8101-8200.htm


8102 Re:昔科学雑誌で観た記憶があるのですが… t-nishi 2004/05/30 PM 09:11
こんにちは。
砂糖に濃硫酸を入れるとあっという間に炭になります。でも、濃硫酸を持ち歩くことはできませんから、ちょっと宴会芸では無理ですね。

================================
8106 Re:自由実験 テニー 2004/06/09 PM 08:43
> 初めまして。remonです。高校2年生ですが今から夏休みにかけてちょっと大掛かりな実験をしてみたいと思っています。なにかいいアイデアはありませんか?

気球を飛ばしてみてはどうでしょう。

================================
8109 自由研究 日生 2004/06/11 PM 05:14
初めまして、日生/ひなせと申します。
今回は夏休みの自由研究を何にすれば悩んでいた結果結勇気を出して書き込みしました!
何かいい提案はありませんか?
あれば教えて下さい!
(当方は小学6年生なのでなるべく経費の掛からない物にしてくれれば幸いです)

================================
8111 Re:自由研究 Iris 2004/06/12 AM 10:50
> 初めまして、日生/ひなせと申します。
> 今回は夏休みの自由研究を何にすれば悩んでいた結果結勇気を出して書き込みしました!
> 何かいい提案はありませんか?
> あれば教えて下さい!
> (当方は小学6年生なのでなるべく経費の掛からない物にしてくれれば幸いです)

土壌生物の調査とか?かかる費用はアルコール代くらいです。漏斗とかビーカーは学校で借りられますよね?「土壌生物 調査」とか、「ツルグレン装置」で検索してみると、結構情報が得られるかも(^ ^)。自分で調べることも大事ですからね(笑)。ただこの実験、ゲテモノが苦手な人にはちょっと辛いかなぁ?そーいうのが全然OKってな感じなら、かなりいい実験ではあるので参考にしてみて下さいネ☆

================================
8112 自由研究についての疑問 内藤 2004/06/18 AM 11:38
どんな事を調べたらいいのでしょうか」

================================
8113 えびの市 新原 健太郎 2004/06/18 PM 02:22
太陽系のくわしい資料はないですか

================================
8114 イトミミズ ヨシダ 2004/06/19 AM 07:36
イトミミズと洗剤の関係について調べたい 環境汚染との関連に興味があります 資料がありましたら教えてください

8115 雑誌掲載に関する許諾のお願い 勝 崇 2004/06/20 PM 08:33
いつも大変、お世話になっております。
インターネット情報誌「Yahoo! Internet Guide」(書店・コンビニで販売/実売部数12万部)で編集をしております勝と申します。
今回、弊誌2004年8月号(6月29日発売)にて企画しております子ども向けホームページ紹介のコーナーにおいて貴殿サイトを紹介させていただきと思い、メールを送らせていただきました。つきましては掲載の許可をいただけますでしょうか?

ご許可いただける場合はとくにご連絡をいただく必要はありませんが、もしいただけない場合は大変申し訳ありませんが、進行の都合上6月25日までにお返事をいただけると助かります。
そのほか条件やご希望がありましたらお知らせください。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

************************************* 
〒107-0052 東京都港区赤坂4-13-13 
ソフトバンク パブリッシング株式会社
Yahoo! Internet Guide編集部
勝 崇 takashi@softbank.co.jp
TEL:03-5549-1181  FAX:03-5549-1182
*************************************

8117 Re:植物はどんな水でも育つ  暁 2004/06/21 AM 11:50
> 私は、いままでかんたんなことしかしていませんでした。
> だから、今年は頑張ってむずかしいことをやってみたいとおもいます。
> 何かいいアドバイスありませんか。

「むずかしいこと」と思ってしまうと資料を読むだけで終わってしまうかもしれません。
いままでやってきた「簡単なこと」というのは具体的にどんなことですか?
今までの経験を生かしてもう一歩先へ進んだアイディアが出せれば
それだけでかなり高度な研究になると思います。

================================
8118 Re:自由研究についての疑問 暁 2004/06/21 AM 11:51
> どんな事を調べたらいいのでしょうか」

> あなたが興味のある物、または身近で手に入りやすく、応用の利ものなどが良いと思いますよ

================================
8119 Re:自由研究 暁 2004/06/21 PM 12:09
> 初めまして、日生/ひなせと申します。
> 今回は夏休みの自由研究を何にすれば悩んでいた結果結勇気を出して書き込みしました!
> 何かいい提案はありませんか?
> あれば教えて下さい!
> (当方は小学6年生なのでなるべく経費の掛からない物にしてくれれば幸いです)

