4901-5000.htm

4901 自由研究 たくや 2003/08/06 AM 10:44
カビの研究をしています。まとめるのに、分かるホームページがあれば教えてください.

================================
4902 おしえとくれ へろこ 2003/08/06 AM 11:52
水質を調べたいけど、調べるやつってどこに売ってるか知りませんか。ホームセンターとかに、うってますか。教えて下さい。お返事まってます。

================================
4903 教えて!! 千 2003/08/06 PM 12:46
夏休みも1ヶ月も無い今。私は困っています。
テーマなににしようかと。
いいテーマはありませんか?時間がそんなにかからない・簡単。
という条件で。
いい案がありましたらお返事ください。

================================
4904 自由研究 uk 2003/08/06 PM 12:47
このページで、いろいろ見たのですが、これ!!っていうのがきまりません!どんなのがいいでしょうか?

================================
4905 Re:光ファイバー うまなり 2003/08/06 PM 01:18
> 学研から「実験キットシリーズ」として1000円ぐらいで光ファバーキットが出ています。
>  光ファイバー、光ファイバー棒、集光性樹脂、プラスチック棒、カラーシートのセットです。光ファイバー、光ファイバー棒、集光性樹脂、プラスチック棒を使い、それぞれの光の伝わり方を実験で確かめることができます。光ファイバーを曲げると光の伝わり方に変化があるか、またカラーシートを使って、色によって光の伝わり方に違いがあるかどうかの実験もできるはずです。



>> 光ファイバーを使った実験をやってみたいと思うのですが、肝心の光ファイバーをどこで手に入れたらよいのか分かりません。誰か知っている人がいたら教えてください。
>> それと光ファイバーを使って面白いことをやってる人がいたら是非どんなことをやっているのか教えてほしいです。

光ファイバーを自分で作ってみるのもいいんじゃないですか?
意外と簡単に作れたりしますしね。

================================
4906 イカの墨・・お願いします!!! おれんじ 2003/08/06 PM 01:47
イカの墨の実験なんですが・・・どんなことをしたらいいでしょうか・・・あと、イカの墨って実験はできることなのでしょうか??

================================
4907 Re:イカの墨・・お願いします!!! うまなり 2003/08/06 PM 01:54
> イカの墨の実験なんですが・・・どんなことをしたらいいでしょうか・・・あと、イカの墨って実験はできることなのでしょうか??

イカの墨でコロイド溶液の性質があるか調べてみたらどうですか?

================================
4908 Re:自由研究 はてな 2003/08/06 PM 02:22
不思議に思うことをかけば・・・。

================================
4909 リトマス紙について のりちゃん 2003/08/06 PM 02:25
私は、リトマス紙の実験をやりたいと思いました!!!
内容は、川の性質についてです。
どうすればいいのですか?

================================
4910 Re:リトマス紙について のりちゃん 2003/08/06 PM 02:27
> 私は、リトマス紙の実験をやりたいと思いました!!!
> 内容は、川の性質についてです。
> どうすればいいのですか?

================================
4911 夏はなぜ虫が多い? 恭平 2003/08/06 PM 03:50
何で、夏は虫が多いのですか?

================================
4912 り゛り ららら 2003/08/06 PM 03:54
れむ

================================
4913 顕微鏡の入手法 困ってる人 2003/08/06 PM 03:56
孔辺細胞細胞の研究をしたいのですが
顕微鏡をどこで手に入れるのか分かりません。
どなたか知りませんか?

================================
4914 天気について ゆう 2003/08/06 PM 03:58
自由研究でてんきについて調べたいんです

================================
4915 Re:顕微鏡の入手法 うっちー 2003/08/06 PM 04:52
この前、ホームセンターコーナンに行ったら、学校の物に比べたらおもちゃ?のようだけれど3000円ぐらいでおいてありましたね。さらにダイエーでも別のタイプですが、やはり安いのが置いてありましたね。ちょっと大きな子どものグッズ売り場があるところは置いてあります。学研の大人の科学シリーズもダイエーに置いてありました。
 孔辺細胞が見たければツバキ、ツルニチニチソウ、ツユクサ・・・・なんでもうすくはがして見て下さい。本に載っている植物以外でも意外に見られますよ。
> 孔辺細胞細胞の研究をしたいのですが
> 顕微鏡をどこで手に入れるのか分かりません。
> どなたか知りませんか?

================================
4916 Re:夏はなぜ虫が多い? うっちー 2003/08/06 PM 04:54
自分で体温を維持できない昆虫(変温動物)は、暑い夏にだけ自由に体を動かせる体温にあげられるのです。人間の体温36℃っていうのは真夏の温度でしょう。
> 何で、夏は虫が多いのですか?

