5401-5500.htm

  5401 教えて・・・ 中2 2003/08/15 PM 03:13
ジュースの中の鉄分調べをしてるんですけど鉄がわかりません。これって実験失敗ですか?
本当に鉄はおちますか?

================================
5402 はやめに、教えてください。 ゆうみ 2003/08/15 PM 03:38
溶ける髪の毛の実験をしたら、髪の毛が、とけてしまいました。漂白剤の何によって、かみのけの何をとkしたのですか??

================================
5403 Re:シャープペンシルの芯に付いて 新しい世界を作るのは老人ではない! 2003/08/15 PM 03:52
>>>> 単一の電池を6個使ってもシャー芯光りません。どうすれば光りますか?教えてください
>>> 
>>> 煙は出ましたか?
>> 返信ありがとうございます。煙は出てきました。その後は全く僕をしかとするかのように変化なしです。

> 電圧が足りないと思うのですが…
単一乾電池何個で光りますか?教えてください

================================
5404 時間が・・・・ ∑( ̄□ ̄;) 2003/08/15 PM 03:52
ここで見つけた自由研究なんですが、122番の「電子レンジでびっくり」ってのをやろうと思ってるのですが、「電磁波について調べてみよう」というのがあって、結構探したのですが、なかなかいい情報が見つかりません。なにか、ヒントかなんか教えていただけないでしょうか。

◎中1の女子からの質問です。

================================
5405 教えて下さい!! 水色☆ 2003/08/15 PM 04:00
自由研究なにやったらいいですか??まだ何をするか決めてないんですo

================================
5406 何だろう?? りりか 2003/08/15 PM 04:01
私は夏休みの課題で「熱可逆性樹脂の変形」という、実験をやろうと思っているのですが・・・・熱可逆性樹脂(ねつかぎゃくせいじゅし)とは何ですか??どのようなものであるのか教えていただけないでしょうか??

================================
5408 Re:マジで間に合わない a 2003/08/15 PM 04:02
>

================================
5409 Re:何だろう?? hosi 2003/08/15 PM 04:04
さぁ?なんででしょう??

================================
5410 早く!! りりか 2003/08/15 PM 04:06
早く教えて下さい・・・

================================
5411 ジュースの中の鉄分調べ 中2 2003/08/15 PM 04:08
今「ジュースの中の鉄分調べ」をしているんですけど、
何時間たっても鉄がありません。
なんでですか?教えて下さい。
あと紅茶にも関係があるんですか?


================================
5412 Re:ジュ-スの中の鉄分について 中2 2003/08/15 PM 04:09
> ジュースと紅茶を混ぜると 鉄分が沈むということで実験をしましたが、結果が出ません(沈殿物がないです)。どのようにしたら、実験がうまくできるか 教えてください。
> また、沈殿するのはどのような反応を起こしてなのか知りたいです

私もできません!

================================
5413 自由研究 リョウ 2003/08/15 PM 04:11
じゆう研究で血液のシミを
どうやったらとれるか
やってます大根おろしでしみがとれるのは
しらべたんですが。。。
ほかに食べ物とか自然ののもので
しみをおとすことができる
ものありますか?

================================
5415 Re:教えてください t-nishi 2003/08/15 PM 04:17
> 選択理科の所にアル「プヨプヨタマゴの研究」の本文にある、
> 「卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。」
> とありますけど、4%ってどういうことですか?
> 分かりやすく教えてください。お願いします。

こんにちは。
一番濃い塩酸が35%ですので(およそ36%として)、4%はおよそ9倍に薄めてあるわけです。

では、どのようにして薄めるかと言うと、実験室でよくやる簡単な方法は、35%の塩酸100ccに800ccの水を混ぜて全部で900ccにすると、およそ4%になります。どうでしょうか、分かりますか?

================================
5416 はやめに、教えてください。 ゆうみ 2003/08/15 PM 04:27
溶ける髪の毛の実験をしたら、髪の毛が、とけてしまいました。漂白剤の何によって、かみのけの何をとkしたのですか??

================================
5417 おしええください ゆうみ 2003/08/15 PM 04:49
「ダイラタンシー現象」とは、なんですか????

================================
5418 Re:シャープペンシルの芯に付いて うまなり 2003/08/15 PM 05:01
>>>>> 単一の電池を6個使ってもシャー芯光りません。どうすれば光りますか?教えてください
>>>> 
>>>> 煙は出ましたか?
>>> 返信ありがとうございます。煙は出てきました。その後は全く僕をしかとするかのように変化なしです。
>> 
>> 電圧が足りないと思うのですが…
> 単一乾電池何個で光りますか?教えてください


それは自分で実験して確かめることではないでしょうか?

================================
5419 Re:10円玉をキレイにする方法 ヨッシー 2003/08/15 PM 05:21
>> 僕は、自由研究で「10円玉をきれいにする」というのをやっています。そこで色々な水溶液に漬けて見たところ、レモン汁ではとてもキレイになり、漂白剤では黒ずんでしまいました!なぜ黒ずんでしまったのか知ってる人が居ましたら、教えて下さいますか?あとレモン汁でキレイになりましたがつやがなくなってしまったわけも、ご存知でしたら教えて下さいますか?

