14801-14900.htm

14801 Re:私 ヒカル 2005/07/29 PM 03:03
> 植物についての自由研究の例ってないんですか?できれば葉のやつがいいんですけど・・・。あと
やり方とかが書いてあったほうがやりたすいです!!!。あと先生にほめられるようなのをのせて下さ
い。お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
>植物ですか。。。ワタシも最初は植物系にしよう!って思ってたんだけど、全然思いつかなかったで
す。。。葉脈は発芽してから何日でつくのか、とかは?でも時間かかるか。。。

================================
14802 Re:誰でもはてな島 ヒカル 2005/07/29 PM 03:04
> > 小6の魔界君です
> > 
> > 小学校最後の自由研究なので、ちょっとした凄い?ことしたいんですが
> > 何か自由研究でお勧めなのありませんか?
> > あったら返事お願いします!!
> > 
> > 僕は、氷の性質とか氷に関係したやつをやろうと思っています
> > どうでしょうか?
>氷の溶けかたとかは?

================================
14803 Re:教えてください☆ 化学の人 2005/07/29 PM 03:15
> > > はじめまして!!!あの、私は中学3年です!!シャボン玉の実験をして結果はでたんですが糖
分がよいというのはみんな知ってると思うんです。なのでなぜ糖分を加えると大きなシャボン玉がつく
れるのでしょうか??誰か教えてください♪
> > ごめんなさい・・・俺はちょっとわかりません・・・
> 〉分かりました!!他の方誰かわかりますか??

砂糖を加える事によって、蒸発のスピードを遅らせているからだったと思います。つまり、普通よりも
太い膜のシャボン玉が出来るわけです。
それによって、シャボン玉が割れるまでの時間が長くなる=大きなシャボン玉が出来る、という事にな
ります。
砂糖を足すことによって、更に表面張力を下げている、という理由もあるでしょうが。

================================
14804 聞きたいことがあるのですが・・・ ひとみ 2005/07/29 PM 03:16
ここに載っている過去の自由研究の作品のやり方などをまねしてやってもいいのですか?

================================
14806 Re:温度で色が変わる 化学の人 2005/07/29 PM 03:26
> > > えびのブラックタイガーは、熱を加えると赤くなります。
> > > そこから、いろいろ実験したいのですが、どんなふうに進めていけばいいでしょうか?
> > > 小2だと、どこまで説明すればわかるでしょうか?
> 理科の先生ですか?
> ちがいます。自分の子供にどうかなと思って・・・

小学校二年生でしたら、他にどんなものが熱を加えると色が変わるのかを実験してみるのはいかがです
か?その後、食べ物の種類などで分けて(例えば、魚介類など)表を作ってみるなど……。
説明の方は、たんぱく質が、色素が~などと言われても、まず理解は出来ないと思いますので、無難に
「熱を加えると、色のもととなっている物が壊れてしまうから、色が変化する」程度ではいかがでしょ
う。

================================
14807 Re:私 RIP SLYME 2005/07/29 PM 03:33
> > 植物についての自由研究の例ってないんですか?できれば葉のやつがいいんですけど・・・。あ
とやり方とかが書いてあったほうがやりたすいです!!!。あと先生にほめられるようなのをのせて下
さい。お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
> >植物ですか。。。ワタシも最初は植物系にしよう!って思ってたんだけど、全然思いつかなかった
です。。。葉脈は発芽してから何日でつくのか、とかは?でも時間かかるか。。。
でも葉脈たのしいよ

================================
14808 Re:私 RIP SLYME 2005/07/29 PM 03:34
> > > 植物についての自由研究の例ってないんですか?できれば葉のやつがいいんですけど・・・。
あとやり方とかが書いてあったほうがやりたすいです!!!。あと先生にほめられるようなのをのせて
下さい。お願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
> > >植物ですか。。。ワタシも最初は植物系にしよう!って思ってたんだけど、全然思いつかなかっ
たです。。。葉脈は発芽してから何日でつくのか、とかは?でも時間かかるか。。。
> でも葉脈たのしいよ!いいんじゃない?