================================
4917 Re:リトマス紙について うっちー 2003/08/06 PM 04:56
CODとかパックテストで水質を調べた方が良いと思うよ。
パックテストについては、その使い方、値段、売っているところを調べなさい。一つの川でいくつかのポイントで水質を調べ、その結果から意味を考えるんだ。
> 私は、リトマス紙の実験をやりたいと思いました!!!
> 内容は、川の性質についてです。
> どうすればいいのですか?

================================
4918 Re:天気について うっちー 2003/08/06 PM 04:58
家の近くの同じ場所から毎日、空の写真が撮れればいいね。その雲の様子から次の日が雨か曇りか晴れか考えられないかな。新聞の天気図とともにデータをためていって最後に考えるんだ。
> 自由研究でてんきについて調べたいんです

================================
4919 霧について 中1霧子 2003/08/06 PM 05:02
学校の自由研究で、「霧」について調べることに決定したのですが・・・。
でも何をどのようにするか、ぜんぜんわかりません。
グループ研究なのですが、他の人は、・・・・・。
休みも残り少なくなっているので、あせっています。

アドバイスを下さい。

================================
4920 Re:霧について うまなり 2003/08/06 PM 05:12
> 学校の自由研究で、「霧」について調べることに決定したのですが・・・。
> でも何をどのようにするか、ぜんぜんわかりません。
> グループ研究なのですが、他の人は、・・・・・。
> 休みも残り少なくなっているので、あせっています。

> アドバイスを下さい。

まず霧について調べましょう。性質、発生条件などですね。
それをふまえたうえで実験してデータをとります。
実験は、人工的に霧を発生させる…って感じですかね。
密閉容器内で行うと良いでしょう。空気中に含まれる塵の量を変えたり…。
これは参考に書いたものです。実際あなたがたが実験するのですから色々な実験をしてみてください。

================================
4921 ありがとうです hana 2003/08/06 PM 05:21
暁さん、うっちぃーさん。。
ありふがとうございました☆
これで、自由研究終わらせることができます!!

================================
4922 山梨県 みちゃ 2003/08/06 PM 06:12
どうしたらいいかは、かん☆たん!!

霧ってゆうのは、どこにでるのか!!とかをインターネットや図書館で調べる★のさ!!



================================
4923 Re:意味不明 t-nishi 2003/08/06 PM 07:09
> すいません、ジャンボミョウバン作りの(ビーカー50グラム)ってどういう意味ですか?    教えて下さい

こんにちは。
ごめんなさい。ホームページの表示が間違っています。50gではなく、500ccの間違いです。今度の更新で訂正します。また、何かありましたらご指摘ください。
4924 錆について たぬきち 2003/08/06 PM 07:37
中学1年です。 夏の自由研究で、
錆について調べたいのですが、
何か、いいのはありませんか?
4925 夏の自由研究で・・・ あ 2003/08/06 PM 09:34
中学1年です。 夏の自由研究で、皆さんは何をやっていますか。何か、いいのはありませんか。
4927 決定!!★ きーさん 2003/08/06 PM 09:52
ついにわたしの研究決まりました!写真の研究なんですが、くわしくは決まってませーん。“あ”さん、このホームページいろいろいいことかいてあると思うので活用したらいいと思います。☆★☆★

================================
4928 教えてください!! 裕理 2003/08/06 PM 11:21
何回も書き込んでるのですが(これで4回目…)なかなか書き込めなくて再挑戦です!中3女子です。
私は「四つ葉のクローバーは遺伝によりなる」という題で研究がしたいです。これは人間の「血液型でA型が多くAB型が少ない」などと同じで「遺伝の起こりやすい、起こりにくい」という現象なのでしょうか?
又、この研究は中3の私に適しているでしょうか?研究の手順やヒントなど、教えてください!お願いします。

================================
4929 Re:教えてください!! うっちー 2003/08/07 AM 12:23
明日北海道へ出張なので、この掲示板ともお別れ。寂しい!!
さて、遺伝ならば四つ葉がある草むらには、どの地点(陽が当たっていようが、日陰であろうが、湿っていようが、乾燥していようが、人に良く踏まれるところであろうが、そうでないところであろうが)でも、その草むらでは一様に四つ葉があり、もっとたくさんの葉をつけたクローバーがあるはずだ。環境要素で四つ葉になるのであれば、同じ草むらでも良く人が通るところとか、生活排水がかかるところとか、そんな局所的な条件があるはずだ、ということでどうかな?