> 漂白剤で黒くなった理由は過去ログにあります。探してみて下さい。
>ありがとうございました!助かりました!ではまたの機会に!

================================
5420 Re:教えてください! 人参 2003/08/15 PM 06:06
> ♪ほこりの作り方か、出来方みたいなの、知りませんか?

ここに関係がないひとですが多分衣服などの繊維からでるんじゃないですか?もしかしてもう解決しちゃったとか?
byヨッシー

================================
5421 お願ぃっo教えて下さい ともo 2003/08/15 PM 06:15

まだ、自由研究で何をするか決めてなぃんです・・・
ぃぃ自由研究がぁったら教えてくださぃっ!!!!!!!

================================
5422 ありがとぅございます。。。。 ミンコロ 2003/08/15 PM 06:24
>> 選択理科の所にアル「プヨプヨタマゴの研究」の本文にある、
>> 「卵を4%塩酸と酢につけて2~3日放置する。」
>> とありますけど、4%ってどういうことですか?
>> 分かりやすく教えてください。お願いします。

> こんにちは。
> 一番濃い塩酸が35%ですので(およそ36%として)、4%はおよそ9倍に薄めてあるわけです。

> では、どのようにして薄めるかと言うと、実験室でよくやる簡単な方法は、35%の塩酸100ccに800ccの水を混ぜて全部で900ccにすると、およそ4%になります。どうでしょうか、分かりますか?

本当にありがとうございます!!!!!
だけども…私は塩酸は危険だから酢だけの方法でしようと思ってるんです。
塩酸の4%の仕方はよく分かりました。
酢の方も同様にすればいいんですか?????
すいませんが教えてください。
  なるべく、早くしたいのですが…。

================================
5423 どうすれば・・・・ ともo 2003/08/15 PM 06:31
10円玉をきれいにする実験をするんですが・・・
どんなやり方があるか具体的に教えてくださいo

================================
5424 Re:どうすれば・・・・ ともo 2003/08/15 PM 06:42
> 10円玉をきれいにする実験をするんですが・・・
> どんなやり方があるか具体的に教えてくださいo
>レモン汁や酢、ソース、醤油、などにつけたりするのが無難じゃないですか?
あとピカピカにならなそうな液体も試してみては?・・・勝手に返信すいません・・・・
byヨッシー

================================
5425 自由研究 あいさ 2003/08/15 PM 07:01
えっと、すぐに終って
簡単にできる自由研究ってないんでしょうかぁ??
お返事お願いします♪

================================
5426 Re:どうすれば・・・・ ともo 2003/08/15 PM 07:28
>> 10円玉をきれいにする実験をするんですが・・・
>> どんなやり方があるか具体的に教えてくださいo
> >レモン汁や酢、ソース、醤油、などにつけたりするのが無難じゃないですか?
> あとピカピカにならなそうな液体も試してみては?・・・勝手に返信してすいません・・・・
> byヨッシー
言い忘れましたが1~2時間つけるんですよ!

================================
5427 東京 井上将宏 2003/08/15 PM 07:28
家庭でできる発電

================================
5428 Re:教えて下さい!! ∑( ̄□ ̄;) 2003/08/15 PM 08:13
> 自由研究なにやったらいいですか??まだ何をするか決めてないんですo

お返事》それでしたら、左上メニューの「自由研究のガイド」でお探しになるか、他の自由研究サイトが他にもたくさんあるので、お探しになってみてはいかがでしょうか。また、なにか質問等がありましたら、私に申しつければ、たいていのアドバイスは出来ると思うので、なにとぞよろしくおねがいします。

    by.∑( ̄□ ̄;)

================================
5429 どうすれば。。。 えり 2003/08/15 PM 09:21
塩酸などはどこで手に入りますか?
やはり先生にもらうしかないのですか?

================================

5431 はじめまして。 みこと 2003/08/15 PM 09:30
こんばんわ。こちらのサイトで自由研究のテーマを見つけ実験しようと思っている者なのですが、実験をやったあと、どうしてそうなったかというのはどうやって調べればいいのですか?
あの、もしかして実験をやってこうなった理由というのは必要ないことなのですか???書かなくてもいいのですか??
教えてください。宜しくお願いします!!

================================
5433 教えて もち 2003/08/15 PM 10:00
ミョウバンって薬局に売ってますか?

================================
5434 Re:教えて ☆ 2003/08/15 PM 10:51
でかい薬局ならあるんとちゃう??

================================
5436 Re:ありがとぅございます。。。。 t-nishi 2003/08/16 AM 07:46
> 本当にありがとうございます!!!!!
> だけども…私は塩酸は危険だから酢だけの方法でしようと思ってるんです。
> 塩酸の4%の仕方はよく分かりました。
> 酢の方も同様にすればいいんですか?????
> すいませんが教えてください。
>   なるべく、早くしたいのですが…。

こんにちは。
そうですね。「酢」でも十分にできます。ただし、家庭用の酢は薄めないでそのまま使います。塩酸より時間はかかりますが、実験の後の処理も簡単ですし、家庭での自由研究には酢をお勧めします。
がんばってください。