================================
14809 ... りこ 2005/07/29 PM 03:43
葉脈標本とかおもしろくないですか??詳しいやり方も分かりますよ!!

================================
14810 教えてください ちか 2005/07/29 PM 04:23
㊥2でおすすめのテーマってありますか?
去年空気の体積の実験で、ペットボトルがへこむ実験をしたんですが、その発展をするとしたらどんな
ことがありますか?

================================
14811 教えてもらえますか??? 沙希 2005/07/29 PM 04:28
中②で、実験(有)の自由研究をしなくてはいけないのですが、
どんなことをすればいいんでしょうか???

================================
14812 (例)おねがいします (例)沙希 2005/07/29 PM 04:30
(例)教えてください

================================
14813 お礼 トモユキ 2005/07/29 PM 04:34
ありがとうございます。 
早速自由研究の課題にしたいと思います!

================================
14814 教えて下さい 裕理恵 2005/07/29 PM 04:49
自由研究で、何をすればいいのか分かりません!誰か、教えて下さい!

================================
14815 Re:教えてくださぁーい まなっつん 2005/07/29 PM 05:02
> > > > オヒサです。土のPhと植物の育ち方の関係調べてるものです。おかげ様で実験は順調です!
で、教わったとおりに、(明日で1週間なので)つちのPhをはかっているところなんですよ・・・。
> > > > それで、私の調べてる植物は、マリーゴールド、アイビー、イタリアンパセリ、九条ねぎ、ほ
うれん草(早蒔き)、小松菜の6つです。いま中性の土に入れていた、この6つの植物の土のPhをはかっ
てみたんですけど、マリーゴールドと、ねぎ、アイビーはやや賛成の土に傾いていました。中性の水し
かやってないんですけどね・・・(汗。これって、植物の働きによってなんですか?確かにこの3つは
やや酸性の土を好むらしいですけど・・・。植物って土を自分の住みやすいPhに変えられるんでしょう
か!?だれか知ってる人教えてください!!!
> > > 
> > > 実験結果からそういう考察は得られますね
> > > 水はpHが7というわけではなく少し酸性ですが・・・
> > > 最初の土壌のpHの値はいくつでしたか?
> > 
> > はじめは、中性の土が6.5、弱酸が5.5、強酸が4.5にしたんですけどね。。。今計ったら
弱酸はだいたいどの植物も変化なし~6.0になって、強酸も5.5くらいになってしまいました。。
。強酸は、レモン汁を入れて作ったんですけどそれって水やったとたんに流れてしまうんでしょうか・
・・・??

> 流れてしまった可能性はありますね。
> 酸性の溶液に中性の溶液を足して薄めていったら当然pHは上がります。
> 与える水のpHも調整してみたらどうでしょうか?
> そっちの方が実験題目にあってると思うのですが

なるほど。でも、1週間しかやってないわりには結果が出てました。ありがとうございます☆

================================
14816 しつこくてすみましぇん。 まなっつん 2005/07/29 PM 05:07
土のPhと植物の育ち方の関係を調べてるものです。
(何度もすいません><)自動車の多く通る道沿いの土は、酸性なんでしょうか?(酸性雨が降ってい
るのか。)もし降っていたら調べて、自由研究のまとめにできそうですよね・・・。

================================
14817 教えてください プラネタリウム 2005/07/29 PM 05:09
炭酸で骨が溶けるかと言う実験をやってみたいのですが、どういう手順でやればよいのでしょうか?

================================
14818 Re:教えてください 夏男 2005/07/29 PM 05:13
> 炭酸で骨が溶けるかと言う実験をやってみたいのですが、どういう手順でやればよいのでしょうか

それやった事ないから分からへんけど、誰かに聞いてみたら??