> 何回も書き込んでるのですが(これで4回目…)なかなか書き込めなくて再挑戦です!中3女子です。
> 私は「四つ葉のクローバーは遺伝によりなる」という題で研究がしたいです。これは人間の「血液型でA型が多くAB型が少ない」などと同じで「遺伝の起こりやすい、起こりにくい」という現象なのでしょうか?
> 又、この研究は中3の私に適しているでしょうか?研究の手順やヒントなど、教えてください!お願いします。

================================
4930 2度目まして。 ありさ 2003/08/07 AM 07:26
えっと、自由研究「虹」について調べてみようとおもったんですが、ただやりたいなぁーと思っただけで、くわしくは考えてません。
それに提出日が18日で、もうあまり時間がありません。
なにか「虹」について知ってること、調べたことがある人教えてください。
あと、どのように調べればいいかとか教えてください!!!
お願しますっっっ!!!

================================
4931 教えて下さい!! ゆい 2003/08/07 AM 09:10
はじめまして、中ニの男子です。
自由研究が必須課題で出ているのですが電気の自由研究で準備にあまり特別なものがいらないような研究は何かあるでしょうか?

================================
4932 つなぎかた ゆい 2003/08/07 AM 10:29
すみません、エナメル線の服をきたスプーンと言う実験をやることにしたのですが乾電池とエナメル線を巻いたスプーンはどのようにつなげればいいのでしょうか

================================
4933 教えてください いちご 2003/08/07 AM 10:42
中1のいちごと申します。
自由研究について悩んでるんですが、
なにか簡単にできる『植物を使った自由研究』ってないでしょうか?
よければ教えてください。

================================
4934 ガラス玉 イチロー 2003/08/07 AM 11:20
顕微鏡を作りたいんですけどガラス玉がなくて・・・・・。
どこで売ってるんですか?

================================
4935 Re:2度目まして。 うまなり 2003/08/07 AM 11:26
> えっと、自由研究「虹」について調べてみようとおもったんですが、ただやりたいなぁーと思っただけで、くわしくは考えてません。
> それに提出日が18日で、もうあまり時間がありません。
> なにか「虹」について知ってること、調べたことがある人教えてください。
> あと、どのように調べればいいかとか教えてください!!!
> お願しますっっっ!!!

虹ですか。まず虹と言うものがなぜ発生するか、またその発生条件調べましょう。
そして、発生する原理が分かったら実験してそれで本当に虹が出るか確かめてみてください。参考程度に、昼間と夕方(日がかなり赤いとき)や曇りのときなどいくつか天候の違うときに実験してみてください。
これだけでは物足りないので、プリズムを使った光の分散の実験もしましょう。太陽光以外にも色々な光を当ててみてください。
作図をしたり、なぜ光が分散したか調べてみるといいですね。

================================
4936 これはどうですか~? すももももももすもももも 2003/08/07 AM 11:45
ちょっとしょぼいことだけど
花を分解して一つ一つテープか何かで貼っていったら
いいんじゃないですか?
でもこれは最終手段ですが笑

================================
4937 消化酵素の実験 ★☆祐実☆★ 2003/08/07 AM 11:50
消化酵素の実験をしたいと思うんですけど、
でんぷんが糖に変わったことを確かめるために、
ベネジクト液が必要なんです。なかなか少量で
手に入れることが出来ないので、何か代わりに
なるものはないでしょうか??誰か教えてください!!
誰かこの実験をしたことがある人、アドバイスしてください。。

H/K ちなみに私は中②の女子です☆
4938 Re:消化酵素の実験 うまなり 2003/08/07 AM 11:58
> 消化酵素の実験をしたいと思うんですけど、
> でんぷんが糖に変わったことを確かめるために、
> ベネジクト液が必要なんです。なかなか少量で
> 手に入れることが出来ないので、何か代わりに
> なるものはないでしょうか??誰か教えてください!!
> 誰かこの実験をしたことがある人、アドバイスしてください。。

> H/K ちなみに私は中②の女子です☆

普通使うのは、フェーリング液ですね。あとは分かりません。
でんぷんがなくなったのだけを調べるだけならヨウ素でもできますけどね。自分の味覚で確かめてみたらどうでしょう?
4939 ありがとうございました! ★☆祐実☆★ 2003/08/07 PM 12:49
うまなりさん、とても分かりやすい説明ありがとうございました。
何度もすみませんが、フェーリング液というのは薬局でも売って
ますか??

================================
4940 Re:教えてください ライク 2003/08/07 PM 01:28
> 中1のいちごと申します。
> 自由研究について悩んでるんですが、
> なにか簡単にできる『植物を使った自由研究』ってないでしょうか?
> よければ教えてください。
>今回は、植物を使った自由研究ですか・・・「使った」が入るので、図鑑では難しいですけど、他にいい方法がありますよ!それは、まわりの植物を使って料理をするのはどうでしょう?(ちゃんと本でしら端下さい。そういう本も結構ありますよ)植物を使った料理も、実験になるのではありませんか?

================================
4941 Re:ありがとうございました! うまなり 2003/08/07 PM 01:53
> うまなりさん、とても分かりやすい説明ありがとうございました。
> 何度もすみませんが、フェーリング液というのは薬局でも売って
> ますか??

