2901-3000.htm

2901 Re:教えていただけますか? t-nishi 2002/08/26 PM 08:05
真理さん、こんばんは。

> 私は中1なんですけれど、どうしてジュースと紅茶を混ぜると、
> 鉄がコップの底にできるんですか?

 過去の書き込みを見てください。
http://t-nishi.sakura.ne.jp/hozon/12nendo/hozon41.htm

> 日本茶以外にもお酒とかでやってみても、効果あるんですか。
> (初めてなのに、話し言葉のようなぶんしょうですみません。)

 そうですね。タンニンという成分が含まれていればできると思います。緑茶には含まれていると聞いたことがあります。お酒では無理でしょう。

2902 カビについて教えてください 幾弥です 2002/08/26 PM 08:35
ぼくは、小学5年です
1、カビは、どうしてできるのですか
2、カビの種類は、どれぐらいありますか
3、胞子とはどういうものですか
4、カビに、黒、青、白などできるのはどうしてですか

早く返事が帰ってくるといいなあ

================================
2903 ジュースの中には鉄があるについて。 クロ 2002/08/26 PM 08:47
こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
鉄がある」について調べようと考えているのですが
今までの掲示板の感想から察するととても
難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
理解していただけると嬉しいです。)の種類を
実験した方、またはこれなら変化するだろうと
考える種類を教えてください。なるべく早く
お願いします。(ずうずうしくてすいません)
メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
ので、是非とも教えてください!

================================
2904 お返事待ってます! まい 2002/08/26 PM 08:55
氷の実験なのですが、わりばしを入れただけで空気がぬけるのはどうしてですか?できたら、なるべく早くお返事ください。お願いします。

================================
2905 質問です たけちゃん 2002/08/26 PM 09:14
中1のたけちゃんです。
次亜塩素酸ナトリウムってなんですか?
教えてください。

================================
2907 質問です メガネ 2002/08/26 PM 09:35
はじめましてなんですけど、聞きたいことがあります。
僕は、なにかこれだ!・・・と言うのがあると決まって家に材料が無かったり、どこでどうやって手にいれりゃーいいんじゃい!
・・・と言いたくなるものが材料だったりしてどうにもこうにも
なりません。
聞く側にしてはずうずうしいと思うかもしれませんが、
なにか身近なもで出来る物はありませんか?
よろしくお願いします。

================================
2908 書き忘れ メガネ 2002/08/26 PM 09:38
書き忘れました。
自分は中1です。

================================
2909 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 グラグラ 2002/08/26 PM 10:03
> こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> 今までの掲示板の感想から察するととても
> 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> 考える種類を教えてください。なるべく早く
> お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> ので、是非とも教えてください!


僕はその実験をやって、一日間そのまま
ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
特に100%トマトジュースがよく
沈んでいましたよ。

================================
2910 材料の代用品になるものについての質問 ともひろ 2002/08/26 PM 10:30
はじめまして。ともひろと申します。
突然ですが質問です。
ここの 2-20身近な酵素のはたらき調べ の必要な材料にブドウ糖が要ると書いてあったのですが、ブドウ糖の代わりになるものはないでしょうか。
あと、ショ糖というのは砂糖では代用できないのでしょうか。
どうか教えてください。
2911 Re:教えてちょ nakamura 2002/08/26 PM 10:33
> お酢に10円玉や5円玉をいれるときれいになるのに100円と50円と500円はきれいにならないの?
> だれかおしえてください。できるだはやくしてね。

10円玉、5円玉は何でできているかと言うと、白銅 黄銅です。これらがくすむのは表面が酸化して酸化物ができるからです。酢にこれらを入れるとその酸化物が酢にとけるということです。

でも50円、100円、500円はニッケルの合金で表面の酸化膜は弱い酸には溶けないんです。

もっと詳しく調べるには 図書館で理化学辞典等でこれらの金属の性質を調べるといいよ。
2912 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 クロ 2002/08/26 PM 10:33
> > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > ので、是非とも教えてください!


> 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> 特に100%トマトジュースがよく
> 沈んでいましたよ。

グラグラ君(で良いのでしょうか?)
貴重な情報をありがとう「ございました!
トマトジュースもやってみますね!
トマトジュースは3時間ではやはり
あまり鉄は残ってなかったんですか?

================================
2913 Re:質問です なかむら 2002/08/26 PM 10:41
> 中1のたけちゃんです。
> 次亜塩素酸ナトリウムってなんですか?
> 教えてください。

市販されている 塩素系の漂白剤のラベルを見てみるといいよ。次亜塩素酸ナトリウム、カルシウムは強い酸化剤でしられているよ。
2914 Re:なんで? na 2002/08/26 PM 10:42
> 氷を凍らすのに、お湯でやるとゆっくり凍って空気が入らないときいたのですが、お湯はふっとうしていないとだめなんですか????ちょっとだけ暖かいお湯だと空気がはいってしまいました。どうしてですか?

================================
2915 Re:なんで? nakamura 2002/08/26 PM 10:47
> 氷を凍らすのに、お湯でやるとゆっくり凍って空気が入らないときいたのですが、お湯はふっとうしていないとだめなんですか????ちょっとだけ暖かいお湯だと空気がはいってしまいました。どうしてですか?

