4101-4200.htm

 

================================
4105 (;´▽`A`` きょっぴぃ 2003/07/26 PM 02:36
ん~o理科研究やることがありませんなぁoo
去年は熱伝導についてやったんですけど、なかなか成功しまかったんで(;´▽`A``
なんかおもしろ研究ないですかね??

================================
4106 Re:アドバイスお願いします。 Kakka 2003/07/26 PM 03:08
>> 理科の自由研究が出されたんですが、私は星の研究をしたいんですよ。星とかの研究っていいんでしょうか?それとやるとしたらどうゆうことをすればいいんでしょうか??教えてください。お願いします!!
> 星も立派な研究ですよ(^^)。やる事といったら星を観察してその中で気になった星を徹底的に調べる事かな(もちろん今の時期出ている星に限るけど)?星座でもいいと思います。星がきれいに見えるところに行って、自分のお気に入りの星を見つけてみては?ちなみに私はオリオン座のリゲルが好きです(今は出てないけど)♪
 こんにちは。私が中1(去年)でしたのは、月を望遠鏡で観察し、その時のクレーターの形と、本にのっていた月の絵(クレーター)とを比較する...というものでした。
 こういうので良かったですか?

================================
4107 塩ちゃん☆ 何か・・・。 2003/07/26 PM 03:17
何か、いい自由研究はありませんかぁ??かっこィィ(ワラ

================================
4108 観察するにあたって 斉藤 2003/07/26 PM 03:22
空を見て、全体に雲があって太陽が見えないときって、雲の形がわからないんですけどどうやって観察すればいいんでしょうか。
「意味がわからないんですけど・・・」に返信してくださった皆さん、ありがとうございました。雲であきらめちゃいそうでしたがこれで頑張ってみます☆

================================
4109 Re:アドバイスお願いします。 Phenix 2003/07/26 PM 03:26
>> 理科の自由研究が出されたんですが、私は星の研究をしたいんですよ。星とかの研究っていいんでしょうか?それとやるとしたらどうゆうことをすればいいんでしょうか??教えてください。お願いします!!
> 星も立派な研究ですよ(^^)。やる事といったら星を観察してその中で気になった星を徹底的に調べる事かな(もちろん今の時期出ている星に限るけど)?星座でもいいと思います。星がきれいに見えるところに行って、自分のお気に入りの星を見つけてみては?ちなみに私はオリオン座のリゲルが好きです(今は出てないけど)♪
 こんにちは。私は、中1(去年)の時に、月のクレーターの形を観察(望遠鏡で)し、本にのっていたクレーターの絵とを比較する..ということをしました。
これで良かったですか?

================================
4110 教えてください phenix 2003/07/26 PM 03:49
 こんにちは。中2の女子です。               こちらのサイトでみた「身の周りのphを調べよう」というので、私は自由研究として酸性雨の調査を、リトマス紙を作って行おう!と思ったのですが、予備実験(?)のリトマス紙で酸性かアルカリ性かを調べる際、アルカリ性はどうやって調べれば良いのでしょうか?学校で使ったような、「水酸化ナトリウム液」などは使えないんですから...。
 私の場合、自由研究の締め切りは9月1日ですが、1週間以内で終わらせたいと思っているので、早めに返事をお願いします(いろいろと勉強しなければならないので)。

================================
4111 どれがどれ? Bb 2003/07/26 PM 04:12
中一です。
斉藤さんと同じように、雲を私は取り上げてみようと思いました。
だけど、いざ見てみるとどれがどの雲なのかわかりません。
層雲とか、乱層雲とか、層積雲とか・・・いろいろあって。特徴がいまいちわかりません。
それと、曇りの時私たちが見える雲は下層の雲だけなんでしょうか?
上層や中層の雲は晴れてるときにしか見えないのでしょうか。
是非教えてください。返信待ってます。

================================
4112 何処にあるのでしょうか。 由梨 2003/07/26 PM 04:16
こちらのガイドで「カラーキャンドルをつくろう」を見て、今年の自由研究はそれをしようかと思っているんですが、
カラーキャンドルをつくろうに書いてあるメタノールなどは何処に置いてあるのでしょうか?
薬局で聞いてみたら、ホウ酸くらいしかないと事だったので・・・。
教えてください。

================================
4113 Re:何処にあるのでしょうか。 うお 2003/07/26 PM 04:50
> こちらのガイドで「カラーキャンドルをつくろう」を見て、今年の自由研究はそれをしようかと思っているんですが、
> カラーキャンドルをつくろうに書いてあるメタノールなどは何処に置いてあるのでしょうか?
> 薬局で聞いてみたら、ホウ酸くらいしかないと事だったので・・・。
> 教えてください。
こんにちは
メタノールって劇薬ですよね。
とりあえず
ttp://www.takasugi-seiyaku.co.jp/prdt/04_02.html
には劇薬って書いてある……

ここリンク大丈夫かな……

================================
4114 Re:レモンと牛乳について ミクチ 2003/07/26 PM 05:23
> レモンと牛乳についてわからないんです!誰か教えてください!どんな情報でもいいです!教えて下さい!お願いします!