すいません。それはわかりません。
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu6.html
ここに作り方が書いてあるので自分で作ってみるのも面白いかもしれませんね。

================================
4942 キリ番 うまなり 2003/08/07 PM 02:31
(;・∀・)123456ふみますた。

================================
4943 どうしよう!! あり 2003/08/07 PM 03:09
なわとびで発電をやろうとしたら、ぜんぜん電流が流れない!!!
どうすればいいの?

================================
4944 Re:どうしよう!! うまなり 2003/08/07 PM 03:18
> なわとびで発電をやろうとしたら、ぜんぜん電流が流れない!!!
> どうすればいいの?

それはどのような実験ですか?詳しく教えてください

================================
4945 Re:どうしよう!! まるこ 2003/08/07 PM 03:24
> なわとびで発電をやろうとしたら、ぜんぜん電流が流れない!!!
> どうすればいいの?
そういうのは、中学生に聞いて。

================================
4946 何で!? 宮崎優 2003/08/07 PM 03:28
私は理科が大嫌いです。正直言って・・・。
今まで全然先生の話を聞いていませんでいた。
なので何をすればいいのかが分かりません。
私はもう6年生なので先生が「自由研究をしておいで!」
と言ったので「えっ!まじ!?」と思いました。
今年は何をしよう?????なぜみんなは、
よくわかるんですか??????
教えて!!!!!!!

================================
4947 Re:どうしよう!! あり 2003/08/07 PM 03:30
>> なわとびで発電をやろうとしたら、ぜんぜん電流が流れない!!!
>> どうすればいいの?

> それはどのような実験ですか?詳しく教えてください
えっと・・・、まず、東西方向にリード線をはって、なわとびすると、
電流がながれるんだとか。
というか、私、初めてこういうの(メールみたいなの?)やったんで、
返事してくれてうれしいです!!ありがとう!!
これからもよろしくね。本当ありがとう!!(ドキドキ)
あ、ちなみに、私は中1です。

================================
4948 Re:何で!? まるこ 2003/08/07 PM 03:36
> 私は理科が大嫌いです。正直言って・・・。
> 今まで全然先生の話を聞いていませんでいた。
> なので何をすればいいのかが分かりません。
> 私はもう6年生なので先生が「自由研究をしておいで!」
> と言ったので「えっ!まじ!?」と思いました。
> 今年は何をしよう?????なぜみんなは、
> よくわかるんですか??????
> 教えて!!!!!!!
私だって、分かりません。でも、こういうところでみんなに聞いたから、自由研究ができたんですよ。
今年は、ちょっと難しいものにしたらどうですか?
例   磁力のこととか・・・。
そういうときに、『自由研究のガイド』とかみたら???
4949 うわ~~~~~ん!! まるこ 2003/08/07 PM 03:46
うわ~~~~~ん!!どうしよう!!学校から借りた検流計こわしちゃった~~!!先生に正直に言った方が良いかな??それとも、友達が、わざとこわしてきました。って言おうかな?みんなならどっち??

================================
4951 台風の強さ フウキ 2003/08/07 PM 03:51
初めまして、中2のフウキと言います。
さっそくですが、自由研究で台風について調べようと思っているんです。台風のできかたなどは調べればすぐに分かるのですが、実際に強さを測ってみたいんです。自分で簡単に作れて、分かりやすい、そんなものがあれば、是非教えてください。
わがままですが、よろしくお願いします。

================================
4952 Re:台風の強さ あり 2003/08/07 PM 03:59
> 初めまして、中2のフウキと言います。
> さっそくですが、自由研究で台風について調べようと思っているんです。台風のできかたなどは調べればすぐに分かるのですが、実際に強さを測ってみたいんです。自分で簡単に作れて、分かりやすい、そんなものがあれば、是非教えてください。
> わがままですが、よろしくお願いします。

風見鳥つくれば?ペットボトルの底をきりおとして、残りの下の部分(キャップじゃないほう)を、たこの足みたいに切って、棒などにさして、外に出すと、できあがり!!風がきたら、くるくる回るよ。

================================
4954 Re:ありがとうございます!! 真理 2003/08/07 PM 04:27
>>> でもテイスティングってなんですか??教えてください。あとアミノ酸じゃなくてアミノ酸飲料でも出来ますか?
>> 味見みたいなもんです。
>> アミノ酸飲料は多数のアミノ酸が混ざっているのでどのアミノ酸がこういう味!ってのが分かりません。
> それじゃあ難しいですね。なんか飲み物で簡単な実験って知ってますか?知ってたら教えてください。なんでもいいです。飲み物系なら

================================
4955 おねがいします 真理 2003/08/07 PM 04:33
自由研究で困ってます
例題を何か出してください

