9601-9700.htm

  9601 困り中・・・ ☆優☆ 2004/08/13 AM 01:20

こんばんゎ!中2の☆優☆ですww今自由研究のテーマでかなり悩んでます!「簡単・お金がかからない・内容はぃぃ」っていうようなテーマ探してます!ここのサイト見てるとぃぃのあるんだけど、準備物とかがぁんまり詳しく載ってなかったりしたから困ってます!!それに、皆がやってるやつだと、ぁんまりなぁって感じだったから・・・。
上に書ぃてぁる3つを気にしなかったら、<お茶が試薬になる>ってぃぅのがぁるんだけど、これも詳しぃ準備物とかなかったから・・・涙
なにか上の3つにあうやつ・お茶が試薬になる でぃぃのがあったら優に教えてください!!お願ぃします><16日までに終わらせなぃとダメなの~ 涙

================================
9602 自由研究のガイド[209]について 堀野 健一 2004/08/13 AM 01:33

大阪在住の中3男子です。簡易地震計において円の直径何cmが震度1をはかれて、何cmが震度2をはかれるのですか教えてください。震度3、4、
5についても教えてください。

================================
9603 知ってる人がぃたら・・・ ☆優☆ 2004/08/13 AM 01:34

こんばんゎ!!中2の☆優☆です。今自由研究のテーマでかなり悩んでます!「簡単・お金がかからない・内容はぃぃ」ってぃうのにぁうテーマを探してます!ここのもぃぃのがぃっぱぃぁったんだけど、準備物とか細かぃところがあんまり書ぃてなくて・・・涙 困ってたんだけど、(皆やってるんだったら、優の学校の誰かもやってるんじゃなぃかなぁ・・・?)なんて思っちゃって、上の3つを気にしないでテーマを探してたら、<お茶が試薬になる>ってぃうのがぁって、これぃぃじゃん。ってぉもってたら、これもぁんまりくわしぃ事がそのページには載ってなかったんです・・・。他にもちょっと調べて見たけど、良さそうなのがなくて・・・涙
誰か「簡単・お金がかからない・内容がぃぃ」っていうのか、<お茶が試薬になる。ってぃうのでぃぃのがぁったり、知ってることとかぁったら、教えてください><時間もないんですぅ 涙(16日までには仕上げないとダメなんです・・・) 

================================
9604 なにかありませんか? mi- 2004/08/13 AM 09:42

おはようございます。私は中学1年生です。
実は今、理科の自由研究で何を研究すればいいか迷ってます。
そこで、家にあるもので、何か簡単な実験は
できないでしょうか?
どなたでも結構です。ぜひ、教えてください。お願いします。

================================
9605 カビ ウッキー 2004/08/13 AM 10:24

カビの研究はどうですか?

================================
9606 ぉ願ぃします!!!!!!!!!!! ☆ゅぃ☆ 2004/08/13 AM 10:50

ぁたしゎ、㊥②なんですけど・・・。
①分野の研究で、
「動機、目的、結果」
がゎかってぃるのを写させてもらぃたぃデス!!
ぉ願ぃします。。。。。

================================
9607 お願い!! しぉり 2004/08/13 AM 10:51

私は中2なんですが、自由研究をまだ決めてないんです。
できれば1分野で、実験内容・結果が書いてある研究があったら教えてもらえますか???早めでお願いします!!

================================
9608 小菅 亜里砂 2004/08/13 AM 11:39

「理科に{関係のある}自由研究」
が宿題なんだけどなにをすればいいと思いますか?
ぜひぜひヒントをください。

================================
9609 教えて!! メグ 2004/08/13 AM 11:48

うちの学校は夏休みが終わるの早いんです。なので早めでお願いします。
うちは㊥①なんですけど自由研究何をすればいいと思いますか?
早めにおねがいします。
P、S・・・簡単なものでお願いします。

================================
9610 こんにちわ marku 2004/08/13 PM 01:38

ぼくは日本は今年が4年目です。ローマ字とひらがなとカタカナとかわだいたい分かるけど感じわ①年性から3年生までなら少し分かります。
で、聞きたいんですけど・・・自由研究で何をしたらいいと思いますか?中1なんですけど自由研究が始めてで分からないので教えてください。おねがいしまず。
from marku