ゆりりさん
はじめまして。ミクチです。
小学校の理科の時間、ビデオで牛乳の中にレモン汁を加えるとチーズができるらしいよ!!あと、その液体は中性になってるらしいよ。実験してみてね!!

================================
4115 Re:レモンと牛乳について ミクチ♪ 2003/07/26 PM 05:25
>> レモンと牛乳についてわからないんです!誰か教えてください!どんな情報でもいいです!教えて下さい!お願いします!
> レモンと牛乳の何について知りたいのか?そこのところをはっきりさせないと・・・。例えばレモンと牛乳を混ぜると固まるのは何で??とかね。

その、固まった物は、チーズだと思うよ!!

================================
4116 Re:レモンと牛乳について ミクチ♪ 2003/07/26 PM 05:26
>> レモンと牛乳についてわからないんです!誰か教えてください!どんな情報でもいいです!教えて下さい!お願いします!
> レモンと牛乳の何について知りたいのか?そこのところをはっきりさせないと・・・。例えばレモンと牛乳を混ぜると固まるのは何で??とかね。

その、固まった物は、チーズだと思うよ!!

================================
4117 助けて下さい! MK 2003/07/26 PM 05:35
今自由研究何にしようか。。と悩んでいます!
どうかいい案があったら教えてくださいませんか?
よろしくお願いします。

================================
4118 誰かいいヒントを・・・・! 彩菜♪ 2003/07/26 PM 05:39
私は今、自由研究を何にしようか迷っています!
実験を含めた自由研究がいいです!
私は中学2年生なので、中学2年生がやってもおかしくない、言い換えればあまり簡単すぎない、難しすぎない面白い研究を誰か知っていたら教えてください!

================================
4119 へんかな・・・? あや☆ 2003/07/26 PM 05:44
うち、『10円玉の汚れを落とす』にしたんだけど、
中1で↑なんてへんかな?相応しくないかな?
だれか教えてくだしゃ~い(TоT)

================================
4120 Re:ありがとうございますvv Iris☆ 2003/07/26 PM 05:56
> アドバイスありがとうございます!早速やってみたいと思います!あともうひとついいですか??すいません!これって望遠鏡とかつかってもいいんですか??
もちろんです。星は拡大するととってもキレイですよ。それにやってるほうも楽しいもんね☆

================================
4121 Re:観察するにあたって Iris☆ 2003/07/26 PM 06:02
> 空を見て、全体に雲があって太陽が見えないときって、雲の形がわからないんですけどどうやって観察すればいいんでしょうか。
> 「意味がわからないんですけど・・・」に返信してくださった皆さん、ありがとうございました。雲であきらめちゃいそうでしたがこれで頑張ってみます☆
雲が一面に広がってて、何も特徴がないようでも、ちゃんと名前がついてるんですよ(^^)。そういう雲として。よく見るとどんな雲から発達したかっていうのも分かるみたい。薄く雲がかかってる時には「幻日」っていう珍しい(っていうかおもしろい)現象が起こったり、霧が出ていて薄日が差している時には「ブロッケン」という現象が起こったりします。案外何もないようでもいろんな現象が起こってたり様々な表情を見せてくれたりしているものです。

================================
4122 Re:教えてください Iris☆ 2003/07/26 PM 06:05
>  こんにちは。中2の女子です。               こちらのサイトでみた「身の周りのphを調べよう」というので、私は自由研究として酸性雨の調査を、リトマス紙を作って行おう!と思ったのですが、予備実験(?)のリトマス紙で酸性かアルカリ性かを調べる際、アルカリ性はどうやって調べれば良いのでしょうか?学校で使ったような、「水酸化ナトリウム液」などは使えないんですから...。
>  私の場合、自由研究の締め切りは9月1日ですが、1週間以内で終わらせたいと思っているので、早めに返事をお願いします(いろいろと勉強しなければならないので)。
台所にある重曹がアルカリ性ですよ。重曹=炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)

================================
4123 Re:どれがどれ? Iris☆ 2003/07/26 PM 06:11
> 中一です。
> 斉藤さんと同じように、雲を私は取り上げてみようと思いました。
> だけど、いざ見てみるとどれがどの雲なのかわかりません。
> 層雲とか、乱層雲とか、層積雲とか・・・いろいろあって。特徴がいまいちわかりません。
☆そういうのは大体経験から出てくるもの。だんだんと予想や観察を続けていけば次第に身についてきます。図鑑と照らし合わせて一つ一つ覚えていくしかありませんね。間違えても別にいいと思います。結構高度(?)だし。それに層雲という一つのグループの中に、10個近く(もしくはそれ以上)の種類があるんですよ。他の雲も同じです。
> それと、曇りの時私たちが見える雲は下層の雲だけなんでしょうか?
> 上層や中層の雲は晴れてるときにしか見えないのでしょうか。
☆そうでしょうね。また、上層の雲が水分を多く含み、下に降りてきて雨を降らせる事も多いです。
> 是非教えてください。返信待ってます。

