3901-4000.htm

  3901 デジカメのマクロ撮影について えころじじい 2003/07/22 PM 12:24
デジタルカメラでストロボを使ったマクロ撮影用の小物ぼんび君を作ってみました。紙とのり、アルミホイルぐらいで出来ます。虫や花の写真をよりきれいに撮るのに役立つと思います。私のHPを見に来てください。

================================
3902 わからない わからなー――い 2003/07/22 PM 01:20
夏休みの理科の自由研究はどういうことをすればいいかまったくおもいつきません。
なにか案があれば教えてください!

================================
3903 Re:おしえてください ラッキー 2003/07/22 PM 01:25
O.K

================================
3904 書き忘れてた わからなー――い 2003/07/22 PM 01:29
書き忘れてたけど僕は中2の14歳です。

================================
3905 Re:できますかさんへ わからなー――い 2003/07/22 PM 01:38
なかなかおもしろいアイディアだと思います。
実験方法は炭酸水などのものに魚などの骨を入れて
やってみればいいと思います。
頑張ってください。

================================
3906 Re:物 うちやま 2003/07/22 PM 01:56
亜鉛板や銅板はホームセンターに行けばあると思います。それより、先生に電話すれば、学校にあるからただで分けてもらえます。もしなくても、学校と取り引きしている教材屋さんには置いてあります。
> 私は、レモンで実験をしたいのですが亜鉛版と銅板が無いので出来ませんどなたか取り扱っているお店などを知っている方がいたらお教え頂け
> 無いでしょうか?

================================
3907 答えって? よっしー 2003/07/22 PM 02:09
私は、魔法瓶にお湯を入れて振る実験をやりたいとおもっています。
でも、なぜ温度があがるのかわかりません。
おしえてください。

================================
3908 初です 亜耶夏 2003/07/22 PM 02:22
何かおすすめの自由研究ってないですか?
もう全然思いつかないんですよ…(・З・)

================================
3909 Re:なやみ ちび 2003/07/22 PM 03:05
どんな研究をしたらいいとおもう?

================================
3910 あああ~ あいうえお 2003/07/22 PM 04:54
はやくおしえて~~。自由研究なにやればいいの~~??お願い~だれでもいいから~~ 
せっかくの夏休みがおわる~~うお~~
 すみません前回とキャラかわってますネ・・・。こっちが本当のキャラです!

================================
3911 助けてください・・・ アルル 2003/07/22 PM 04:57
はじめまして。今年の自由研究、なにをすればいいか分からないんです。みなさんはなにをするのですか?誰かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。

================================
3912 道具について質問 ★☆★ピ~ヨ☆★☆ 2003/07/22 PM 05:08
『水草で光合成を調べる』で水草を入れる道具でウチにビーカーは無いんですが、コップでもいいでしょうか?

================================
3913 Re:助けてください・・・ ★☆★ピ~ヨ☆★☆ 2003/07/22 PM 05:12
> はじめまして。今年の自由研究、なにをすればいいか分からないんです。みなさんはなにをするのですか?誰かいいアイディアがあったら教えてください。お願いします。
> こちらも始めまして。あなたは何歳ですか?今習っている理科や興味のあるものについての自由研究がいいと思います。私は、今習っている、光合成についてにしようと思っている所です。(中1・12歳より)

================================
3914 1 ばなな 2003/07/22 PM 05:15
理科の自由研究で1日では終わらない、いいのがあったら教えて~

================================
3915 う~ん・・・ アルル 2003/07/22 PM 05:19
ピ~ヨsへ!!
それは理科の先生に言ってかりてみたらどうでしょうか??
ピ~ヨsは、光合成を調べるんですね!?私は何をしようか悩み中です・・・。なんにしよう・・・。(悩)

================================
3916 ない・・・ アルル 2003/07/22 PM 05:28
自由研究のいいHPがないんです。みなさんはなにをするのですか??

================================
3917 教えてください! 慧 2003/07/22 PM 05:39
あの、なんか理科の宿題で『必ず実験をして結果を出さなければならない』んです。
それで、氷の実験に少し興味があるから「やりたいなぁ」って思うんですけど氷の実験って言ったら小学生向けのばかりなんです・・・
私は中学生なので中学生らしい『氷の実験』をしたいんですが、
 なにかいいの知りませんか・・・?教えてください!!