================================
5437 サーバー停止のお知らせ t-nishi 2003/08/16 AM 08:04
先日、この掲示板の会社(OTD)から以下のような連絡がありましたのでお知らせします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OTDユーザーの皆様へ
いつもOTDをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。
下記の日時に新ネットワークならびに新サーバーに移行するためサービスを停止致します。その期間掲示板の閲覧・書き込み・管理等OTDのすべてのサービスがご利用できなくなります。

日時:2003年8月19日(火) 午前5時より終日

(当日移行作業完了後、ネットワークの移行に伴う新IPアドレスのDNSサーバーへの浸透により順次サービスの利用が可能になります。)
ユーザーの皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、システム等を精査・検討した上で、OTDにてより良いサービス提供のためには、新ネットワークおよび新サーバーへの移行が欠かせないという結論に達しましたので、何卒ご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
===========================================================================================================================================================================-------
ということで、8月19日は一日中この掲示板を見ることも書き込むこともできなくなるようです。自由研究の参考にしているみなさんには申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。しばらくがまんしてね。

================================
5438 教えてください!! インスタントらくだ 2003/08/16 AM 10:45
皆さんこんにちは
僕は、中学生なのですが自由研究のテーマに悩んでいます。 
皆さんの経験でいいものがありましたら教えてください。

================================
5439 まだまだ…質問が・・・・ ミンコロ 2003/08/16 AM 10:56
>> 本当にありがとうございます!!!!!
>> だけども…私は塩酸は危険だから酢だけの方法でしようと思ってるんです。
>> 塩酸の4%の仕方はよく分かりました。
>> 酢の方も同様にすればいいんですか?????
>> すいませんが教えてください。
>>   なるべく、早くしたいのですが…。

> こんにちは。
> そうですね。「酢」でも十分にできます。ただし、家庭用の酢は薄めないでそのまま使います。塩酸より時間はかかりますが、実験の後の処理も簡単ですし、家庭での自由研究には酢をお勧めします。
> がんばってください。

又また…すぃません。まだ、質問が…。
酢を薄めないって事は、100ccの酢に漬けるんですか???
それとも、800ccの水も酢に変えて、計900ccの酢に漬けるんですか?すいませんが…また教えてくださぃ。
できたら、今日から実験を開始したぃんです…。
お願いします。。。。。

================================
5440 Re:教えて Iris☆ 2003/08/16 AM 11:16
> ミョウバンって薬局に売ってますか?

売ってますよ~。カリミョウバンにこだわらないのならスーパーに漬物様の焼きミョウバンがあります。

================================
5441 ??? ・・・。 2003/08/16 AM 11:17
理科の自由研究について悩んでいるので何かいい題材はありませんか?

================================
5442 Re:まだまだ…質問が・・・・ Iris☆ 2003/08/16 AM 11:17
>>> 本当にありがとうございます!!!!!
>>> だけども…私は塩酸は危険だから酢だけの方法でしようと思ってるんです。
>>> 塩酸の4%の仕方はよく分かりました。
>>> 酢の方も同様にすればいいんですか?????
>>> すいませんが教えてください。
>>>   なるべく、早くしたいのですが…。
>> 
>> こんにちは。
>> そうですね。「酢」でも十分にできます。ただし、家庭用の酢は薄めないでそのまま使います。塩酸より時間はかかりますが、実験の後の処理も簡単ですし、家庭での自由研究には酢をお勧めします。
>> がんばってください。

> 又また…すぃません。まだ、質問が…。
> 酢を薄めないって事は、100ccの酢に漬けるんですか???
> それとも、800ccの水も酢に変えて、計900ccの酢に漬けるんですか?すいませんが…また教えてくださぃ。
> できたら、今日から実験を開始したぃんです…。
> お願いします。。。。。

卵が充分浸かるくらいの量で良いと思いますよ。

================================
5443 教えてください! かおり 2003/08/16 AM 11:48
こんにちは。
自由研究で白い花に色水を吸い上げさせる実験を
しているのですが、うまく水がすいあがってないようなの
です。(*ノ_<*)エーン
なにか良い方法はありませんか??

================================
5444 オッハー^0^/ レトルト人間 2003/08/16 AM 11:48
イエーイ!オッハーオッハーオッハーで乳チュッチュッ?
〈俺〉こんにちは。俺は村田ですか?
〈突っ込み〉いや聞かれても。
(俺〉皆さーんお元気です。
(突っ込み〉そこは聞いてくださいよ。
ピチピチパンツ(パチパチパンチではない)食らわしたろか!

長い登場ですいま村。
じつは過去ログで中2♂とか言う人がレモン電池がどうのこうのって書いてあったけどあいつは今どうしたんだ!中と半端にどっかいきやがってありがとうぐらい言って行けみたいな感じで・・・・・・。

要するに俺が聞きたいのはレモン電池とボルタ電池は同じ仕組みなんかってことです。ついでに考察って何をすれば言いの?
よろしこたのみマッスル。

================================
5445 教えてください! 伊藤 あるる 2003/08/16 AM 11:52
どうも、またまた書き込みしちゃいました中1のあるるです。この前、irisさんにアドバイスをいただいてとてもためになりました。お礼のお返事遅くなってしまってすいませんでした。有難うございました。さてさて・・。実は、あの例の実験もう1度やり直
したのですが、まとめ方のほうで少し質問があります。塾の先生に聞くと、「写真より、スケッチのほうがやったってかんじがでていいよ。」とアドバイスいただいたのですが、学校の先生は、「写真があると、分かりやすいし、きれいだし、なにより簡単だからおすすめ。」というアドバイスも・・。私は今一応スケッチをしているのですが、やっぱり写真のほうが見やすくて良いのでしょうか?どうか、おしえてください!