================================
4124 Re:へんかな・・・? 謎の人 2003/07/26 PM 06:15
> うち、『10円玉の汚れを落とす』にしたんだけど、
> 中1で↑なんてへんかな?相応しくないかな?
> だれか教えてくだしゃ~い(TоT)
> ねぇねぇ、あやちゃんってさぁ・・・。もしかしてや○○中学校じゃない?あたし知ってるんだけど(笑
だって中1だし、名前が彩だし、ここをプリントで先生が紹介してたし……。どうしてもあやちゃんとしか思えないんだよね。
あたしなにげに、や○○中学校だよ^^

別に変じゃないと思うよ、私は。
でも中学生ならもう少し大人っぽいのやったほうがいいかもしれないけど、あやちゃんがいいと思うならいいんじゃないかな??

================================
4125 Re:レモンと牛乳について Iris☆ 2003/07/26 PM 06:16
>>> レモンと牛乳についてわからないんです!誰か教えてください!どんな情報でもいいです!教えて下さい!お願いします!
>> レモンと牛乳の何について知りたいのか?そこのところをはっきりさせないと・・・。例えばレモンと牛乳を混ぜると固まるのは何で??とかね。

> その、固まった物は、チーズだと思うよ!!
水を差すようでごめんねm(_ _)m。厳密に言うとその固まったものはチーズではないんです。すごく厳密に言うとだけど。チーズっていうのは作ってしばらくの間(または作る過程で)熟成させないとチーズとは呼べないのだそうですよ。ただ味はカッテージチーズに似てますね。

================================
4126 Re:おしえて! れっど 2003/07/26 PM 06:20
>>> 葉の光合成や気孔からの気体の出入りについて調べたい。誰かおしえてよ~!ちなみに酸素の量を調べたり、葉によってちがうかみたいなのもしらべたいです!他にもそんな風なものが合ったらよろしくお願いします。ちなみに中1なのですが難しくてもできるだけがんばりたいです!

================================
4127 Re:何処にあるのでしょうか。 Iris☆ 2003/07/26 PM 06:22
> こちらのガイドで「カラーキャンドルをつくろう」を見て、今年の自由研究はそれをしようかと思っているんですが、
> カラーキャンドルをつくろうに書いてあるメタノールなどは何処に置いてあるのでしょうか?
> 薬局で聞いてみたら、ホウ酸くらいしかないと事だったので・・・。
> 教えてください。
先生に聞いて取り寄せてもらってはどうでしょう。うおさんも言ってらっしゃるように、メタノールは20ml(だったかな?)飲むだけで死に至るという薬品です。取り扱いには充分注意して下さい。

================================
4128 Re:アドバイスお願いします。 れっど 2003/07/26 PM 06:28
> 理科の自由研究が出されたんですが、私は星の研究をしたいんですよ。星とかの研究っていいんでしょうか?それとやるとしたらどうゆうことをすればいいんでしょうか??教えてください。お願いします!>いろいろあるけれどやっぱり一回夜に星をじいと見てみて、星の何を研究したいか考えたらどうかな・・・。

================================
4129 Re:おしえて! Iris☆ 2003/07/26 PM 06:29
>>>> 葉の光合成や気孔からの気体の出入りについて調べたい。誰かおしえてよ~!ちなみに酸素の量を調べたり、葉によってちがうかみたいなのもしらべたいです!他にもそんな風なものが合ったらよろしくお願いします。ちなみに中1なのですが難しくてもできるだけがんばりたいです!
う~ん・・・。レス無いようだから書き込みますが、酸素の量を測るにはちゃんとした計量計で測らないといけないわけで・・・しかも全部の気体を調べるとなると同じようなのがゴロゴロ(><)。高校生ぐらいならいいかもしれないけど中1じゃちょっと難しいんじゃないかな?一人でやるの大変だよ~。最も、実験に慣れてる人は別としてね。気体の出入り・・水蒸気なら楽だけどなんか味気ないよ~な。君のテーマを聞いてるからなおさら。何かいい案があったらレスするからちょっと待ってて下さいね。

================================
4130 Re:助けて下さい! れっど 2003/07/26 PM 06:32
> 今自由研究何にしようか。。と悩んでいます!
> どうかいい案があったら教えてくださいませんか?
> よろしくお願いします。                     ボールペンのインクについてを調べるとおもしろいよ!

