしろいですね

私も中3のとき硬水・軟水の実験をしたことがあります。そのときは硬水ブームだったのか近くのスーパーで硬度1000とか、硬度250とかいう水が売られていたんで、普通の水道水とそれらを比べて
・水の飲み比べ
・泡の立ちかたはどうちがうか
・加熱したときの第2次硬度の違いはどうか
・紅茶を淹れたときの出方はどうか
・紅茶の味の違いはどう違うか
・ほかのミネラルウォーターの硬度はどうか(同じ商品名でも取れた産地によって硬度・味が異なる)
・成分表を参考にして硬度を計算(インターネット参照)
・硬度の違いによる味・用途はどう違うか(インターネット参照)
・水道水、雨水、川の水の硬度計測(水の硬度検出キット/東急ハンズで購入)
・学年100人に聞いた、好きな水アンケート
・アンケートから人気投票の結果を作出
・人気投票の結果について考察を加える
というものをやりました。ちなみに硬度1000の水で淹れた紅茶は生徒7人と理科の先生をあまりのまずさに倒してしまうという恐ろしい結果になりましたw

================================
16627 Re:自由研究 ミキホ 2005/08/12 PM 08:47
> > 夏休みの実験何かいいのありますか?
> >なんもねーよ。
> こっちも聞きてーよ。 
「100円ショップ大実験」を見てみるといいですよ。
楽しい実験がたくさんあるので!!

================================
16628 Re:またまたですいませんが・・・ 暁 2005/08/12 PM 08:52
> 誰か「生クリーム」の実験はどんなんかおしえてください。お願いします。

>一体どんな実験ですか?(汗)
そうですね・・市販の高脂肪牛乳を使って生クリーム作るとか、
生クリームと牛乳と水を凍らせたときの比較を図るとか
生クリームの乳脂肪の濃さは料理にどんな影響を及ぼすのか、またなぜそうなるのかを調べる。とかはどうでしょうか?

================================
16629 お願いします。 ミキホ 2005/08/12 PM 08:56
中2です。
「エネルギーの保存」って何のことだかわかる人
いらっしゃらないでしょうか?
自由研究のしくみを調べていたら、よくわからな
い用語が出てきて…。
調べたんですが、何のことだかわかりません。
知っている方いたら教えてください。
おねがいします!!!!

================================
16630 Re:はじめまして☆〃 先生 2005/08/12 PM 09:08
> 中2ですッ♪髪の毛を溶かす実験のやり方を教えていただきたぃです!!お願いします‥‥‥。できれば早めにしてもらえるとありがたいです(●´口`●)
硫酸。

================================
16631 Re:どこで買えば… hotaki 2005/08/12 PM 09:23
> > > 自由研究で葉脈標本を作る事に決めたのはいいんですが
> > > 葉肉を溶かす為に必要な、「水酸化ナトリウム」の入った
> > > 排水パイプ用洗剤がどこに売っているかわからなくて・・・。
> > > もしかして打っている所を知っている人や、
> > > 他に変わりになるような物を知っていたら教えてください。
> > > よろしくお願いします
> > > 
> > > P.S. 8月14日に終わらないと出せないので・・。
> > >     早めにお願いします。
> > 
> > 書き忘れましたが俺hotakiは中1です。

> スーパーの日用品売り場で排水パイプのつまりを溶かす洗剤を
> 探してください。買う前に成分表示をみて、アルカリ性であることと水酸化ナトリウムの表示を見つければ大丈夫ですよ。
> >

どーもww 

================================
16632 ありがとうございました 赤帽子(千葉県民) 2005/08/12 PM 09:29
まんぼうさんへ
ありがとうございました!
  25時間も遅れてすみませんでした
       世界が平和になりますように 赤帽子            