================================
9611 赤キャベツでリトマス紙を作りたいんですが・・。 あくあ 2004/08/13 PM 01:48

赤キャベツでリトマス紙を作りたいんですが、作り方がいまいちわかりません。どうやったら作れるのか教えてください。
お願いします。

================================
9612 ゆきについて 麻里 2004/08/13 PM 01:55

雪が白い理由を証明するにはどうしたらいいと思いますか??
教えてください。

================================
9613 んー しまじろー 2004/08/13 PM 02:17

中一です。自由研究ってのは、初めてなんだけど、何をしたらいいのかもわかりませんアドバイスください

================================
9614 あのー しまじろー 2004/08/13 PM 02:23

このメールしてる人で、西陵中の人いますか?

================================
9616 中二のかたへ しまじろー 2004/08/13 PM 02:28

中二の人は、1年のとき自由研究何になさったのですか???

================================
9617 調べ学習・・・ ァクァ 2004/08/13 PM 02:36

こんにちゎw
自由研究で、調べ学習をUたいんですけど、
どぉーゅぅ、テーマがィィと思いますかぁ???
ちなみに、ゎたUは、㊥2デス。

================================
9618 自由研究 あぎゃ 2004/08/13 PM 02:44

理科

================================
9619 どうしよぅ・・・ きんぎょ 2004/08/13 PM 03:36

私は中3なんですけど、理科がイマイチ苦手で、今年も自由研究で悩んでます。
去年まではとりあえずテキトーに済ませてたんですが、今年は受験だし、内申点がほしいので、手を抜けないんです…。
でも、根本的なモノが分からないので、難しい研究は能力的に厳しいんですよねι-_‐)
何かいい自由研究ありませんか?10日以内にできるものがあればどうか教えてください!!!!

================================
9620 ピンチ!! syo- 2004/08/13 PM 03:55

自由研究どうしよ???
できるだけ簡単な物があったらおしえてください

================================
9621 日光写真について イナバ  2004/08/13 PM 04:03

老眼鏡を使って自分でカメラをつくり、感光紙に写そうと実験するのですが、うまくいきません。
何か良い方法をアドバイスして下さい。
カメラは、大きさの違う2つの箱の外箱に老眼鏡のレンズを取り付け内側黒くする。小さい方の外側も黒くしレンズの焦点距離の分箱を小さくしてそこに感光紙をつけて二つの箱を重ね合わせとりたい物にカメラを合わせて10分、20分、30分ととってみる。
10分おいても何も移らないのは何ででしょう??

================================
9622 「ジュースの中にも鉄がある」について(>_<) なな 2004/08/13 PM 04:47

今㊤の実験をやってるんですけど、底に沈むものってどれくらい沈んでいるんでしょうか????
この実験についていろいろ教えてください!!!!!!!!
できれば早いめに・・・よろしくおねがいします!!
私は中3です◎

================================
9623 たまご まえの しゅういち 2004/08/13 PM 05:48
E-MAIL :maetake249@ybb.ne.jp
http://t-nishi.sakura.ne.jp/

人気卵ベスト3を各都道府県別に知りたい

================================
9624 やばい NANA 2004/08/13 PM 05:55

ホントに自由研究悩んでます。
なんか、1日で出来るモノがあったら、紹介してください!!

================================
9625 やばい NANA 2004/08/13 PM 05:57

ホントに自由研究悩んでます。
なんか、1日で出来るモノがあったら、紹介してください!!

