13101-13200.htm

  13101 Re:10円玉 爻иαн爻 2005/07/21 AM 11:40

> > 初めまして☆砂糖デス。
> > 私は、自由研究に10円玉をいろんな物に何時間か付けてどれが一番キレイになるか みたいのをやりたいんですけど、その「いろんな物」をどうしようかと考えています。良い案がありましたら返事下さい。
> > 今考えている物
> > ●水
> > ●しょうゆ
> > ●塩水
> > ●砂糖水
> > ●ソース
> > ●酢
> > なんか考えてみたんですけど、レモン汁とかって、よくありますよね。あとは、ぽんず…とか?(マヨってのも考えたんですけど、キモイですね…)わけ分かんなくてゴメンナサイ;

ソレやりましたねぇ[笑]ェット、酸が含まれてるモノは結構綺麗になりますよ。10円玉をアルミホイルで半分だけまいて、隠れていない部分だヶにその「いろんな物」をつけ放置します。
レモン汁はかなり綺麗になった記憶があります。[多分 笑]マヨネーズ…やりましたよ[笑]ケチャップも。家にある、調味料系は全てやりました。頑張ってください。

================================
13102 しょうじょうばえ?! 困った かーさん 2005/07/21 AM 11:49

バナナやトマト、ゴミなどにくる  小さい虫の正体をおしえてください。

================================
13103 Re:自由研究の質問 うまなり 2005/07/21 AM 11:58

> こんにちは
> 初めてカキコする中2の♀です(´∀`;A) 
> 私は今年の自由研究で
> 『おいしいカイワレの研究』をやります。
> 実験内容は
> 1 いろいろな肥料を使ってカイワレを育て味を比べてみよう
> 2 いろいろな水(湧き水、お米のとぎ汁、塩水、砂糖水など)を使ってカイワレを育て味を比べてみよう
> 3 作ったカイワレのpHを調べてみよう
> です。自分で考えたので変なのがあったら教えてください。
> あとほかにも何かを使ってカイワレをつくりたいのですが(あと考えたのは土とか)いいものはありませんか??
> あと質問に答えてください!!
> ①肥料はどういうものがいいですか
> ②カイワレは脱脂綿で育てた方がいいですか??(でもこれだと肥料がつかえない)
> ③pH試験紙はどこで売っていますか??また何円くらいですか??
> 質問だらけでごめんなさい。
> 自分でも調べましたがわかりませんでした。
> 理科の先生もなぜか教えてくれませんでした(´・Д・)‐з‐з
> どなたかおねがいします(o´∀`o) 

①肥料は大まかに分けると自然界で合成されたものと人間が工業的に合成したものがあります。色々な種類の肥料またはそれになりうるもので比較してみるといいと思います
その際同じ肥料でも濃度を変えて与えてみるのもいいと思います
育成条件を変えていくつも試してみてください

②脱脂綿で育てたほうがいいです
土による育成条件が変わらないように脱脂綿のを使い同じ条件下で実験を行なうのが理想です
肥料も水で溶かすなりして与えることが出来ます

③東急ハンズ もしくはネット通販

================================
13104 Re:初めまして! うまなり 2005/07/21 PM 12:00

> 初めまして!
> 理科の自由研究の事で質問したいのですが、アルコール風船のアルコールは、お酒等でも大丈夫なのでしょうか?それとも薬局で売っているアルコールを使った方がいいのでしょうか?教えて下さい!

薬局で売っているアルコールがいいと思います
テキーラなどの度数の高い酒でも出来ると思いますが・・・
色々なお酒でためしてみただどうですか?

================================
13105 教えてください 研究者 2005/07/21 PM 12:07

今日から、夏休みなんだけど、どんな自由研究があるのか分かりません・・・
出来れば簡単ですごいものがいいんですけど・・・
もし何かあれば教えてください。お願いしま~す!

================================
13106 Re:初めまして! 梨緒 2005/07/21 PM 12:07

なるほど!
質問に答えて下さり、ありがとうございました!早速試してみようと思います!

================================
13107 ↓について 研究者 2005/07/21 PM 12:10

たぶん、薬局のアルコールでもいいと思います。

================================
13108 教えてください 研究者 2005/07/21 PM 12:11

何か、いい自由研究はないですか?

================================
13109 助けて~ 鬱桜鬱 2005/07/21 PM 12:23

自由研究をしようと思ったけど、いい案がでない(>_<)
何か、いい案があれば教えてください。 お願いします。

================================
13110 Re:・・・・? うまなり 2005/07/21 PM 12:27

> 沖縄って、いろんな自由研究ができると思います。(沖縄の人です)でも、何をすればいいのかあまりわかりません・・・・。楽しい自由研究ってありませんか?

沖縄論 著者小林よしのり
これを読んで考えてみたらどうですか?

