12501-12600.htm

  12501 イオン、、、 まなみ 2005/07/09 AM 11:59

イオンをテーマにした実験が夏休みの宿題になりました。例として、「イオンの色」「イオンは有害か無害か」とかいろ②書いてあるのですが難しくてよく分かりません。他にどんな実験があるか、など教えてください。

================================
12506 Re:夏休みの自由研究 理科実験 2005/07/09 PM 02:00
E-MAIL :kamechan@leto.eonet.ne.jp
http://sksk

> 夏休みの自由研究で、
なにがしたいんですか?

================================
12515 何をすれば・・・? 理世 2005/07/09 PM 03:28

夏休みの自由研究ってみんな何をやるんですか?

ちなみに私 中学生ですけど・・・?

================================
12518 5年生の理科 松永美樹 2005/07/09 PM 04:27

5年生の理科に関する自由研究がしたいのですが、なにか良いアイディアありませんか?教科書は、学校図書です。

================================
12519 天気の自由研究・・・・ みにぉちゃん★ 2005/07/09 PM 04:34

なにヵ、天気の自由研究でィィアイディアはありませんヵ??
ちなみに小5です!

================================
12521 エラーを起こしていました。 t-nishi 2005/07/11 PM 09:31

エラーを起こしていました。7月10日~11日の間、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。本日7月11日pm11:30、修復できました。またよろしくお願いします。

================================
12522 はじめまして まゆ 2005/07/11 PM 09:53
E-MAIL :hiyoko_128mt@yahoo.co.jp

はじめまして、まゆと言います。
中学二年生なのですが、夏休みの自由研究を、ここの「自由研究の例」を手本にして実験をしたいのです。
手本なだけで、丸写しとか、印刷するとかじゃないのですが、よろしいでしょうか?
「火を使わずに物を暖める実験」なのですが、とても面白い!と思ったんです。
もちろん結果も自分で出しますし、感想だって自分で考えます。
もしよろしければメールをください。
お待ちしております。

---ニフティ掲示板からの転送です---
この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた7月10日に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。まゆさんご了承ください。

================================
12523 紫外線 りんご 2005/07/11 PM 09:56

 中3です。紫外線について調べようと思ってるんですけど、過去の掲示板に太陽に「紙」を何時間かあてて、紙の色の変わりぐあいで紫外線のきつさを調べるって書いてあったんですけど、その「紙」の色が変色するのは本当に紫外線のせいで色が変わるんですか?知っている人は紙の色が変色する理由を詳しく説明してください!!早めにおねがいします。

---ニフティ掲示板からの転送です---
この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた2005/07/11(月) 00:06に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。りんごさんご了承ください。

================================
12524 星の観察 竜俊 2005/07/11 PM 09:58

星の観察の事についてしりたいんですが、誰かいませんか
---ニフティ掲示板からの転送です---
この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた2005/07/11(月) 13:24に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。竜俊さんご了承ください。

================================
12525 イオン、、、 まなみ 2005/07/11 PM 10:01

理科の自由研究でイオンに関係する実験をしなさいと言われました。例として、「イオンの色」「酸・アルカリの水溶液中のイオン」などが出ています。でも少し難しくてよく分かりません。どのような実験があるか、どんな事をすれば良いのか、とか教えてください!

---ニフティ掲示板からの転送です---
この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた2005/07/11(月) 15:06に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。まなみさんご了承ください。(t-nishi)

================================
12526 エアコンの室外機を使って きょん 2005/07/11 PM 10:02
E-MAIL :kyokoten@crocus.ocn.ne.jp

エアコンの室外機を利用した実験をしたいのですが、アドバイスをください。たとえば、室外機から出る熱風で洗濯物が、何分で乾くか、また、熱風でお湯を作るなど他にどんな利用ができるでしょうか、詳しくアドバイスをください。

================================
12527 どれがいいでしょうか?? aya 2005/07/11 PM 10:03

ゎたしは,中学校生活初めての夏休みに理科の自由研究があります。できれば今までにならったことをいかしてやりたいのですが,なかなかいいアイデアが思いつきません。なにかいいアイデアはないでしょうか??