================================
4956 自由研究について DO-&BOO- 2003/08/07 PM 04:54
「ジュースにも鉄がある」という実験でジュースを放置しとくと、沈殿するものはなんですか?くわしい成分教えて下さい。

================================
4957 Re:自由研究について べりー 2003/08/07 PM 04:59
 
4958 Re:うわ~~~~~ん!! 暁 2003/08/07 PM 05:27
> うわ~~~~~ん!!どうしよう!!学校から借りた検流計こわしちゃった~~!!先生に正直に言った方が良いかな??それとも、友達が、わざとこわしてきました。って言おうかな?みんなならどっち??
>私は正直に言うな~。(嘘付くのが極端に下手なせいもあるけど・・)誰でも失敗はあるものだし、分別のある先生なら小手先の嘘より真実を話した方が双方ともスッキリするんじゃないかな?勇気をだして誤ってみては?

================================
4959 Re:何で!? 暁 2003/08/07 PM 05:39
>> 私は理科が大嫌いです。正直言って・・・。
>> 今まで全然先生の話を聞いていませんでいた。
>> なので何をすればいいのかが分かりません。
>> 私はもう6年生なので先生が「自由研究をしておいで!」
>> と言ったので「えっ!まじ!?」と思いました。
>> 今年は何をしよう?????なぜみんなは、
>> よくわかるんですか??????
>> 教えて!!!!!!!
> 私だって、分かりません。でも、こういうところでみんなに聞いたから、自由研究ができたんですよ。
> 今年は、ちょっと難しいものにしたらどうですか?
> 例   磁力のこととか・・・。
> そういうときに、『自由研究のガイド』
とかみたら???
>私も実は物理系大っ嫌いだったんですよ。でも、「理科だけはトップでいたい」って、毎日予習したりしてましたね。先生の話は聞かなきゃダメだね。(小6のときは学年荒れすぎて理科の先生が授業そのものを放棄してたけど)授業が聞けるって、それだけで凄い幸せなことだよ。折角のチャンスは絶対に逃したら損!聞くだけでもけっこう頭に入ってくるしね。ところで、貴女の好きな分野はどれ?次の中から選んでくれたらアドバイス少しはだせるかもしれないよ。
1,じっくり型生物:この時期からだと身近な植物マップ&図鑑系
2,綺麗な実験が多い化学:結晶づくりは時間がかかるけど、水の水質調べとかは短期間でいける!
3,工作系物理:展示物を作って実際に遊べたりできるよ。
4,気象・天体:調べるだけだと邪道だから自分の考えや予測も入れてみよう!
5、地学:運動場の石を拾ってきて、その石がどうして出来たのかを調べるのもいいかも!

================================
4960 Re:ありがとうございました! 暁 2003/08/07 PM 05:41
>> うまなりさん、とても分かりやすい説明ありがとうございました。
>> 何度もすみませんが、フェーリング液というのは薬局でも売って
>> ますか??

> すいません。それはわかりません。
> http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sugicom/kazuo/neta/seibutu6.html
> ここに作り方が書いてあるので自分で作ってみるのも面白いかもしれませんね。
>東急ハンズにいってみたら?(なんかそればっかりだな~)

================================
4961 Re:教えてください 暁 2003/08/07 PM 05:48
>> 中1のいちごと申します。
>> 自由研究について悩んでるんですが、
>> なにか簡単にできる『植物を使った自由研究』ってないでしょうか?
>> よければ教えてください。
> >今回は、植物を使った自由研究ですか・・・「使った」が入るので、図鑑では難しいですけど、他にいい方法がありますよ!それは、まわりの植物を使って料理をするのはどうでしょう?(ちゃんと本でしら端下さい。そういう本も結構ありますよ)植物を使った料理も、実験になるのではありませんか?
>食べる植物かぁ・・春先ならカラスノエンドウ、タンポポ、ツクシ、ナズナ、ハコベ、ヘビイチゴがあるんだけど・・(自然の多いところに入ったら5月頃に桑の実たべるけどなぁ・・)今の時期ならヨモギ団子とか、ヨモギ入りホットケーキとかどう?結構いけるよ!(もし良ければヨモギの雑学も教えれるよ。)あとは、食べるモノじゃないけど、昔は歯磨き粉や石鹸の代わりにハコベを灰にしたモノを使っていたらしいので、本当に出きるのかを調べてみてもイイかもね。

================================
4962 自由研究について DO-&BOO- 2003/08/07 PM 05:51
鉄は他の成分に比べて少量なのに沈殿するのはどうして?