================================
14819 Re:しつこくてすみましぇん。 うまなり 2005/07/29 PM 05:14
> 土のPhと植物の育ち方の関係を調べてるものです。
> (何度もすいません><)自動車の多く通る道沿いの土は、酸性なんでしょうか?(酸性雨が降って
いるのか。)もし降っていたら調べて、自由研究のまとめにできそうですよね・・・。

酸性雨が降っているからで間違いはないと思いますよ。
それとPhでなくpHと表記するのが正しい表記です。

================================
14820 Re:教えてください ラン 2005/07/29 PM 05:16
> 炭酸で骨が溶けるかと言う実験をやってみたいのですが、どういう手順でやればよいのでしょうか

実ゎあたしも、その実験をテーマにしようと思っているのですが・・・あたしも全く分かりません・・
・役に立てなくてごめんね。

================================
14822 夏男さんへ ラン 2005/07/29 PM 05:22
夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?

================================
14823 Re:夏男さんへ 夏男 2005/07/29 PM 05:24
> 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……

================================
14824 Re:しつこくてすみましぇん。 まなっつん 2005/07/29 PM 05:24
> > 土のPhと植物の育ち方の関係を調べてるものです。
> > (何度もすいません><)自動車の多く通る道沿いの土は、酸性なんでしょうか?(酸性雨が降っ
ているのか。)もし降っていたら調べて、自由研究のまとめにできそうですよね・・・。

> 酸性雨が降っているからで間違いはないと思いますよ。
> それとPhでなくpHと表記するのが正しい表記です

それでは、高速道路のわきの土でもとってきます☆pHですか、知らなかったです・・(汗。あ、あり
がとうございましたぁっ!!!

================================
14826 Re:夏男さんへ ラン 2005/07/29 PM 05:28
> > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?

================================
14827 Re:夏男さんへ ラン 2005/07/29 PM 05:35
> > > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
> えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?
> 夏男さ~ん!いますか~?

================================
14828 Re:夏男さんへ 夏男 2005/07/29 PM 05:36
> > > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
> えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?
> 納豆を作って酵母の数を調べるみたいな感じ。

================================
14829 Re:夏男さんへ ラン 2005/07/29 PM 05:37
> > > > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > > > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
> > えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?
> > 夏男さ~ん!いますか~?
もういいです・・・

================================
14830 Re:夏男さんへ ラン 2005/07/29 PM 05:39
> > > > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > > > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
> > えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?
> > 納豆を作って酵母の数を調べるみたいな感じ。
な~んちゃって。どうも、ありがとうございました!!!

================================
14831 Re:夏男さんへ 夏男 2005/07/29 PM 05:39
> > > > > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > > > > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
> > > えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?
> > > 納豆を作って酵母の数を調べるみたいな感じ。
> な~んちゃって。どうも、ありがとうございました!!!
でも出切るかどうかわからへん・・……

================================
14832 りんごの変色したいんですけど・・・ 唐川 2005/07/29 PM 05:42
自由研究で、りんごの変色をしたいのです。
ですが、なにを、どうやっていきけばいいのかわかりません。
どなたか教えてくれると嬉しいです*^-^*

================================
14833 Re:夏男さんへ ラン 2005/07/29 PM 05:48
> > > > > > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > > > > > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
> > > > えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?
> > > > 納豆を作って酵母の数を調べるみたいな感じ。
> > な~んちゃって。どうも、ありがとうございました!!!
> でも出切るかどうかわからへん・・…
大丈夫デスよ☆きっと・・・夏男さんFight!!!!!!!!!!!

================================
14834 Re:夏男さんへ ラン 2005/07/29 PM 05:51
> > > > > > > 夏男さんゎ何の自由研究をするのですか?
> > > > > > > 僕は納豆の実験するんだよ。本当に出切るかどうかわからへんけど・……
> > > > > えっ!!納豆の実験ってどんなのですか?
> > > > > 納豆を作って酵母の数を調べるみたいな感じ。
> > > な~んちゃって。どうも、ありがとうございました!!!
> > でも出切るかどうかわからへん・・…
> 大丈夫デスよ☆きっと・・・夏男さんFight!!!!!!!!!!!
あたしも、これからコーラの実験やってみます!!もし、できなかったら、氷の色の実験をやろうと思
っています☆☆★★

================================
14836 教えて!! 秋也 2005/07/29 PM 05:58
自由研究で環境のことについて何かしたいのですが、どういうのをすればいいかいまいち分かりませ
ん。誰か教えてくれー!!