================================
9626 回転によるボールの浮き沈み G-reen 2004/08/13 PM 08:36

テニスのボールとかが回転すると浮き上がったり、沈んだりする原理を調べようと思ってるんですけど。装置はもう考えてて扇風機で正面から風を当てて輪ゴムでつったボール代わりのものをモーターでまわすっていう装置なんです。それで、そのボール代わりのものを何にすればいいか困ってます。ほんもんのボールを使うと重すぎちゃうんで何にすればいいかアドバイスお願いします。

================================
9627 身近な酵素のはたらき調べをやろう sumiko 2004/08/13 PM 08:43

初めまして、中2のsumikoといいます。
身近な酵素のはたらき調べをやろうと思っているのですが、
実験2でなぜ粉寒天・ヨードチンキを使うのでしょか?
できれば理由を教えてください。

================================
9628 悩んでいます=_= ぁるひと 2004/08/13 PM 09:06
E-MAIL :star_love9038@yahoo.co.jp

ぁのぉ~。
理科の宿題で、理科の「研究レポート」をださかくてわいけなぃんですけど;;
去年は「紙につぃて」調べましたが~
今年はどうしてもぃぃのが頭に浮かばないのです↓
「めだかの研究」とかもぁるかもしれまぃんですが;;
なんかぃゃですね;(*_*;
どぉすればぃぃのですか?
だれかいいのがありましたら!教えてください!!
待ってます!
P/Sぃぃサイトでもありましたら教えてください!
ぁりがとうございます<(_ _)>

でわっっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

================================
9629 ぁぁぁぁ ぁぁぁぁ 2004/08/13 PM 09:18

紙について

================================
9630 おすすめです よたか 2004/08/13 PM 10:48

私は中一のとき(今は中二です)「123」のリモコンで遊ぼうをやったのでそれがおすすめですよ。
2日ぐらいでしかも家の中で楽にできたのでよかったです。
テレビのリモコンで赤外線は何枚ぐらいまで紙を通すか、とか
何色の紙が通りにくいとか、ほかにいろいろ
書いただけでよかったです。
自由研究で悩んでいる人にはおすすめです!

================================
9631 悩んでます・・・ よ~へ~ 2004/08/13 PM 11:20
E-MAIL :yohei_fd3s_13bre@yahoo.co.jp

初めまして、中1のよ~へ~といいます。今ホントに自由研究に悩んでいます・・・僕は植物が嫌いで化学が大大大好きなんです。だからぜひ、化学関係(実験)の自由研究がしたいんですが・・・学校では植物のことしかやってないんです(涙)だから科学関係の自由研究のテーマが見つからないんです・・・皆さんの中で中1でもできる(中1の時やった)科学関係のテーマ知ってる人は教えてください!!

================================
9632 どーしよ クレイジー 2004/08/13 PM 11:35

自由研究何やればいいんでしょうか・・・

================================
9633 虫眼鏡 ひよこ 2004/08/14 AM 12:29

虫眼鏡で紙を燃やそうと思いますが、どの用に進めればいいですか

================================
9634 悩んでマス↓↓ ☆ 2004/08/14 AM 09:11

浮力について、書き込みをした☆デス。でも“浮力”は、むずかしぃと思ったので、違うのにしようと思います。
さまざまな、水溶液の凍る温度・融点・沸点をしようと思います。でも何種類ぐらい調べればいいのか悩んでます。
誰か、アドバイスお願いします。

================================
9635 ちなみに よ~へ~ 2004/08/14 AM 09:32

ちなみに僕は6年生の時、望遠鏡を作って月やいろんな天体を調べましたよ。望遠鏡を除けば簡単でしたv(^^)でも、望遠鏡のレンズの値段が痛かったです(x_x)

================================
9636 簡易地震計って・・ ゆき 2004/08/14 AM 10:16

簡易地震計のことについて質問です。どこが導線か,わかりません。あと,結果からどういう事がわかるんですか??

================================
9637 ぉねがぃします(>_<) ゆき 2004/08/14 AM 10:34

簡易地震計のことについて,まぢでおしぇてくださぃ(>_&lt;)本気でやばぃんです。・゜゜・(>◇&lt;)・゜゜・。 
ぇっと,まず、どぅゃってまとめればぃぃか,速攻でぉしぇてくださぃっっっっ!!
ぁと,実験結果から,どういうコトがゎかるのか、、まぢぉしぇてくださぃっ(>_&lt;)
ほんまのほんまのほんまにぉねがぃぃたします。

================================
9638 返事 じじ 2004/08/14 AM 10:47

簡易地震計とか,よさそぅだょぉ(。⌒▽⌒。)