================================
4963 Re:自由研究 暁 2003/08/07 PM 05:52
> 初めまして。紅葉といいます。中2です。           私は、自由研究を今から始めようとおもっているんですが、簡単で実験する自由研究って、ありますか??教えてください!
>もし、近くに田圃があるなら、どんな微生物がいるか顕微鏡で調べてみては?あとは、海に行く予定があるなら磯にいって磯の生物を見つけるとか・・どう?無理かな?
4964 Re:消化酵素の実験 暁 2003/08/07 PM 05:53
> 消化酵素の実験をしたいと思うんですけど、
> でんぷんが糖に変わったことを確かめるために、
> ベネジクト液が必要なんです。なかなか少量で
> 手に入れることが出来ないので、何か代わりに
> なるものはないでしょうか??誰か教えてください!!
> 誰かこの実験をしたことがある人、アドバイスしてください。。

> H/K ちなみに私は中②の女子です☆
>スポイトを使っていますか?使ってないならそれが失敗の原因だと思います。(その実験、実際にしたこと無いけどね)
4965 自由研究 DO-&BOO- 2003/08/07 PM 05:54
鉄は他の成分に比べて少量沈殿するのはどうして?

================================
4966 本当にありがとうございました。 ★☆祐実☆★ 2003/08/07 PM 06:19
うまなりさん、暁さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。m(_ _)mまた困ったことがあったら教えてください。助かりました。


4967 本当にありがとうございました。 ★☆祐実☆★ 2003/08/07 PM 06:23
うまなりさん、暁さん、いろいろ教えてくださってありがとうございました。ほんと、助かりました。。。

================================
4968 ごめんなさい(汗 ★☆祐実☆★ 2003/08/07 PM 06:27
まちがえて同じ内容のカキコしてしまいました。
すみませんでした。

================================
4969 Re:どうしよう!! うまなり 2003/08/07 PM 06:32
>>> なわとびで発電をやろうとしたら、ぜんぜん電流が流れない!!!
>>> どうすればいいの?
>> 
>> それはどのような実験ですか?詳しく教えてください
> えっと・・・、まず、東西方向にリード線をはって、なわとびすると、
> 電流がながれるんだとか。
> というか、私、初めてこういうの(メールみたいなの?)やったんで、
> 返事してくれてうれしいです!!ありがとう!!
> これからもよろしくね。本当ありがとう!!(ドキドキ)
> あ、ちなみに、私は中1です。

それじゃあ流れませんね。まず電流が流れる仕組みを理解した上でそういう発展的なことをしたほうがいいですよ。

================================
4970 Re:自由研究 うまなり 2003/08/07 PM 06:34
> 鉄は他の成分に比べて少量沈殿するのはどうして?

沈殿はpHや含まれる試薬の量によって変わります。

================================
4971 Re:どうしよう!! あり 2003/08/07 PM 06:54
>>>> なわとびで発電をやろうとしたら、ぜんぜん電流が流れない!!!
>>>> どうすればいいの?
>>> 
>>> それはどのような実験ですか?詳しく教えてください
>> えっと・・・、まず、東西方向にリード線をはって、なわとびすると、
>> 電流がながれるんだとか。
>> というか、私、初めてこういうの(メールみたいなの?)やったんで、
>> 返事してくれてうれしいです!!ありがとう!!
>> これからもよろしくね。本当ありがとう!!(ドキドキ)
>> あ、ちなみに、私は中1です。

> それじゃあ流れませんね。まず電流が流れる仕組みを理解した上でそういう発展的なことをしたほうがいいですよ。

じゃあ、どうすれば、いいんですか?

================================
4972 Re:どうしよう!! うまなり 2003/08/07 PM 07:15
>>>>> なわとびで発電をやろうとしたら、ぜんぜん電流が流れない!!!
>>>>> どうすればいいの?
>>>> 
>>>> それはどのような実験ですか?詳しく教えてください
>>> えっと・・・、まず、東西方向にリード線をはって、なわとびすると、
>>> 電流がながれるんだとか。
>>> というか、私、初めてこういうの(メールみたいなの?)やったんで、
>>> 返事してくれてうれしいです!!ありがとう!!
>>> これからもよろしくね。本当ありがとう!!(ドキドキ)
>>> あ、ちなみに、私は中1です。
>> 
>> それじゃあ流れませんね。まず電流が流れる仕組みを理解した上でそういう発展的なことをしたほうがいいですよ。

> じゃあ、どうすれば、いいんですか?
電流が流れる仕組みを調べてください。
その実験ですと、磁石がないと電流は発生しないはずです。
電磁誘導についても調べておく必要がありますね。
電磁誘導の実験は銅線を50周くらい巻きそこに棒磁石を出し入れすれば電流は流れます。こんな感じですか。
これを応用します。がんばってください。