---ニフティ掲示板からの転送です---
この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた2005/07/11 (月) 17:00に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。ayaさんご了承ください。(t-nishi)

================================
12528 Re: 違う意味だったらごめんなさいM(治-_-治)M aya 2005/07/11 PM 10:06

今は,夏なので天の川の星はなぜあんなに集まっているのか??など調べてみてはどうですか??

---ニフティ掲示板からの転送です---
この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた2005/07/11 (月) 17:12に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。ayaさんご了承ください。

================================
12529 Re: はじめまして t-nishi 2005/07/11 PM 10:09

まゆさん、こんにちは。
 いいですよ。中学生の自由研究ですから。誰かがやった実験の確認(同じ事をやってみる)でも十分いいですよ。実際に実験をすることに意義があります。結果は同じにならないかもしれませんしね。まとめ方や感想はあなた自身のものを書いてください。
 そして、できれば、やりながら、ちょっとこうして見ようとか、これはどうなっているんだろうと思ったことを付け加えると、それはもう、あなただけのオリジナルなものになります。
 楽しい実験ができることを祈っております。

---ニフティ掲示板からの転送です---
この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた2005/07/11 (月) 17:40に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。

================================
12532 Re:どれがいいでしょうか?? 化学の人 2005/07/12 AM 01:13

> ゎたしは,中学校生活初めての夏休みに理科の自由研究があります。できれば今までにならったことをいかしてやりたいのですが,なかなかいいアイデアが思いつきません。なにかいいアイデアはないでしょうか??

> ---ニフティ掲示板からの転送です---
> この書き込みは、掲示板がエラーを起こしていた2005/07/11 (月) 17:00に、仮の掲示板(ニフティ)に書き込まれたものを、こちらOTDの掲示板に転送しました。ayaさんご了承ください。(t-nishi)


まずは教科書などを読んで、それぞれの章のキーワードを探してみてはいかがでしょう。一番、自分が興味を覚えた/楽しかった授業のキーワードを見つけ(大まかに――例えば、環境、など)図書館などでそれに関する本を一冊読んでみたり、それに関係する「新聞記事」や「雑誌の記事」を読んでみると、「どうしてこうなるの?」と疑問点がわいてくると思いますよ。

================================
12533 Re:サビ 化学の人 2005/07/12 AM 01:18

> サビについて自由研究をしようと思ってるんですけど、
> なにかいい実験方法とかありますか??
> サビの研究はやりにくいですか??
> 教えてください%Ay�佑�蠅い轡泪后咩�

さびの研究、面白そうですね。
研究自体は簡単に出来ると思いますよ。
例えば、いろいろな液体を用意して、さび止めの塗っていないくぎなどを入れ、さびるまでの日にちを調べたり、あるいは、違う金属を用意して、さびるまでの日にちを調べたり。
温度の変化で変わるのか、や、湿度で変わるのか、などなど。
やっていくうちにいろんな疑問がわいてくると思います。
面白い実験になると思いますよ。頑張ってくださいね。

================================
12537 Re:エアコンの室外機を使って きょん 2005/07/12 AM 08:30
E-MAIL :kyokoten@crocus.ocn.ne.jp

> エアコンの室外機を利用した実験をしたいのですが、アドバイスをください。たとえば、室外機から出る熱風で洗濯物が、何分で乾くか、また、熱風でお湯を作るなど他にどんな利用ができるでしょうか、詳しくアドバイスをください。できれば、もっと高度な実験で、省エネ対策も兼ねた実験をしたいと思います。

================================
12540 自由研究で・・・・・・ 理科博士 2005/07/12 AM 10:09

どのような作品を作ればいいのでしょうか。。

================================
12549 復旧 Iris 2005/07/12 AM 11:23

復旧おめでとうございますー♪またお世話になります(笑)

================================
12550 Re:エアコンの室外機を使って Iris 2005/07/12 AM 11:29

> エアコンの室外機を利用した実験をしたいのですが、アドバイスをください。たとえば、室外機から出る熱風で洗濯物が、何分で乾くか、また、熱風でお湯を作るなど他にどんな利用ができるでしょうか、詳しくアドバイスをください。

いいアイディアだと思いますよ!まず上に書いてある2つの実験をしてから他のものに移ってみてはどうでしょうか?結構考察する部分も多くなると思います。実験結果から室外機の温風の持つ熱エネルギーも計算できますよ。
問題はいかに効率よくエアコンの室外機の熱を集めるかですよね。ほら、熱ってあちこちに逃げていってしまいますし…?