================================
9639 光と色の関係について・・・ 依緒架 2004/08/14 AM 10:58

今年の自由研究で光と色の関係に関する実験をやろうと思うんですけど、その結果が一体何を意味するのかがゼンゼン解りません!!(泣)
誰かほかのイイ実験方法とか教えてください!!(頼)

================================
9640 じじさんっ!! ゆき 2004/08/14 AM 11:21

簡易地震計のこと、ょさそぅってぃぅってことゎ,したことぁるとか,ゃりかたしってるってコトですょね??じゃぁ,ぉしぇてくださぃ(>_<)

================================
9641 ごめん じじ 2004/08/14 AM 11:23

ごめんムリ(o´Д`o)ゃったことわなぃけど、ょさそぅってぉもっただけ(-_-)

================================

================================
9644 しっつも~ん(>ω<★) ミント 2004/08/14 AM 11:54

レモンで電池ってできるけど、そのしくみってどうなんですかぁ??
教えてくだせい(ー3-;)

================================
9645 簡易地震計の輪について ASC 2004/08/14 AM 11:58

震度に対応する輪の大きさはありますか?教えてください!
 (例) 震度1=直径何cm

================================
9647 ぉしぇてくださぃ。 プーさん 2004/08/14 PM 01:35

醤油ゃ酢、ジュースなどにお金をつけて実験しました。その結果、醤油がきれぃになったんですが、どぅしてきれぃになったのか分かりません。

================================
9648 ゎかんなぃ。。。 バレーLovE☆★ 2004/08/14 PM 02:05

自由研究が↓↓
お金¥につぃてゃってま~す(^O^)
でも!!全然ゎかりません(汗)
醤油できれぃになったんですけど(・・;)
どぅしてきれぃになったんでしょぅかぁ(・・?)
醤油にゎお金をきれぃにする“何”が含まれてぃるのかを教えて下さぃ(o^o^o)
ぉ願ぃします(^.^)b

================================
9649 こんにちわ☆ (*^_^*) 2004/08/14 PM 02:08

今年の自由研究のテーマに困っていたんですけど、こちらのHPの中の自由研究から少しヒントを得て研究してもいいですか?
よろしくお願いします。

================================
9650 自由研究 ウッキー 2004/08/14 PM 02:33

1日で、できる理科の自由研究を教えて下さい。

================================
9651 ウッキーさんへ ☆★ 2004/08/14 PM 02:54

1日でできるのゎ結構ぁります。ぉれがゃったたのゎ布にぃろんな液を染み込ませて、どんな色になるのかを試しました。ぜひゃってみて下さい。

================================
9652 お願い!! ふぅ♪ 2004/08/14 PM 02:57

自由研究の悩んでいます。
どんなテーマがぃぃでしょぅか??

================================
9653 た、たすけて 小山ゆい 2004/08/14 PM 03:01

三日以内に必ず出来る自由研究ってありますか?!

================================
9654 教えてください 石井 こづえ 2004/08/14 PM 03:16

一週間でできる自由研究をおしえてください。

================================
9655 Re:ゎかんなぃ。。。 t-nishi 2004/08/14 PM 03:32

> 自由研究が↓↓
> お金¥につぃてゃってま~す(^O^)
> でも!!全然ゎかりません(汗)
> 醤油できれぃになったんですけど(・・;)
> どぅしてきれぃになったんでしょぅかぁ(・・?)
> 醤油にゎお金をきれぃにする“何”が含まれてぃるのかを教えて下さぃ(o^o^o)
> ぉ願ぃします(^.^)b

 こんにちは。
 10円玉の汚れ落とし,毎年のように話題になっています。過去ログの1075とか,479のあたりをご覧下さい。

================================
9656 マツの気孔の実験について タケ男 2004/08/14 PM 03:36

自由研究優習作品の「マツの気孔」の実験では
クロマツについて書いてますが
リュウキュウマツでも気孔の実験はできるのでしょうか?