どうしてお湯がいいかと言うと 温度を高くして水の中に解けている空気を追い出す必要がるのです。そのために沸騰させたほうがいいかも知れません。少し暖かいだけではダメかも。
また凍らすときもできるだけゆっくり固まるようにしたほうがいいよ。容器の下に割り箸を敷くとか。でも空気を完全になくならせるのは時間がかかるよ。何度もいろいろ挑戦しないといけないよ。
2916 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 もしかしたら 2002/08/26 PM 11:39
> > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > ので、是非とも教えてください!
> > 
> > 
> > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > 特に100%トマトジュースがよく
> > 沈んでいましたよ。

> グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> 貴重な情報をありがとう「ございました!
> トマトジュースもやってみますね!
> トマトジュースは3時間ではやはり
> あまり鉄は残ってなかったんですか?

100%トマトジュースの方はもしかしたら
100%だからトマトのかすが蓄積している
のかもしれないと親が言っていました。
もし、そうならばすみません。

================================
2917 t-nisi先生へ ゆうき 2002/08/26 PM 11:50
例のデンプンを分解する物質の事なんですが、いろいろな研究所や、大学などに電話した結果、アジサイの葉の、セルロースという物質を、カタツムリが、分解して、ある酵素になるらしいのです。その酵素が、デンプンを、分解するらしいのです。
              追伸: よかったら、返信を下さい。
2918 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 クロ 2002/08/27 AM 12:00
> > > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > > ので、是非とも教えてください!
> > > 
> > > 
> > > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > > 特に100%トマトジュースがよく
> > > 沈んでいましたよ。
> > 
> > グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> > 貴重な情報をありがとう「ございました!
> > トマトジュースもやってみますね!
> > トマトジュースは3時間ではやはり
> > あまり鉄は残ってなかったんですか?

> 100%トマトジュースの方はもしかしたら
> 100%だからトマトのかすが蓄積している
> のかもしれないと親が言っていました。
> もし、そうならばすみません。

 そうか!そうなのかもしれませんね★
 貴重な情報をありがとうございます!!
 両親が優秀って素晴らしいですね!!
 とゆうことは、ジュースでやるのより
 果汁を絞った方が本当は鉄が多く
 見られるんでしょうかねぇ~?
 でもそこまで私のできるかなぁ~。
 ミキサーならあるんですけど・・・。
 でもジュースで大丈夫ですよね!
2919 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 クロ 2002/08/27 AM 12:01
> > > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > > ので、是非とも教えてください!
> > > 
> > > 
> > > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > > 特に100%トマトジュースがよく
> > > 沈んでいましたよ。
> > 
> > グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> > 貴重な情報をありがとう「ございました!
> > トマトジュースもやってみますね!
> > トマトジュースは3時間ではやはり
> > あまり鉄は残ってなかったんですか?

> 100%トマトジュースの方はもしかしたら
> 100%だからトマトのかすが蓄積している
> のかもしれないと親が言っていました。
> もし、そうならばすみません。

================================
2920 おしえてちょ としお 2002/08/27 AM 09:45
お酢に1円玉をいれたらきれいになり
ますか?きれいにならなかったら
なぜきれいにならないか
おしえてください

================================
2921 お願いします kaho 2002/08/27 AM 10:25
小学校最後の夏休み、もうすぐ終わっちゃいます。
~摩擦で起きる熱を強くする工夫をしたいのですが、いい方法はないですか?例えば、手をこする時の熱など。それと、マッチやゆみぎり式の火起しの他に、摩擦で起きる熱はどんな物がありますか?~教えて下さい。

================================
2922 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 みかこ 2002/08/27 AM 10:43
> > > > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > > > ので、是非とも教えてください!
> > > > 
> > > > 
> > > > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > > > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > > > 特に100%トマトジュースがよく
> > > > 沈んでいましたよ。
> > > 
> > > グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> > > 貴重な情報をありがとう「ございました!
> > > トマトジュースもやってみますね!
> > > トマトジュースは3時間ではやはり
> > > あまり鉄は残ってなかったんですか?
> > 
> > 100%トマトジュースの方はもしかしたら
> > 100%だからトマトのかすが蓄積している
> > のかもしれないと親が言っていました。
> > もし、そうならばすみません。

パイナップルジュースとほうれん草ジュースは黒い沈殿ができたそうです(私は、今からするつもりです)100%トマトジュースは、トマトのかすが沈殿しました。(二時間しか置いてませんが・・・)

================================
2923 困ってます(泣) ゆみ 2002/08/27 AM 10:52
昨日「ジュースの中にも鉄がある」の実験をやったんですけど失敗してしまいました!!!それで、今ほんと~にピンチです!!やばいです!!何か簡単にできる実験知っている方、またはやった方はぜひ教えてほしいです!!

================================
2924 Re:困ってます(泣) あゆみ 2002/08/27 AM 10:55
> 昨日「ジュースの中にも鉄がある」の実験をやったんですけど失敗してしまいました!!!それで、今ほんと~にピンチです!!やばいです!!何か簡単にできる実験知っている方、またはやった方はぜひ教えてほしいです!!