================================
16633 Re:Ph試験紙? ボン子 2005/08/12 PM 09:33
> > > 紅茶にレモンを入れてどういう風に薄まるかの実験しようと思ってます。
> > > 実験内容は、
> > > 紅茶を何杯か用意する。
> > > レモン、梅干し、ハチミツの3種類を紅茶に入れる。
> > > 色の薄まり方を見る。
> > > なんです。
> > > Ph試験紙を使うのですが、酸性アルカリ性調べられますよね!?
> > > 誰か教えてくださーぃ!!
> > 
> > 3種類を紅茶に入れるんじゃなくて、3杯分用意した紅茶に1種類づつ入れるという意味です。

> pH試験紙が手に入るならそれで酸性・アルカリ性は調べられますよ。

ありがとうございました!実験してみようと思います♪

================================
16634 バカぼんさんへ。硬度の計算式 暁 2005/08/12 PM 09:34
硬度の計算式はここが詳しく載ってます。
参考にしてみてください
http://homepage2.nifty.com/ukifune/Aqua/ahardsoft.htm

================================
16635 指紋 NONO 2005/08/12 PM 10:24
小6です。
指紋について調べようと思うのですが…
何かいいリンク知りませんか?☆≡(>。<)

================================
16636 教えてくださいm(--)m 赤帽子(千葉県民) 2005/08/12 PM 10:31
氷点降下ってなんですか?
          教えてください

================================
16637 Re:質問 赤帽子(千葉県民) 2005/08/12 PM 10:41
> 私は、去年 氷は何分で出来てどのように出来るのか?という実験をしました。よかったら参考にしてください。 
何分でできたんスか?

================================
16638 Re:塩の結晶の作り方教えて下さい!! 赤帽子(千葉県民) 2005/08/12 PM 10:45
> 誰か、塩の結晶の作り方を知ってる人はいませんか?詳しく知りたいんです!!誰か、教えて下さい!!!
財団法人 塩事業センターってトコにいくとよい(--)

================================
16639 Re:質問 赤帽子(千葉県民) 2005/08/12 PM 10:48
> どんな自由研究をすればいいのか分かりません。誰か、参考になる研究テーマを教えてください。よろしくお願いします。
マリモの研究なんてどうでしょう? まず奴らが植物か、動物かってコトから

================================
16640 Re:困ってます!! 赤帽子(千葉県民) 2005/08/12 PM 10:57
> 中学2年です!!!
> あと、10日位しか夏休みがないんですけど、なんかいい自由研究ありませんか???
> 観察ものでも、OKです!!!
> どうか、宜しくお願いします!!!
<ボールのはずみかた>とかどーよ? MEの研究結果じゃあ、  跳ね返ってきた高さ÷落とした高さ=約0.8だったぜ☆

================================
16641 やべえよ・・・。 あいこ 2005/08/12 PM 11:01
「208」の身近な酵素のはたらきの調べについてなんですが、
そいで今、放置してるところなんですが、寒天が入ってるから
やっぱり固まっちゃってそれでもやっぱちゃんと結果はでますよねえ!??心配でたまりません。

================================
16642 Re:困ってます!! 凛 2005/08/12 PM 11:06
> > 中学2年です!!!
> > あと、10日位しか夏休みがないんですけど、なんかいい自由研究ありませんか???
> > 観察ものでも、OKです!!!
> > どうか、宜しくお願いします!!!
> <ボールのはずみかた>とかどーよ? MEの研究結果じゃあ、  跳ね返ってきた高さ÷落とした高さ=約0.8だったぜ☆

 10円玉のさびを落とそう!みたいな実験はどうでしょう!私は3日で終わりましたよっ!

================================
16643 Re:またまた・・・ もも 2005/08/12 PM 11:12
> > 何度もすみません(汗)
> > リンゴの変色についてゎどんなものがありますか?
> > 良い案ありますか??
> あの、このホームページのQ&Aを見てみては?それと、過去の掲示板とかにも色々あるとおもいます。結構りんごの変色については多いですから^^見つかると思います♪
ありがとうございますw早速、Q&A見てみますw^^w
ゃっぱり試してみなぃとわかりませんょね!!ww頑張ります★

================================
16644 冷却パック TORI 2005/08/12 PM 11:20
今年は『冷却パック』についてするろとにしたんで
具体的に研究内容おしえて!!