薬草茶つくりなんてどうでしょう?
生物部の活動中に付属大学の薬学部の教授に教えで貰ったのですが
これが結構簡単です。

【タンポポコーヒーを作ろう】
タンポポの根っこを取ってきて水でよくあらいます。
洗った根っこを良く乾燥させた物をはさみで2センチくらいに切って
中華鍋で弱火で40分程良く炒ります(できるだけ底の厚い物を使うとおいしくなるよ!)
あとはお茶パックに入れて煎じるだけでOK!
炒る時間帯をずらしてみて結果をまとめてもいいし、
先生によると西洋タンポポより日本古来のタンポポの方が味がまろやかになるらしいです。

【シソ茶をつくろう】
しそをよく干して乾燥させます。
シソをシリカゲルと一緒にタッパーに入れておいても良いらしいです
注:良く乾燥させないとカビが生えてしまうので注意。
乾いたシソの葉をちぎるか切るかしてお茶パックに入れて煎じます。コレでOK!

薬学の先生にはこの他にもマタタビ茶、アカメガシワ茶などもいただきました。
シソ茶は香りがもの凄く良いし、タンポポ茶は胃にやさしいです。
お茶にできる植物をさがしてシソ茶のような方法で作ってみてはどうでしょう。
ただし、毒草には十分注意してください。

================================
8120 今年も夏がきた・・・。 奈美 2004/06/21 PM 05:50
あと一ヶ月もすれば夏休みに入ります・・・。
去年は8月31日に自由研究をやるはめになったので、
すごく反省したのですが、
今年は、7月22日から8月11日まで、
オーストラリアの方に、ホームステイにいくことになり、
どうしても22日まで、半分以上の課題をやりたいのですが、
今年も此処で、知恵をもらおうとおもって・・・(現在中2です)
もしなにかいいのがあったら教えてください。
できるだけ、詳しい内容にしたいんです・・・。
実験とかもしたいです。
11日あとでも出来るので・・・・。
知恵を貸してください。。。

================================
8121 Re:今年も夏がきた・・・。 奈美 2004/06/22 PM 07:30
できれば、空???とかそういう関係の
実験ができるようなのがいいのですが・・・。

================================
8122 氷の結晶 キティ 2004/06/22 PM 08:53
先生教えて下さい。私は中2の女の子です。先日テレビで、良い音楽を聴かせるときれいな結晶がが出来るとあっていました。この実験をやってみたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?水を凍らせるのはドライアイスでいいでしょうか?氷の結晶はどのようにしてみることが出来ますか?出来れば写真も撮りたいのですが?

================================
8123 Re:今年も夏がきた・・・。 茅野 2004/06/22 PM 11:03
> できれば、空???とかそういう関係の
> 実験ができるようなのがいいのですが・・・。
ベタかもしれませんが風速と雲の形を記録して、
相互関係を調べてみると言うのはいかがでしょう。
風速を測定するのが大変だったら新聞とかを見ればいいでしょうし。
比較的楽だと思いますけれども…。

================================
8125 初めまして。 ソードブレイド 2004/06/23 PM 12:31
初めましてソードブレイドです。今後ともよろしくお願いします。何かかんたんな自由研究はありませんか?

================================
8126 Re:初めまして。 暁 2004/06/23 PM 07:28
> 初めましてソードブレイドです。今後ともよろしくお願いします。何かかんたんな自由研究はありませんか?

>私はアゲハの観察を2年連続でやりましたよ。(観察した数がハンパじゃない・・)
なにか身近なものを観察するといろいろ発見があって面白いです。

観察が時間がかかる!ということなら家や学校の周りで食べられる草を見つけて
食草マップ&野草の食べ方をまとめてみるものいいと思いますよ。
ただ、今の時期からだと葉が堅くなっていたり
アブラムシが大量発生していたりで
時期的に合うかどうか・・

================================
8127 こんにちは~! 梨絵 2004/06/24 PM 04:13
え~と私は中①なんですが、夏休みの自由研究が理科のことなんですが、その内容が難しいんです!内容は、光と音なんです。なにかアドバイスを下さい!!