================================
13111 初めまして! 中学生 2005/07/21 PM 12:28

初めまして! 
今日から、夏休みなんですけど早速、自由研究をしようと思ったんですけど、気に入った研究がありません~。
誰か、いい研究案があれば、教えてください。

================================
13112 自由研究 中三の向山と申しマス 2005/07/21 PM 12:52

自由研究で何か中三に合う研究はありませんか・・・ぜひ教えてください

================================
13113 こまつています ただの学生 2005/07/21 PM 01:11


果物とかで電池を作りたいと思うんですけど(^・^)
何をどうすればいいかわかりません(>:<)
誰かアドバイスください~

================================
13114 りんごの変色について siori 2005/07/21 PM 01:12

はじめまして。中1のsioriと言います。今年の夏休みの自由研究でりんごの変色について調べようと思ってます。ですが具体的にどういう実験をやればいいのか・・・何かおもしろい実験など、ないでしょうか?

================================
13115 Re:りんごの変色について どんちゃん 2005/07/21 PM 01:16

それなら砂糖と塩をりんごにつけてその変化レポートすればいい研究ができると思います・

================================
13116 自由研究 虎綴 2005/07/21 PM 02:35

注射器で減圧沸騰をする実験をするんですが
沸騰させるのを水とエタノールくらいしか思い浮かびません
何かいいのありませんか?

================================
13117 助けてください 熊 2005/07/21 PM 03:12

どうもこんにちわ☆中2なんですけど、なぁぁぁんにも思いつかんのです・・・何でもいいので、どなたか良い自由研究を教えてください。ホンマに何でもいいんです・・・どうかよろしくお願いします<m(__)m>

================================
13118 夏休みだ!自由研究だ!! ★かのん★ 2005/07/21 PM 03:30

こんにちゎ(≧曲≦ノ♪
夏休みの、課題・・・っといえば、自由研究ですよねー(-m-z
私は、今回、シャボン玉の、強さ!!について、調べるのですが、いい、ホームページを、知ってる人いませんか??
いたら、教えてくだサーイ(^3^ノ
お待ちしてます!!!
アッッ!!( ̄O ̄)できれば、中学生むけで・・・・。

================================
13119 なら、これはどう?? ★かのん★ 2005/07/21 PM 03:32

友達で、虹の、でき方を、調べる子がいるんだけど・・・、
おもしろそうぢゃない!?
やってみいたら、どうかなっっ??

================================
13120 アァ( ̄a ̄9 ★かのん★ 2005/07/21 PM 03:37

ヤバイッッ!!
全然、資料が・・・・、ない!!!
だれか、いい、HP教えてーーー!!
中学生向けで、シャボン玉関連が、載ってる!!!!
おねがいします!!!!!!!!!  

================================
13121 Re:10円玉 ポ 2005/07/21 PM 03:47

酸が関係あると思うので
スポーツ飲料のクエン酸や
酸性のあるレモン汁などでもいいと思います

================================
13123 Re:アァ( ̄a ̄9 雪亜 2005/07/21 PM 04:04

> ヤバイッッ!!
> 全然、資料が・・・・、ない!!!
> だれか、いい、HP教えてーーー!!
> 中学生向けで、シャボン玉関連が、載ってる!!!!
> おねがいします!!!!!!!!!

なら、ここはどーですか!? http://www.tomoda.ne.jp/jikken.htm 

================================
13124 内容 優梨 2005/07/21 PM 04:17

私達は、内容に困ってます。何か良いアイディアありませんか?

================================
13125 内容 優梨 2005/07/21 PM 04:18

私達は、内容に困ってます。何か良いアイディアありませんか?

================================
13127 雲について こまったくん 2005/07/21 PM 04:38

小学5年です。雲のでき方を実験しようと思っています。参考資料
にペットボトルに水滴をつくりお線香の煙を使ってやる方法のほかに なにか良い実験はありますか?

================================
13128 10円玉の研究 6k7yrck 2005/07/21 PM 04:43

レモンの汁はどう?

================================
13129 Re:りんごの変色について 蜂蜜 2005/07/21 PM 04:50

> はじめまして。中1のsioriと言います。今年の夏休みの自由研究でりんごの変色について調べようと思ってます。ですが具体的にどういう実験をやればいいのか・・・何かおもしろい実験など、ないでしょうか?
私も去年ゃりました!!どんな水溶液がりんごの変色を止めるのかぃろ②な物で試すとか,何が一番効果的か,逆に変色を進める水溶液もぁるのかなどをまとめると良ぃと思ぃます(・▽<~☆)頑張って下さぃ★彡

================================
13130 減圧沸騰に関して。 roi 2005/07/21 PM 04:51

プラの注射器で減圧沸騰をやろうと思っててこれだけじゃつまらないので、逆に圧力を高めて凍らせようと思ってます。
それがどのようにやればいいのかわかりません。
後、この実験は温度とかを測れないので、結果として分かった事をまとめるときどうまとめれば良いでしょうか?

================================
13131 自由研究 S・K 2005/07/21 PM 05:01

水性ペンについての実験をしたいんですけど何かありますか?

================================
13132 自由研究のヒント はげ 2005/07/21 PM 05:03

今僕は夏休み中の宿題で自由研究があります。
なかなかテーマがひらめかないんです。
どなたかヒントをもらえないでしょうか?