================================
9657 Re:こんにちわ☆ t-nishi 2004/08/14 PM 03:43

> 今年の自由研究のテーマに困っていたんですけど、こちらのHPの中の自由研究から少しヒントを得て研究してもいいですか?
> よろしくお願いします。

こんにちは。
いいですよ。どしどしヒントにしてください。できれば,発展させて自分なりのものにできればもっと楽しいです。がんばってください。

================================
9658 Re:マツの気孔の実験について t-nishi 2004/08/14 PM 03:47

> 自由研究優習作品の「マツの気孔」の実験では
> クロマツについて書いてますが
> リュウキュウマツでも気孔の実験はできるのでしょうか?

 こんにちは。沖縄の松ですか?どのような松かは知りませんが,できると思います。ぜひやってみてください。そして,また,報告してください。

================================
9659 Re:マツの気孔の実験について タケ男 2004/08/14 PM 03:50

>> 自由研究優習作品の「マツの気孔」の実験では
>> クロマツについて書いてますが
>> リュウキュウマツでも気孔の実験はできるのでしょうか?

>  こんにちは。沖縄の松ですか?どのような松かは知りませんが,できると思います。ぜひやってみてください。そして,また,報告してください。

>自分なりにがんばってみます!ありがとうございました。

================================
9660 Re:簡易地震計の輪について t-nishi 2004/08/14 PM 03:52

> 震度に対応する輪の大きさはありますか?教えてください!
>  (例) 震度1=直径何cm

 これは,私が見た作品に限っては,そのような基準はなかったように思います。あまり厳密に測定できるようなものではなくて,大きい揺れと小さい揺れの違いが分かる程度のものでした。私は,中学生の作品ですからそれでいいと思いますが・・・。
がんばってね。

================================
9661 掲示板ようやく復旧しました t-nishi 2004/08/14 PM 03:57

 こんにちは。管理人t-nishiです。8月9日から,入院中です。(16日(月)退院予定。)ご心配をおかけして申し訳ありません。
 今日は,体調も良く,病院からインターネットができるので,書き込んでいます。ただ,先日,病院のインターネットで掲示板のメンテナンスを行ったところ,横幅が異常に広がるなどの不具合が起こり,多くの方にご迷惑をおかけしました。ようやく,もとの形に戻すことができたと思うのですが,いかがでしょうか?
 ご迷惑をおかけしました。

================================
9662 教えてくださぃっっ!!! ☆ 2004/08/14 PM 04:02

様々な水溶液の固まる温度などを調べようと思っているのですが、どんな方法ですればよいか分かりません。教えで下さいっお願いします。

================================
9663 悩んでます さき 2004/08/14 PM 04:08

中1なんですが、雲のことについてやろうと思うんです。
でも、調べることや、やり方などがよくわからないんです・・・
アドバイス下さい!  お願いします!!

================================
9664 教えて下さい(泣) 中①デス 2004/08/14 PM 04:10

テーマが決まりません!!!
どうかなにかありませんか????
やっていることはやっているけど、カビの実験で日なたと日陰に
パンをおいてバターを塗ったり・ミズをかけたりして、
やているんですけど・・・。
カビが生えません!!!Q!!!

================================
9665 Re:悩んでます ・・・・・・・・・・・・ 2004/08/14 PM 04:12

> 中1なんですが、雲のことについてやろうと思うんです。
> でも、調べることや、やり方などがよくわからないんです・・・
> アドバイス下さい!  お願いします!!
川澄さん?川澄咲きさん?

================================
9666 Re:悩んでます 安本さき 2004/08/14 PM 04:16

>> 中1なんですが、雲のことについてやろうと思うんです。
>> でも、調べることや、やり方などがよくわからないんです・・・
>> アドバイス下さい!  お願いします!!
> 川澄さん?川澄咲きさん?