================================
4131 Re:助けて下さい! うまなり 2003/07/26 PM 06:35
> 今自由研究何にしようか。。と悩んでいます!
> どうかいい案があったら教えてくださいませんか?
> よろしくお願いします。
サラブレッドの血統なんかおもしろいぽ。

================================
4132 自由研究のテーマ決めについて Iris☆ 2003/07/26 PM 06:37
自由研究のテーマはよく考えてみればたくさんありますよ。授業で気になった事、もっと知りたいと思った事、日ごろ不思議だなって思った事、自分が好きな事、楽しかった実験・・そういうのっていっぱいあると思うんです。その中から一つに絞ってテーマを決めるって感じでしょうか?もう一度よく思い起こしてみて下さい。何かいいヒントがきっとあるはずですよ。私が言えるのはこの位かな???

================================
4133 ありがとう れっど 2003/07/26 PM 06:40
とても難しいみたいなので、もう少し簡単なのにして見ます。ありがとうございます。Iris☆さん。植物で簡単な実験ありませんか?家にパキラというかんようしょくぶつがあるんで・・・

================================
4134 Re:観察するにあたって 斉藤 2003/07/26 PM 06:52
>> 空を見て、全体に雲があって太陽が見えないときって、雲の形がわからないんですけどどうやって観察すればいいんでしょうか。
>> 「意味がわからないんですけど・・・」に返信してくださった皆さん、ありがとうございました。雲であきらめちゃいそうでしたがこれで頑張ってみます☆
> 雲が一面に広がってて、何も特徴がないようでも、ちゃんと名前がついてるんですよ(^^)。そういう雲として。よく見るとどんな雲から発達したかっていうのも分かるみたい。薄く雲がかかってる時には「幻日」っていう珍しい(っていうかおもしろい)現象が起こったり、霧が出ていて薄日が差している時には「ブロッケン」という現象が起こったりします。案外何もないようでもいろんな現象が起こってたり様々な表情を見せてくれたりしているものです。

なるほど。なんだか難しそうですけど面白そうですっ。
頑張ってみます。今日の夕方から雲の観察をしていました。もっと見やすいように、晴れる日が来ると嬉しいです☆返信どうもありがとうございました☆

================================
4135 どうやるの? ぴくち 2003/07/26 PM 07:00
ボクは天気を研究します。
次の日の天気を予想したりするのを雲から予想したいです。
どうやれば予想できるのですか?

================================
4136 Re:ありがとう うまなり 2003/07/26 PM 07:04
白いバラの切花を青い食紅を溶かした水溶液にいれると、青いバラができます。現代科学では作り出せない色のバラができて面白いですよ!

================================
4137 Re:どうやるの? うまなり 2003/07/26 PM 07:07
天気図を見ましょう。それで分かります。
他には…動物の行動や自然の中にも天気を予想するヒントが隠れてます。

================================
4138 お願いします! MONAKA 2003/07/26 PM 07:17
私も自由研究のテーマについて悩んでいて、この掲示板をみました。れっど さんがだした ボールペンのインク に興味を持ちました。是非詳しく教えてもらいたいのですが・・・おねがいします!!

================================
4139 Re:お願いします! うまなり 2003/07/26 PM 07:22
ボールペンのインクに含まれる成分。水性と油性の違い、どうやったら消せるか、何に書けて何に書けないか、こんなもんでしょうか。

================================
4140 Re:教えてください うまなり 2003/07/26 PM 07:59
水酸化ナトリウムは塩化ナトリウム水溶液を電気分解することで得られます。

================================
4141 だんご虫 野菊 2003/07/26 PM 08:11
素朴な疑問です。だんご虫は木に登れるものでしょうか?

================================
4142 Re:だんご虫 うまなり 2003/07/26 PM 08:15
のぼれます

================================
4143 おしえろーーw 隼人 2003/07/26 PM 08:27
 初投稿なんだけど。
俺、今6年で、でんぷん調べをやろーって思ったんやケド。
どーやんのか分からなくってよー[泣
 ダレかしらんか?

================================
4144 Re:おしえろーーw うまなり 2003/07/26 PM 08:57
調べればいいじゃん

================================
4145 何処で買えばいいんでしょうか? Saeko 2003/07/26 PM 08:59
私は中1です。初めての自由研究で何にしようか考えていたんですけど、このガイドで『手作り焼き器で蒸しパン作り』をみて、これを今回の自由研究にしようとおもったんですけど、『ステンレス板』を何処で買えばいいのかわかりません(>_<)教えてくださ~~い!

================================
4146 助けてください(><) ころすけ 2003/07/26 PM 09:01
自由研究が宿題になってるけど何をしていいかわかりません。
いろいろ調べてみたんですけど、全部難しそうなのばっかりで、実験道具とかすごい必要みたいです・・・。ちなみに私は、中2です。なにかいい研究は無いでしょうか?