 どんな、ジュースをつかったんですか?ジュースの種類を変えてみてはどうでしょうか?
2925 Re:困ってます(泣) ゆみ 2002/08/27 AM 11:02
リンゴ・グレープ・オレンジ・グレープフルーツ・ピーチの5種類を使ったんです。全て100%です。100%がいけないんでしょうか?あと、紅茶とジュースの量は同じずついれました。

================================
2926 かき氷について 辻 未来 2002/08/27 AM 11:06
中二の女子です。おいしいかき氷を作る研究をしています。以前伊藤家の食卓で、かき氷を作る時、≪水に砂糖を混ぜて凍らせた氷を使うと、サラサラで口当たりの良いかき氷ができる。≫と紹介していました。
確かにおいしくできるのですが、どうしてなのか分かりません。
  どなたか理由を教えてください!!  お願いします!
2927 Re:再実験・・・・・ あゆみ 2002/08/27 AM 11:13
> 『ジュースの中にも鉄がある』の実験を前やって、失敗してしまったので、今日またやりました!!今最中ですo
> 1時間たったんですケド、今だに変化がありません・・・・・(涙)
> また失敗しそうな予感o_(._.)_
> コップの底に黒い物体がたまるんですよNE!!??
> 白い物体がたまってるのがあるんですo(汗)

どんなジュースをつかってますか?ほうれん草ジュースや、パイナップルジュースでは、「小さい粉で粒状なもの」ができるそうです。(うけうりですが・・・)

================================
2928 質問です メガネ 2002/08/27 AM 11:16
はじめましてなんですけど、聞きたいことがあります。
僕は、なにかこれだ!・・・と言うのがあると決まって家に材料が無かったり、どこでどうやって手にいれりゃーいいんじゃい!
・・・と言いたくなるものが材料だったりしてどうにもこうにも
なりません。
聞く側にしてはずうずうしいと思うかもしれませんが、
なにか身近なもで出来る物はありませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに中1です。

================================
2929 Re:困ってます(泣) あゆみ 2002/08/27 AM 11:19
> リンゴ・グレープ・オレンジ・グレープフルーツ・ピーチの5種類を使ったんです。全て100%です。100%がいけないんでしょうか?あと、紅茶とジュースの量は同じずついれました。

黒い沈殿物は「タンニン酸鉄」で、それは、みつけにくいそうです。(私も実験しても、見つけられなかった)でも、パイナップルジュースや、ほうれん草ジュースは微量はできるというので、試そうと思います。ゆみさんもやってみませんか?(なんか、誘ってますね(笑))

================================
2930 Re:困ってます(泣) yumi 2002/08/27 AM 11:24
> > リンゴ・グレープ・オレンジ・グレープフルーツ・ピーチの5種類を使ったんです。全て100%です。100%がいけないんでしょうか?あと、紅茶とジュースの量は同じずついれました。

> 黒い沈殿物は「タンニン酸鉄」で、それは、みつけにくいそうです。(私も実験しても、見つけられなかった)でも、パイナップルジュースや、ほうれん草ジュースは微量はできるというので、試そうと思います。ゆみさんもやってみませんか?(なんか、誘ってますね(笑))

================================
2931 Re:困ってます(泣) ゆみ 2002/08/27 AM 11:28
> > > リンゴ・グレープ・オレンジ・グレープフルーツ・ピーチの5種類を使ったんです。全て100%です。100%がいけないんでしょうか?あと、紅茶とジュースの量は同じずついれました。
> > 
> > 黒い沈殿物は「タンニン酸鉄」で、それは、みつけにくいそうです。(私も実験しても、見つけられなかった)でも、パイナップルジュースや、ほうれん草ジュースは微量はできるというので、試そうと思います。ゆみさんもやってみませんか?(なんか、誘ってますね(笑))>>そーなんですか!!!じゃあもう1度だけやってみようと思います。ちなみにあゆみさんは中学生ですか?

================================
2933 変えました!! みい 2002/08/27 AM 11:35
自由研究、前は、『ジュースの中にも鉄がある』っていう実験でしたけど、2回も失敗してしまったので今度は『リモコンの赤外線』にしました★もう、夏休みも1週間ないので、実験ものは止めましたo失敗しない研究に
しましたoでも、まだ他に宿題があるんですよNE・・・o
みなさん、自由研究がんばりましょーNE!!!!!!(>_<)

================================
2934 すみませんが。 酒井誠一 2002/08/27 PM 12:07
私は、ホームセンターに、電気パーツを卸している会社の一営業です。
最近、商品開発会議で、工作パーツの商品ラインアップの開発提案がありました。
当社(朝日電器株式会社 本社大阪)は工作パーツとしては、電池ボックスと、若干の接続パーツの品揃えを現在は用意しています。ですが、昨今の市場競争にあわせて品揃えを強化すべく、商品企画部では日夜奮闘している様です。私は営業なので売ることしか出来ませんが・・
小学校の教師である皆様も、この夏休み工作の指導には、いろいろなご苦労があったかと思います。私も以前、店頭で実際に小学校教師であるかたに、スイッチ、モーター、等の相談をされたことがあります。
この分野では、嘉穂無線(エレキット)が有名どころです。当然私どもも、以前は取り扱いさせていただいておりました。しかし、商品の改廃が多く、キット等の取り扱いは止めてしまいました。全国、各県の大きな模型店等では、エレキット等は手に入るでしょうが、やはり、子供の必要とする物を手に入れるために、おかあさん・おとうさんが、購入するために訪れることが多いのは、ご自宅のそばにあるホームセンターではないのかな?と思うのです。もちろん、私どもの商売、商品に関係することです、勝手だとは思いますが、どなたか協力、ご意見いただける先生はいらっしゃいませんでしょうか。
本当に、勝手、わがままな投稿で申し訳ありません。よろしくおねがいいたします。
2935 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 クロ 2002/08/27 PM 12:16
> > > > > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > > > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > > > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > > > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > > > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > > > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > > > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > > > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > > > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > > > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > > > > ので、是非とも教えてください!
> > > > > 
> > > > > 
> > > > > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > > > > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > > > > 特に100%トマトジュースがよく
> > > > > 沈んでいましたよ。
> > > > 
> > > > グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> > > > 貴重な情報をありがとう「ございました!
> > > > トマトジュースもやってみますね!
> > > > トマトジュースは3時間ではやはり
> > > > あまり鉄は残ってなかったんですか?
> > > 
> > > 100%トマトジュースの方はもしかしたら
> > > 100%だからトマトのかすが蓄積している
> > > のかもしれないと親が言っていました。
> > > もし、そうならばすみません。