================================
3918 助けてください・・・ riko 2003/07/22 PM 05:49
私は今、理科の自由研究をなににしようか全然決まってなくてどーしようか悩んでます・・・。
何かいいアイディア下さい!!
お願いします!!!
ちなみに私は㊥③です(^0^)

================================
3919 Re:道具について質問 優実 2003/07/22 PM 06:27
> 『水草で光合成を調べる』で水草を入れる道具でウチにビーカーは無いんですが、コップでもいいでしょうか?
具体的な内容にするのならばメモリのついているコップで良いでしょう
あとふたも用意した方が良いでしょう。

================================
3920 Re:教えてください! Iris☆ 2003/07/22 PM 06:42
> あの、なんか理科の宿題で『必ず実験をして結果を出さなければならない』んです。
> それで、氷の実験に少し興味があるから「やりたいなぁ」って思うんですけど氷の実験って言ったら小学生向けのばかりなんです・・・
> 私は中学生なので中学生らしい『氷の実験』をしたいんですが、
>  なにかいいの知りませんか・・・?教えてください!!
中学生らしいのがやりたいのならば、中学生である君が氷について疑問に思った事を実験で証明すればよいと思います。同じ中学生の立場からの意見です。私の場合だったら氷の結晶の形について調べて自分でもっと綺麗な氷の結晶を作ってみる・・・とかね。

================================
3921 Re:道具について質問 Iris☆ 2003/07/22 PM 06:45
> 『水草で光合成を調べる』で水草を入れる道具でウチにビーカーは無いんですが、コップでもいいでしょうか?
ふたのできる容器ならなんでも良いと思いますよ(発生した気体が外に逃げないようにするため)。ただ、材料の体積などをきちんと測ってから入れる事をお勧めします。

================================
3922 Re:答えって? Iris☆ 2003/07/22 PM 06:50
> 私は、魔法瓶にお湯を入れて振る実験をやりたいとおもっています。
> でも、なぜ温度があがるのかわかりません。
> おしえてください。
ここで答えを聞いたら自由研究の意味がない・・・答えについて調べるのが自由研究なんだから。実験してから自分で資料を調べましょう。

================================
3923 Re:わからない Iris☆ 2003/07/22 PM 06:53
> 夏休みの理科の自由研究はどういうことをすればいいかまったくおもいつきません。
> なにか案があれば教えてください!
レスNo.3873のうっちーさんのカキコが参考になりますよ。見てみて下さい。

================================
3924 相談 kaori 2003/07/22 PM 07:11
私は、中1です。理科の自由研究で何をするか、なやんでいます。学校では、植物について学習したので、それに関わることで、観察や標本づくりなどで、簡単な研究を教えてください。おねがいします。

================================
3925 自由研究の質問・・・(-_-;;;; TENNIS☆GIRL 2003/07/22 PM 07:48
初めまして。こんばんわm(__)m
私は自由研究で悩んでいて、このページを見ました。
そして「土についてのいろいろな研究」がおもしろそうだなぁと思って
やってみたいのですが、「土の浸透性を調べる」というので「もし早く染み込んだらその土は何なの?」と、実験結果がでてもよくわからない
と思って悩んでいます。あとその後の発展、応用はありますか?ぜひ2
つの質問にうちやま様、返信お願いします。

================================
3926 つけたし・・・ TENIS☆GIRL 2003/07/22 PM 07:52
なるべく早くやりたいのです!
明日また来ますのでよろしく(≧m≦)

================================
3927 相談します。 ありさ 2003/07/22 PM 07:53
私は中学校1年生です。
理科で自由研究という宿題が出たんですが、夏休み明けの課題テストの20点分になると聞きました。

いろいろ項目があって、「予想」「方法・内容」「結果」「考察」「まとめ」などが入ってないといけないんです。

自分なりに考えてはみたのですが、なかなか思いつきません。
全部の項目に当てはまってて、短い期間でできる研究ありませんか?
おしえてください。おねがいします。

================================
3928 愛知県 Tさん 2003/07/22 PM 08:11
地球の温暖化

================================
3929 Re:相談 うっちー 2003/07/22 PM 08:13
 野草の名前を同定するのです。できれば標本もつくりなさい。その野草の中にどれだけ外来(最近日本に入ってきたもの)種があるか調べるのです。外来が多いほど、環境が変化していると言えます。それが、都市化(乾燥)によるのか、温暖化によるのか、生えている植物から考えるのです。
> 私は、中1です。理科の自由研究で何をするか、なやんでいます。学校では、植物について学習したので、それに関わることで、観察や標本づくりなどで、簡単な研究を教えてください。おねがいします。