================================
5446 Re:教えてください! Iris☆ 2003/08/16 AM 11:59
> どうも、またまた書き込みしちゃいました中1のあるるです。この前、irisさんにアドバイスをいただいてとてもためになりました。お礼のお返事遅くなってしまってすいませんでした。有難うございました。さてさて・・。実は、あの例の実験もう1度やり直
> したのですが、まとめ方のほうで少し質問があります。塾の先生に聞くと、「写真より、スケッチのほうがやったってかんじがでていいよ。」とアドバイスいただいたのですが、学校の先生は、「写真があると、分かりやすいし、きれいだし、なにより簡単だからおすすめ。」というアドバイスも・・。私は今一応スケッチをしているのですが、やっぱり写真のほうが見やすくて良いのでしょうか?どうか、おしえてください!

好きな方をやればいいと思います。どっちも同じ・・・って言うか考え方の違いだと思うんですね。写真だってやったって感じはするんだし、スケッチだってきれいだしわかりやすいと思います。だからあなたが好きな方を選べばよいのです。迷ってるのなら両方のせてしまうとか?例えば実験の部分は写真にして、考察とかでスケッチにするとかね。私場合は絵が下手で面倒臭がりやなのでほとんどは写真ですね(笑)。

================================
5447 ありがとうございます! 伊藤 あるる 2003/08/16 PM 12:11
びっくりしました!こんなに早くお返事もらえるなんて!本当にありがとうございます!はい。好きなほうをやります!この前写真で撮ったとき、うまく撮れなかったんです。ピンボケして。なので、面倒くさいけれど、スケッチをしてみたいと思います。そこで、スケッチって、ケント紙に書いて色画用紙(4ツ切り)に貼り付ければいいんですよね?これだけ最終確認しておきました。でも、すごいですね。iris☆さん。いつもメールは来たらすぐに返信されてるなんて、書き込みするほうも楽しく」なっちゃいます。返事がすぐくると。いつも有難うございます!また質問があるときは、iris☆さん、よろしくお願いします!それでわ・・。

================================
5448 Re:教えてください! うまなり 2003/08/16 PM 12:16
> こんにちは。
> 自由研究で白い花に色水を吸い上げさせる実験を
> しているのですが、うまく水がすいあがってないようなの
> です。(*ノ_<*)エーン
> なにか良い方法はありませんか??


切り口を斜めに切ったり、葉に光を当ててみてはどうでしょうか?

================================
5449 誰か助けて~ 悩みマン 2003/08/16 PM 12:38
始めまして。中1の悩みマンです。あの、まだ自由研究終わってないんですけど、何か早く終わって感心するような題材はありませんか?また、皆さんの内容を教えていただければ、それを参考にすることもできます。とにかく、助けて~

================================
5450 早速今日からしてみます! ミンコロ 2003/08/16 PM 12:53
>> 卵が充分浸かるくらいの量で良いと思いますよ。

卵が充分浸かるくらいで良いんですかぁ★★
分かりましたぁ!!!!!!!!!!!
ありがとぅござぃました!!!
じゃぁ、早速、今日から自由研究しようと思います!!!
本当にt-nishi先生、Irisさん、ありがとうございました!!!
また、分からなぃ事あったらココに来ます…(汗)
でゎ、失礼しました!!!!

================================
5451 消えるビーカーについて★ 由紀 2003/08/16 PM 01:29
消えるビーカーはサラダ油以外では消えるのですか??例えば水とかどーなるんですか??

================================
5452 Re:教えてください!! へぇ~ 2003/08/16 PM 01:57
> 皆さんこんにちは
> 僕は、中学生なのですが自由研究のテーマに悩んでいます。 
> 皆さんの経験でいいものがありましたら教えてください。
>10円玉のさびを取る実験をしてみてはどうですか?
結構楽な上にまとめやすいですよ! やり方は10円玉を酢、醤油、炭酸水、などに1~2時間つけてみるんです、多分キレイになります!
ほっとくだけなので簡単です!

================================
5454 困ったなぁ・・・ アヤ 2003/08/16 PM 02:39
>> 自由研究・・・なかなか決まりません・・・(涙
>> テーマはなんとなく?分かるのですが、それを調べる方法など、
>> わからないんですっっ!
>> テーマは、
>> ■花の花粉の研究■卵のからの研究■酸性雨の研究■空気の汚れ調査■身近なもので作る電池■洗濯物の汚れを落とす方法
>> です。もう、どれでもイイのすが・・・
>> どれか、イイ方法を↑のテーマで知ってるかたがいらっしゃったら
>> 教えてくれませんか?
>> お願いしますっっ!
>>     

> 花の花粉を寒天培地に落として花粉管が伸びる様子を観察しては?