すみません!初めての者で、「安本さき」と言います。
混乱させてゴメンナサイ・・・
今度から、名字もちゃんと書きます。

================================
9667 12日にも書いたんですが... 有佳 2004/08/14 PM 07:30
E-MAIL :snoopy_love_yuka@hotmail.com

中学2年生の有佳です。私は今年の自由研究にお茶の脂肪分解(ダイエット)について調べようと思います。何かぃぃ実験のしかたはありませんか?できるだけ調べ学習では無く実際に実験、研究がしたいと思っています。みなさんの返事お待ちしてますっっ☆ 

================================
9668 めっちゃ、悩んでます。 SEA 2004/08/14 PM 07:40

今年の自由研究に、空気中に含まれる酸素の割合を調べようと思っていますが、どんな方法があるでしょうか?あったら教えてください。

================================
9669 バターと牛乳の乳脂肪 ひなせ 2004/08/14 PM 08:49

6年生で自由研究をやるとは思いませんでした
私はバターと牛乳の乳脂肪分について調べようと思ってます
が、乳脂肪って具体的になんなんでしょうか?
誰か教えて下さい
(てか何で生クリームを混ぜるとバターになるかがわかんないんですよね~)

================================
9670 教えてください!! kanonn★ 2004/08/14 PM 08:56

中学2年です。今、自由研究のテーマが決まらなくてホント困っています!!できれば1日でできるものがいいのですが・・・
できればはやめにおしえてください!!おねがいします!

================================
9671 教えて !? 2004/08/14 PM 09:16

台所の調味料などを使った1日で、できる
理科の自由研究を教えて下さい。

================================
9672 教えてくださぃ(*^_^*) 七世★ 2004/08/14 PM 09:17

私は中1デス♪
自由研究で塩の結晶をやりたぃと思ってマス♪
なので、ぃぃアドバイスゎぁりませんかぁ??
はじめてなんでょくゎからなぃんデス・・・。
お返事待ってマス!!

================================
9673 ぁれ? 七世★ 2004/08/14 PM 09:19

届いてますでしょうカ??

================================
9674 Re:教えてくださぃ(*^_^*) 七世★ 2004/08/14 PM 09:21

届いてまシタ♪

================================
9675 Re:教えて下さい(泣) 七世★ 2004/08/14 PM 09:23

> テーマが決まりません!!!
> どうかなにかありませんか????
> やっていることはやっているけど、カビの実験で日なたと日陰に
> パンをおいてバターを塗ったり・ミズをかけたりして、
> やているんですけど・・・。
> カビが生えません!!!Q!!!
砂糖の結晶とかゎどうでスカ??
私は塩の結晶をやるんですケド・・・。

================================
9676 Re:めっちゃ、悩んでます。 東雲太夫 2004/08/14 PM 11:06

> 今年の自由研究に、空気中に含まれる酸素の割合を調べようと思っていますが、どんな方法があるでしょうか?あったら教えてください。
気体検地管じゃないですか?
たぶん手に入りませんが^△^
二酸化炭素だけだったら石灰水でいけると思いますが・・・。
でも空気にはごく微量しか二酸化炭素は含まれていないので
白くにごりはしないと思います。
あと、確か酸素って燃えやすいんだったと思います。
参考になれば幸いです。

================================
9677 助けてください(>_&lt;;) しゅわわ 2004/08/15 AM 12:34

中2です!!
自由研究でししゃもについて調べたいんですけど、
ししゃものどんな事調べたらいいと思いますか??
実験とかもしてみたいんですけど、、、、
助けてくださいm(_ _)m

================================
9678 9677 ふつーの凡人中学生 2004/08/15 AM 01:17

ししゃもの何に疑問があるんですか?ちなみに本物のししゃもは日本では北海道沿岸でしか捕れませんのよ。そのへんに売られてるししゃもはいわば類似品。本物は北海道ね。樺太あたり・・

================================
9679 Re:バターと牛乳の乳脂肪 ひゃー・・普通の中学生 2004/08/15 AM 01:23

乳脂肪というのは牛乳(及び乳製品)独特の脂肪。
ちなみに純生クリームの脂肪は45%~55%にまで達する。
ちなみに類似品の「生ホイップ」には注意!それには乳製品や乳化剤などの添加物が入ってる。純生クリームの原料は生乳のみ
あと・・乳脂肪は低温で凝固する特徴がある。
だから乳脂肪が多い生クリームはすぐ固まる。
バターは牛乳でもできるが乳脂肪が3.5%~4.6%(熊本や北海道の牛乳を選ぶべし)だからできるバターの量は微々たるもの
マ、ほかにわからんことあったらどうぞ

================================
9680 Re:教えてくださぃ(*^_^*) 中学生 2004/08/15 AM 01:27

一番簡単な方法
海水を大鍋にぶちこんで強火で長時間塩になるまで煮詰める
そのかわり鍋がこげたりガス代がかかるという代償が大きいため
これはあまりお勧めできない。
一番無難な方法
この実験をやらない(実用的でないし点数も低し!)