今知りたいこと
・簡単な実験の仕方
・中の物質(固体and液体)
・実際反応している温度

================================
16645 やっと! さっつ385 2005/08/12 PM 11:24
硬貨の実験にしましたー。

================================
16646 「炭酸飲料の炭酸が抜ける変化について」の質問 夏v 2005/08/13 AM 12:04
こんばんは。
はじめまして。中学3年の夏vと申します。
今回は,夏休みの実験のテーマにきめた「炭酸飲料の炭酸の抜ける変化について」の質問なのですが…
私の家には気体検知管など,理科の実験道具がないので,二酸化炭素の量がどのようにして減っていってるのかがわからないのです。今考えている物がキャップの上にビニール袋をかぶせ,その状態のままキャップを開けて出た気体の重さで変化を調べていこうと思っているのですが,やはり,そのものの量という具体的な物が出ないとレポートで出すにはきついと思います。だから,どうしたら二酸化炭素の量が分かるのか,その方法を教えて頂けないでしょうか?
何か良い案あったら教えて下さいっ!

================================
16647 触媒について 風鈴 2005/08/13 AM 01:32
誰か触媒について知っている人いませんか?
触媒のコトが書いてあるサイトでもいいですので教えてください。もしよければどんな研究をすればいいかも教えてください。

================================
16648 どうすれば?? yushi 2005/08/13 AM 08:31
ありがティッシュを食べるのでそのことについて調べたいのですが、どうすれば・・・・・・・・・・。

================================
16649 Re:指紋 あーちゅゎん 2005/08/13 AM 08:38
> 小6です。
> 指紋について調べようと思うのですが…
> 何かいいリンク知りませんか?☆≡(>。<)

================================
16650 保冷剤で・・・ 巧 2005/08/13 AM 08:41
保冷剤を使って何かできませんか?もしあったら教えてください。

================================
16651 Re:指紋 あーちゅゎん 2005/08/13 AM 08:43
> > 小6です。
> > 指紋について調べようと思うのですが…
> > 何かいいリンク知りませんか?☆≡(>。<)           この前指紋の調べ方ってゆう実験道具がうってたよ

================================
16653 Re:「炭酸飲料の炭酸が抜ける変化について」の質問 化学の人 2005/08/13 AM 09:09
> こんばんは。
> はじめまして。中学3年の夏vと申します。
> 今回は,夏休みの実験のテーマにきめた「炭酸飲料の炭酸の抜ける変化について」の質問なのですが…
> 私の家には気体検知管など,理科の実験道具がないので,二酸化炭素の量がどのようにして減っていってるのかがわからないのです。今考えている物がキャップの上にビニール袋をかぶせ,その状態のままキャップを開けて出た気体の重さで変化を調べていこうと思っているのですが,やはり,そのものの量という具体的な物が出ないとレポートで出すにはきついと思います。だから,どうしたら二酸化炭素の量が分かるのか,その方法を教えて頂けないでしょうか?
> 何か良い案あったら教えて下さいっ!

水上置換法で、一分あたりにどれぐらいの二酸化炭素を集められるかで比べてみてはいかがですか?二酸化炭素は水に溶けやすいので、単純な水上置換方では正確な数字は取れないかもしれませんが……。

================================
16654 結晶 ミニ- 2005/08/13 AM 09:10
水に音楽を聴かせるとキレイな結晶が出来ると聞いたことがあります!水に音楽を聴かせた後そのまま冷凍庫で凍らせると結晶は出来るんですか?

================================
16655 何か、良い課題はありませんか? 愛 2005/08/13 AM 09:30
私は、中学二年生です。夏休み、理科の宿題で、「調べたことをレポート10枚にまとめる!!」というのがあるのですが、私は何を調べればよいか、わかりません。{簡単で、10枚にまとめられる}課題は、何かありませんか?みなさん、協力お願いします!!