> ワザワザありがとうございますっ!
> あの、質問です。寒天倍地ってなんでしょうか・・・?
> 何もしらないでごめんなさいっ!
> よかったら教えて下さいv
>  
寒天を固めて作るものです。ほら、よくテレビでカビを繁殖させるのに使ってるゼリー状のやつがあるでしょ?あれです。スライドグラスに薄く寒天液を塗るだけでいいと思います。花粉なら。もちろんのことですが顕微鏡で観察しないと花粉管の伸びる様子は見えません。 

Iris☆さん、ありがとうございます!
あの、もいっこ質問です。(すみません。。。)
あの、寒天ってのは、売ってるんですか?
あの・・・ゼリー状のやつです。(↑に書いてる)
教えて下さい。
あと、顕微鏡・・・家にないんですよぉ・・・(涙
どぉしようかー。
あの、ほんとすみません!
一番↑の他のテーマのやり方知ってませんか?
ほんと頼っちゃってすみません!
少しは自分でもさがしてみます!
ぜひ、お返事おねがいします!      byアヤ

================================
5455 145ジュースの中にも鉄がある 高塚雅貴〈中学三年生〉 2003/08/16 PM 03:11
Q1.ジュースと紅茶は混ぜるんですか?
Q2.沈殿している鉄はどうやって証明するんですか?

================================
5456 Re:困ったなぁ・・・ うまなり 2003/08/16 PM 03:13
>>> 自由研究・・・なかなか決まりません・・・(涙
>>> テーマはなんとなく?分かるのですが、それを調べる方法など、
>>> わからないんですっっ!
>>> テーマは、
>>> ■花の花粉の研究■卵のからの研究■酸性雨の研究■空気の汚れ調査■身近なもので作る電池■洗濯物の汚れを落とす方法


卵の半透膜を取り出してみるなんてどうでしょうか?ゆで卵にしてしまうと半透膜ではなくなってしまうので…

酸性雨 
これはpHや分布を調べるだけですね。これに+α付け加えないと面白くありませんね。

空気の汚れ
これは身近なもので数値化したりするのは難しいでしょうね。

電池
これは果物でも肉でもできます。

洗濯物の汚れ
これは洗い方、何にどのくらいの時間つけるかなどでしょうか。

================================
5457 Re:145ジュースの中にも鉄がある 高塚雅貴〈中学三年生〉 2003/08/16 PM 03:13
> Q1.ジュースと紅茶は混ぜるんですか?
> Q2.沈殿している鉄はどうやって証明するんですか?

================================
5458 Re:145ジュースの中にも鉄がある うまなり 2003/08/16 PM 03:14
> Q1.ジュースと紅茶は混ぜるんですか?
> Q2.沈殿している鉄はどうやって証明するんですか?

1 混ぜます。
2 沈殿物が出ることが鉄であることの証明になります。

================================
5459 ジュースの中にも鉄がある 高塚雅貴〈中学三年生〉 2003/08/16 PM 03:25
ありがとうございます♪♪♪ジューズと紅茶を同じコップに入れるんですか???鉄って磁石でくっつくんですか????1時間紅茶を置いておく時にはまだジューズを入れずに置いておいて、ジューズはジュースで20分置いておくんですよね????

================================
5460 いいテーマありませんか? チエ 2003/08/16 PM 03:27
はじめまして。私は今日から自由研究をしようと思っています!
テーマもそれなりに考えてあります。でも、他に私が考え付かないようなもっといいテーマがあるんじゃないかな?と思っています! 
いいテーマ(よかったら体験談で!)があれば教えてください!!

================================
5461 お願い 高塚雅貴〈中学三年生〉 2003/08/16 PM 04:01
さっきの返事誰か知ってる人お願いします★☆

================================
5462 Re:ジュースの中にも鉄がある うまなり 2003/08/16 PM 04:15
> ありがとうございます♪♪♪ジューズと紅茶を同じコップに入れるんですか???鉄って磁石でくっつくんですか????1時間紅茶を置いておく時にはまだジューズを入れずに置いておいて、ジューズはジュースで20分置いておくんですよね????

ガイド通りです。
鉄単体なら磁石にくっつきます。

================================
5463 自由研究のテーマが・・・ なおみ 2003/08/16 PM 04:23
いい自由研究のテーマが見つからなくて困ってます。
なにか簡単に出来るいいものはないでしょうか!?

================================
5464 教えてください! みか 2003/08/16 PM 04:36
デンプンを調べる実験をしようと思ってるんですけど、
うがい薬はうすめて使わないといけないんですか?

================================
5465 あの・・ (~ ̄▽ ̄)~ 2003/08/16 PM 04:40
10円玉のサビをとる実験やりました。
私の場合、つけたんじゃなくて、いろいろな
液体で、こすってみました。すると、意外に、
醤油で、とれたんです。ホント感心しました。
他にも、酢や、みりん、ビ-ルなどいろいろと
試したのですが、1番とれたのが、
グレ-プフル-ツの汁でしたよ!これは、お薦めです。
それと、まとめるのも、簡単だし・・。
実際に、10円玉を、ノ-トにはるっていうのも
いいですよね。

================================
5466 あの nozomi 2003/08/16 PM 04:42
赤土についての自由研究をしたいんですけど・・・・
どうしていいかわからないんです。
なにかいい研究とか実験とかあったら教えてもらえませんか?
お願いします。

================================
5467 あの~ ( ̄- ̄) 2003/08/16 PM 04:48
ところで、なんで、醤油で10円玉の汚れがとれたのか
教えて下さい。お願いします。

================================
5468 Re:自由研究のテーマが・・・ ( ̄- ̄) 2003/08/16 PM 04:51
私も、このテーマで、やったのですが、「10円玉の
サビをどうやったらとれるか?」なんてどうかな?