================================
8128 理科の自由研究って・・・ 綺羅 2004/06/25 AM 10:57
今、自由研究の題材探ししてるんですけど
どんなのがいいか分からないんですょ・・・【汗
何かいいアイディアありませんか???ちなみに中1です

================================
8138 今年は早めに対策を・・・ ぱぷあにゅーぎにあ 2004/06/28 PM 10:26
初めまして。ぱぷあにゅーぎにあと申します。
大体他の皆さんのカキコと内容は一緒なんですが・・・。
自由研究の題材を現在、模索中です。
去年は8月に入ってから計画を始めるという無謀なことをしたんで、今年は早めに対策をたてようかな・・・と思いまして。
何か良い案聞かせてください。お願いします。_(._.)_

================================
8139 困った!! クリリン 2004/06/28 PM 10:32
こんばんは。クリリンです。
現在中2なんですが、自由研究のテーマを7月8日までに提出で、今キャンプ(学校)の計画をたてたりしてていきなり無茶なことを言いなさんなって感じなんですが・・・。とにかく今困ってます。
誰か助けてください。お願いします。

================================
8140 夏休み自由研究 *+ぁきな+* 2004/06/30 PM 06:07
コンニチゎっ。初めまして㊥一のぁきなと言います!!
去年の自由研究ゎとっても困って、、、、
ぁまりうまくできなヵったんです。
それで今年ゎ早めに用意しておかないとと思ぃ。
紅茶の色の変化。レモンで薄くなるっていうゃつです*
それをゃろうかなっと思ったんですが。
くわしくわからないんです。
なのでよく載っているサイト様か、知ってる人が。
ぃれば教えていただけませんか?
ょろしくお願いします。

================================
8141 Re:困った!! 暁 2004/07/02 PM 08:40
> こんばんは。クリリンです。
> 現在中2なんですが、自由研究のテーマを7月8日までに提出で、今キャンプ(学校)の計画をたてたりしてていきなり無茶なことを言いなさんなって感じなんですが・・・。とにかく今困ってます。
> 誰か助けてください。お願いします。

>とりあえず、大まかなテーマだけ出してじっくりあとから考えてみては?
例えば「植物を調べるって」出してヒマワリを観察するとか・・
なにかちょっとでもやりたい!って思うものを自分で探さないと
人にテーマを決めて貰っても全然興味の無いモノだとうまくいかない
場合があるとおもいますので^^;

================================
8142 Re:今年は早めに対策を・・・ 暁 2004/07/02 PM 08:42
> 初めまして。ぱぷあにゅーぎにあと申します。
> 大体他の皆さんのカキコと内容は一緒なんですが・・・。
> 自由研究の題材を現在、模索中です。
> 去年は8月に入ってから計画を始めるという無謀なことをしたんで、今年は早めに対策をたてようかな・・・と思いまして。
> 何か良い案聞かせてください。お願いします。_(._.)_

>去年は何をやったのですか?
案外同じテーマをさらに掘り下げるのもいいと思いますよ。
私も2年連続でアゲハチョウの研究でしたから。
研究発表の常連さんも連続で同じテーマをやっているところは強いです。

================================
8143 わかんない! ゆーたん 2004/07/02 PM 09:49
こんにちは。
ユータンと、申します。
現在中1です。
自由研究を、6人グループでやるんですけど、
やるなら、中学生らしい自由研究をして、
できれば、優秀作品に、選ばれたい!!
とゆうのがみんな、あるんです。
やっぱり自分でもそうおもうんです。
なんでもいいから、アドバイスください!
お願いします。

================================
8144 フレーバーオイルは一体…どこ…? 桃子 2004/07/02 PM 11:51
こんにちは♪♪初めまして☆桃子と申します!!^^(小6)
みなさん、自由研究の課題で困ってるんですけど、
わたしはその研究の材料に困ってます…:;
わたしは「歯磨き粉の製作と、その成分が人体に与える影響」
という課題で夏休みの自由研究をやろうと思って、
今夏休みに向けてその材料を準備しています!!
しかし、その材料の中の「食品添加物のフレーバーオイル」
というのを探してます…
そこで、この「食品添加物のフレーバーオイル」を扱っている 通販のサイトはありませんか??
知っている方は、よろしくお願いします!!><

8145 コンピューターって・・・ ちろる 2004/07/03 PM 09:47
初めまして♪中学一年生のちろるといいます。
今年の理科の自由研究でコンピューターで実験などをしてみたいと思ったのですが、コンピューターって理科の分野に入るんでしょうか??
どなたか教えてください

================================
8146 だれかおしえて・・・・・・(即返信求む) かずや 2004/07/03 PM 10:56
今年はN君のつくった
プロペラで動くリニアモーターカーをつくろうとおもいます・・・・・
だけどどうもあのずだけじゃわかりいにくいんで・・・・
わかりやすい図、説明が書いているサイトや説明できる人めーるください^^