> パイナップルジュースとほうれん草ジュースは黒い沈殿ができたそうです(私は、今からするつもりです)100%トマトジュースは、トマトのかすが沈殿しました。(二時間しか置いてませんが・・・)

みかこさん私も(クロと申します)今実験中です!
3時間にもうすぐなるのに変化が・・・。
1日置いておけばできるでしょうかねぇ~。
とりあえず気長に待ちます。それでだめなら
もう皆さんの知恵をかりレポートを書くまでです!
(とんでもなく卑怯なことを考えていてすいません)
トマトジュースは私のも沈殿してるんですけど
どう見ても黒くないんですよ。これって
カスが沈殿してるだけなんですよねぇ?
早く黒くなってほしいです。

================================
2936 質問です! Hiromi 2002/08/27 PM 12:35
初めましてHiromiです。

塩素系家庭用洗剤で、髪の毛がとけるのは何故ですか?

================================
2937 ありがとうございます!! まい 2002/08/27 PM 12:45
nakamuraさん、ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。夏休み、宿題いっぱいあるし、クラブもあるのでこまってたんですよー。本当に、ありがとうございました。
自由研究がんばります!!!!!!

================================
2938 ジュースと紅茶 じゃがバター(中二) 2002/08/27 PM 02:41
始めまして。
「ジュースの中に鉄がある」の実験で、ジュースと紅茶を混ぜて実験するのか、混ぜずに別々に調べれば良いのか分かりません。
どなたか教えてください。できれば早めにお願いします。

================================
2939 Re:教えてクダサイ!!!!! 凛 2002/08/27 PM 02:41
> 中学生になって初の自由研究!!!
> でも,どんな事をしたらいいのやら…。
> 中1にしては,すごい!! でも,簡単!!な
> 研究を教えてクダサイ!!!

================================
2940 水の実験をしました。教えてください。 あさみ 2002/08/27 PM 02:49
コップに水を一杯にしてハガキをかぶせ逆さまにしても水がこぼれないとゆう実験をしましたが なぜこぼれないのでしょうか教えてください
2941 Re:ジュースと紅茶 ④⑤×⑩(中2) 2002/08/27 PM 03:16
過去ログ調べてから載せてはどうですかね?

================================
2942 氷のとけるはやさ みかん 2002/08/27 PM 03:40
はじめまして!
氷のとけかるはやさについて
調べてみたんですが、
塩をかけた氷と何もしていない氷との
とけるはやさを比べてみたら
何もかけなかった氷のほうが
先にとけて、塩をかけた氷のほうが
とけおわるのが遅かったんです。
これは一体何でなのでしょうか?
お願いです!!!教えてください!!!!!
明日が自由研究提出日なので・・・。

================================
2943 教えてください!!! ユー 2002/08/27 PM 04:40
「ジュースの中に鉄がある」の実験って、難しいんですか??
やってみようと、思うんですけど・・・。
なんか、コツとかあったら教えて下さい。

================================
2944 音の実験 るーく★ 2002/08/27 PM 04:44
夏休みも少ないのに・・・。
はじめまして!!中1のるーく★といいます。
えーと、音の実験って言っても、めっちゃ単純なんですけど・・・
弟が爆竹(祭なんかであるやつ)もってるんで、
何mずつかはなれて、何秒で聞こえるかを計るんです。
・・・・こんなんで理科の実験いいんでしょうか・・。
意見をまってます!!!

================================
2945 Re:音の実験 ユー 2002/08/27 PM 04:54
> 夏休みも少ないのに・・・。
> はじめまして!!中1のるーく★といいます。
> えーと、音の実験って言っても、めっちゃ単純なんですけど・・・
> 弟が爆竹(祭なんかであるやつ)もってるんで、
> 何mずつかはなれて、何秒で聞こえるかを計るんです。
> ・・・・こんなんで理科の実験いいんでしょうか・・。
> 意見をまってます!!!


良いんじゃないですか?!
何か、面白そうですね。
私なんかやるものなくて困ってるんですよ。


================================
2946 Re:ジュースの中には鉄があるについて。 あゆみ 2002/08/27 PM 05:12
> > > > > > > こんばんわ。私は自由研究で「ジュースの中には
> > > > > > > 鉄がある」について調べようと考えているのですが
> > > > > > > 今までの掲示板の感想から察するととても
> > > > > > > 難しい実験のようなんですが、ちゃんとジュースの
> > > > > > > 色が変化したジュース(日本語がおかしいですか
> > > > > > > 理解していただけると嬉しいです。)の種類を
> > > > > > > 実験した方、またはこれなら変化するだろうと
> > > > > > > 考える種類を教えてください。なるべく早く
> > > > > > > お願いします。(ずうずうしくてすいません)
> > > > > > > メールが1番嬉しいですが掲示板にも足を運ぶ
> > > > > > > ので、是非とも教えてください!
> > > > > > 
> > > > > > 
> > > > > > 僕はその実験をやって、一日間そのまま
> > > > > > ほっておいたら黒い沈殿物がありました。
> > > > > > 特に100%トマトジュースがよく
> > > > > > 沈んでいましたよ。
> > > > > 
> > > > > グラグラ君(で良いのでしょうか?)
> > > > > 貴重な情報をありがとう「ございました!
> > > > > トマトジュースもやってみますね!
> > > > > トマトジュースは3時間ではやはり
> > > > > あまり鉄は残ってなかったんですか?
> > > > 
> > > > 100%トマトジュースの方はもしかしたら
> > > > 100%だからトマトのかすが蓄積している
> > > > のかもしれないと親が言っていました。
> > > > もし、そうならばすみません。
> > 
> > パイナップルジュースとほうれん草ジュースは黒い沈殿ができたそうです(私は、今からするつもりです)100%トマトジュースは、トマトのかすが沈殿しました。(二時間しか置いてませんが・・・)