================================
4147 はじめまして! ゲーム好き 2003/07/26 PM 09:28
はじめまして初投稿です!
中2の男で14歳でゲーム好きです。部活は陸上部です。
今理科の自由研究が全くきまってなくてこまっています。なにか役に立つ事や案があれば教えてください。ついでにおすすめゲームがあればそれも教えてください。待ってまー―す\(^O^)/

================================
4148 Re:はじめまして! うまなり 2003/07/26 PM 09:35
陸上やってるならどうやったら早く走れるか、みたいな感じの自由研究してみては?私が中学の時はそーいうのやった子いたよ。

================================
4149 Re:何処で買えばいいんでしょうか? うまなり 2003/07/26 PM 09:38
どこでも売ってますよ。

================================
4150 Re:お願いします! れっど 2003/07/26 PM 09:47
> 私も自由研究のテーマについて悩んでいて、この掲示板をみました。れっど さんがだした ボールペンのインク に興味を持ちました。是非詳しく教えてもらいたいのですが・・・おねがいします!! 
わたしも少し聞いたことがあるだけですが、ボールペンのインクは何色かのインクでできている黒のぼーるぺんがあります!

================================
4151 Re:おしえろーーw れっど 2003/07/26 PM 09:50
>  初投稿なんだけど。
> 俺、今6年で、でんぷん調べをやろーって思ったんやケド。
> どーやんのか分からなくってよー[泣
>  ダレかしらんか?                       じゃがいもから片栗粉がつくれますよ~!

================================
4152 Re:おしえろーーw れっど 2003/07/26 PM 09:52
>  初投稿なんだけど。
> 俺、今6年で、でんぷん調べをやろーって思ったんやケド。
> どーやんのか分からなくってよー[泣
>  ダレかしらんか?                       じゃがいもから片栗粉がつくれますよ~!片栗粉はでんぷんですから!

================================
4153 Re:お願いします! れっど 2003/07/26 PM 09:55
>> 私も自由研究のテーマについて悩んでいて、この掲示板をみました。れっど さんがだした ボールペンのインク に興味を持ちました。是非詳しく教えてもらいたいのですが・・・おねがいします!! 
> わたしも少し聞いたことがあるだけですが、ボールペンのインクは何色かのインクでできている黒のぼーるぺんがあります!                                       すいません。文がおかしいみたいです。ごめんなさい!

================================
4154 Re:おしえろーーw 柚里 2003/07/26 PM 10:00
>  初投稿なんだけど。
> 俺、今6年で、でんぷん調べをやろーって思ったんやケド。
> どーやんのか分からなくってよー[泣
>  ダレかしらんか?
はじめまして、柚里です。
でんぷんがあるか、ないかは『イソジン』でわかりますよ。
違う意味の質問だったらすみません。

================================
4155 アドバイスください NaTsuMi 2003/07/26 PM 10:03
理科の自由研究で、メガネレンズのことについて調べようと思っています。メガネレンズの度の違いによる焦点の違いを調べようと思っているんですけど、いい研究方法が見つからないんです。だれか、教えてください。

================================
4156 Re:教えてください 不確かですけど・・・・・・・。 2003/07/26 PM 11:08
>>  こんにちは。中2の女子です。               こちらのサイトでみた「身の周りのphを調べよう」というので、私は自由研究として酸性雨の調査を、リトマス紙を作って行おう!と思ったのですが、予備実験(?)のリトマス紙で酸性かアルカリ性かを調べる際、アルカリ性はどうやって調べれば良いのでしょうか?学校で使ったような、「水酸化ナトリウム液」などは使えないんですから...。
>>  私の場合、自由研究の締め切りは9月1日ですが、1週間以内で終わらせたいと思っているので、早めに返事をお願いします(いろいろと勉強しなければならないので)。
> 台所にある重曹がアルカリ性ですよ。重曹=炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)

================================
4157 Re:教えてください 短足オバサン 2003/07/26 PM 11:31
>>>  こんにちは。中2の女子です。               こちらのサイトでみた「身の周りのphを調べよう」というので、私は自由研究として酸性雨の調査を、リトマス紙を作って行おう!と思ったのですが、予備実験(?)のリトマス紙で酸性かアルカリ性かを調べる際、アルカリ性はどうやって調べれば良いのでしょうか?学校で使ったような、「水酸化ナトリウム液」などは使えないんですから...。
>>>  私の場合、自由研究の締め切りは9月1日ですが、1週間以内で終わらせたいと思っているので、早めに返事をお願いします(いろいろと勉強しなければならないので)。
>> 台所にある重曹がアルカリ性ですよ。重曹=炭酸水素ナトリウム(NaHCO3)       レモン汁でわかるんだよ~♪たしか茶色くなると酸性で、変わらないとアルカリ性なんだって。ついでに言うとレモンで10円玉がきれいになるよ(^∪^)y あと、不確かですけど・・・・・。を送ったの私です。間違えました。すいません。m(  )m

================================
4158 Re:へんかな・・・? あや☆ 2003/07/27 AM 09:47
>> うち、『10円玉の汚れを落とす』にしたんだけど、
>> 中1で↑なんてへんかな?相応しくないかな?
>> だれか教えてくだしゃ~い(TоT)
>> ねぇねぇ、あやちゃんってさぁ・・・。もしかしてや○○中学校じゃない?あたし知ってるんだけど(笑
> だって中1だし、名前が彩だし、ここをプリントで先生が紹介してたし……。どうしてもあやちゃんとしか思えないんだよね。
> あたしなにげに、や○○中学校だよ^^