================================
9681 Re:めっちゃ、悩んでます。 ふつうの中学生 2004/08/15 AM 01:30

> あと、確か酸素って燃えやすいんだったと思います。
> 参考になれば幸いです。
水素のほうがいいよ。威力あるし。
薬局で塩酸買ってきて、その塩酸を金属に漬けると発生する
おすすめなのはマンガンか手軽な亜鉛(1円玉)
水素は「地球上」で一番密度軽い物質のため水上置換がオススメ

================================
9682 Re:教えてください!! わぁ 2004/08/15 AM 01:32

> 中学2年です。今、自由研究のテーマが決まらなくてホント困っています!!できれば1日でできるものがいいのですが・・・
> できればはやめにおしえてください!!おねがいします!

決まるとかいう問題じゃなかと思うばってん・・。
なんも疑問におもわんならやらんちゃよかぞ
忘れておこられてきゃおれ

================================
9683 Re:教えて下さい(泣) 教えません。教えれません。can’t 2004/08/15 AM 01:34

>> テーマが決まりません!!!
>> どうかなにかありませんか????
>> やっていることはやっているけど、カビの実験で日なたと日陰に
>> パンをおいてバターを塗ったり・ミズをかけたりして、
>> やているんですけど・・・。
>> カビが生えません!!!Q!!!
> 砂糖の結晶とかゎどうでスカ??
> 私は塩の結晶をやるんですケド・・・。

失敗してすぐ違う研究やるのもイカレ。
第一パンはただ放置しておくだけでカビ生える
湿度の高いところに1週間以上放置するか、
自分のカバンのせまいスペースにグチャグチャにして
いれておくとすぐカビ。

================================
9685 Re:ゎかんなぃ。。。 アヒャ山崎^^) 2004/08/15 AM 01:38

> 自由研究が↓↓
> お金¥につぃてゃってま~す(^O^)
> でも!!全然ゎかりません(汗)
> 醤油できれぃになったんですけど(・・;)
> どぅしてきれぃになったんでしょぅかぁ(・・?)
> 醤油にゎお金をきれぃにする“何”が含まれてぃるのかを教えて下さぃ(o^o^o)
> ぉ願ぃします(^.^)b

A.・・塩。

あとお金をきれいしたいなら硫酸で洗え。
そのかわり川が汚れるのと手が奇形になるという大きなリスクがついてくる

================================
9686 Re:悩んでます 、 2004/08/15 AM 01:40
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pen/8803/

>>> 中1なんですが、雲のことについてやろうと思うんです。
>>> でも、調べることや、やり方などがよくわからないんです・・・
>>> アドバイス下さい!  お願いします!!
>> 川澄さん?川澄咲きさん?
>> 
> すみません!初めての者で、「安本さき」と言います。
> 混乱させてゴメンナサイ・・・
> 今度から、名字もちゃんと書きます。

雲はね水蒸気のかたまりなんだよ・・。
これ以上教えてほしいなら下記のホームページの掲示板でその意図をかけ

================================
9687 Re:教えてくださぃっっ!!! 123456789 2004/08/15 AM 01:52

> 様々な水溶液の固まる温度などを調べようと思っているのですが、どんな方法ですればよいか分かりません。教えで下さいっお願いします。

水=0度未満
硫酸水素ナトリウム=185度未満
硫酸ナトリウム=857度未満
↑はどうでもいいが
液体を深い容器に入れ温度計つっこんで冷やすor熱する
ろうそくは熱して冷やせ。水は冷やせ