> みかこさん私も(クロと申します)今実験中です!
> 3時間にもうすぐなるのに変化が・・・。
> 1日置いておけばできるでしょうかねぇ~。
> とりあえず気長に待ちます。それでだめなら
> もう皆さんの知恵をかりレポートを書くまでです!
> (とんでもなく卑怯なことを考えていてすいません)
> トマトジュースは私のも沈殿してるんですけど
> どう見ても黒くないんですよ。これって
> カスが沈殿してるだけなんですよねぇ?
> 早く黒くなってほしいです。

はぁ~。実験してみましたよ(っていっても、まだ20分しかたってませんが・・・)パイナップルジュースには、なんと!「黒い塊(粒?)」らしきものが・・・・!これって、出来たことになるんでしょうか?なんかのかすかな?二時間たったらもっと増えると良いなぁ♪

================================
2947 Re:音の実験 りさ 2002/08/27 PM 05:17
> > 夏休みも少ないのに・・・。
> > はじめまして!!中1のるーく★といいます。
> > えーと、音の実験って言っても、めっちゃ単純なんですけど・・・
> > 弟が爆竹(祭なんかであるやつ)もってるんで、
> > 何mずつかはなれて、何秒で聞こえるかを計るんです。
> > ・・・・こんなんで理科の実験いいんでしょうか・・。
> > 意見をまってます!!!


> 良いんじゃないですか?!
> 何か、面白そうですね。
> 私なんかやるものなくて困ってるんですよ。



 面白いと思います。室内と野外にわけて実験するのもいいんじゃないとおもいます(多分)でも、時間だすのがむずかしそうですね(なんとなく)音は伝わるのがはやいですから・・・・・。
2948 Re:ジュースと紅茶 あゆみ 2002/08/27 PM 05:20
> 始めまして。
> 「ジュースの中に鉄がある」の実験で、ジュースと紅茶を混ぜて実験するのか、混ぜずに別々に調べれば良いのか分かりません。
> どなたか教えてください。できれば早めにお願いします。


私は、混ぜて実験しましたよ!ちなみに、今、実験しています。お互い頑張りましょう!!!

================================
2949 過去ログでみつけました!!!! あゆみ 2002/08/27 PM 05:29
 たぶん、これは一年くらい前のものです。さんこうになると思いますので、コピーして貼り付けました!

 ジュースや野菜の中には鉄分があって,それは紅茶にふくまれるタンニンなどの成分と結びつく。中学生としては,ここまででOKだと思うのですが,それ以上の説明では,記のHPでは,鉄イオンとタンニンが結びつく簡単な式も紹介してありました。
「http://www3.justnet.ne.jp/~konan/waku/a-0815.htm 」
>>  Fe3+ + タンニン酸  → 暗青色
 それから,ある方からメールで教えていただいた「沈殿のメカニズム」は,紅茶には、タンニンとよばれる芳香族化合物が含まれ、さまざまな金属塩と沈殿を生成します。特に鉄塩とは黒色の沈殿を生成します。
 ただし,沈殿が生じてもごく微量のため、本格的な実験室で鉄が含まれていることを証明できても、ご家庭では色で判断すること以外困難であると思います。
 ということで,なかなか沈殿物が見つけにくいという書き込みもありましたが,とても微量ということでしょうか。さらに,小さな黒い粒が見えてもそれが鉄分を含んでいることの証明は難しいようですね。

 その後,私が自宅でやってみましたら,パインジュースは,結構,色が変化します。黒っぽくなります。それとホーレン草ミックスジュースも黒くなります。確かに,紅茶のタンニンと鉄分の反応以外に考えられないので,間違いないと思うのですが,いかんせん,その黒っぽい色が鉄の化合物であることの証明は,家庭での実験では無理のようです。中学校の自由研究では,そこまで(鉄の化合物であることを確かめる実験までは)必要ないと思います。黒っぽい色の粒が(粉のようでした)沈殿することで,十分ではないでしょうか。
 それから、その後黒っぽい物質の名前が分かりました。タンニン酸鉄です。

 どうでしたか、「ジュースの中に鉄がある」についての資料があれば、皆さん書き込みしてください。
2950 明日・・・。 ユー 2002/08/27 PM 06:02
明日実験をしようと思うんですが、
ちょっとしたアドバイスかなんかありましたら、
教えてくれませんか?お願いします。

================================
2951 成分について 菜緒 2002/08/27 PM 06:07
はじめまして、中2の菜緒でっす!!
人の歯と、魚の骨は同じ成分なんでしょうか。
教えてください!!