================================
5469 質問です。 ソラ 2003/08/16 PM 05:19
醤油はなぜ凍らないのか、他にも凍らない液体があるのかというのをテーマに自由研究をしようと思っているのですが、
どんなふうに、進めていったらいいでしょうか?
ヒントをください~・・・・。

================================
5470 Re:質問です。 ( ̄- ̄) 2003/08/16 PM 05:32
えっ?醤油って凍らないの??
知らなかったぁ~!( ̄- ̄)より

================================
5472 Re:質問です。 Xenon 2003/08/16 PM 05:44
> 醤油はなぜ凍らないのか、他にも凍らない液体があるのかというのをテーマに自由研究をしようと思っているのですが、
> どんなふうに、進めていったらいいでしょうか?
> ヒントをください~・・・・。

なぜ凍らないか(実際は温度を下げていけば凍るんですけど)
を理解するのには時間がかかると思いますが、食塩水等の濃度を
変えて実験してみてはいかがでしょうか?

================================
5473 「114」アイスキャンディをつくろう あゆみ 2003/08/16 PM 06:13
「114」アイスキャンディをつくろう 
でアイスキャンディを作るとき必要なジュースの量、氷の量を教えてもらえますか?

================================
5476 教えて下さい ゆきこ 2003/08/16 PM 07:10
ミョウバンはどこで手に入れればいいんでしょうか?

================================
5477 Re:教えてください! 真樹[小5] 2003/08/16 PM 07:14
> こんにちは。
> 自由研究で白い花に色水を吸い上げさせる実験を
> しているのですが、うまく水がすいあがってないようなの
> です。(*ノ_<*)エーン
> なにか良い方法はありませんか??
>                              ななめに切るとよく吸うらしいのですが、花によってちがいがあります。っんじゃ!

================================
5478 ジュースにも鉄がある M・Nドラえもん 2003/08/16 PM 07:32
どうして紅茶(緑茶)と何かを混ぜると鉄ができるのですか?
返事や意見がある場合は早めにくれるとうれしいです。

================================
5479 Re:困ったなぁ・・・ Iris☆ 2003/08/16 PM 07:55
>>> 自由研究・・・なかなか決まりません・・・(涙
>>> テーマはなんとなく?分かるのですが、それを調べる方法など、
>>> わからないんですっっ!
>>> テーマは、
>>> ■花の花粉の研究■卵のからの研究■酸性雨の研究■空気の汚れ調査■身近なもので作る電池■洗濯物の汚れを落とす方法
>>> です。もう、どれでもイイのすが・・・
>>> どれか、イイ方法を↑のテーマで知ってるかたがいらっしゃったら
>>> 教えてくれませんか?
>>> お願いしますっっ!
>>>     
>> 
>> 花の花粉を寒天培地に落として花粉管が伸びる様子を観察しては?
>> 
>> ワザワザありがとうございますっ!
>> あの、質問です。寒天倍地ってなんでしょうか・・・?
>> 何もしらないでごめんなさいっ!
>> よかったら教えて下さいv
>>  
> 寒天を固めて作るものです。ほら、よくテレビでカビを繁殖させるのに使ってるゼリー状のやつがあるでしょ?あれです。スライドグラスに薄く寒天液を塗るだけでいいと思います。花粉なら。もちろんのことですが顕微鏡で観察しないと花粉管の伸びる様子は見えません。 

> Iris☆さん、ありがとうございます!
> あの、もいっこ質問です。(すみません。。。)
> あの、寒天ってのは、売ってるんですか?
> あの・・・ゼリー状のやつです。(↑に書いてる)
> 教えて下さい。
> あと、顕微鏡・・・家にないんですよぉ・・・(涙
> どぉしようかー。
> あの、ほんとすみません!
> 一番↑の他のテーマのやり方知ってませんか?
> ほんと頼っちゃってすみません!
> 少しは自分でもさがしてみます!
> ぜひ、お返事おねがいします!      byアヤ

顕微鏡は東急ハンズやビックカメラに売ってるけれど、本当に理科が好きな人以外は使う機会ないですよね~。学校で借りることもできますよ。寒天は粉寒天、糸寒天、棒寒天などが、スーパーのお菓子作りの材料のところで売ってると思います。
さて、他のテーマについてですが・・・。卵の殻については「ぷよぷよたまご」が一般的ですよね。他にも殻が割れやすい方向を調べたり、殻の主成分(よく植物の鉢に貝殻などと一緒に卵の殻が置いてあるのはナゼ・・・とか)や構造を調べたりするのも良いかもしれません。
酸性雨はパックテスト(試薬が入ったチューブに穴を開けて色の変化でpHを知る)以外にも、土壌への影響、酸性雨で色が変わってしまう植物などを調べることができます。空気の汚れを調べるのにも試薬が売ってます。光化学スモッグの正体を探るのも良いかも知れません。またマツの葉の気孔に詰まった汚れでも知ることができます(もちろん汚れているほど詰まっています)。近くにマツがあったら試してみると良いかもしれません(これはルーペでもOKです)。電池についてはレモン、活性炭と塩水などで作ることができます。人間の唾液でもできるんですよ。暇だったら舌の上にアルミ箔で作った棒とステンレス製のフォークなどをのせて、舌の上にのせていない方を触れさせます。すると舌の上に電気が流れるんですよ(もちろんたいした量ではないので安心して下さい)こういう現象は何故起こるのか・・・それについても考えられますよ。洗濯物の汚れについては、まず汚れを落とす物質にはどういう共通点があるのか探してみて下さい。そして、同じ性質を持ったほかのものでもやってみるのです。
長くなりましたが・・・参考になったでしょうか???