================================
9689 10円玉 帽子 2004/08/15 AM 09:17

自由研究に10円玉をきれいにする自由研究にしたいのですが、
汚い10円玉が、ありません。
誰か10円玉を汚くする方法を知ってる人、教えて下さい。

================================
9690 Re:10円玉 t-nishi 2004/08/15 AM 09:40

> 自由研究に10円玉をきれいにする自由研究にしたいのですが、
> 汚い10円玉が、ありません。
> 誰か10円玉を汚くする方法を知ってる人、教えて下さい。

 こんにちは。汚れた10円玉というのは,普通に使っている10円玉のことですよ。特別に汚さなくてもいいのです。この日ごろ使っている10円玉が新品の10円玉のようにピカピカになる。これが,自由研究でよく話題になる「10円玉の汚れ落とし」なんです。いろいろやってみてください。感激するほどピカピカになるよ。がんばって。

================================
9691 自由研究・・・って難しいネ・・・ mizuki中① 2004/08/15 AM 10:10

1学期の復習をかねて、自由研究をしたいんですけど・・・・
野菜を食紅に半日つけておいて、単子葉類etc に分けたいんですけど
なんかそれじゃ簡単すぎてダメかな~・・・・・・・・・って思ったん
ですけど・・・・・・・・・・いいですかね??
&lt;(_ _)&gt;ペコリ

================================
9692 天気 pp 2004/08/15 AM 10:26

天気のことわざを証明したいんですけどどうしたらいいのか


================================
9693 教えてください。 nami 2004/08/15 AM 11:10

保冷剤について疑問をもったんですけど、
保冷剤を蒸発させて、普通の氷と保冷剤、どっちが早く
溶けるかをやろうとおもうんですけど、他に何か
いいものはありませんか?

================================
9694 Re:自由研究・・・って難しいネ・・・ よ~へ~ 2004/08/15 AM 11:28

> 1学期の復習をかねて、自由研究をしたいんですけど・・・・
> 野菜を食紅に半日つけておいて、単子葉類etc に分けたいんですけど
> なんかそれじゃ簡単すぎてダメかな~・・・・・・・・・って思ったん
> ですけど・・・・・・・・・・いいですかね??
> &lt;(_ _)&gt;ペコリ

良いんじゃないですか!僕も学校でこういう事したけどなかなかおもしろかったですよ(^^)できるだけ多くの植物を集めて何回も実験したらいい自由研究ができるって先生が言ってましたよ!!ところで聞きたいんですが、もしかして仙崎中ですか??

================================
9695 自由研究 椰琥羅侑簾祁雫 2004/08/15 AM 11:51

中2なんですけど、何をやったらいいのか不明です。
できれば、中2らしいやつをおしえてください。

================================
9696 葉脈のしおり 小4のちび 2004/08/15 PM 12:55

厚い葉が良いと思い、びわ、アレカシ、サンゴジュ、キョウチクトウで試しましたが、煮る時間を少なくしても葉脈が溶けてしまい、今のところヒイラギしかできません。何かうまくできる葉はありませんか?



================================
9697 葉脈のしおり 小4のちび 2004/08/15 PM 12:59

厚い葉が良いと思い、びわ、アレカシ、サンゴジュ、キョウチクトウで試しましたが、煮る時間を少なくしても葉脈が溶けてしまい、今のところヒイラギしかできません。何かうまくできる葉はありませんか?



================================
9698 Re:10円玉 あ 2004/08/15 PM 01:15

> 自由研究に10円玉をきれいにする自由研究にしたいのですが、
> 汚い10円玉が、ありません。
> 誰か10円玉を汚くする方法を知ってる人、教えて下さい。

自動販売機で10円玉を変えたら?

================================
9699 寒剤について sakura 中三 2004/08/15 PM 01:17

学校の課題研究で低温作りをやろうと思っています。
そこで、食塩以外の寒剤でも実験したいのですが、食塩以外で簡単に手に入る寒剤ってありますか?
また、氷水にある程度食塩を入れると水温が下がらなくなるらしいのですが、その温度に名称はありますか?
ぜひ教えて下さい。

9701-9800

ホームへ戻る