================================
12551 Re:身近なもので電池をつくる Iris 2005/07/12 AM 11:32

> 今度の自由研究でやろうとおもうんですが、金属板のつくりかたを詳しく教えてください。
スプーンとアルミホイルでできますよ。

================================
12552 Re:イオン、、、 Iris 2005/07/12 AM 11:35

> イオンをテーマにした実験が夏休みの宿題になりました。例として、「イオンの色」「イオンは有害か無害か」とかいろ②書いてあるのですが難しくてよく分かりません。他にどんな実験があるか、など教えてください。
一番簡単なのは化学電池の実験です。あとは、金属のイオン化傾向を利用した実験(銅樹、スズ樹などの作成)もおもしろいと思います。

================================
12577 使い捨てないカイロ 化学BOY 2005/07/12 PM 06:40

ぼくは、夏休みに使い捨てないカイロを作りたいと思っています。それに使う酢酸ナトリウムはどのように買えばいいのですか?また扱い方も知っていたら教えてください。

================================
12580 Re:エアコンの室外機を使って きょん 2005/07/13 AM 12:30

返信ありがとうございます。
もう少し具体的なやり方のアドバイスを頂きませんか?
私は、中学2年生ですが、熱エネルギーのやり方は、習っていないのでわかりません。例えば、省エネに約立つ実験を紹介していただけませんか?熱風で料理とか出来ないでしょうか?

================================
12582 どぅしよぅ・・・??? みゆう 2005/07/13 AM 11:28

今年の夏休みに自由研究しなきゃなんだヶど
まだ何も決めてなくて-・・・
何すればぃぃのヵ解りませんッ↓↓
簡単で解りやすぃ実験ってぁりますヵ???
もし良ヵったら教ぇてくらはぃ↑↑
ちなみに私ゎ中2です%%

================================
12583 こんにちは みっし 2005/07/13 AM 11:29

今自由研究に迷っているんですけどいい自由研究ありますか? なるべく簡単なのがいいのですが^^^


================================
12584 こんにちは みっし 2005/07/13 AM 11:30

今自由研究に迷っているんですけどいい自由研究ありますか? なるべく簡単なのがいいのですが^^^
教えてもらえると嬉しいです!!!!!!!!!!!!!!!


================================
12585 Re:エアコンの室外機を使って Iris 2005/07/13 AM 11:35

> 返信ありがとうございます。
> もう少し具体的なやり方のアドバイスを頂きませんか?
> 私は、中学2年生ですが、熱エネルギーのやり方は、習っていないのでわかりません。例えば、省エネに約立つ実験を紹介していただけませんか?熱風で料理とか出来ないでしょうか?

熱エネルギーの出し方です。結構詳しく載ってますよ。
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/netsu1.htm
ちなみにこのサイトでは1J=0.24calで換算してますが、カロリーで計算したあとに1cal=4.2Jと計算することもできます。通常エネルギーはJ(ジュール)でだすことが多いです。
熱風で料理…う~ん、上手に熱を集めれば温泉卵ぐらいはできるかもしれません。ただ、「上手に」のところをどうするか、と考えるのがこの手の実験の大きなテーマだと私は思います。熱の集め方の例としては、断熱材で管みたいなのを作り、熱風をそこへ通す。管の出口に水などを置き、温度の上昇具合を調べる…なんてどうでしょうか?他にもいろいろ考えてみてください。ただ、うまく熱を集めるということにはかなり工夫が必要となってくると思います。
省エネといいますと…。本質的な省エネは電気の使用量を減らす=エアコンをあまり使わないということになると思いますので、このテーマの場合は「室外機による気温上昇の防止&余った熱の使い方」というところになりそうですね。

================================
12586 保冷財 ろん 2005/07/13 PM 12:24

保冷財を使った実験で、何かありませんか?
保冷財でも、粒状の物や、液体状の物があり、その違いも含めて実験をしたいと思います。

================================
12587 実験!! 無いですか?? 2005/07/13 PM 01:16

私は、実験が好きなんですよ~
何か、もっと簡単な実験や面白い実験は
無いですか??