================================
14837 鉄粉の入手方法について。 D 2005/07/29 PM 06:28
こちらのサイトの「140」「化学カイロ」をつくろうを見ましたが。
材料として挙げられている「鉄粉」の入手方法が解りません。
色々と検索してみましたが、「鉄粉の除去方法」など、あまり有益な情報は手に入りませんでした。

どなたか、鉄粉の入手方法を教えて下さいますよう、お願い致します。

================================
14838 ㊥1なんですが・・・。 藍 2005/07/29 PM 06:35
初投稿です。もうそろ②自由研究始めなきゃ!!と思っているんですが。ワカラン((ヽ(´Д`;)ノ)) ワカラン
 なにをしたらいいかイマイチぴんと来るものがありません!!㊥1向けのおすすめってなにかありま
せんか?? (o´_`)o)ペコ

================================
14839 ヘリウムガスについての実験 もち子 2005/07/29 PM 06:37
あの、今回の自由研究でヘリウムガスについて調べようと思っています。それと共になぜ吸うと声が
変わるか実験しようと思うんですが、どういった実験をすればよいのでしょうか。ぜひおしえてくださ
い。

================================
14840 Re:鉄粉の入手方法について。 百式 2005/07/29 PM 06:37
> こちらのサイトの「140」「化学カイロ」をつくろうを見ましたが。
> 材料として挙げられている「鉄粉」の入手方法が解りません。
> 色々と検索してみましたが、「鉄粉の除去方法」など、あまり有益な情報は手に入りませんでした。

> どなたか、鉄粉の入手方法を教えて下さいますよう、お願い致します。
砂鉄でいいんじゃん?

================================
14841 Re:ヘリウムガスについての実験 百式 2005/07/29 PM 06:39
> あの、今回の自由研究でヘリウムガスについて調べようと思っています。それと共になぜ吸うと声
が変わるか実験しようと思うんですが、どういった実験をすればよいのでしょうか。ぜひおしえてくだ
さい。
吸った量で声の高さが変わるかどうかやってみれば?

================================
14842 ギターについて 北口 裕仁 2005/07/29 PM 07:03
僕は中学一年です。
二学期に理科で音の勉強をするにで、ギターをテーマに自由勉強をしたいとおもっています。
どんなふうにしたらいいかよいアドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

================================
14845 ギター 北口 裕仁 2005/07/29 PM 07:07
中学一年です。二学期に音の勉強をするのでギターについての自由勉強をしたいと思っています。ど
んなふうにしたらいいかよいアドバイスをお願いします。

================================
14849 どうしよう・・・。 ミカ! 2005/07/29 PM 07:12
私、自由研究って、何をやったらいいのかがまったく分かりません・・・。もし、何か、簡単にでき
る自由研究を知っている人がいましたら教えて下さい!!(;O;)お願いします。

================================
14850 すみません! ミカ! 2005/07/29 PM 07:17
すみません!言い忘れてました!私、中1生です。何か、簡単な自由研究ってありますかね・・・?

================================
14851 Re:ヘリウムガスについての実験 夏男 2005/07/29 PM 08:03
> > あの、今回の自由研究でヘリウムガスについて調べようと思っています。それと共になぜ吸うと
声が変わるか実験しようと思うんですが、どういった実験をすればよいのでしょうか。ぜひおしえてく
ださい。
> 吸った量で声の高さが変わるかどうかやってみれば?
それ面白そう!!!!やってみたらいいと思うよ!!!!

================================
14852 ちがうテーマに たぬポン 2005/07/29 PM 08:06
身近なでんぷん調べと言っていましたが、その関連の事の「葉」の事をしようと思っているのですが
、どうやればいいか教えてください!!!(^。^)

================================
14853 Re:ヘリウムガスについての実験 夏男 2005/07/29 PM 08:07
> あの、今回の自由研究でヘリウムガスについて調べようと思っています。それと共になぜ吸うと声
が変わるか実験しようと思うんですが、どういった実験をすればよいのでしょうか。ぜひおしえてくだ
さい。
僕アホやから分からへん。
ミュージックステーション見るからまたあとで来ます

================================
14854 どっちの方がイイ?? ヒカル 2005/07/29 PM 08:30
今悩んでることがあります!!実は、この掲示板で月の観察をやったら?という案をもらったんです
が、こっちもやりたいなぁ、って思ってるのがあるんです!それはどなたかにアドバイスした、植物に
ついてなんですが、葉脈は発芽してから何日目に葉脈がでてくるか、という観察なんです。どちらも観
察なんですが、すごく迷ってます。みなさんあらどっちを選びます?