================================
3930 Re:自由研究の質問・・・(-_-;;;; うっちー 2003/07/22 PM 08:20
ミミズなどがいて、よく耕された土は糞による団粒構造が見られ、保水能力が優れています。土の粒子も小さいですね。いわゆる粘土です。シルト、砂、レキは粒が大きいし、これは植物が生えていないで水によって流された場所におおい粒です。水がすっと抜けるのは、植物が生育する環境としては良くないのです。逆に言うと、すっと抜ける土は植物のはたらきがなかった土ですね。運動場は雨でもすぐに水たまりがなくなるように、草が生えないように、砂を入れています。
 応用としては、例えば、色々な食べ物を色々な場所の土に埋めて分解能力を調べてみるというのはどうですか。分解能力の違いがなぜそうなるかは君が考えなければなりません。
> 初めまして。こんばんわm(__)m
> 私は自由研究で悩んでいて、このページを見ました。
> そして「土についてのいろいろな研究」がおもしろそうだなぁと思って
> やってみたいのですが、「土の浸透性を調べる」というので「もし早く染み込んだらその土は何なの?」と、実験結果がでてもよくわからない
> と思って悩んでいます。あとその後の発展、応用はありますか?ぜひ2
> つの質問にうちやま様、返信お願いします。

================================
3931 違うYO→!! 葉月 2003/07/22 PM 08:32
私は、『松本』じゃぁーありません!!!仮名ですから…。
話に戻りますが…。クローバーはちゃんと研究しなきゃだめですよね???ただ名前の由来調べる…ってのは理科じゃァ~無いですよね…???
理科が苦手なんで…さっぱり!!!
どーいう研究すればいいんですか??
あの工場以外で…。できればうっちーさん。よろしくお願いします…。

えりさんはなんか条件とか無いんですか??

================================
3932 おしえて! れっど 2003/07/22 PM 08:36
葉の光合成や気孔からの気体の出入りについて調べたい。誰かおしえてよ~!

================================
3933 へぇ~。 美月 2003/07/22 PM 08:38
だんだん決まってきたなぁ~
でも自由研究はふつうのノートにまとめるのはダメなんですかね!??
大きい紙じゃァなきゃいけないんですか!??

男の子も自由研究決まらないんですね!!!以外!!!

================================
3934 お答え! れっど 2003/07/22 PM 08:43
海に行く機会があったら、海水の塩についてや、海水はなに性かしらべてもおもしろいよ!

================================
3935 Re:おしえて! みさ 2003/07/22 PM 09:20
> 葉の光合成や気孔からの気体の出入りについて調べたい。誰かおしえてよ~!
本屋さんの参考書コーナーみたいな所に、教科書ガイドみたいなのがあると思うので、それの中1のに乗ってると思います・・・。

================================
3936 報告★ ★ミナ☆ 2003/07/22 PM 09:22
皆さんがいろいろ自由研究のこと【「こんな実験がある」とか】
お話ししてくれたので私は1つの実験に決まりそうです!!!!

決定というわけではないんですけど・・・ね★

================================
3937 ☆ジュースを凍らせる☆ ジャスミン 2003/07/22 PM 09:27
> 初めまして☆中三の女子です。
> 『凍らせたジュースの最初に溶けた部分がなぜ甘いのか』この
> 理科研究をしたいんですけど、調べる方法がよく分かりません。
> 『凝固点降下』が関係しているらしいんですが、もっと簡単に
> まとめられないでしょうか??
> もし簡単な実験方法となぜそうなるか、知っていたら教えて下さい!!
> よろしくお願いします☆


================================
3938 やばいぃ・・・・ みさ 2003/07/22 PM 09:33
自由研究なんて何やればいいか分からないよぅ。。。
中1(♀)にも簡単に出来るようなやつあったら是非教えてください・・・。

================================
3939 Re:おしえて! れっど 2003/07/22 PM 09:46
> 葉の光合成や気孔からの気体の出入りについて調べたい。誰かおしえてよ~!ちなみに酸素の量を調べたり、葉によってちがうかみたいなのもしらべたいです!