================================
16656 サビの実験をしているのですが・・・ 璃李子 2005/08/13 AM 09:53
㊥1の璃李子です。夏休みの宿題で、小論文を書かなくてはならず、さびの実験をしています。
最終的にどう結論付ければいいのかわからず、さびが発生する条件など載っているサイトを知っている方がいれば教えてください。お願いします。

================================
16657 良い方法教えてください アル 2005/08/13 AM 10:07
僕は中学二年生です。コーラで骨を溶かす実験をしたいのですが良い方法がなかなか見つかりません。誰か良い方法があったら教えてください。お願いします!!

================================
16659 決まりました アル 2005/08/13 AM 10:27
弟の抜けた歯と魚の骨でやってみることにしました。良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします!!

================================
16661 ++地震++ ++ヵェ++ 2005/08/13 AM 10:32
始めまして。㊥1の花枝とぃぃます♪
自由研究で地震にツィテ調べてぃますoo
でも、なヵなヵ上手くぃきません!!!!!
実物(サンプル)などをつヵィタィのですが...o
ァドバィス㊦サィ(*- -)(*_ _)

================================
16662 Re:++地震++ 璃李子 2005/08/13 AM 10:43
> 始めまして。㊥1の花枝とぃぃます♪
> 自由研究で地震にツィテ調べてぃますoo
> でも、なヵなヵ上手くぃきません!!!!!
> 実物(サンプル)などをつヵィタィのですが...o
> ァドバィス㊦サィ(*- -)(*_ _)

花枝③ えっと、アドバイスになるかわかりませんが池袋にある防災館に行ってみてはどうでしょうか。小学生のとき見学に行ったのですが、実際に震度7まで体験すること出来ました。いまは良くわかりませんが、地震と火事を結びつけて考え、煙の中を歩くといったことも体験できます。近くなら調べていってみてはどうでしょうか。地方にもあるとは思いますが、私の知っているのはそこのみです^^;アドバイスになるかわかりませんが、役に立てるとうれしいです。

================================
16663 今からの自由研究 潤 2005/08/13 AM 10:45
今からできる簡単な自由研究ないですか?家にあるのがいいんですけど

================================
16664 Re:決まりました 潤 2005/08/13 AM 10:47
> 弟の抜けた歯と魚の骨でやってみることにしました。良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします!!

コーラでつけて、30時間ぐらいつけとくといいみたいですよ。

================================
16665 打ち水 (ゝ_σ) 2005/08/13 AM 10:49
こんにちは。中学3年生です。自由研究で打ち水をしようと思ってます。 なぜ、打ち水をしたら気温が下がるのですか?? 湿度の変化で体感温度が変わることは予想できるのですが・・・。 熱くなった地面が冷やされるからですか??それなら、日陰で冷たくなった地面には、効果ありませんか?? 
どなたかご返答よろしくおねがいしますm(__)m

================================
16666 凍り方の実験 ミーちゃん 2005/08/13 AM 11:10
身近な物を凍らせてその凍り方を観察しています。水やコーラは最初より体積が増えました。その科学的説明をお教えください。

================================
16667 Re:決まりました アル 2005/08/13 AM 11:22
> > 弟の抜けた歯と魚の骨でやってみることにしました。良いアドバイスがあったら教えてください。お願いします!!

> コーラでつけて、30時間ぐらいつけとくといいみたいですよ。
やってみます。ありがとうございました

================================
16668 おしえてください みる 2005/08/13 AM 11:37
自由研究の提出期限がもうすこしなんですけど
なにか1日でできるものないですか?