================================
14855 Re:どっちの方がイイ?? あき 2005/07/29 PM 08:49
> 今悩んでることがあります!!実は、この掲示板で月の観察をやったら?という案をもらったんで
すが、こっちもやりたいなぁ、って思ってるのがあるんです!それはどなたかにアドバイスした、植物
についてなんですが、葉脈は発芽してから何日目に葉脈がでてくるか、という観察なんです。どちらも
観察なんですが、すごく迷ってます。みなさんあらどっちを選びます?
私だったら、植物の観察をするかな!月の観察だと、月が見えない日があるかもだし…!! 頑張れ^^

================================
14856 Re:どっちの方がイイ?? ヒカル 2005/07/29 PM 08:51
> > 今悩んでることがあります!!実は、この掲示板で月の観察をやったら?という案をもらったん
ですが、こっちもやりたいなぁ、って思ってるのがあるんです!それはどなたかにアドバイスした、植
物についてなんですが、葉脈は発芽してから何日目に葉脈がでてくるか、という観察なんです。どちら
も観察なんですが、すごく迷ってます。みなさんあらどっちを選びます?
> 私だったら、植物の観察をするかな!月の観察だと、月が見えない日があるかもだし…!! 頑張れ^^
> 答えてくださってありがとうございます!ワタシも月より植物のほうがスキなんで。。。これでやっ
と観察ができます!ホントにありがとうございました!

================================
14857 Re:どっちのほうがいい?? あき 2005/07/29 PM 08:56
<ヒカルさん>
いえいえ!!お役に立てて嬉しいです!!

================================
14858 コンチバ!! 優☆ 2005/07/29 PM 09:12
こんにちわ!うちスッゴイ(?)前にここに書き込みした優というものです!!自由研究で音のコトを調べ
るといっていたあの楽器の音をしらべると言っていたものです!カナリ前に相談に来たので下のほうに
スレが行ってしまって;;申し訳なんですが、もう一度方法などを言ってほしんですけどいいですヵ?
よろしくお願いします!

================================
14859 Re:コンチバ!! ノーチラス 2005/07/29 PM 09:19
> こんにちわ!うちスッゴイ(?)前にここに書き込みした優というものです!!自由研究で音のコトを調
べるといっていたあの楽器の音をしらべると言っていたものです!カナリ前に相談に来たので下のほう
にスレが行ってしまって;;申し訳なんですが、もう一度方法などを言ってほしんですけどいいですヵ
?よろしくお願いします!
前の書き込み見てないんですけど、音の何を調べたいんですか?

================================
14860 音 ЮoΠ 2005/07/29 PM 09:19
音のことについて調べようと思うんですけど、何か音についての疑問、不思議などを教えてください
。(参考にしたいので)

================================
14861 Re:音 ノーチラス 2005/07/29 PM 09:31
> 音のことについて調べようと思うんですけど、何か音についての疑問、不思議などを教えてくださ
い。(参考にしたいので)
ヘリウムと音の関係についてとかは?

================================
14862 h 百式 2005/07/29 PM 09:45
誰もいないんですか~?

================================
14863 Re:コンチバ!! tk 2005/07/29 PM 09:48
> こんにちわ!うちスッゴイ(?)前にここに書き込みした優というものです!!自由研究で音のコトを調
べるといっていたあの楽器の音をしらべると言っていたものです!カナリ前に相談に来たので下のほう
にスレが行ってしまって;;申し訳なんですが、もう一度方法などを言ってほしんですけどいいですヵ
?よろしくお願いします!
何の楽器?

================================
14870 まじで!! 秋也 2005/07/29 PM 10:07
環境のネタ誰かプリーーズ!!