================================
3940 Re:やばいぃ・・・・ れっど 2003/07/22 PM 09:52
> 自由研究なんて何やればいいか分からないよぅ。。。
> 中1(♀)にも簡単に出来るようなやつあったら是非教えてください・・・。さっきの返信ありがとう!わたしも中1です!花の色素についてなんてどうかな?

================================
3941 Re:違うYO→!! うっちー 2003/07/22 PM 10:14
 クローバーのあるところを、自分が描いた地図に書き込んでいくでしょう。例えば、住吉川の○○の辺りとか43号線の○○の辺りとか、阪急岡本近くの○○公園とか。それぞれのクローバーを調べていくわけです。それで一番4つ葉だとか5つ葉が多いのがどこか、そのレベルをなんかの記号で表していくわけです。それを色々な場所で地道にするわけですね。4つ葉のクローバーを見つけると幸運が訪れるというぐらいだから、いっぱい見つけたら幸せを手に入れることができるかもしれないというおまけ付きですね。それで,一番変異の多い場所と一番変異のすくない場所で何か違いが見えてこないか考察しましょう。
 植物の名前の由来を調べるのは国語ですね。(^o^)
> 私は、『松本』じゃぁーありません!!!仮名ですから…。
> 話に戻りますが…。クローバーはちゃんと研究しなきゃだめですよね???ただ名前の由来調べる…ってのは理科じゃァ~無いですよね…???
> 理科が苦手なんで…さっぱり!!!
> どーいう研究すればいいんですか??
> あの工場以外で…。できればうっちーさん。よろしくお願いします…。

> えりさんはなんか条件とか無いんですか??

================================
3942 おしえてくれー!! KOU 2003/07/22 PM 10:25
お願いしまっす!!自由研究どうしようか迷いまくってます!!理科なんすけど・・・。女でも男でもどっちでもいいので、よろしくお願いしまっす!!(初でっす!!)中1の男です!!

================================
3943 ふう・・・ あいうえお 2003/07/22 PM 10:27
どうしよ・・・。

================================
3944 う~ん・・v うにゃんvv 2003/07/22 PM 10:29
自由研究何にしよっかなvvまよちゃうなvえへっv

================================
3945 質問の答え 謎の男14 2003/07/22 PM 10:49
ほっけみりんさんへ
1つ目の質問の答えは植物の成長についていろいろ調べるのが簡単でやりやすいと思います。
2つ目の質問の答えは・・・。
3つ目の質問の答えは・・・・O.K!

================================
3946 だれか教えてください。 なるみ 2003/07/23 AM 09:55
私は、宮崎の中学校に通う2年生です。
今年の自由研究で何をするか決まらないのでサイトを見させてもらいました!!が、準備するものがどこに売ってるのか分からないものが多くて、難しそうでした。
家にあるもので出来る自由研究ってないですか??
時間がかかることとかでも大丈夫です。
なにかあったら、メールをください。まってます!!

================================
3947 どうしてテーマを決めるか? うっちー 2003/07/23 AM 10:18
にしかわ先生のこの掲示板に返事を書いていたら
恐ろしいことに気づきました。このサイトにやってくる人数が半端じゃないのです。めちゃくちゃやってくる。それで同じような
質問に毎度答えている自分に疲れてくるのです。定期的に
いくつか同じことを書いていきます。
**************************
自由研究のテーマが分からないという人は、
(1)過去の優秀作品一覧を見て目がとまったものを自分らしい味付けで試みましょう。あるいは、(2)授業でならったことで気になること、分からないことを追試することもいいでしょう。あるいは(3)自分の住んでいる地域できになること、面白いことがあれば、そこんところをテーマにしましょう。

================================
3948 薬品はどうして手に入れるの? うっちー 2003/07/23 AM 10:20
劇物、毒物の場合、理科担任の先生に言って、先生立ち会いのもと、学校の理科室で実験をしましょう。学校にないような毒物の場合、先生に注文してもらえるのであればいいですが、そうでなければあきらめましょう。
 劇物、毒物でなくとも、先生に頼めば学校で調達してくれると思いますが、実費を取られることは覚悟しましょう。学校に出入りしている教材屋さんには中村やケニスがあります。先生に電話番号を聞いて直接聞くのも手です。危険でないものであれば、行けば何とかなるかも。
 意外に、メタノールなどの薬品は薬局で手に入りますので、近くの薬局で聞いてみるのも手です。肥料関係ならば園芸屋さんで聞けば手に入ります。叩けよ、さらば与えられんです。聞かずに「どうして手に入れるんやろ?」と悩まず、どんどん色々な方に頼むことです。 