================================
13135 Re:質問があります。 りくく 2005/07/21 PM 05:30

> >  今年も子供が夏休みの自由研究をしたいと言っています。いろいろ調べていてここのホームページにたどりつきました。ありがたく拝見させて頂いております。
> >  去年たまたまやった自由研究が全国大会まで行ってしまい、回りから、今年は何を作るの?と、かなりのプレッシャーです。しかも、私が全く理科に関する知識がなく困っています。たとえば、理科の実験につかう用品などはどこにいけば購入出来るのでしょうか?塩化コバルトがほしいのですが、どこに行けば買えるのでしょうか?ぜひ教えて下さい。

> 大変ですね;;塩化コバルトは東急ハンズとかに行くと塩化コバルト紙が売ってると思います。また、シリカゲルの中に塩化コバルトが入っているものもあります。ネット販売という手もありますね。そこまで危険な物質ではないので。

アドバイスありがとうございます。
自由研究のガイドの中の、「226」に「塩化コバルト水溶液をぬり乾かしてもおもしろいぞ」とありますが、東急ハンズに塩化コバルト水溶液も売っていますか?シリカゲルでも同じ事ができるのでしょうか?シリカゲルとは何ですか? 又、どこで手に入りますか?
ネットの方でも購入できるか調べてみたのですけれど、塩化コバルトは見つけられませんでした。

================================
13139 シャボン玉・・・・・・ アヤ 2005/07/21 PM 05:44

自由研究を石鹸作りかシャボン玉にしようか・・・・・と思っています。(中一です)でも・・・・・。しゃぼん玉の作り方がないっっっ!探すのめんどくさい~!・・・なんで、わかる方はレスを・・・・・。って、いいんでしょうか?

================================
13140 Re:自由研究のヒント アヤ 2005/07/21 PM 05:48

> 今僕は夏休み中の宿題で自由研究があります。
> なかなかテーマがひらめかないんです。
> どなたかヒントをもらえないでしょうか?
かな~り危ない(苛性ソーダが必要なので)ですが、石鹸作りはいかがでしょうか?ただし、結構時間が要ります。デモ、評判は上々だと思いますよ!カメラで撮って貼って、(材料や過程なども・・・)レポート用紙やらなにやらに書いて貼れば結構いい物できると思います。時間は、本気で要りますよ。探すと結構作り方ののってるページありますよ。

================================
13141 Re:シャボン玉・・・・・・ アヤ 2005/07/21 PM 05:49

しったかぶって他の方のに返信している・・・。しゃぼん玉作りがっ!よろしくっ☆

================================
13142 Re:シャボン玉・・・・・・ アヤ 2005/07/21 PM 05:52

すみません。。。雪亜さんのレスの場所を見たら・・・・。ナント!いい物ありました。ありがとうございました。

================================
13146 Re:土の酸性とかアルカリ性について。 まなっつん 2005/07/21 PM 06:36

> > > > > どうも。中2の女子です。お久しぶりです。。。
> > > > > 酸性を好む植物とアルカリ性を好む植物があると知ったので、それら(あと、中性を好むものも)の代表的な植物を3つ選んで、それぞれの何性かと、他の性ではどう育つのかを調べたいと思います。・・・ていう書き込みをずっと前にして、アドバイスいただいたので今日、やっと土を買ってきました!!!
> > > > > で、その後調べたんですけど、だいたいの植物って弱酸性~中性を好むんですよね。なのでアタシは酸性・弱酸性・中性・弱アルカリ性・アルカリ性の5種類の土で実験をしようと思いました
> > > > > そこで、酸性・中性はあったんですけど、多分酸性といっても弱酸性だと思うんです・・・。強酸性の土を作るにはどうしたらいいのでしょうか?一応、鹿沼土というのを買ってきたんですが、どうやればいいのかさっぱりなので誰か教えてください!
> > > > > あと、アルカリ性の土を作ろうと思って、消石灰というのを買ってきたんですけど、そのなかに、カルシウムETCが入っていたら結果に影響しますよね・・。どうしたらいいのでしょうかぁー!?
> > > > > だれか教えて下さい。返信待ってマス。
> > > > >強酸ですか。普通にお酢をぶっかけて混ぜたらヤバイですか?
> > > > カルシウムETCというのがどんな物質か知らないので勝手なアドバイスしかできないのですが、土を試験管に入れ、その中に水を入れて酸かアルカリを測ると良いと思います。(植物に最も関係するのは水に溶けている酸やアルカリの作用だと思うので)
> > > > もしそれでアルカリだと出れば問題ないのではないでしょうか?
> > > > あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
> > > 
> > > こんにちは。着々と実験への準備が進んでいるようで、私も大変嬉しいです。
> > > 弱酸性の土……。
> > > はっきりとは覚えていないのですが、コーヒーの出がらしを土に混ぜると酸性になると教わったような……気も……しないでもないです(かなり曖昧)
> > > カルシウムなどが入っているのは、おそらくは問題ないのではないでしょうか。
> > > 比べる植物が一種類だけでなければ問題ないと思います。
> > 
> > 鹿沼土を混ぜると弱酸になります。一般に土をアルカリ性にするときは苦土石灰を用います。
> 追加です。酸性にするにはピートモスなども使いますね。消石灰ではややアルカリが強すぎるかもしれません。園芸用なら問題ありませんが。カルシウムETCというのは多分植物の成長を助けるためのものであって、そうphの値を左右することはないかと。

皆さん返信どうもありがとうございました!!とっても助かってます☆
というのも、今日の午後ずっと土をいじってたんですよ。
困った事で、消石灰を入れたら、Phを調べる薬品が紫色になってしまったんですけど。。。どのくらいの割合だとアルカリ性になるんでしょうか??