> 別に変じゃないと思うよ、私は。
> でも中学生ならもう少し大人っぽいのやったほうがいいかもしれないけど、あやちゃんがいいと思うならいいんじゃないかな??
ありがと…やっぱ中学生ならもう少し大人っぽいほうがいいよね?でももう紙に半分くらい書いちゃてさ。これで良いやって感じ。
それで中学だけど、うちは千葉県だよ(^з^)

================================
4159 どうしよう・・・ アルル 2003/07/27 AM 10:02
あや☆さん、はじめまして!!あや☆さんは、10円玉のよごれを落とすに「するんですか??アルルはなにしようかお悩み中です・・・。いいアイディアがあったらおしえてください!!(>_<)お返事くれたらうれしいです*^^*

================================
4160 Re:お願いします! t-nishi 2003/07/27 AM 10:02
>>> 私も自由研究のテーマについて悩んでいて、この掲示板をみました。れっど さんがだした ボールペンのインク に興味を持ちました。是非詳しく教えてもらいたいのですが・・・おねがいします!! 
>> わたしも少し聞いたことがあるだけですが、ボールペンのインクは何色かのインクでできている黒のぼーるぺんがあります!      すいません。文がおかしいみたいです。ごめんなさい!

 こんにちは。
 水性のボールペンやサインペンでろ紙に印をつけて(1cmくらいの線をひく)そのろ紙を水につけます。そのろ紙が水を吸い上げるにしたがってボールペンやサインペンの色がいろいろな色に分かれます。簡単できれいな実験で、楽しいですよ。いろんな色のボールペンやサインペンで試してみよう。油性ボールペンは、アルコールか灯油で同じことができるのではないかと思います。ろ紙の代わりにチョークでもできます。これをクロマトグラフィーといいます。調べてみてください。

================================
4161 Re:はじめまして! 葉音 2003/07/27 AM 10:27
> はじめまして初投稿です!
> 中2の男で14歳でゲーム好きです。部活は陸上部です。
> 今理科の自由研究が全くきまってなくてこまっています。なにか役に立つ事や案があれば教えてください。ついでにおすすめゲームがあればそれも教えてください。待ってまー―す\(^O^)/
> お勧め(?)の研究といえば、時間かかるけど、毎日バナナを1本づつふやして、食べて、健康状態を調べた人のヤツがおもしろかったヨ(でも大変だよネ・・・・・・。)
・・・以上役に立たない情報でした。

================================
4162 Re:はじめまして! 葉音 2003/07/27 AM 10:52
> はじめまして初投稿です!
> 中2の男で14歳でゲーム好きです。部活は陸上部です。
> 今理科の自由研究が全くきまってなくてこまっています。なにか役に立つ事や案があれば教えてください。ついでにおすすめゲームがあればそれも教えてください。待ってまー―す\(^O^)/
> さっきのは、あんまりなんで、もう一度カキコします。
私が昨年やった「虹のできやすい時間帯」って言うのとか、もうすぐ、火星が、大接近するから、それについてやったら?(ちなみに
私はこれやるつもり・・・・・・。)
私モゼンゼン計画たててないんで、お互い頑張りましょう☆

================================
4163 謎の人sへ あや☆ 2003/07/27 AM 10:59
うちが行ってる中学は千葉県でま○○二中だよ。(ここまで書いて大丈夫かな…)謎の人sの知ってる彩ちゃんて彩○って付く?もし彩だけだったら違うと思うよん(^O^)/お返事待ってますо

================================
4165 Re:おしえろーーw 隼人 2003/07/27 AM 11:05
>>  初投稿なんだけど。
>> 俺、今6年で、でんぷん調べをやろーって思ったんやケド。
>> どーやんのか分からなくってよー[泣
>>  ダレかしらんか?                       じゃがいもから片栗粉がつくれますよ~!
れっどさんさんきゅーなw

================================
4166 Re:どうしよう・・・ あや☆ 2003/07/27 AM 11:21
> あや☆さん、はじめまして!!あや☆さんは、10円玉のよごれを落とすに「するんですか??アルルはなにしようかお悩み中です・・・。いいアイディアがあったらおしえてください!!(>_<)お返事くれたらうれしいです*^^*

>一応うちも自由研究何にしようか困ってここに来てカキコしてたから
何とも言えないけど、ここでカキコしてるIris☆さん達にも聞いてみて
ください。役に立たなくてゴメンナサイ
Iris☆さん、勝手に紹介してすみません。



================================
4167 誰か教えて(>-<) aiko 2003/07/27 AM 11:27
私は中3です。今年の自由研究に困ってます。何をやろうか・・・。いえにあるもので、実験ができる研究ないかなーー
誰か教えて!!!