================================
12588 キャンドル サン 2005/07/13 PM 02:08

今年キャンドル作ろうとおもってるんですけど、
なんか先生いわく、『ろう』から作ったりしてみたら?だって。
『ろう』なんてどうやって作るんでしょ?

================================
12589 yt にんじん 2005/07/13 PM 07:16

僕は、中学生2年です。夏休みの宿題で、僕は自由研究を何をすればいいか迷っています。何かいいのは無いでしょうか?何かあれば教えてください。よろしくお願いします。

================================
12590 ありがとうございます まゆ 2005/07/13 PM 08:52
E-MAIL :hiyoko_128mt@yahoo.co.jp

自由研究は「火を使わずに物を暖める」をテーマに実験してみたいと思います。
忙しい中、わざわざ返信ありがとうございました。
実験が終わりましたら結果と感想を送らせてもらってもよろしいでしょうか?
おかげで、楽しく実験が出来そうです。
本当にありがとうございました。
これからも頑張ってください。
では、失礼します^^

================================
12592 Re:どぅしよぅ・・・??? M子 2005/07/13 PM 08:59

> 今年の夏休みに自由研究しなきゃなんだヶど
> まだ何も決めてなくて-・・・
> 何すればぃぃのヵ解りませんッ↓↓
> 簡単で解りやすぃ実験ってぁりますヵ???
> もし良ヵったら教ぇてくらはぃ↑↑
> ちなみに私ゎ中2です%%

まずは、実験のテーマを考えた方がいいと思います。
何か興味のあることとか、身近なものについて考えてテーマにする題材を決めてからじゃないと...
美憂さんは何に興味がありますか?それから疑問とか考えてからじゃないと、アドバイスする方も困るかと...^^;

================================
12593 はじめまして♪ ★もも★ 2005/07/13 PM 09:01

私はレモン電池について実験をしたぃですけど、やり方がどぅ調べてもゎからなぃんですけど、やり方がゎかるホームページや本とかありますか?

ょかったら教えてください!!!!!

================================
12594 誰か助けて~((泣)) 亜衣奈 2005/07/13 PM 09:09

私は、13歳の中2です♪
今、自由研究のテーマを決めよぅと思ってるんだけど、なか②思いつかなくて。。誰かぃぃアイディアなぃですかぁ??

================================
12595 自由研究が・・・。 きょっちゃん 2005/07/13 PM 09:13

私は今年の自由研究で雲や空についてやりたいんですがァ、なんせ理科でレポートなんてやったことがないのでとても不安です
(ノ>Д<)ノ;;なにか良い案はありますか??あればぜひ②教えて下さい!!あっ今中②なので、できれば中②らしいものが良いんですが・・・(▼m▼;)

================================
12596 どぅしたら・・・㊦㊦ りさ 2005/07/13 PM 09:19

私は自由研究で『りんごの変色』をやろぅと思っているんですが、誰か方法やまとめ方のヒントを教ぇてくださぃ(>_<)/
お願いします♪♪

================================
12597 Re:はじめまして♪ ♪弛娃♪ 2005/07/13 PM 09:26

http://www.hi-net.zaq.ne.jo/t-nishi/9nen/lemon
とか見てみたらどぅでしょうか??
頑張ってくださぃ♪

================================
12598 Re:イオン、、、 まなみ 2005/07/13 PM 09:43

> > イオンをテーマにした実験が夏休みの宿題になりました。例として、「イオンの色」「イオンは有害か無害か」とかいろ②書いてあるのですが難しくてよく分かりません。他にどんな実験があるか、など教えてください。
> 一番簡単なのは化学電池の実験です。あとは、金属のイオン化傾向を利用した実験(銅樹、スズ樹などの作成)もおもしろいと思います。
それってどうやってやるんですかぁ?

================================
12599 どうしよう。。 ゆぅ 2005/07/13 PM 10:08

去年ゎドライアイスについてやったんですケド。
時間もかからず出来る研究ってありますかぁ??

================================
12600 冷却パック ちー子 2005/07/13 PM 10:08

このホームページに載っていた「冷却パックの研究」の実験をしようと思うのですが、冷却パックに含まれている粒と液体は、いったい何と言う物質なのでしょうか?取り扱うときには、手では触らないほうが良いのでしょうか?危険なのですか?
また、色々と実験にあたって注意することなどあったら教えてください。

12601-12700.htm

ホームへ戻る