================================
13147 Re:質問があります。 Iris 2005/07/21 PM 07:05

> アドバイスありがとうございます。
> 自由研究のガイドの中の、「226」に「塩化コバルト水溶液をぬり乾かしてもおもしろいぞ」とありますが、東急ハンズに塩化コバルト水溶液も売っていますか?シリカゲルでも同じ事ができるのでしょうか?シリカゲルとは何ですか? 又、どこで手に入りますか?
> ネットの方でも購入できるか調べてみたのですけれど、塩化コバルトは見つけられませんでした。

塩化コバルトの水溶液は売ってません。粉末の(薬品としての)塩化コバルトを購入し、自分で作るしかないです。シリカゲルのでやる場合はシリカゲル自体が水に溶けないので難しいでしょう。
シリカゲルというのは乾燥剤で、よくせんべいか何かの袋に入っています。透明で丸い粒々です。青いシリカゲルはまず塩化コバルトが入っていると思って間違いありません。
なお、塩化コバルトが入れてあるのはシリカゲルの吸湿状況を把握するためです。湿気の多い場所においておくと、青ではなく、別の色になってるはずです。
シリカゲルは東急ハンズで手に入ると思います。塩化コバルトが見つからない場合は化学薬品の専門店や、薬品製造メーカーに直接問い合わせてはいかがでしょうか?

================================
13148 Re:こまつています Iris 2005/07/21 PM 07:08


> 果物とかで電池を作りたいと思うんですけど(^・^)
> 何をどうすればいいかわかりません(>:<)
> 誰かアドバイスください~
いろいろな果物や野菜に電極を差し込み、電気の流れ方の違いや、どれが一番持つかを試してみては?あと、電池にしたあとの果物はどんな感じか、どんな味になってるか、など。味を確かめるときには少しなめる程度にしておいた方がいいですよ。

================================
13149 結晶につぃて。。。 ゅみ 2005/07/21 PM 07:09

私は中2です!!結晶について自由研究をしようと思っているんですが、まず種結晶みたいなものをつくって、それを飽和水溶液につけていき、大きな結晶を作ろうと思っています。それで大きくなっていく様子を観察しよう!!という事なんですが、大きな結晶を作るだけでは、研究にならないんです。。。
結晶は、どのような実験があると思いますか???

================================
13150 Re:自由研究 Iris 2005/07/21 PM 07:11

> 注射器で減圧沸騰をする実験をするんですが
> 沸騰させるのを水とエタノールくらいしか思い浮かびません
> 何かいいのありませんか?
減圧にこだわらなければドライアイスとかも沸騰させることができるのですが…。

================================
13151 水性ペン 夏 2005/07/21 PM 07:17

初めまして、中2の♀デス。。
えと、私は『水性ペンの色の不思議』という実験をしたい!と思っているんですが…その実験をどうやるかが分かりません(泣)
もし、知っている人とかいれば、教えてください!お願いします!

================================
13152 Re:土の酸性とかアルカリ性について。 Iris 2005/07/21 PM 07:21

> 皆さん返信どうもありがとうございました!!とっても助かってます☆
> というのも、今日の午後ずっと土をいじってたんですよ。
> 困った事で、消石灰を入れたら、Phを調べる薬品が紫色になってしまったんですけど。。。どのくらいの割合だとアルカリ性になるんでしょうか??

園芸用のものは、植物をびっくりさせないように強アルカリにはできてません。相当入れる必要があるかと。なるべく節約をしたいなら普通の消石灰を使うといいのでは?また、その土自体がやや酸性に傾いていて、中和されたという場合も考えられます。

================================
13153 Re:結晶につぃて。。。 Iris 2005/07/21 PM 07:22

> 私は中2です!!結晶について自由研究をしようと思っているんですが、まず種結晶みたいなものをつくって、それを飽和水溶液につけていき、大きな結晶を作ろうと思っています。それで大きくなっていく様子を観察しよう!!という事なんですが、大きな結晶を作るだけでは、研究にならないんです。。。
> 結晶は、どのような実験があると思いますか???
色を付けてみてはどうでしょうか?食用色素を溶かした水で作ると、色が付いて綺麗ですよ。

================================
13154 Re:水性ペン るびぃ 2005/07/21 PM 07:55

キッチンペーパーに黒の水性ペンで線を描き、
下をぬらすと、面白いと思うよん!