================================
3949 見栄えのするレポートにするには? うっちー 2003/07/23 AM 10:21
内容はともかく(人それぞれ)、見栄えのする作品にするには記録をどうとったかが重要な鍵になります。実際にした証明でもあります。そのため、カメラ(ないときは使い捨てカメラを用意)は必要でしょう。デジカメとプリンターが家にあるならば、その達人になりなさい。どんどん記録をとることです。レポートにすると「百聞は一見にしかず」で、言葉による説明より1枚の写真が説得力を示すことがあります。(言葉も大事ですが・・・・)
 それと表やグラフはきれいにつくりなさい。これもわかりやすいための鍵です!!
 みんなに伝えたいポイントでは、字を大きくしたり色を変えたりします。
 分かりやすく見栄えのするレポートにできるかどうか、その表現スキルも実力のうちなんですよ。 



================================
3950 マジでお願い(><) らんらん★ 2003/07/23 AM 11:11
夏休みにしかできないようなgoodな理科の自由研究誰か教えて~。知ってることがあったら、何でもいいからお願いします。

================================
3951 教えます!! 歩 2003/07/23 AM 11:15
私は、去年夏休み終了3日前に10円玉と100円玉の実験をしました。
10円玉と100円玉を容器にいれたソース、しょうゆ、オレンジジュース
(etc)をつけて最初20分でどのくらいきれいになるかみて、また一時間後に見る、とてもかんたんでまとめやすい実験ですよ。
ぜひ、やってみてください。

================================
3952 教えてください! むぅ 2003/07/23 AM 11:15
 私は、中学2年です。夏休みに理科自由研究の宿題が出ているのですが、アイデアが全くうかびません。そこで、このページに来たのですが、もう少し長い期間(15日ぐらい)をかけてやるものはありませんか?(なるべく、身近なもので・・・)

================================
3953 ありがとう!! むぅ 2003/07/23 AM 11:20
 歩さん、ありがとう!!まだ、その研究に決めたわけではないのですが、たすかりました!他にもあったら教えてください!

================================
3954 追伸 むぅ 2003/07/23 AM 11:27
 ごめんなさい。らんらん★さんあてのをみてしまいました。

================================
3955 あのう、、、、、、、、。 よっしー☆ 2003/07/23 AM 11:50
プランクトンの研究って、どーやればいいんですか?おしえてください!

================================
3956 Re:あのう、、、、、、、、。 よっしー☆ 2003/07/23 AM 11:56
> プランクトンの研究って、どーやればいいんですか?おしえてください!

================================
3957 花火について カーズ 2003/07/23 PM 12:52
 夏休みの自由研究で、夏と言うことで花火について調べようと思ってます・・・。ケドいざ調べようと思ってもどんなことを調べようか悩んでます。いいアイディアやURLがあったら教えて下さい。お願いします。

================================
3958 今年も・・・ みい 2003/07/23 PM 12:53
去年はココでみなさんからのイイ自由研究を教えてもらってやりました☆
今年もココで自由研究を決めたいと思いマス☆アタシは中②です。
何かいい自由研究はないでしょ~か???あったら是非おしえてください!(>_<)

================================
3959 うっちーさんへ kaori 2003/07/23 PM 02:12
返信ありがとうございます。標本づくりをやってみたいと思ったのですが、どうやってつくればいいのですか?すみませんが、もしよかったら教えてください。

================================
3960 疑問です!!教えてください。 ゆか 2003/07/23 PM 03:06
どうも、中1の女の子です。ジュースを凍らした時、最初はとても甘くって、後の方は水っぽくなるのはなぜですか?良かったら教えて下さい!!