================================
16669 ヾ(´ε`;)ゝ ハチ** 2005/08/13 AM 11:53
紺にちゎ((笑
自由研究に<TVにはどのょぅにして映像が映るのか>
とぃぅテーマを選んでみましたぁ。。
ぃぃリンクゃ、実験方法ナドがぁったら、
教えてくださぃ;;

================================
16670 Re:凍り方の実験 化学の人 2005/08/13 AM 11:56
> 身近な物を凍らせてその凍り方を観察しています。水やコーラは最初より体積が増えました。その科学的説明をお教えください。

これに対しての答えは、何度も掲示板に書き込まれていますよ。
サイト内検索を使って、「水 体積」と打ち込んで検索してみてください。

================================
16671 書き方 JOH 2005/08/13 PM 12:07
自由研究のレポートの最初の書き方がわかりません。
動機とか書けばいいのかなとか思ったんですけど他に書いたほうがいい事とかありますか?

================================
16672 わかんない~っス!!!! ばかぼん 2005/08/13 PM 12:38
今、中学二年何ですけど!
何かいい自由研究はありますか?
本当ーにヤバイだよ・・・・・お願いします!
本当になんでもいいんで・・・・・

================================
16673 わかんない~っス!!!! ばかぼん 2005/08/13 PM 12:39
今、中学二年何ですけど!
何かいい自由研究はありますか?
本当ーにヤバイだよ・・・・・お願いします!
本当になんでもいいんで・・・・・

================================
16674 助けてください wanmo 2005/08/13 PM 12:44
なんで果物は放置すると茶色くなるかっていうのやるんですけど
いい資料無いっすかね???

================================
16675 Re:今からの自由研究 ばかぼん 2005/08/13 PM 12:47
> 今からできる簡単な自由研究ないですか?家にあるのがいいんですけど
ミョウバンの結晶なんてどうですか!簡単でいいですよ!

================================
16676 光合成について |彩|*・ω・`)p 2005/08/13 PM 01:02
自由研究の課題が【光合成について】です
何か【この光合成の実験は良いよ】などありますか?
お願いします

================================
16677 紅茶の実験+緑茶&麦茶 ボン子 2005/08/13 PM 01:18
ここのサイトで過去ログから参考にさせていただきましたっ♪ありがとうございました。
紅茶にレモン、グレープフルーツ、酢を入れて色の変わり方を見る実験なんですけど・・・。
緑茶や麦茶でも調べたいと思います☆(このあたりは過去ログからいただきました。ありがとうございます!!)
それで、まとめ方があんまり分からなくて・・・・。
まだ実験はしてませんが、過去ログでは緑茶は色が変わったが麦茶は変わらなかった、という結果でした。
それは紅茶や緑茶には葉っぱを使っているということがわかり、麦茶は麦を炒ったものだということがわかりました。
それをまとめるためには麦茶、緑茶、紅茶、3種類をそれぞれ表(グラフみたいなもの?)にまとめたいのですがどうすればいいか・・・。
誰か教えてくださぃっっ!!

================================
16678 Re:保冷剤で・・・ ボン子 2005/08/13 PM 01:21
> 保冷剤を使って何かできませんか?もしあったら教えてください。

溶けたら中身がどろどろになるものや、サラサラになるものがあると思います♪その種類を調べたり、種類ごとにどれが早く凍るかなどの実験はどうですか??
参考にならなかったらゴメンナサィ。。。

================================
16679 Re:今からの自由研究 凛 2005/08/13 PM 01:31
> > 今からできる簡単な自由研究ないですか?家にあるのがいいんですけど
> ミョウバンの結晶なんてどうですか!簡単でいいですよ!

汚れた10円玉があるなら、10円のさびをおとす実験などは? 