================================
8147 おしえて・・・・(即返信求む) toki 2004/07/03 PM 11:01
光ファイバーでつくる世界地図のつくりかたおしえて・・・・・
だれかたのむ・・・・・
さいとでもいい・・・・・

================================
8148 Re:昔科学雑誌で観た記憶があるのですが… toki 2004/07/03 PM 11:30
> はじめまして。

> その昔コペル21という科学系の雑誌でチラっと観た記憶があるだけであまり細かく覚えてないのですが、
> 火を使わずに(=熱量を加えずに)砂糖に何かを入れることによってあっという間に炭になる、
> という実験があったように思うんです。
> 試してみていないのでイマイチ確証はないのですが、
> 宴会の席でもできそうだなあと思った記憶があるので、身近なもので出来る化学反応だったように思います。

> どなたか「アレのことかな?」とお心当たりがおありでしたらぜひ教示頂きたく存じます!

================================
8149 Re:わかんない! 暁 2004/07/04 AM 09:03
> こんにちは。
> ユータンと、申します。
> 現在中1です。
> 自由研究を、6人グループでやるんですけど、
> やるなら、中学生らしい自由研究をして、
> できれば、優秀作品に、選ばれたい!!
> とゆうのがみんな、あるんです。
> やっぱり自分でもそうおもうんです。
> なんでもいいから、アドバイスください!
> お願いします。

>6人グループですか!いいですねぇ。(私は個人研究ばっかりで羨ましいです)
優秀賞ならまずはアイディアが大切です。
だからあまり難しいことをやろうとせずに、材料が簡単にそろう
身近な物を中心に応用が効く物を選ぶといいですよ。
あとは周りの環境を調べるとか。
私も「えっ、こんなもんで優秀賞貰っちゃってよかったの!?」
っていうような研究でも貰えましたからのびのびと楽しんでやるのがいいですよ。
あとは、過去の研究と重ならない、もしくは同じテーマでもちょっと違った方向に掘り下げる。
研究のハッキリした結果が出ないときは今までの結果をもとにオリジナルの仮説をたてると評価あがりましたよ。

================================
8150 レポート くりりん 2004/07/04 PM 05:53
夏休みに酸性雨のことについて、レポートを出す事になったのですが、どのようにしてまとめていったらいいのか、また、なかなか焦点をしぼれないので、誰かアドバイスをお願いします。

ちなみに㊥①です。

================================
8151 おしえて・・ toki 2004/07/05 PM 08:26
永久磁石のうってるサイトあったらおしえてくだし・・・^^

================================
8152 リンクの件 kamino 2004/07/06 AM 02:31
http://members.goo.ne.jp/home/kosodate-kyukeijo

「子育て 休憩所」という
小さな子どもを持つママたちを対象にしたホームページを
制作しています。
そちらに、リンクさせていただきたいと思いますので
どうぞ 宜しくお願いいたします。

8154 理科の自由研究 ミニオン 2004/07/06 AM 10:47
minion2000jp@yahoo.co.jp
今理科の自由研究を何にするか困っています。
何かいい案があったら教えてください。(サイトでもいいです)

================================
8155 Re:理科の自由研究 ミニオン 2004/07/06 AM 10:51
minion2000jp@yahoo.co.jp
今理科の自由研究を何にするか困っています。
何かいい案があったら教えてください。(サイトでもいいです)
ちなみに中1です

================================
8156 理科の自由研究 だっき 2004/07/06 PM 02:06
中学校の選択理科で何を研究しようかこまっています。
何かいいものはないでしょか・・・。
3年なので工夫したものがいいので教えて下さい。

================================
8157 管理人さん、教えてください ゆっけ 2004/07/06 PM 04:31
elephantyuko@hotmail.com
管理人さん(掲示板なので本名は伏せさせていただきますね)へ

幼稚園児に、植物が生きていて、栄養をつくっていることを
見せてあげたいと思い、試行錯誤しています。自由研究のガイドに
うがい薬を使って、でんぷんが作られていることを見せる例が紹介
されていましたので、早速やってみました。

葉っぱをおろし金でおろして、うがい薬をかけてみたのですが
色は変わりません。何かコツがあるのでしょうか。
使った葉っぱは、オオバコ、ヨモギ、サクラ、キツリフネ、
ダンコウバイです。
でんぷん反応が見やすい葉っぱなどございますか。
うがい薬の薄め方にポイントはありますか?
いろいろやってみたのですが、上手くできないので
お手上げ状態になってしまい、ご相談させていただきました。