================================
2952 シュワシュワブクブク M、T 2002/08/27 PM 06:08
>>レモン汁に、重曹を加えたら、書いてあるとおり泡が出たのですが、
いったいどんな気体が出たのでしょうか。ぜひ教えてください。

================================
2953 いいのでしょうか? ユー 2002/08/27 PM 06:23
「ジュースに中には鉄がある」で、紅茶は何でも、
良いのでしょうか??
今、家にあるので、『パッションフルーツ・マンゴー』
『巨峰』『フルーツ』が、あるんですが、
こんなものでも、出来るのでしょうか?(良いのでしょうか?)
教えてくれませんか??

================================
2954 再実験中・・・!!!!!! ゆみ 2002/08/27 PM 06:38
ジュースの中の鉄を調べる実験してます。今回はジュースの種類をかえました。今20分たって見てみました・・・が黒い物体はありません(泣)ホーレン草とパインはでてきやすいんですよね!?あと、紅茶を入れたのでジュースの色が濃くなって物体が見にくくなってるんです。どうか成功しますように!!!

================================
2955 Re:カビについて教えてください 空羅 2002/08/27 PM 07:11
> ぼくは、小学5年です
> 1、カビは、どうしてできるのですか
> 2、カビの種類は、どれぐらいありますか
> 3、胞子とはどういうものですか
> 4、カビに、黒、青、白などできるのはどうしてですか

> 早く返事が帰ってくるといいなあ

返事が遅れました・・・(汗)

1.カビはどうしてできるか・・・

どうしてと言われても・・・(汗)
生きるため。子孫のためにできるのではないでしょうか?
種の依存のために。

2.カビの種類はどれくらいありますか

実際、カビというのは、細菌(ばい菌など)とキノコの中間
の位置にある種族(というか生物)です。
長年、カビは細菌の一種とされてきましたが
近年。遺伝子の配列の相違で違う種類となりました。
しかし、細菌・カビ・キノコの遺伝子配列は
微妙な上長年、カビは細菌と一緒にされてきたので
現在はカビの種類は毎日増えていっています。。。
というか、断定不可能種が多すぎるのです・・・
ハッキリ言って種類は断定できない状態ですね。ハイ(笑)

3.胞子とはどういうものですか

胞子とはどういうモノ・・・
植物の おしべ めしべ、動物の 精子 卵子 と同じで
胞子もカビの子孫を残すためのモノです。

最後の質問ですね

4.カビに、黒、青、白などできるのはどうしてですか

ぅぅ・・・なんとも難しい(笑)
・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・ハッキリ言って説明が付きません(汗)
人間の肌が肌色。ひまわりの花びらの色が 黄色。
タコの場合は赤。と同じように
カビの色も、あっておかしくはないと思います。
ただ、カビの場合は生きる範囲が広いのです。
カビは布などの繊維・風呂場のタイルのような
セラミック。電源コードのような電流を通さない素材や
鉄など、さまざまな所に発生します。
魚は海の中(海水)でしか生きられない。
人間は空や海に生息することはできない。
花もまた、空にも海にも生息できない。
という事がカビにはほとんど当てはまらず
カビは寒いところでも暖かいところでも
繁殖できる素材と湿度さえあればカンタンに繁殖します。
つまり、生きれる幅がとてつもなく広いということです。
これだけ生きれる範囲が広くなると、
カビでも体の微妙な構造も多少は違いますから
色が違っても、特に変な点はないと思います。

どうでしょうか???
このスレを見てくれなかったら最悪・・・(TT)
見てくださいね(笑)

================================
2956 危ないのでは??? 空羅 2002/08/27 PM 07:39
自由研究ガイドの  2-34-B の所に
カビの研究があります。(アドレス↓)
http://t-nishi.sakura.ne.jp/susume/kabi.htm
しかし、この実験は危ないのではないでしょうか???
実際、カビの研究は面白そうだし、興味を引かれる方
もいると思いますが
カビは実際、胞子などが体について繁殖することがありますし
ぜんそくや肺炎の発作に繋がるらしいです。
「らしい」というか、危ないですよ。ホント。。。
実際、カビの研究を進めているページは多いですが
カビを繁殖させるのは専門の知識と設備が必要と聞いております
このカビの研究はインパクトはありますが
カナリ危険なのでは???
管理人さん。どうでしょうか?
2957 Re:t-nisi先生へ t-nishi 2002/08/27 PM 07:42
ゆうきくん、こんばんは。
大変熱心な研究姿勢に感心しました。これが自由研究ですね。

> 例のデンプンを分解する物質の事なんですが、いろいろな研究所や、大学などに電話した結果、アジサイの葉の、セルロースという物質を、カタツムリが、分解して、ある酵素になるらしいのです。その酵素が、デンプンを、分解するらしいのです。
>追伸: よかったら、返信を下さい。

 この説明の意味は、アジサイの葉をカタツムリが食べてその糞が、デンプンを分解するということですよね。そういうことであれば、カタツムリの糞だけをデンプンに加えて実験するとどうなるのでしょうね?あるいは、植物を食べる幼虫などの糞も分解するのかもしれません。実験が発展しそうです。
 教えてくれてありがとう。また、いろいろ研究して分かったら教えてください。
2958 冷却パックの実験 秋 2002/08/27 PM 08:18
冷却パックの実験で、白い粒と透明な粒に分ける作業がどうしてもできません。
分けているうちに透明な粒が溶けてきてしまうんです。
アドバイスを下さい。お願いします!