================================
16680 Re:++地震++ ++ヵェ++ 2005/08/13 PM 01:35
> > 始めまして。㊥1の花枝とぃぃます♪
> > 自由研究で地震にツィテ調べてぃますoo
> > でも、なヵなヵ上手くぃきません!!!!!
> > 実物(サンプル)などをつヵィタィのですが...o
> > ァドバィス㊦サィ(*- -)(*_ _)

> 花枝③ えっと、アドバイスになるかわかりませんが池袋にある防災館に行ってみてはどうでしょうか。小学生のとき見学に行ったのですが、実際に震度7まで体験すること出来ました。いまは良くわかりませんが、地震と火事を結びつけて考え、煙の中を歩くといったことも体験できます。近くなら調べていってみてはどうでしょうか。地方にもあるとは思いますが、私の知っているのはそこのみです^^;アドバイスになるかわかりませんが、役に立てるとうれしいです。
>
>璃李子サン、ぁりがとぅござぃます!!!
悩んだ末、まだ行くとは限りませんが、なんだヵ励みになりました☆彡
本当に、ぁりがとぅござぃました!!!!
とってもウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!です♪

================================
16681 Re:質問 ナナ 2005/08/13 PM 01:54
60分で出来ましたよ!

================================
16682 Re:指紋 NONO 2005/08/13 PM 02:16
> > > 小6です。
> > > 指紋について調べようと思うのですが…
> > > 何かいいリンク知りませんか?☆≡(>。<)           この前指紋の調べ方ってゆう実験道具がうってたよ
ありがとうございます。あ、でも高そう…。

================================
16683 質問 カズ 2005/08/13 PM 02:18
始めまして中二のカズといいま~す。
簡単ですぐできる、自由研究のアイディア何かありませんか?
よろしくお願いします。

================================
16684 質問 みい 2005/08/13 PM 02:23
こんにちわ。
溶ける髪の毛という実験をやってますが、髪の毛のほかになにか良い溶かすものはありませんか??
よろしくお願いします。

================================
16685 ぜひ!!! まな 2005/08/13 PM 02:26
中2のまなデス。。
<これがオススメ!>というまとめやすくて、簡単な自由研究はありませんか??
もしあったら、ぜひ!!!教えてください!
お願いします。

================================
16686 Re:書き方 みい 2005/08/13 PM 02:28
> 自由研究のレポートの最初の書き方がわかりません。
> 動機とか書けばいいのかなとか思ったんですけど他に書いたほうがいい事とかありますか?

方法とか内容とか結果とか参考図書、考察など書いたらいいとおもいますよ。

================================
16687 おしえてください!! さく 2005/08/13 PM 02:32
提出期限が8月19日でなんにも研究にてをつけていません・・・。早く終わるものをおしえてください。。。

================================
16688 Re:質問 カズ 2005/08/13 PM 02:33
> こんにちわ。
> 溶ける髪の毛という実験をやってますが、髪の毛のほかになにか良い溶かすものはありませんか??
> よろしくお願いします。
>http://t-nishi.sakura.ne.jp/q&a/tokerukaminoke.htm

ここに髪の毛の実験について結構載ってますよ。

================================
16689 たんさん 仁 2005/08/13 PM 02:36
コーラーより、ダカラのほうが溶けるよ

================================
16690 Re:打ち水 ai 2005/08/13 PM 02:54
> こんにちは。中学3年生です。自由研究で打ち水をしようと思ってます。 なぜ、打ち水をしたら気温が下がるのですか?? 湿度の変化で体感温度が変わることは予想できるのですが・・・。 熱くなった地面が冷やされるからですか??それなら、日陰で冷たくなった地面には、効果ありませんか?? 
> どなたかご返答よろしくおねがいしますm(__)m

打ち水は水で地面が冷やされるのではなくて、水が蒸発するときに蒸発熱と言うもので気温が下がるんです。

================================
16691 夏休み自由研究--…(;-д-) まぁ 2005/08/13 PM 02:57
こんにちゎ★ヾ(^Д^*)中3です♪
固体の水酸化バリウムと塩化アンモニウムの色がどんな感じか分かる人はいますか??教えてくださぃ↓m(*_ _)m