================================
13155 Re:水性ペン 夏 2005/07/21 PM 08:11

> キッチンペーパーに黒の水性ペンで線を描き、
> 下をぬらすと、面白いと思うよん!
> ありがとうございます^^さっそく試してみます☆

================================
13156 氷の実験 実験中・・・・ 2005/07/21 PM 08:19

ジュースを凍らせ 時間がたつと 最初飲むときは甘いのに 後になるほど味がなくなりますよね~
これを調べようと思ってるのですが 自由研究としてどうしらべていったらいいのか 息詰まってしまってます。
なにか 良いアドバイスや方法があったら  よろしくおねがいします 

================================
13157 13059番サンの実験に質問!! 氷 2005/07/21 PM 08:26

初めまして、中3の女子です。
拝見させていただく中に13059番サンの氷の実験をやらせていただこうかと思うのですが、実験する時、どんな点に注目してやればいいでしょうか?

================================
13158 13101番さんのように・・・。 10円 2005/07/21 PM 08:35

初めまして、中1♀です。
今回の夏休みで自由研究が出たんですけど
この掲示板を見て13101番にのっている10円玉の実験が良いなと
(やらせていただきたいなと)思ってるんですが
注意する点とかありますか?
(例、何時間ぐらいつければ効果が出るか等)

================================
13159 Re:土の酸性とかアルカリ性について。 まなっつん 2005/07/21 PM 08:40

> > 皆さん返信どうもありがとうございました!!とっても助かってます☆
> > というのも、今日の午後ずっと土をいじってたんですよ。
> > 困った事で、消石灰を入れたら、Phを調べる薬品が紫色になってしまったんですけど。。。どのくらいの割合だとアルカリ性になるんでしょうか??
> > 
> 園芸用のものは、植物をびっくりさせないように強アルカリにはできてません。相当入れる必要があるかと。なるべく節約をしたいなら普通の消石灰を使うといいのでは?また、その土自体がやや酸性に傾いていて、中和されたという場合も考えられます。

また書いてしまいました!!実は、あのアト紫色になってしまったヤツをもう1度コーヒーフィルターでこしてから計ってみたら、ちょうどPhが8.5くらいの土になっていました。この後もまた数値が変わるのでしょうか?

そういえば、コーヒーを入れた土は、Phが5・0くらいまで下がりました!でもそれ以上強い酸性にはどうやってやったらいいかわかりません・・・。それに、コーヒーより自然界にあるものでbなるべく強酸性の土を作りたいんですけど・・・他の方法は何かないでしょうか??

================================
13160 水生ペンと油性ペン nonno 2005/07/21 PM 08:46

「水性ペンを油性ペンに変える」とゆう実験をやってみようと思うんですが。。。水性ペンと油性ペンの違い〔原料??入っている成分〕を教えてください。水性ペンを油性ペンに変える方法も教えてください。

================================
13161 実は・・・。 絽紺 2005/07/21 PM 08:50

あの・・・。はじめまして絽紺(ろこん)と言います。
理科研究についてなんですが・・・。私は部活で忙しいので調べやすく材料も集めやすい実験って無いんでしょうか?
まぁ少しわがままかもしれませんがもし良かったら教えてください。

================================
13162 う~ん あき 2005/07/21 PM 08:54

簡単な、自由研究を教えて下さい。

================================
13163 ジユケン⇔ みれい 2005/07/21 PM 08:55

どおしよ。。。あたしは、中①ww
理科のじゆうケンンキュウ↓↓。。どおしよ。。
だれか、アド倍す(^^)ちょぉ~だいっ。。

================================
13164 お願いします!!(水性ペン) ★ 2005/07/21 PM 08:57

自由

================================
13165 Re:水生ペンと油性ペン うまなり 2005/07/21 PM 09:01

> 「水性ペンを油性ペンに変える」とゆう実験をやってみようと思うんですが。。。水性ペンと油性ペンの違い〔原料??入っている成分〕を教えてください。水性ペンを油性ペンに変える方法も教えてください。

各メーカー色や種類によってさまざまなのでメーカーに問い合わせるなりすることをおしすすめします

水性ペンというのは水溶性の成分を使用したもので、油性ペンは油に溶け水に溶けないような成分を使っています

変える方法は水性のインクを油に混ぜ水相に溶けたインクを有機相に溶かせれば出来ますが…出来るのでしょうか?

================================
13166 キタ―――(゜∀゜)―――!! ■□舞梨□■ 2005/07/21 PM 09:07

夏休みキタ―――(゜∀゜)―――!!
自由研究キタ―――(゜∀゜)―――!!
誰か、自由研究教えて――(´з`)

================================
13167 うがい薬でも大丈夫?? ハナコ 2005/07/21 PM 09:18

はじめまして!!
自由研究で、切り花になっても葉やクキにでんぷんがあるか・・・っていうことをやっています(^^)
でんぷんがあるか調べるにはヨウ素液が必要です。
そこで家にあるうがい薬にヨウ素が入っていたので実験に使おうと思いますが・・・・うがい薬でもOKですか?

================================
13168 自由研究 ひっきぃ 2005/07/21 PM 09:30

みなさんは、いままで、どんな自由研究をしてきましたか??