どうぞアドバイス、よろしくお願いします。

================================
8158 こんばんわ さつき 2004/07/06 PM 11:06
初めまして。高1のさつきです。
この間、吸光度という言葉を初めて知りました。
自分なりに色々調べてはみたんですが、ド素人の私にはイマイチ説明が理解できません。
なんにも知らない私にもわかるように吸光度とは何なのかを教えてもらえませんか…?
よろしくお願いします。

================================
8162 Re:管理人さん、教えてください t-nishi 2004/07/08 PM 09:29
> でんぷん反応が見やすい葉っぱなどございますか。
> うがい薬の薄め方にポイントはありますか?
> いろいろやってみたのですが、上手くできないので
> お手上げ状態になってしまい、ご相談させていただきました。

こんにちは。
葉がよく日に当たっていることと,柔らかい葉のほうがいいです。それから,葉の緑色を抜いたほうが見やすいので,アルコールにつけて白色の葉にしてからすること。
これくらいですかね。がんばってください。

================================
8163 サボテンの自由研究! さぼ子 2004/07/08 PM 10:35
初めまして。㊥①のさぼ子ですw
私は、夏休みの自由研究に、サボテンをテーマにしようと
思ったんです。でも、サボテンの何を研究しようか・・・と
今悩んでいます。何か、いいサボテンの研究の方法ありませんか??なるべく簡単で面白そうなのが嬉しいですw

================================
8164 スポンジの研究について!! スーポ 2004/07/08 PM 11:05
もうすぐ夏休みです。
自由研究でスポンジの性質(吸水性)についてやろうと思ったんですが、具体的にどんなことをやっていけば良い研究といえるでしょうか・・・? 
あと、↑の様なのでも自由研究と言えますか、?

8167 どうすれば? 涼子 2004/07/09 AM 10:50
自由研究って何すれば良い?


================================
8182 1 &ウ 2004/07/09 PM 04:57
自由研究どーしよー?

================================
8186 そろそろシーズン到来ですね♪ Iris 2004/07/09 PM 07:20
もう少しで夏休みですっ!自由研究のシーズンですね~。今の時点でもちらほらと自由研究の質問きてるみたいですが、今年も7月の中頃にはたくさん質問がくるんだろーなーって思います。とても楽しみです♪今年の夏も何卒よろしくお願いします☆

================================
8188 教えてください(^_^) オレンジ 2004/07/09 PM 07:44
はじめまして中学二年生です。理科の自由研究で何をすればいいか悩んでます、薬品を使ったりしない身近にある物でできるのがあれば教えもらえませんか(‥?)

================================
8189 Re:サボテンの自由研究! Iris 2004/07/09 PM 07:53
> 初めまして。㊥①のさぼ子ですw
> 私は、夏休みの自由研究に、サボテンをテーマにしようと
> 思ったんです。でも、サボテンの何を研究しようか・・・と
> 今悩んでいます。何か、いいサボテンの研究の方法ありませんか??なるべく簡単で面白そうなのが嬉しいですw

こんばんは(^▽^)。サボテンがどの程度乾燥に耐えられるか…なんてどうですか?砂漠みたいな環境(砂に植え付けて炎天下の中に置いておけばいいと思います)の中でサボテンがどの程度耐えられるかを調べるんです。
大抵の多肉植物は水分不足になると表皮が縮れてくると思うので、その期間を記録すればいいと思います。いろんな種類のサボテンでやってみるいろいろ違いが出て面白いと思いますよ!それぞれの違いを記録した後に、原産国や生えている環境を考察として調べてみてもいいですね。頑張って下さいっ!
Good Luck☆  

8190 Re:教えてください(^_^) Iris 2004/07/09 PM 08:04
> はじめまして中学二年生です。理科の自由研究で何をすればいいか悩んでます、薬品を使ったりしない身近にある物でできるのがあれば教えもらえませんか(‥?)