================================
5480 ジュースの中にも鉄がある まり 2003/08/16 PM 08:00
初めてここに書き込みします。
「ジュースの中にも鉄がある」という自由研究を
やろうとしているのですが、あの
「ジュースの中に鉄」という、鉄とは
一体なんなのですか??
教えてください。

================================
5481 Re:あの Iris☆ 2003/08/16 PM 08:01
> 赤土についての自由研究をしたいんですけど・・・・
> どうしていいかわからないんです。
> なにかいい研究とか実験とかあったら教えてもらえませんか?
> お願いします。

赤土って関東ローム層みたいな?そういう赤土だったら土を何度も洗って(洗い方は工夫してみて下さい)中の鉱物を取り出し、種類を調べるとかはどうですか?

================================
5482 決まりません・・・。 岡ひかる 2003/08/16 PM 08:01
理科の宿題が科学論文(レポート)なんですが。。。そのテーマが決まらないんです。どうしたらいいでしょうか。

================================
5483 Re:決まりません・・・。 hikaru 2003/08/16 PM 08:02
> 理科の宿題が科学論文(レポート)なんですが。。。そのテーマが決まらないんです。どうしたらいいでしょうか。

================================
5484 Re:ジュースの中にも鉄がある hikaru 2003/08/16 PM 08:10
> 初めてここに書き込みします。
> 「ジュースの中にも鉄がある」という自由研究を
> やろうとしているのですが、あの
> 「ジュースの中に鉄」という、鉄とは
> 一体なんなのですか??
> 教えてください。

それって・・ジュ~スのなかに鉄分っていうことじゃ・・・・。

================================
5485 Re:ジュースの中にも鉄がある まり 2003/08/16 PM 08:14
>> 初めてここに書き込みします。
>> 「ジュースの中にも鉄がある」という自由研究を
>> やろうとしているのですが、あの
>> 「ジュースの中に鉄」という、鉄とは
>> 一体なんなのですか??
>> 教えてください。

> それって・・ジュ~スのなかに鉄分っていうことじゃ・・・・。

そうなんですか。わかりました!ありがとうございますm(__)m

================================
5486 潮の満ちひきについて 井手 新 2003/08/16 PM 09:08
ぼくは小学5年生です。海を見ていて海水がどこへ行ってしまうのか
またどこから来るのか知りたいと思いました。これを夏休みの自由研究にしようと思いましたが、よく分かりませんでした。教えてください。

================================
5487 ゼリーの実験について みか 2003/08/16 PM 09:18
はじめまして。わたしは中2です。寒天や、ゼラチンはどうして固まるのか知りたいのですがおしえてください。この2つとアルギン酸ナトリウムでそれぞれゼリーを作って比較しようと思うのですが、どんなところを比べたら良いでしょうか?

================================
5488 染まりません;; アリス 2003/08/16 PM 09:24
花を染める奴を試してみたんですが、
アジサイもダメだし、カスミソウもダメだし。。。
どーしよぅ~~><;;
あと夏休み終わりまで2日だよ;;
どーすればいいんですか?この際とあてにしたあたしがバカだったの!?
もぉー責任とってヨ!!最悪最低!!!

================================
5489 石灰水の作り方について。 Hiro. 2003/08/16 PM 10:04
始めまして、こんにちわ。
私は乾燥剤(シリカゲル)を水に混ぜると石灰水ができると
親戚に聞いたので実験してみたんですが、
ぜんぜんできませんでした。
息を吹き込んでも白くにごらないんです。
石灰水を作るのに何かコツでもあるんでしょうか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

================================
5490 Re:教えてください! かおり 2003/08/16 PM 10:07

> 切り口を斜めに切ったり、葉に光を当ててみてはどうでしょうか?

早速返信ありがとうございました。
斜めに切ってみましたが、なかなか花が染まりません(*ノ_<*)エーン
明日、葉に光を当ててみます!