================================
13169 水性ペンのこと!!(何でもいいので) りんね 2005/07/21 PM 09:30

水性ペンの研究で色を分解した後で発展させて何かほかに研究できることはありませんか?知っている方教えてください!!
あと実験で注意することや、豆知識などいろいろ教えてください!できれば返事早めにお願いします!!(スイマセン・・・)

================================
13170 Re:お願いします!!(水性ペン) りんね 2005/07/21 PM 09:36

> 自由

================================
13171 お願いします。 ディジェ 2005/07/21 PM 09:40

この、HPに載っている「日を使わずに物をあたためる」実験をしようと思うのですが、そのままやるのもつまらないので、その実験の発展、応用などないでしょうか?
教えてください。

================================
13172 お願いします!!! 中1♀ 2005/07/21 PM 10:19

初めまして、中1の♀です・・・。
えっと、内容は13161番の絽紺さんと
ほとんど一緒なんですけど
私も部活や都合で夏休みが忙しいんで
材料も集めやすくて早く済んで(時間がかからない)
調べやすい自由研究ってありませんか?
大変わがままだと思いますがあったら教えてください(返事ください)
あと私が住んでいるところはすっごい田舎なのであまり名古屋とか東京にしか売ってない、とかいう材料がないやつが良いです・・・。宜しくお願いします。

================================
13173 自由研究 サンタ 2005/07/21 PM 10:26

骨をお酢に漬けて柔らかくしようと決め写真に撮ろうと思うのですがどうやってやって柔らかいって言うことをアピールすればいいのですか?教えて下さい!

================================
13174 Re:自由研究 暁 2005/07/21 PM 10:39

> みなさんは、いままで、どんな自由研究をしてきましたか??
>私は中1の時にアゲハの幼虫の観察、中2のときにアゲハのサナギの色の変化を調べました。

================================
13175 Re:うがい薬でも大丈夫?? 暁 2005/07/21 PM 10:42

> はじめまして!!
> 自由研究で、切り花になっても葉やクキにでんぷんがあるか・・・っていうことをやっています(^^)
> でんぷんがあるか調べるにはヨウ素液が必要です。
> そこで家にあるうがい薬にヨウ素が入っていたので実験に使おうと思いますが・・・・うがい薬でもOKですか?
> Q&Aにうがい薬使うやり方載ってたんでOKだと思います。

================================
13176 Re: (=゜∀゜)ノぃょぅ 暁 2005/07/21 PM 10:48

> (●・ω・)ノ☆☆☆HELLO☆☆☆☆ヽ(・ω・○)
> 今夏休みの理科の自由研究について悩んでいます。
> 氷の実験も考えたのですが、小学生っぽぃでしょうか?それに「氷の実験をする」といっても、簡単に出来るヶド何を調べればぃぃのかわかりません(´Д`A 
> お金がそこまでかからず、簡単に手に入らない様なモノは不必要な実験希望です。日数は長い夏休みなので結構かかってもぃぃです。
> ナニかぃぃものはあるでしょうか?
> [ちなみに図書館に行こうと思うのですが、めっちゃ遠いのでそう簡単にはいけないのです。。。。゚(゚*´Д⊂グスン  
>氷の研究が小学生っぽい!?爆弾発言ですね。水を凍らせると体積が増える原因を解き明かすだけでも高校レベルの知識が必要ですよ!(体積の話は興味がったら聞いてください。できるだけ努力します)
かき氷屋さんの氷を見に行くと家庭の氷とは違う特徴が見られますよ。

================================
13177 Re:りんごの変色について 暁 2005/07/21 PM 10:50

> はじめまして。中1のsioriと言います。今年の夏休みの自由研究でりんごの変色について調べようと思ってます。ですが具体的にどういう実験をやればいいのか・・・何かおもしろい実験など、ないでしょうか?
>Q&Aにめちゃめちゃ載ってますよ!

================================
13178 Re:ジユケン⇔ みれい 2005/07/21 PM 10:53

> どおしよ。。。あたしは、中①ww
> 理科のじゆうケンンキュウ↓↓。。どおしよ。。
> だれか、アド倍す(^^)ちょぉ~だいっ。。

お願い。。どんなこと調べたらいいか教えてちょ。。

================================
13179 水性ペンの色の不思議について あおい 2005/07/21 PM 10:57

はじめまして。私は中3なのですが、水性ペンの色の不思議という実験は中3でやるのに適しているのでしょうか?? この実験は小学生がやるようなものなのですか?? 知っている方いたら教えてください。