身近なものの代名詞はやはり調味料とか洗剤とか…。あとは生き物ですね。化学系でいくならば、調味料が割と使えるのではないでしょうか?いろんな成分が含まれているので。
…今ふと思いついたんですが、マヨネーズ真珠作りに挑戦してみるのはどうでしょう?大して薬品は使わなかったと思いますが、時期が時期ですので腐らせないようにするのが大変かも…。
あと、もったいない実験としてはヨードチンキで金を溶かしたりする実験もあります。

================================
8191 はじめまして なな 2004/07/09 PM 09:45
はじめまして、ななというものです。さて、中学の夏休みの自由研究は何をすればよいか悩んで悩んで、私は花か、雷かどちらにしようか、悩んでいます。花は(なぜ、花はにおいをだすのか?)で雷は(なぜ、雷はあんなに、すごい音を出すのか?)を調べたいとおもっています。
でも、どうやって調べれば、いいかわからないし(理科の先生は、薬品を使いたかったら、夏休みきてもいいです。 といってくれています)
録っても悩んでいます。どうか、お願いです。こんな私に力をかして
いただけないでしょうか?お願いします。

8192 Re:はじめまして Iris 2004/07/10 AM 09:20
> はじめまして、ななというものです。さて、中学の夏休みの自由研究は何をすればよいか悩んで悩んで、私は花か、雷かどちらにしようか、悩んでいます。花は(なぜ、花はにおいをだすのか?)で雷は(なぜ、雷はあんなに、すごい音を出すのか?)を調べたいとおもっています。
> でも、どうやって調べれば、いいかわからないし(理科の先生は、薬品を使いたかったら、夏休みきてもいいです。 といってくれています)
> 録っても悩んでいます。どうか、お願いです。こんな私に力をかして
> いただけないでしょうか?お願いします。

花が匂いを出す理由を調べるならば、昆虫などと密接に関わっていると思いますので、調べていくうちに虫のことも調べなければならなくなるでしょう。虫が苦手ならやめておいたほうがいいかもしれません。
ただ単に植物の持つ香りについて調べたいのなら、植物の中でも匂いがある場所(もしくは種類)を探して観察し、応用としてその後に精油を作ってみてもおもしろいかもしれませんね。
雷の場合は気象台かなんかのホームページにいけばヒントが見つかるかもしれません。雷の起こる仕組みなどを調べていくうちにだんだんと解明されると思います。
また、音についてですが、雷の起こった場所から離れているほど光ってから音が鳴るまでの間隔が長いのは有名な話ですよね。
そこで、雷が光ってから鳴るまでの時間を計測し、計算で雷の場所を特定する実験なんてどうでしょうか?
音の計算式で求められますよ。あとは求まった距離からその場所を特定すればよいのです。
夏場は夕立など、雷が起こる機会が多いので、一応自由研究として成立するとは思います。

================================
8193 Re:スポンジの研究について!! Iris 2004/07/10 AM 09:30
> もうすぐ夏休みです。
> 自由研究でスポンジの性質(吸水性)についてやろうと思ったんですが、具体的にどんなことをやっていけば良い研究といえるでしょうか・・・? 
> あと、↑の様なのでも自由研究と言えますか、?

一応自由研究とはいえると思います。実験としては、どういう性質を持ったスポンジが一番水を吸いやすいか…などを調べるといいかもしれません。スポンジは買ってきたままではなくて、たとえば1立方センチメートルあたりの量など、きちんと体積をそろえて実験した方が結果的にはよいものが得られます。あとは、人工的に作ったものと天然の海綿の違いは何か?スポンジ別に適した利用法を考えるなどがあげられますね(私の思考回路内では‥ですけど)もっとも、この手の実験では考察も大切ですから、最後まできちんと調べることを忘れないで下さいね(ここら辺が少し難しいかな~とは思いますが)。

================================
8194 はじめまして! ゆう 2004/07/10 PM 09:47
yuu@ncacom.co.jp
はじめまして。中学2生の優です!
理科研究・・・毎年悩んでます(;‐;)。薬品とかを使わず、短時間で不器用な私にもできるような実験ありませんか?
 このサイトの自由研究のガイドのイチマイ、ニマイ、オシマイとゆう実権私はきにいったのですが、中2でそれでいいのかなぁ?なんておもったりして・・・どうしましょう?
8195 油について ゆうと 2004/07/11 AM 07:05
yre@ka.tnc.ne.jp
小学5年のゆうとです。去年いろいろな物の凍り方を研究した時油だけこおりませんでした。実験のとちゅうでしょう油をこぼしてしまったので何度もかきまぜてもまざりませんでした。とてもふしぎでした。ことしは油について調べたいです。お母さんは油はもえるしむずかしいねといいます。何かいい方法教えてください

================================
8199 困っています! 崇 2004/07/11 PM 02:50
皆様!
夏休みの自由研究について困っています!
なんか、良い案とかあったら、教えてください!
お願いします!
P.S・・・・ほっけみりんさん、メルしませんか?

8301-8400

ホームへ戻る