================================
4168 詳しく教えて!! 伊藤 あるる 2003/07/27 AM 11:45
今、実験をしようとしているのですが、もう一度念のためにやり方を確認しておきたいのですが、詳しく教えてください。
その実験とは・・。植物を食紅を溶かした水溶液にさして、道官・師官の染まり方、花びら(白)の色の変化を調べるものです。提出日に間に合うか心配だし、もう花を買っちゃってるので、お早目に返事がもらえるとうれしいです。どうかおねがいします!

================================
4169 Re:どうやるの? Iris☆ 2003/07/27 AM 11:51
> ボクは天気を研究します。
> 次の日の天気を予想したりするのを雲から予想したいです。
> どうやれば予想できるのですか?
雲に図鑑を一冊持ってるととても便利ですよ。だんだん予想していくうちに雲の種類は覚えられます。最終的には図鑑なしでも予想できるようになります。でもまだ慣れないうちは天気図と併用したほうがいいかも。人にもよりますが。

================================
4170 教えて ぶぃ 2003/07/27 AM 11:52
こんにちは!理科の自由研究があるのでなにがいいなかぁ~と思いパソコンのインタ~ネットで調べてみたらここにたどりつきました!どういう研究をしたらいいかを教えてください!
なんでもけっこうです!またあなたたちがこれからやろうと思っていることとかでもけっこうなので宜しくお願いします☆

================================
4171 Re:教えてください Iris☆ 2003/07/27 PM 12:00
>レモン汁でわかるんだよ~♪たしか茶色くなると酸性で、変わらないとアルカリ性なんだって。ついでに言うとレモンで10円玉がきれいになるよ(^∪^)y あと、不確かですけど・・・・・。を送ったの私です。間違えました。すいません。m(  )m
レモン汁?レモン自体が酸性だから酸性だと変わらないと思います。逆にアルカリで変わるんじゃないかと・・。指示薬としてはムラサキキャベツが一番優れてますね。7色に変化します。
レモンとかの酸性の液体で10円がきれいになるのは有名ですよね。道端にあるカタバミの葉っぱでもきれいになるんですよ。

================================
4172 Re:おしえろーーw Iris☆ 2003/07/27 PM 12:03
>> 調べればいいじゃん
>  調べればいいじゃんって、調べてもわかんないから書いてんだよ。
まず質問の仕方から考えましょう~。基本的に他人に質問するんですから丁寧語でしょう。ちょっと砕けてるのはいいけどこれは度が過ぎてますよ~。

================================
4173 Re:詳しく教えて!! Iris☆ 2003/07/27 PM 12:06
> 今、実験をしようとしているのですが、もう一度念のためにやり方を確認しておきたいのですが、詳しく教えてください。
> その実験とは・・。植物を食紅を溶かした水溶液にさして、道官・師官の染まり方、花びら(白)の色の変化を調べるものです。提出日に間に合うか心配だし、もう花を買っちゃってるので、お早目に返事がもらえるとうれしいです。どうかおねがいします!
1週間ぐらいあれば足りますよ。それから少し染まったくらいでも一応分かりますから心配しなくても大丈夫☆

================================
4174 Re:詳しく教えて!! Iris☆ 2003/07/27 PM 12:13
>> 今、実験をしようとしているのですが、もう一度念のためにやり方を確認しておきたいのですが、詳しく教えてください。
>> その実験とは・・。植物を食紅を溶かした水溶液にさして、道官・師官の染まり方、花びら(白)の色の変化を調べるものです。提出日に間に合うか心配だし、もう花を買っちゃってるので、お早目に返事がもらえるとうれしいです。どうかおねがいします!
> 1週間ぐらいあれば足りますよ。それから少し染まったくらいでも一応分かりますから心配しなくても大丈夫☆
ごめんなさい、やり方説明するのを忘れちゃいましたねm(_ _)m
コップかなんかに好きな色の食紅溶かして花さしておくだけです。あとは観察。植物が吸い上げた水の量が分かるように、透明な容器を用いたほうがよいでしょう。ついでといってはなんですが、切り花を長持ちさせるにはどうしたらよいかっていうのも調べてみては?そうすれば長い期間観察ができるでしょ?まぁここからはちょっと機材を用意できるかによりますが、色素で染まった維管束を顕微鏡で観察するのも手です。

================================
4175 自由研究のテーマ決めについて Part2 Iris☆ 2003/07/27 PM 12:21
皆さんの質問見てるとただ単に「自由研究何したらいいかわかんないよ~」っていうのが多いです。分かる。その気持ちはよ~く分かるんですが、どんな分野が好きか・・例えば「生物が好きだ」とか「化学のイオンに興味がある」など自分が好きな分野について多少書いてもらうとこっちも解答が出しやすいです。無理にとはいいませんが、できるだけよろしくお願いしますね☆

================================
4176 どうするの ひろたん 2003/07/27 PM 12:34
川のことについて、調べたいけど、どうやって調べればいいのかおしえて。