================================
13180 Re:お願いします!!! 暁 2005/07/21 PM 11:03

> 初めまして、中1の♀です・・・。
> えっと、内容は13161番の絽紺さんと
> ほとんど一緒なんですけど
> 私も部活や都合で夏休みが忙しいんで
> 材料も集めやすくて早く済んで(時間がかからない)
> 調べやすい自由研究ってありませんか?
> 大変わがままだと思いますがあったら教えてください(返事ください)
> あと私が住んでいるところはすっごい田舎なのであまり名古屋とか東京にしか売ってない、とかいう材料がないやつが良いです・・・。宜しくお願いします。
>紫キャベツと粉末寒天だけで作れる綺麗で簡単なところてん作りはどうですか?
紫キャベツをゆでて、そのゆで汁を使って寒天を作ります(粉末寒天にある水の量=ゆで汁。お好みに応じて量を加減。ちょっと固めが後で切りやすいよ)
あとはそれを冷やして細長く切るか小さなさいの目にして盛りつけ。この時、寒天は紫~青色になってます。これにレモン酢をかけるとなんとショッキングピンクに色が変化!ハチミツ加えて味を調えておやつの完成です。
また、ゆで汁だけでも酸・アルカリを測ることができます。
これは紫キャベツに含まれるアントシアニンの影響です。(しかも他の植物よりも紫キャベツに含まれている方が熱に強く、壊れにくい性質を持っているそうです)
ゆでた後のキャベツもレモン汁かけるとショッキングピンクに変化します。ダイエットにも最適です。

================================
13181 Re:ジユケン⇔ 暁 2005/07/21 PM 11:05

> > どおしよ。。。あたしは、中①ww
> > 理科のじゆうケンンキュウ↓↓。。どおしよ。。
> > だれか、アド倍す(^^)ちょぉ~だいっ。。

> お願い。。どんなこと調べたらいいか教えてちょ。。
>Q&A見ましたか?リンゴの褐変なんか一番簡単ですよ。

================================
13182 Re:う~ん 暁 2005/07/21 PM 11:07

> 簡単な、自由研究を教えて下さい。
>Q&Aを参考にしてみて下さい。結構載ってますよ。

================================
13183 Re:水性ペンの色の不思議について 暁 2005/07/21 PM 11:12

> はじめまして。私は中3なのですが、水性ペンの色の不思議という実験は中3でやるのに適しているのでしょうか?? この実験は小学生がやるようなものなのですか?? 知っている方いたら教えてください。
>自由研究発表会場で中3で水性ペンの研究発表している人がいましたよ。惜しくも佳作止まりでしたがこの結果からみて充分なレベルだと思いますよ。

================================
13184 Re:ジユケン⇔ みれい 2005/07/21 PM 11:14

> > > どおしよ。。。あたしは、中①ww
> > > 理科のじゆうケンンキュウ↓↓。。どおしよ。。
> > > だれか、アド倍す(^^)ちょぉ~だいっ。。
> > 
> > お願い。。どんなこと調べたらいいか教えてちょ。。
> >Q&A見ましたか?リンゴの褐変なんか一番簡単ですよ。
3クス(^^)見てみやす。。

================================
13185 Re:実は・・・。 暁 2005/07/21 PM 11:22

> あの・・・。はじめまして絽紺(ろこん)と言います。
> 理科研究についてなんですが・・・。私は部活で忙しいので調べやすく材料も集めやすい実験って無いんでしょうか?
> まぁ少しわがままかもしれませんがもし良かったら教えてください。
>リンゴの褐変、リモネン、紫キャベツ寒天あたりが簡単です。
他のログやQ&Aも参考にしてください。

================================
13187 土!!! まなっつん 2005/07/22 AM 06:42

誰か、土を強酸性にする方法知りませんか??土の何性かと植物の育ち方の関係を知れらべたいのでなるべく薬品系は使いたくないのですが・・・。

================================
13188 Re:りんごの変色について siori 2005/07/22 AM 07:42

> > はじめまして。中1のsioriと言います。今年の夏休みの自由研究でりんごの変色について調べようと思ってます。ですが具体的にどういう実験をやればいいのか・・・何かおもしろい実験など、ないでしょうか?
> 私も去年ゃりました!!どんな水溶液がりんごの変色を止めるのかぃろ②な物で試すとか,何が一番効果的か,逆に変色を進める水溶液もぁるのかなどをまとめると良ぃと思ぃます(・▽<~☆)頑張って下さぃ★彡
> ありがとうございます!!

================================
13189 はじめまして!! ちこ 2005/07/22 AM 08:31

こんにちは。私は小6のちこです。理科自由研究は、何をしたらいいかまったく分かりません。是非、どんな事をやるといいのかなど、教えてください。お願いします。

================================
13190 Re:土!!! 化学の人 2005/07/22 AM 08:40

> 誰か、土を強酸性にする方法知りませんか??土の何性かと植物の育ち方の関係を知れらべたいのでなるべく薬品系は使いたくないのですが・・・。

こうなったら、レモン汁をかけてみるのはいかがでしょう。
レモン果実から搾り出した、本物のレモン汁なら、薬品やお酢などを使うよりは植物への影響は少なそうですし。

================================
13191 氷について・・・ みにぃ~ちゃんLOVE♡ 2005/07/22 AM 08:40

私ゎ、中一の女子です♪私ゎ今、夏休みの宿題の理科の自由研究で悩んでいます。研究テーマゎ、「氷について」と決めたのですが、何をどのように実験してどのように調べたらイイのでしう??氷ゎ、どのような条件で、どのように、どんな物質によって、凍るのかなどを調べたいんです!!でも、何をしたらイイか本当にわからないんです。。何か、いいアドバイスがほしいので、アドバイスのある方、どうぞよろしくお願いします!!