またココのサイトに載ってる冷却パックの実験をした事のある方,今している人!何か考察で書くのに良いことがあれば教えてください↓(u_u*)お願いします☆彡

================================
16692 Re:ぜひ!!! まぁ 2005/08/13 PM 03:00
> 中2のまなデス。。
> <これがオススメ!>というまとめやすくて、簡単な自由研究はありませんか??
> もしあったら、ぜひ!!!教えてください!
> お願いします。
中2に合ってるか分からなぃけど私は中2の時に紫キャベツを煮て作れるBTB液のようなもので身近にある物質が何性なのかを調べましたよ(^-^*)飲み物・洗剤とかで出来て楽しかったです♪

================================
16693 教えてください。 ユイ 2005/08/13 PM 03:02
中2です。自由研究ガイドの所を見て「ジュースの中にも鉄がある」というのをやりたいと思うんですけど、その中の方法の所で「紅茶と同じ量のフルーツジュースを入れる」と書いてあるんですけど、その後に「それぞれのコップを・・・」ってかいてあるんですよね。これって混ぜちゃうんですか?それとも別々にするんでしょうか。教えて下さい!!

================================
16694 リンゴの変色につぃて 美羽 2005/08/13 PM 03:19
リンゴの変色につぃて調べてぃます。
一通り実験ゎ終ゎったのですが、疑問の残る結果となりました。
自分なりに調べてゎみたのですが、どぅしてもゎからなぃのでココで質問させて頂きます。

8種類の方法でリンゴの変色につぃて調べました。
※①塩水につける…    変化なし
 ②砂糖水につける…   変化あり
※③レモン水につける…   変化なし
 ④ぉ酢をつける…    変化なし
 ⑤はちみつをぬる…   変化あり
 ⑥歯磨き粉をぬる…   変化あり
 ⑦バターをぬる…    ほとんど変化なし

との結果でした。※印の付ぃてぃる番号の方法ゎ、なぜそぅなったのか理由がゎかったのですが、
その他ゎゎかりません。どぅ調べたら良ぃのでしょぅか。
また、なぜなのか知ってぃる方がぉられましたら是非教ぇて下さぃ。

================================
16695 教えてください。 さお 2005/08/13 PM 03:30
中学1年です。簡単で、すぐ出来る自由研究はありませんか?ぜひ教えてください。お願いします。

================================
16696 光の分光について ナミ 2005/08/13 PM 03:41
中学1年生です。夏の自由研究で、CDに光を反射させて光を分光する実験をしています。分光自体は上手く出来て太陽光、蛍光灯電灯の光を写真に取れました。でも どうして光を分けられるのか上手く説明できません。色々調べて回析格子というものを使用して光を分光できると分かったのですが原理の大雑把な理解が出来ません。
アドバイスいただければと思います。

================================
16697 炭酸水 ww 2005/08/13 PM 03:45
炭酸水を温めるとどうなるか、冷やすとどうなるか、凍らせるとどうなるかを調べようとしたんですけどうまくいきませんでした!!どなたか答えを教えてください。

================================
16698 まとめ方…。 ユカ 2005/08/13 PM 03:58
自由研究はうまく行きそうです。
でも、何にまとめればいいのかがわかりません。
ノートにやればいいのか、画用紙や紙にまとめ、ホチキスなど
でとめればいいのか…。
「私(僕)はこうしたよ!」
または、「こうするのがオススメ!」
というのがあれば、ゼヒ教えてください。
お願いします。

================================
16699 Re:まとめ方…。 ケン 2005/08/13 PM 04:03
> 自由研究はうまく行きそうです。
> でも、何にまとめればいいのかがわかりません。
> ノートにやればいいのか、画用紙や紙にまとめ、ホチキスなど
> でとめればいいのか…。
> 「私(僕)はこうしたよ!」
> または、「こうするのがオススメ!」
> というのがあれば、ゼヒ教えてください。
> お願いします。

スケッチブックにまとめたらいいのではないのでしょうか?
僕はそうしました。

================================
16700 あの、、、。 ケン 2005/08/13 PM 04:06
中一でお金の運動実験っておかしいですか?
正直におねがいします。

16701-16800.htm

ホームへ戻る