================================
3961 教えてーー!! ゆずLove(^○^) 2003/07/23 PM 03:14
カビについて調べたいと思ってます!!
何かいいのあったら意見ください(^o^)
やさしー方!うちを助けて・・・(笑)

================================
3962 Re:花火について ????! 2003/07/23 PM 03:15
ただ単に花火といってもいろいろ種類があります。打ち上げ花火、手持ち花火、ロケット花火・・・
的を絞ったらいいと思います。

================================
3963 Re:花火について ????! 2003/07/23 PM 03:17
↓はカーズさんへの返信です。

================================
3964 お願いだぁぁぁぁぁぁぁぁ(=△=)/~~~ なみへいい 2003/07/23 PM 03:31
何かイイ自由研究があったら教えてくださいm(__)m

================================
3965 忘れてました・・・。 ゆずLove(^○^) 2003/07/23 PM 03:37
3961番(?)に、送った者です・・・。
うちは、中1の、女子です・・・。
みなさん、返信よろしくお願いしますm(__)m!

================================
3967 ヤバい・・・・・・。 シャハハハ 2003/07/23 PM 03:52
夏休みなので自由

================================
3968 Re:あのう、、、、、、、、。 ゆか 2003/07/23 PM 04:05
>> プランクトンの研究って、どーやればいいんですか?おしえてください!       
プランクトンの何を研究したいの?

================================
3969 Re:Iris☆さんへ!! 華子 2003/07/23 PM 05:31
ご説明ありがとうございまひた(^U^)v
でもそれって、ぜ~んぶあわせて値段はどれぐらいかかりますかねぇ…??  あんまり高いとおこづかいの関係もあるんで、一応教えていただきたいナと…?
いっぱい質問しちゃってごめんなさい!!

================================
3970 Re:おしえてくれー!! 〇〇君LOVE 2003/07/23 PM 05:33
私は中1の女です!わたしも理科が苦手で自由研究どうしたらいいか考えてます!何か考えたら教えて下さい!

================================
3971 "(ノ_・、)" グスングスン れねこ 2003/07/23 PM 05:52
私は、体の仕組みでしぼって指紋の研究をしようと思いました。が、これを実験につなげたいのですが・・・。中1レベルの(理科)アドバイスをよろしくお願いします川 ̄_ゝ ̄)ノ!

================================
3972 ありがとうございます!!! 葉月 2003/07/23 PM 06:10
うっちーさん!ありがとうございます!!
大変なのに質問してしまってすみません。。
みなさんの意見を聞いてそれをやろうと思います♪♪
でも、ちゃんとこれって理科に関係しますかね???
特に名前の由来をHPで調べる事とか…
OKなのでしょうか????????おまけとかだったらイイのかなぁ~!???
ホントみなさん助けてぇ~~~~!!!

================================
3973 ごめんなさい!! 葉月 2003/07/23 PM 06:26
名前の由来は国語系ですか…。今読んで気づきましたぁ~!!!!
ホントの名前とか調べるのは!???なんで幸福の4つ葉のクローバー
と言われるようになったのかは…?これももしかして…国語…??
では、うっちーさんが教えてくれたのを中心的にやろうかなぁ~と思います!!!
でも!!なるべく国語になるのかならないのか???
なにで発表…まとめる紙について(ノート・大きい紙・アルバム)の事
教えてもらいたいです!!!よろしくお願いシマッス☆★

================================

================================
3975 うっちーさん、Iris☆さんありがとうございます t-nishi 2003/07/23 PM 06:46
うっちーさん、Iris☆さん、書き込みありがとうございます。本当に多いでしょう。ここの掲示板。我ながら驚いています。私も最近はちょっと忙しくて、あまり書き込めないのですが、うっちーさんやIris☆さんなどのおかげで助かっています。今は、時々現れる礼儀知らずの書き込みを削除するだけの管理人になっています。でも、これから少しずつ返事を書くことにします。
今後ともよろしくお願いします。

================================
3976 教えてください!! romi 2003/07/23 PM 07:00
私は、今中2なんですけど、
どんな自由研究をすればいいかなやんでいます。
何かいい案はないですか??

================================
3977 Re:教えてください!! らんらん 2003/07/23 PM 07:13
> 私は、今中2なんですけど、
> どんな自由研究をすればいいかなやんでいます。
> 何かいい案はないですか??
*****************
私は、今中3だけど、中2のときはカスピ海ヨーグルトのことやったよ~。

================================
3978 ???????? う~さん 2003/07/23 PM 07:43
夏休みの自由研究何したらいいかかなりまよってるんです
数値がだせて比較ができて家庭でできてオリジナルの
ものってありますか・・・?