================================
4973 あのぉ~? まき 2003/08/07 PM 07:20
あの、聞きたいことがあります。
私は理科の自由研究で、ぷよぷよ卵の実験をしています。
でも、実験はできているのですがインターネットなどで調べても、どうしてもなぜぷよぷよ卵になるのかがわかりません。
お願いします!なぜぷよぷよになるのか教えてください。

================================
4974 Re:あのぉ~? うまなり 2003/08/07 PM 07:31
> あの、聞きたいことがあります。
> 私は理科の自由研究で、ぷよぷよ卵の実験をしています。
> でも、実験はできているのですがインターネットなどで調べても、どうしてもなぜぷよぷよ卵になるのかがわかりません。
> お願いします!なぜぷよぷよになるのか教えてください。

卵は殻と中身の間に半透膜とういう膜があります。ゆで卵をむいたときの薄い膜です。
酸に貝殻などを入れると貝殻が溶け…っていう実験はしたかと思います。これは酸にカルシウムが溶けているからです。
卵の殻もカルシウムからできています。なので殻が溶け半透膜のなかに中身がある状態になるのでぷよぷよのたまごになります。

================================
4975 装置・・? 蜜柑 2003/08/07 PM 07:53
はじめまして。みかんといいます。小6女子です。
ここの「自由研究のガイド」に、「水草が泡を出す」というのが
ありますよね?そこに『右下の装置』とあるんですが、それは
どういうことなんでしょうか?右下には、特に何もないと思うの
ですが・・。

================================
4976 Reありがとうございました!!! あり 2003/08/07 PM 08:24
うまなりさん、お返事ありがとうございました!!

================================
4977 凝固点 夏休みは四苦八苦 2003/08/07 PM 09:29
この前凝固点と言う言葉を聞きました

図書室の本にも無いませんどなたか教えてください

================================
4978 うまなりさんへ(’v’) あり 2003/08/07 PM 09:43
うまなりさんが教えてくれたやり方でやってみたのですが、上手くいきませんでした。(-~-)
どうすれば・・・・・・・・・・・・。
質問ばっかで、ごめんなさい。

================================
4979 自由研究が・・・・・・・・ マッキー 2003/08/07 PM 10:05
自由研究がなかなか決ません。身近なもの(石や水など)の研究というのがテーマとして決められているのですが、さっぱりです。なにか良い案はないでしょうか。書き忘れましたが中3です。

================================
4980 何をすればいんだ? ナウい人 2003/08/07 PM 10:26
ぼくは、今中学1年です。自由研究で何をすればいいか全くわかりません。簡単な道具を使った実験はありませんか?教えて下さい!

================================
4981 Re:おしえて。 みゆ 2003/08/07 PM 10:45
>私は、中1の女の子です。電気を使った実験をしたいんですけど、どうやってすればいいかわかりません。何かいい方法はありませんか?教えて下さい。

================================
4982 Re:うまなりさんへ(’v’) うまなり 2003/08/08 AM 05:49
> うまなりさんが教えてくれたやり方でやってみたのですが、上手くいきませんでした。(-~-)
> どうすれば・・・・・・・・・・・・。
> 質問ばっかで、ごめんなさい。

やっと実家に帰ってこれました。やっぱ帰郷って大変ですね。
どのような回路を組みましたか詳しく教えてください。
コイルの巻き数を増やしたり強力な磁石を使ったりするといいかもしれませんね。

================================
4983 Re:凝固点 うまなり 2003/08/08 AM 05:51
> この前凝固点と言う言葉を聞きました

> 図書室の本にも無いませんどなたか教えてください
物質が固まる(固体になる)温度です。

================================
4984 う~む けん 2003/08/08 AM 08:16
今中3です。
扇風機で声は何で変わるのかってやってみたいんですけれどどうすればいいでしょうか?

================================
4985 自由研究って みゆう 2003/08/08 AM 09:14
自由研究の
理科作品と
科学作品ってどうゆうことを調べたら
いいんですか??

================================
4986 Re:自由研究が・・・・・・・・ 暁 2003/08/08 AM 09:42
> 自由研究がなかなか決ません。身近なもの(石や水など)の研究というのがテーマとして決められているのですが、さっぱりです。なにか良い案はないでしょうか。書き忘れましたが中3です。
>水ねぇ・・じゃぁ、こんなのはどう?
「水の水質検査」:一番ポピュラーな実験。
「水の硬度を調べよう」:中3のとき海洋深層水(硬度1000)ってやつと水道水を使って実験したんだけど・・もしかしたらもう売ってないかも(汗)水の硬度による紅茶の出やすさ、肌の荒れ具合、日本人が外国でおなかをこわしやすいわけ、味、軟水と硬水の長所、短所などを調べる。
「かき氷屋の氷はなぜ透明?」:水の凍らせかたをいろいろ換えてみて氷の透明度を見る。実験の最後にどうしたらより透明にできるかをまとめる。
あとは近くの石を拾って、その石がどのようにして出来たかを調べる。ex.堆積岩、火成岩、変成岩、などに分類する
(保育所時代に石を拾って綺麗な石(石英)を集めたり、石の表面を見て「これは海からできた石」(堆積岩)「これは山からできた石」(火成岩)っていうふうに分類していく一人遊び(?)して保母さん達に変な目で見られてました(笑)

================================
4987 教えて!! はるはる 2003/08/08 AM 09:54
イルカの呼吸について、詳しく教えて下さい!