================================
2959 塩分 空羅 2002/08/27 PM 08:25
よく魚などを保存するときにも塩をかけますよね~
塩をかけると、氷の温度が-20度近くになります。
理由は
氷に食塩をかけると、氷がとけ、その水に食塩が溶け込む。
そのとき、熱がうばわれて、温度が下がる。。。
という理由です。つまり、塩が、保冷剤となるからです。
以上~♪

================================
2960 Re:氷のとけるはやさ 空羅 2002/08/27 PM 08:27
すいません。手違いで
[2959]に返答を書いてしまいました(汗)
[2959]を見てくださいな

================================
2961 Re:危ないのでは??? t-nishi 2002/08/27 PM 08:38
空羅さん、こんばんは。

> 自由研究ガイドの  2-34-B の所に
> カビの研究があります。(アドレス↓)
> http://t-nishi.sakura.ne.jp/susume/kabi.htm
> しかし、この実験は危ないのではないでしょうか???
> 実際、カビの研究は面白そうだし、興味を引かれる方
> もいると思いますが
> カビは実際、胞子などが体について繁殖することがありますし
> ぜんそくや肺炎の発作に繋がるらしいです。
> 「らしい」というか、危ないですよ。ホント。。。
> 実際、カビの研究を進めているページは多いですが
> カビを繁殖させるのは専門の知識と設備が必要と聞いております
> このカビの研究はインパクトはありますが
> カナリ危険なのでは???
> 管理人さん。どうでしょうか?

 カビの危険性はご指摘の通り確かにあると思います。でも、それを十分理解してその危険性を避けるように注意を払いながら取り扱う分には、私はかまわないと思っています。現に中学校の教科書にも載っている実験です。2分野の下「土の中の微生物のはたらきを調べてみよう」
 中学校の実験設備が専門的な設備かどうかは議論があると思いますが、たいそうな設備がなくてもできるような実験が載っています。そのページの注意事項には「実験に使用した土は必ず加熱殺菌して捨てる」と書いてあります。
 ただ、家庭で実験するときには、知識のある大人の目が届く中でする必要があるでしょうね。
2962 Re:危ないのでは??? 空羅 2002/08/27 PM 08:49

>  カビの危険性はご指摘の通り確かにあると思います。でも、それを十分理解してその危険性を避けるように注意を払いながら取り扱う分には、私はかまわないと思っています。現に中学校の教科書にも載っている実験です。2分野の下「土の中の微生物のはたらきを調べてみよう」
>  中学校の実験設備が専門的な設備かどうかは議論があると思いますが、たいそうな設備がなくてもできるような実験が載っています。そのページの注意事項には「実験に使用した土は必ず加熱殺菌して捨てる」と書いてあります。
>  ただ、家庭で実験するときには、知識のある大人の目が届く中でする必要があるでしょうね。


その教科書はどこの出版社でしょうか?教えてくれませんか?
カナリ危険と聞いておりますが
十分理解している場合は良いのでしょう。
個人の判断だし。。。
しかし、大人の目が届くことは必要でしょうね。おそらく。。。
2963 リモコンの赤外線の研究 みい 2002/08/27 PM 08:50
ウチは、リモコンの赤外線の研究を今日始めて、
1日でこの自由研究は、終わりましたっ!!!
結構楽しいしイイですヨォ♪
まだ、自由研究をなにやるか決まってない人は、
やってみたらどーですかぁ?????
ちょっとオススメです★

================================
2964 Re:リモコンの赤外線の研究 空羅 2002/08/27 PM 08:51
> ウチは、リモコンの赤外線の研究を今日始めて、
> 1日でこの自由研究は、終わりましたっ!!!
> 結構楽しいしイイですヨォ♪
> まだ、自由研究をなにやるか決まってない人は、
> やってみたらどーですかぁ?????
> ちょっとオススメです★

面白そうですね♪どんな実験か具体的に教えてくれませんか?

================================
2965 Re:危ないのでは??? t-nishi 2002/08/27 PM 09:04
> その教科書はどこの出版社でしょうか?教えてくれませんか?
 
 「啓林館」の教科書です。
2966 Re:リモコンの赤外線の研究 ゆみ 2002/08/27 PM 09:20
あたしは実験失敗して今ピンチなんです!!なのでその「リモコンの赤外線の研究」について具体的に教えて頂けませんか??お願いします!!

================================
2967 「雪やこんこん」について・・・。 めぐみ 2002/08/27 PM 09:35
自由実験のガイドを見たのですが、「水をビン満たし」って言葉があったのですが、それは「ビンを水で満たす」って事でしょうか??

================================
2968 Re:「雪やこんこん」について・・・。 めぐみ 2002/08/27 PM 09:40
あと、「びんをふって水とホウ酸をよくまぜてから」って言うのは、「ビンをよく振ってから、ビンのふたを開けて水とホウ酸をよく混ぜる」って事ですか??

================================
2969 Re:リモコンの赤外線の研究 空羅 2002/08/27 PM 09:58
> ウチは、リモコンの赤外線の研究を今日始めて、
> 1日でこの自由研究は、終わりましたっ!!!
> 結構楽しいしイイですヨォ♪
> まだ、自由研究をなにやるか決まってない人は、
> やってみたらどーですかぁ?????
> ちょっとオススメです★


しかし、一日で研究が終わるとは・・・
神業ですね

================================
2970 Re:「雪やこんこん」について・・・。 空羅 2002/08/27 PM 09:59
> あと、「びんをふって水とホウ酸をよくまぜてから」って言うのは、「ビンをよく振ってから、ビンのふたを開けて水とホウ酸をよく混ぜる」って事ですか??