================================
3979 どーしょう!! 田畑くん 2003/07/23 PM 08:35
ドモこんです
自分はほとんど一人で居るんですが、良い自由研究が見つかりません!
僕の中学は、理科が今年の通知表アップなんですが…
(もちろん、みんなはそれ目当てで何するって言ってますが)
良いのはないですか?
参考
中1で、一人でも出来て、みんなが「アット」驚くようなもの
もちろんちょっと簡単なものでもOK
では

================================
3980 Re:ごめんなさい!! うっちー 2003/07/23 PM 08:50
 国語的に名前の由来で勝負するならば、保育社カラーブックスから出ている「木の名草の名」近藤浩文著が良い参考文献になるでしょう。
 ヘクソカズラ、オオイヌノフグリ、サンゴジュ・・・・名前の由来を知ると笑っていますものもありますね(^o^)
 
> 名前の由来は国語系ですか…。今読んで気づきましたぁ~!!!!
> ホントの名前とか調べるのは!???なんで幸福の4つ葉のクローバー
> と言われるようになったのかは…?これももしかして…国語…??
> では、うっちーさんが教えてくれたのを中心的にやろうかなぁ~と思います!!!
> でも!!なるべく国語になるのかならないのか???
> なにで発表…まとめる紙について(ノート・大きい紙・アルバム)の事
> 教えてもらいたいです!!!よろしくお願いシマッス☆★

================================
3981 Re:うっちーさん、Iris☆さんありがとうございます うっちー 2003/07/23 PM 08:55
 にしかわさん、返事を書くことが大変なことだとしりました。(-_-;)
神戸の住民一人ひとりのお宅に家庭訪問をしている気分です。先が長ーい。

> うっちーさん、Iris☆さん、書き込みありがとうございます。本当に多いでしょう。ここの掲示板。我ながら驚いています。私も最近はちょっと忙しくて、あまり書き込めないのですが、うっちーさんやIris☆さんなどのおかげで助かっています。今は、時々現れる礼儀知らずの書き込みを削除するだけの管理人になっています。でも、これから少しずつ返事を書くことにします。
> 今後ともよろしくお願いします。

================================
3982 ▼o・ェ・o▼ ぴかぁ~! れねこ 2003/07/23 PM 09:25
内容が難しかったでしょうか・・・。

================================
3983 どうしよう、、、 あみ 2003/07/23 PM 10:10
私は小学6年生です。
小6で、山の下の気温と頂上の気温の違いとかを調べるのは
おかしいですか?こうゆうのは小4とか小5向けなんですか?
教えてください。お願いします!!!

================================
3984 おこまり?? ★ミナ☆ 2003/07/23 PM 10:14
小学校ならいいやつありま~す!!

================================
3985 参考に 優実 2003/07/23 PM 11:49
私は、去年に植物の観察をやりましたこのテーマは、中学1年生位なら
誰でも簡単に出来るのでやる事が無くて困っている方は、参考にして下さい。

================================
3986 レモンと牛乳について ゆりり 2003/07/23 PM 11:59
レモンと牛乳についてわからないんです!誰か教えてください!どんな情報でもいいです!教えて下さい!お願いします!

================================
3987 なぜ?? ?マン 2003/07/24 AM 08:24
なぜ、自由研究をするという考え方が、にほんにあるのですか?

================================
3988 Re:なぜ?? mr、X 2003/07/24 AM 08:50
> なぜ、自由研究をするという考え方が、にほんにあるのですか?
学力をつけるため

================================
3989 恐竜の骨格模型 ゲッツ 2003/07/24 AM 10:32
恐竜の骨格模型を作らなければならないのですが、どうしたらいいですか?だれか教えてください

================================
3990 まじで!!! ゲッツ 2003/07/24 AM 10:34
本気で教えて!!