おねがいします!

================================
4988 困ってます・・・。 かな 2003/08/08 AM 09:57
こんにちは!中2の女子です。自由研究で何をやればいいのかわからず、「自由研究のガイド」を見ていました。その中で「電子レンジ」についての実験をやってみようかと思います。ですが、何からはじめればいいのかわかりません。もうちょっと詳しく教えてください!!

================================
4989 Re:自由研究って kpwroigpi 2003/08/08 AM 10:02
> 自由研究の
> 理科作品と
> 科学作品ってどうゆうことを調べたら
> いいんですか??

================================
4990 何をしていいかわからず、見つけようとしても、なかなかいいものがない 石田絵理香 2003/08/08 AM 10:46
何をしていいかわからなくっていいものを見つけようとしてもなかなかいいものがなく、いろんな難しい薬品や、機械を使っているので、用意ができなかったりするものが多いので、何かいいものは、ないでしょうか?6年なので、6年生らしいものがしたいのですが・・

================================
4991 電気の実験について りょうすけ 2003/08/08 AM 11:00
ぼくは、夏休みの宿題で、電気のじっけんをしたいとおもいます。どんなものにでんきがとおるかとおらないか、しらべてみたいです。道具はどういうものを用意すればできますか おしえてください。
4992 わすれました りょうすけ 2003/08/08 AM 11:03
ぼくは4年生です。

================================
4993 Re:何をしていいかわからず、見つけようとしても、なかなかいいものがない 暁 2003/08/08 AM 11:24
> 何をしていいかわからなくっていいものを見つけようとしてもなかなかいいものがなく、いろんな難しい薬品や、機械を使っているので、用意ができなかったりするものが多いので、何かいいものは、ないでしょうか?6年なので、6年生らしいものがしたいのですが・・
>き・・機械!?自由研究で機械を使うんですか!?(副部長もなんか機械を使ってあっと驚くようなモノを何かやりたいとかいっていたけど・・)自由研究で材料が揃わないのは致命的ですよ。機械なんか使わなくてもいろいろできますからもっと簡単なものに切り替えてみてはどうですか?(とかいう私も優秀賞取ってる他校が全部機械使ってる飲みて「ずるいなぁ」って思ってたりしてましたけどね)

================================
4994 あのーーー きい 2003/08/08 AM 11:28
こんにちは。中1のきいです。夏休みの自由研究でチーズのことについて調べようとおもっているんですけど・・・・      チーズについてどんなことを調べたらいいですか?      おしえてください!
4995 Re:う~む まるこ 2003/08/08 AM 11:46
> 今中3です。
> 扇風機で声は何で変わるのかってやってみたいんですけれどどうすればいいでしょうか?

こんな事言っちゃいけませんが、名字って何ですか?(あなたの)

================================
4996 カニの脱皮について しまだ ゆうき 2003/08/08 AM 11:57
小学2年です。海でつかまえたカニをのぞいたら、きゅうに2ひきに
なっていました。赤ちゃんが生まれたのかな、とおもいました。
かたちは、同じくらいの大きさで、白っぽい色をしています。
おかあさんにきいたら、だっぴ、って、言われました。
だっぴ、のことがよくわからないもで、だれか、教えてください。

================================
4997 自由研究の材料について.. 川島優紀子 2003/08/08 PM 12:18
え-っと,中1の川島と言います.
自由研究の内容がなかなか決まらなくて,友達に相談した結果,
リトマス試験紙を使って実験をしようとおもってるんですけど..
そのリトマス試験紙やその他いろいろな材料はどこでそろえるんですか?学校は夏休みで,理科の先生がいらっしゃらず,すごく困っています!おしえてください!!

================================
4998 自由研究の作品一覧ですなぁ へいへいおじいさん 2003/08/08 PM 12:45
へいへいへいみんなこまってんの?ぷぷ~^^あまいね君たち!私がいい方法教えてあげようじゃないか。いくぞ?
これは宿題なんかわすれちまえばいいんだよ。わかったか?!

================================
4999 Re:自由研究の材料について.. へいへいおじいさん 2003/08/08 PM 12:47
宿題やめなもう!やめてよ~!へいへいへい!^^
がんばりなさい。私についてこい!さあ!

hozon/15nendo/5001-5100.htm

ホームへ戻る