================================
14871 Re:まじで!! tk 2005/07/29 PM 10:27
> 環境のネタ誰かプリーーズ!!
地球温暖化とかは?

================================
14880 そろそろ寝ます tk 2005/07/29 PM 11:26
明日また夜来ます

================================
14882 Re:りんごの変色したいんですけど・・・ まんぼう 2005/07/30 AM 05:04
> 自由研究で、りんごの変色をしたいのです。
> ですが、なにを、どうやっていきけばいいのかわかりません。
> どなたか教えてくれると嬉しいです*^-^*

>
ここの掲示板は流れるのが早いから過去ログを見るのも大変ですね。リンゴの変色についてはQ&Aを
読み込んでもらうのが近道ですよ。 

================================
14883 理科自由研究の書き込みだけに t-nishi 2005/07/30 AM 06:23
 みなさん、こんにちは。管理人(t-nishi)です。
 最近、この掲示板がチャットのように盛んに書き込まれています。書き込んでくれるのはうれしいこ
とで、結構なのですが、理科自由研究以外の書き込みが多くなっているようです。こちらは理科の自由
研究の書き込みだけに限定して書き込んでください。
 もし、ここで知り合って、理科自由研究以外の情報交換がしたい場合は、上記の「掲示板(2)情報
交換はこちらへ」へ移動をお願いします。

================================
14884 植物の蒸散 koba 2005/07/30 AM 09:09
植物はどのようにして、水を水蒸気に変えているのですか。

================================
14885 バナナの変色の実験 名無しの言米 2005/07/30 AM 09:20
バナナが変色するげい飲は、紫外線だと分かりました。
バナナに、表の、表皮をはって、日光にあてて、その表皮の部分だけ、黄色くなるかなぁと、おもって
実験をやってみたんですが、うまくいきませんどうして?

================================
14886 質問がありますっっ(●≧∪≦●)」゛ ○。あ い。○ 2005/07/30 AM 09:44
ここのホームページの[20]の身近な酵素の
働き調べというのをやりたいと思うのですけど
あの実験はどんな結果になればこの実験は
成功なのですか?イマイチわかりません(-~-;;)
誰か教えてくださいっっ!ちなみに中二です♪

  14887 シャーレの代わりは・・・? みほ 2005/07/30 AM 10:31
前にカビの研究が何とかかんとか・・・って言ってたみほです♪
前はありがとうございましたm(_ _)m
それで今回は,ここの自由研究ガイドに載ってるカビの研究をしたいと思ううんですけど、実験用具の①つの『シャーレ』がないいんですよ!!でも使うの今回だけだから、買うのもいやだし…
だからシャーレの代わりにできるものってありますか??
教えて下さい!!お願いします!!

================================
14888 あのぉ!t-nishiサン 西 2005/07/30 AM 10:34
掲示板の②ってどこにあるんですか??

================================
14889 Re:植物の蒸散 化学の人 2005/07/30 AM 10:36
> 植物はどのようにして、水を水蒸気に変えているのですか。

植物は葉にある気孔を開け閉めして、水分を調節しています、水を水蒸気に変えるのは、特別何かをしているわけではなく、水の蒸発だと思いますよ。

================================
14890 夏休みの自由研究について・・ あや 2005/07/30 AM 10:40
中学2年生です。夏休みの自由研究で、ものが落ちる速さ(ガリレオ・ガリレイのピサの斜塔の実験のようなものなんですが。)をやろうと思っているんですけど、どう思いますか?

================================
14891 Re:バナナの変色の実験 化学の人 2005/07/30 AM 10:43
> バナナが変色するげい飲は、紫外線だと分かりました。
> バナナに、表の、表皮をはって、日光にあてて、その表皮の部分だけ、黄色くなるかなぁと、おもって実験をやってみたんですが、うまくいきませんどうして?