================================
3991 Re:おこまり?? ユコ 2003/07/24 AM 10:51
> 小学校ならいいやつありま~す!!
> わからん

================================
3992 まとめ方について ジャスミン 2003/07/24 AM 10:54
『なぜ凍らせたジュースの最初に溶けた部分は甘いか!?』
これをまとめようと思っているんですが、何かいい実験方法は
ありませんか??
『凝固点降下』が関係してるらしいです・・・
水100gに砂糖の量を変えたりして凍らせたものの凝固点をグラフにしようと思うんですが、これで『凝固点降下』について調べられ
ますか??
これ以外にも調べる方法があったら教えて下さい!!
中3です。。


================================
3993 夏休みの自由研究について・・・・・ 大熊 2003/07/24 AM 11:26
初めまして、大熊です。小学6年生なんですけど・・・・
夏休みの自由研究についてなんですけど、何かいい実験とかありますか?なかなかいいのが無くて困ってるんです、誰かいい情報を教えて
くれませんか、よろしくお願いします。

================================
3994 Re:花火について Iris☆ 2003/07/24 AM 11:35
>  夏休みの自由研究で、夏と言うことで花火について調べようと思ってます・・・。ケドいざ調べようと思ってもどんなことを調べようか悩んでます。いいアイディアやURLがあったら教えて下さい。お願いします。
花火の色や光を出すための金属を調べてみては???自分で花火を作ってみるとか。でもくれぐれも花火を分解するような事はしないでね・・・(^ ^;)

================================
3995 Re:うっちーさん、Iris☆さんありがとうございます Iris☆ 2003/07/24 AM 11:40
> うっちーさん、Iris☆さん、書き込みありがとうございます。本当に多いでしょう。ここの掲示板。我ながら驚いています。私も最近はちょっと忙しくて、あまり書き込めないのですが、うっちーさんやIris☆さんなどのおかげで助かっています。今は、時々現れる礼儀知らずの書き込みを削除するだけの管理人になっています。でも、これから少しずつ返事を書くことにします。
> 今後ともよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いしますっ♪新入りのくせにいろいろ書き込んじゃってて・・・(笑)。ここの掲示板ってホントに書き込み多いですよね。びっくり(@_@)!!

================================
3996 Re:疑問です!!教えてください。 Iris☆ 2003/07/24 AM 11:43
> どうも、中1の女の子です。ジュースを凍らした時、最初はとても甘くって、後の方は水っぽくなるのはなぜですか?良かったら教えて下さい!!
わからないなら調べよう!!それこそが自由研究です。結構ネットにそういうのの理由が載ってたりすると思うんだけど・・・もし理由が分かったら「そうならないようにする方法はあるのか」とかも実験してみてはいかが???

================================
3997 Re:Iris☆さんへ!! Iris☆ 2003/07/24 AM 11:47
> ご説明ありがとうございまひた(^U^)v
> でもそれって、ぜ~んぶあわせて値段はどれぐらいかかりますかねぇ…??  あんまり高いとおこづかいの関係もあるんで、一応教えていただきたいナと…?
> いっぱい質問しちゃってごめんなさい!!
そこはちょっとわかんない・・・ごめんなさいねm(_ _)m。博物館の雑誌に載ってたくらいだからなぁ、そこまでは高くないと思うんだけど。東急ハンズとかにいけば売ってると思うよ。一度足を運んでみては?

================================
3998 Re:レモンと牛乳について Iris☆ 2003/07/24 AM 11:51
> レモンと牛乳についてわからないんです!誰か教えてください!どんな情報でもいいです!教えて下さい!お願いします!
レモンと牛乳の何について知りたいのか?そこのところをはっきりさせないと・・・。例えばレモンと牛乳を混ぜると固まるのは何で??とかね。

================================
3999 Re:恐竜の骨格模型 Iris☆ 2003/07/24 AM 11:52
> 恐竜の骨格模型を作らなければならないのですが、どうしたらいいですか?だれか教えてください
鳥の骨を使ってできるって言うのをなんかで読んだ事があるよ☆一度検索してみてね。

================================
4000 Re:どうしよう、、、 Iris☆ 2003/07/24 AM 11:56
> 私は小学6年生です。
> 小6で、山の下の気温と頂上の気温の違いとかを調べるのは
> おかしいですか?こうゆうのは小4とか小5向けなんですか?
> 教えてください。お願いします!!!
そのテーマ+αみたいな感じにすればいいと思います。例えばフェーン現象について調べてみるとか、山肌で雲ができる様子を再現してみるとかいろいろあるよ。「山」に関係している気象現象を一緒に調べてみるといいかもね(^‐^)/

hozon/15nendo/4001-4100.htm

ホームへ戻る