================================
4177 Re:どうやるの?→ありがとうっ。 ぴくち 2003/07/27 PM 12:38
>> ボクは天気を研究します。
>> 次の日の天気を予想したりするのを雲から予想したいです。
>> どうやれば予想できるのですか?
> 雲に図鑑を一冊持ってるととても便利ですよ。だんだん予想していくうちに雲の種類は覚えられます。最終的には図鑑なしでも予想できるようになります。でもまだ慣れないうちは天気図と併用したほうがいいかも。人にもよりますが。
Iris☆さんありがとうございます☆頑張ってみます。

================================
4178 本当にコレで? 林檎 2003/07/27 PM 01:49
 初投稿です!!
00県の中学1年生です!
早速ですが、「自由研究ガイド」から「溶ける髪の毛」
を選びました。
ですが…自分的には気に入ってるんです!
でも、周りから見て変じゃないですよね??

PS>なるべく早めにお返事下さい。
  (Email欄のところにmailを書くと表示されてしまうんですか?教えてください。)

================================
4179 自由研究 ひろ★(女) 2003/07/27 PM 01:54
夏休みの自由研究、
何にすれば良いですか?
教えてチョ★

できるだけ、早めにお返事ください・・・・・・。

================================
4180 本当にコレで? 林檎 2003/07/27 PM 01:55
 初投稿です!!
00県の中学1年生です!
早速ですが、「自由研究ガイド」から、「溶ける髪の毛」
を選んだんです。
 自分的には、すっげー気に入ってるんです。
けど、周りから見たら変じゃないですか??

PS>なるべく早くお返事下さい★☆

================================
4181 ひろです!よろしく! ひろ★(女) 2003/07/27 PM 01:59
雲の名前とか、
調べて見たら面白いと思うな!
それか、自分のが育てているペットや植物などの成長・・・・・・。
私は、しないけど・・・・・・。

○○市、○○小学校の4年です!

================================
4182 コレでいいの? 林檎 2003/07/27 PM 02:01
 初投稿です!!
00県の中学1年生です!
早速ですが、「自由研究ガイド」の中から「溶ける髪の毛」を
選びました。
自分的には、とても気に入ってるます!
でも、周りから見て変じゃないでしょうか??

PS>なるべく早くお返事下さい。お願いします☆★

================================
4183 ゴメンナサイ… 林檎 2003/07/27 PM 02:04
間違って同じ文を2回も、書いてしまいました。
スイマセン。。。
 気にしないで下さい!

================================
4184 本当にコレで? 林檎 2003/07/27 PM 02:07
 初投稿です!!
00県の中学1年生です!
早速ですが、「自由研究ガイド」から、「溶ける髪の毛」
を選んだんです。
 自分的には、すっげー気に入ってるんです。
けど、周りから見たら変じゃないですか??

PS>なるべく早くお返事下さい★☆

================================
4187 おしえて ゆう 2003/07/27 PM 03:16
え~っと、今回の自由研究を「何色に見える?」にしたんですけど、その実験にあたる注意点などはどんなことがありますか?
できれば返事を1週間以内に教えてくれればありがたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

================================
4192 質問です。 ぴくち 2003/07/27 PM 04:23
雲を使って天気の予想をします。
時間帯は、夕方6時ごろに西の空を見れば、次の日の天気が予想で来たりするんでしょうか。
それとも、もっと遅く、8時ごろの方がいいんでしょうか。
教えてください。返信待ってます。

================================
4193 教えて!! ayu 2003/07/27 PM 04:49
中3なんだ!今年の自由研究は何にするか迷ってるんだ・・。家で簡単に実験が出来て、宇宙関係のことじゃなくて、植物のことでもなくて・・・・なんか、小学生がやるようで、中学生っぽいの・・・・それで、グラフが、かける実験・・・。こんなかんじの研究知ってたら(オススメとか)教えて!!!!!!

================================
4194 火星 へろこ 2003/07/27 PM 05:22
はじめまして。今年の火星大接近しってる人。自由研究に、この事しらべるのって,いいかなーーー。いつごろが、一番近づくのかおしえてください。ほかにも、知ってることあったらおしえて。

================================
4195 Re:本当にコレで? スヌーピー☆ 2003/07/27 PM 05:31
>  初投稿です!!
> 00県の中学1年生です!
> 早速ですが、「自由研究ガイド」から、「溶ける髪の毛」
> を選んだんです。
>  自分的には、すっげー気に入ってるんです。
> けど、周りから見たら変じゃないですか?
全然変じゃありません。自分が気に入っているんだったら、自信を持って!!

================================
4199 Re:何処で買えばいいんでしょうか? !!!!!!!!!!!! 2003/07/27 PM 05:42
> どこでも売ってますよ。そのよーです  だれ?!!!

================================
4200 Iris☆さんへ ジャスミン 2003/07/27 PM 05:52
アドバイスありがとうございますっ!!
とりあえず実験してみようと思います(^∇^)

hozon/15nendo/4201-4300.htm

ホームへ戻る