では、それを実験してみてはいかがでしょう。一体、何を使えば紫外線をきちんと防ぐことが出来るのか……。紙で覆ってみたり、アルミで覆ってみたり……。

ところで、バナナの変色の原因は本当に紫外線でしたか?(紫外線だけでしたか?)私が知っている限りでは、りんごと同じように空気とバナナの中に含まれる幾つかの物質(+酵素)が反応を起こすことによって、メラニンが形成される、という原因もあったはずなのですが……。

================================
14892 Re:シャーレの代わりは・・・? 化学の人 2005/07/30 AM 10:48
> 前にカビの研究が何とかかんとか・・・って言ってたみほです♪
> 前はありがとうございましたm(_ _)m
> それで今回は,ここの自由研究ガイドに載ってるカビの研究をしたいと思ううんですけど、実験用具の①つの『シャーレ』がないいんですよ!!でも使うの今回だけだから、買うのもいやだし…
> だからシャーレの代わりにできるものってありますか??
> 教えて下さい!!お願いします!!

ふたがあれば、浅いお皿や浅い瓶などで代用が出来るとは思いますが……。
今、自由研究ガイドを読んでみましたが、この実験は培養地を使っていないようなので(かわりに湿らせた食パンを使っている)、やり方次第では、ビニール袋でも出来ると思います。

================================
14893 みなさ~ん!! 西 2005/07/30 AM 10:48
掲示板②やらないんですか??

================================
14894 Re:質問がありますっっ(●≧∪≦●)」゛ 化学の人 2005/07/30 AM 10:54
> ここのホームページの[20]の身近な酵素の
> 働き調べというのをやりたいと思うのですけど
> あの実験はどんな結果になればこの実験は
> 成功なのですか?イマイチわかりません(-~-;;)
> 誰か教えてくださいっっ!ちなみに中二です♪

酵素によって、でんぷんが分解されたかされていないか、を調べる実験ですね。でんぷんがあると、反応液(ヨウ素)の色は変わりますね。じゃあ、でんぷんが分解されて、なくなってしまったら……?

================================
14895 Re:夏休みの自由研究について・・ 化学の人 2005/07/30 AM 10:56
> 中学2年生です。夏休みの自由研究で、ものが落ちる速さ(ガリレオ・ガリレイのピサの斜塔の実験のようなものなんですが。)をやろうと思っているんですけど、どう思いますか?

とても面白い実験だと思いますよ。いろいろと発展させることもできますし。
ただ、一人ではやりにくいかもしれませんね。友達や家族に助けてもらって時間を計るとやりやすいと思いますよ。

================================
14896 植物の蒸散 koba 2005/07/30 AM 10:58
なぜ、植物は人間のように汗ではなく、わざわざ水蒸気にして水分をだすのですか。

================================
14897 お願いします yumi 2005/07/30 AM 11:07
私は、バターとマーガリンの違いについて調べようと
思っているのですが、中2だと、少し簡単すぎるでしょうか?
具体的にどういうことをすればいいと思いますか?
簡単すぎるのなら、ジュースの鉄を調べるやつに
しようかな・・・とも思ってるのですが(>_<) 

================================
14898 Re:植物の蒸散 化学の人 2005/07/30 AM 11:18
> なぜ、植物は人間のように汗ではなく、わざわざ水蒸気にして水分をだすのですか。

植物の専門家ではないので、はっきりとしたことはいえませんが、体温のあるなしの違い、発汗作用と蒸散の目的の違い、エネルギー生成方法の違いなどいろいろな原因があって、結果的に植物はdiffusionや負圧を使って空気中に水分を出すような進化を遂げたのではないかと思われます。
私は進化や適応などを説明できるほどの生物関連の知識がありませんので、ごめんなさい。

================================
14899 夏休み 俺 2005/07/30 AM 11:23
の自由研究、皆さんは何にしますか?
参考にしたいので聞かせたください

================================
14900 初めまして。 実佳 2005/07/30 AM 11:25
初めまして。中学1年の実佳といいます。
早速ですが質問です。理科の自由研究何をしたらいいのか分からないんです。
とりあえず、マシュマロとポテトチップスを凍らしてみたのですが・・・。
それでその考察というか・・・、何をすればいいのでしょうか?
他に良い自由研究などがありましたらそちらも教えていただけたら幸いです。

14901-15000.htm

ホームへ戻る