================================
13192 Re:りんごの変色について みにぃ~ちゃんLOVE♡ 2005/07/22 AM 08:49

> > > はじめまして。中1のsioriと言います。今年の夏休みの自由研究でりんごの変色について調べようと思ってます。ですが具体的にどういう実験をやればいいのか・・・何かおもしろい実験など、ないでしょうか?
> > 私も去年ゃりました!!どんな水溶液がりんごの変色を止めるのかぃろ②な物で試すとか,何が一番効果的か,逆に変色を進める水溶液もぁるのかなどをまとめると良ぃと思ぃます(・▽<~☆)頑張って下さぃ★彡
> > ありがとうございます!!

私なんか・・・・・・・

================================
13193 Re:ジユケン⇔ ぱんだこぱんだ 2005/07/22 AM 08:52

> > > > どおしよ。。。あたしは、中①ww
> > > > 理科のじゆうケンンキュウ↓↓。。どおしよ。。
> > > > だれか、アド倍す(^^)ちょぉ~だいっ。。
> > > 
> > > お願い。。どんなこと調べたらいいか教えてちょ。。
> > >Q&A見ましたか?リンゴの褐変なんか一番簡単ですよ。
> 3クス(^^)見てみやす。。

みれいちゃん!!あなたゎ、我孫子市に住んでいません!?そして、我孫子にある、YOダンススタジオに通っていませんか??

================================
13194 Re:う~ん あき 2005/07/22 AM 08:58

> 簡単な、自由研究を教えて下さい。

こんにちゎ♪私の名前もあきっていうんだよぉ~!!で、簡単な自由研究だけど・・・少し苦労する面もあるかもしんないけど、りんごの変色について調べるとイイと思う!!絶対ね調べがいあるよ☆きっと。。

================================
13195 Re:うがい薬でも大丈夫?? ハナコ 2005/07/22 AM 09:53

> はじめまして!!
> 自由研究で、切り花になっても葉やクキにでんぷんがあるか・・・っていうことをやっています(^^)
> でんぷんがあるか調べるにはヨウ素液が必要です。
> そこで家にあるうがい薬にヨウ素が入っていたので実験に使おうと思いますが・・・・うがい薬でもOKですか?

================================
13196 ろうそく!! きゅ⇒り☆★ 2005/07/22 AM 09:57

困ってますo(*≧◇≦)o″
自由研究ろうそくについて調べようと思ったんですケド・・・・
●同じ種類の2つのろうそくの燃え方、減り方
●ろうそくを縦に半分に切って火をつけてみる
●とけたロウを水につけてみる
このほかにどういう実験すればイイですかねぇ。。。。
大至急ヘルプやぁぁぁぁΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓ 

================================
13197 オシエテ! NIO 2005/07/22 AM 10:08

天気に関することわざとその理由知っている人掲示板にかきこんでください。

================================
13198 りんごの変色 なかこ☆ 2005/07/22 AM 10:12

友達に進められて、自由研究りんごの変色にしようと思ってるんですが、どおやって調べて良いか分かりません・・・
どなたか、調べ方を教えて下さい(人`○)

================================
13199 助けてください!! なかこ☆ 2005/07/22 AM 10:15

自由研究、りんごの変色をやりたいんですけど、どおやって調べれば良いのか分かりません・・・
どなたか教えて下さい(人`○)
13200 Re:どなたかぉしぇてくださぃな 柚月 2005/07/22 AM 10:45
E-MAIL :nagata23@apost.plala.or.jp

> > > はじめまして★柚月と申します♪中②です(*^^*
> > > 夏休みの自由研究で≪リモネンの研究≫をやろうと思っているのですが,<リモネンで発泡スチロールを溶かす>以外に面白いリモネンの研究(実験)ってないですかぁ??
> > > ょろしくぉ願ぃします(≧U≦★
> > http://g3400.nep.chubu.ac.jp.onsenkids/craft/pet-ps/pet-ps.html
> > ↑の『こんなアイディアはどうかな!』と赤文字で書かれたところにリモネンで作るハンコ作りがのってましたよ!
> >今日、ふと思いついたんですが・・発泡スチロールが解けているのは本当にリモネンのせいだけ?もしかしてただ単に酸で解けているだけなのかも。
> 梅干しでも解けるか実験してみるとか。(もし溶けたら酸の勝ち、溶けなかったらリモネンの特殊な成分の勝ち)
> ついでにもしも溶けちゃったらお酢でも溶けるかどうか実験!どんな濃度で溶けるかも実験!ついでに発泡スチロールの溶けたお酢にアルカリ性の液体混ぜて中性にしたらどんな結果になるかも実験!・・楽しみなんで誰かやりませんか?(爆)
> まぁ、リモネンが勝っちゃうとちょっとがっかりかもです。
>>ありがとうございました(ノ^^)ノ
実験ゃってみます♪v(^■^)v

13201-13300.htm

ホームへ戻る