================================
5491 Re:石灰水の作り方について。 Xenon 2003/08/16 PM 10:12
> 始めまして、こんにちわ。
> 私は乾燥剤(シリカゲル)を水に混ぜると石灰水ができると
> 親戚に聞いたので実験してみたんですが、
> ぜんぜんできませんでした。
> 息を吹き込んでも白くにごらないんです。
> 石灰水を作るのに何かコツでもあるんでしょうか?
> 教えて下さい。
> よろしくお願いします。

石灰水を作るときに使う乾燥剤はシリカゲルではありません。
生石灰に水を加えてください(発熱注意)消石灰ができます。
CaO+H2O→Ca(OH)2

================================
5492 Re:潮の満ちひきについて Hiro. 2003/08/16 PM 10:17
> ぼくは小学5年生です。海を見ていて海水がどこへ行ってしまうのか
> またどこから来るのか知りたいと思いました。これを夏休みの自由研究にしようと思いましたが、よく分かりませんでした。教えてください。

①まず、海水は広い海の水面上で蒸発(水が水蒸気という気体になる事)をして空に上がっていきます。
②そして、空は気温が低いので雲という固体(氷のようなもの)になります。そして、それが雨になって地上に降り注ぎます。
③そして、その雨は川の上流などから海に流れていきます。
④また①に戻ってこれを繰り返します。

*簡単に説明すると↑なような事だと思います。
 自信が少しないので、小・中学生の参考書に載ってるので、
 本屋や図書館で見てみてください。

================================
5493 Re:石灰水の作り方について。 Hiro. 2003/08/16 PM 10:19
>> 始めまして、こんにちわ。
>> 私は乾燥剤(シリカゲル)を水に混ぜると石灰水ができると
>> 親戚に聞いたので実験してみたんですが、
>> ぜんぜんできませんでした。
>> 息を吹き込んでも白くにごらないんです。
>> 石灰水を作るのに何かコツでもあるんでしょうか?
>> 教えて下さい。
>> よろしくお願いします。

> 石灰水を作るときに使う乾燥剤はシリカゲルではありません。
> 生石灰に水を加えてください(発熱注意)消石灰ができます。
> CaO+H2O→Ca(OH)2

有難うございました。試してみます。

================================
5494 Re:染まりません;; アリス 2003/08/16 PM 10:55
> 花を染める奴を試してみたんですが、
> アジサイもダメだし、カスミソウもダメだし。。。
> どーしよぅ~~><;;
> あと夏休み終わりまで2日だよ;;
> どーすればいいんですか?この際とあてにしたあたしがバカだったの!?
> もぉー責任とってヨ!!最悪最低!!!

レス下さい。皆さん!!!!!!!!!!!!!

================================
5495 Re:染まりません;; 真樹[小5] 2003/08/16 PM 10:58
> 花を染める奴を試してみたんですが、
> アジサイもダメだし、カスミソウもダメだし。。。
> どーしよぅ~~><;;
> あと夏休み終わりまで2日だよ;;
> どーすればいいんですか?この際とあてにしたあたしがバカだったの!?
> もぉー責任とってヨ!!最悪最低!!!                                                                     「もぉー責任とってヨ!!最悪最低!!!」っと書いてあっで、興味を持ったのでお返事いたします。            混ぜるなら、たぶんチンパンジー&朝顔&コスモス・・・等、ナイロン袋にいれて、料理に使うメンボーなどで、叩いて見て下さい。チョットずつ水を入れて見てください。注:叩く前に、水を・・・

================================
5496 Re:質問です。 ソラ 2003/08/16 PM 11:19
>> 醤油はなぜ凍らないのか、他にも凍らない液体があるのかというのをテーマに自由研究をしようと思っているのですが、
>> どんなふうに、進めていったらいいでしょうか?
>> ヒントをください~・・・・。

> なぜ凍らないか(実際は温度を下げていけば凍るんですけど)
> を理解するのには時間がかかると思いますが、食塩水等の濃度を
> 変えて実験してみてはいかがでしょうか?

返信、ありがとうございます!助かりました。
早速、明日から研究初めてみようと思います!
また、助言を求めるかもしれませんが~・・・・。

================================
5497 『磁石の不思議』について・・・ RIP SLYME大好き!!vvv 2003/08/16 PM 11:54
私は夏休みの自由研究でこのサイトの自由研究のすすめ方に載ってた『磁石の不思議』を参考に実験をしてみようと思って、とりあえず実行してみたのですが文だけでは、やり方が良く解らずに手が止まってしまいました。もっと詳しく『磁石の不思議』について教えて下さい。

================================
5498 教えて 阿部 佑治 2003/08/17 AM 09:17
「溶ける髪の毛」の自由研究をしようと思うのですが、動機を何て書けばいいか考えています。良い書き方があれば教えてください。このガイドを見て選んだのですが・・・。
                  中2 男
  

================================
5499 Re:ジュースにも鉄がある 東北 2003/08/17 AM 09:27
> どうして紅茶(緑茶)と何かを混ぜると鉄ができるのですか?
> 返事や意見がある場合は早めにくれるとうれしいです。
紅茶のタンニンと鉄が結合しやすいうえに結合すると紅茶が黒く変色
するという性質があるからです。←(これは受け売りです。)
関係ないことですが、わたしもこれを調べようと思っています。
一緒にがんばりましょう!

================================
5500 Re:ジュースにも鉄がある 東北 2003/08/17 AM 09:58
>> どうして紅茶(緑茶)と何かを混ぜると鉄ができるのですか?
>> 返事や意見がある場合は早めにくれるとうれしいです。
> 紅茶のタンニンと鉄が結合しやすいうえに結合すると紅茶が黒く変色
> するという性質があるからです。←(これは受け売りです。)
> 関係ないことですが、わたしもこれを調べようと思っています。
> 一緒にがんばりましょう!
あんまり答えになっていないかもしれません。何かの足しにしてください。

hozon/15nendo/5501-5600.htm

ホームへ戻る