日本語は微妙ですね・・・(^^;)

================================
2971 Re:「雪やこんこん」について・・・。 めぐみ 2002/08/27 PM 10:20
日本語は微妙です・・・・。
私は日本語がヘタクソなんで(^_^;)

================================
2972 リモコンの赤外線の研究!!!!! みい 2002/08/27 PM 10:25
研究(?)の仕方はぁ・・・↓↓↓

リモコンの光は、直接目に当たっても大丈夫です。この光は、リモコンやセンサー、こたつ
に使われています。
1.手当たりしだいの方向にリモコンを向け操作して、テレビの画面を切り替えてみよう。
…壁天井窓ガラスなど。(角度を考えること)
2.テレビに向けたリモコンの前に物を置いてみる。…ガラスコップ、プラスチックや紙をリ
モコン(赤外線)は通り抜けることができるだろうか。(どんなものが通り抜けるのかな色によるのかな、厚さかな。それとも…)

(発展)1.テレビに夢中になっている人の目に向かってリモコンを操作する。(目はレンズです。ほとんど成功する。)
2.鏡にあてて、リモコンを操作して、テレビの画面を切り替えてみよう。
…入射角(反射角)がうまく合わせられれば成功する。鏡でなくても平面状のものならできる。(白い下敷きと黒い下敷きでやってみよう)
3.同じような原理を使ったものが、自動ドアなどのセンサーに使われています。センサーにはどのようなものがあるか調べてみよう。

あと、テレビを見ている人の目にリモコンを向けて、
チャンネルを変えることもできるみたいですヨォ♪

================================
2976 たつけて たすけて 2002/08/28 AM 12:07
きゅうりって、どこに道管が、とおってるのですか?

================================
2977 わからない カオリ 2002/08/28 AM 08:59
夏休みも終わりっていうのに科学研究がうかばないんです
誰か教えてー

================================
2978 教えて下さい。 ユー 2002/08/28 AM 10:08
『ジュースの中にも鉄がある』で、
『果物と野菜とらなきゃ』という、
ミックスジュースがあるんですが、
それでも、出来るのでしょうか??
教えて下さい。

================================
2979 変化しない 時雨 2002/08/28 AM 10:11
「ジュースの中にも鉄がある」の実験をしているのですが、2時間以上待っても変化がありません。
どのジュースが変化がしやすいか、できれば教えてください。

================================
2980 赤外線と遠赤外線の違い。 もも 2002/08/28 AM 10:30
今、自由研究で赤外線について調べてるんですけど。遠赤外線とは、どう違うんですか?それとも同じですか?炭火で焼くときに出るのは、どっちですか?教えてください。もう、夏休み終わっちゃうんで、早めに教えてください。お願いします。

================================
2981 電源プラグについて あや 2002/08/28 AM 11:20
牛乳パックに電源プラグをつないで、蒸しパンを焼く実験のプラグはどんなものですか。どこで売ってますか。

================================
2982 出来ません・・・・・。 ユー 2002/08/28 AM 11:28
20分以上経っても何にも出てこないです・・・・・。
どうすれば、出てくるんですか??
『ジュースの中にも鉄がある』が、
出来てる人がいたら、
ぜひ、教えて下さい。

================================
2983 Re:教えて下さい。 ユー 2002/08/28 AM 11:31
> 『ジュースの中にも鉄がある』で、
> 『果物と野菜とらなきゃ』という、
> ミックスジュースがあるんですが、
> それでも、出来るのでしょうか??
> 教えて下さい。

やっぱり、ミックスジュースでは、
ダメかも・・・・
何でやったら成功率が上がるのでしょうか??

================================
2984 終わった~~♪♪ ゆみ 2002/08/28 AM 11:48
今日自由研究終わりました!!うれしぃ★みなさん「ジュース中にも鉄がある」で困っているようですね。あたしは2回実験しましたが、どちらも失敗してしまいました。ジュースの種類はホーレン草やパインなんかがいいと思います。

================================
2985 即行! 大熊 2002/08/28 PM 12:47
今年の自由研究は、中学生活で最後なのでなかなか思いつかないような実験を教えてほしいのですが・・・。よろしくお願いします。できれば、午後2時までに教えてください。

================================
2986 please!! yu 2002/08/28 PM 12:51
自由研究、いいの思いつきまっせーん!!おしえて~。

================================
2987 「ジュースの中にも鉄がある」について B.S 2002/08/28 PM 01:13
「ジュースの中にも鉄がある」について質問なんですが、濃い紅茶を作り2時間の置くとありますがなぜ2時間置くのですか?
誰か教えて下さい!!

================================
2988 Re:結果を教えてください。 匿名希望 2002/08/28 PM 01:25
> 「ジュースの色は何の色」をやてるんですが、色が染まらなくて100%のジュースと無果汁のジュースでは、どちらが良く染まるんですか?理由も教えてください。  
2989 イチマイ、ニマイ、オシマイ s+s 2002/08/28 PM 01:50
イチマイ、ニマイ、オシマイの結果はどうなるのですか? 

2990 ジュースの中に・・でお困りのみなさんに ④⑤×⑩(中2) 2002/08/28 PM 01:56
僕はラベルに「鉄分」と表示してあるのを買って
実験しました。そしたら、結果どうりにいきました。
参考になればと・・・でもよく考えたら当たり前で
すよね・・・・

================================
2991 赤外線って 生駒祐介 2002/08/28 PM 02:01
赤外線と遠赤外線は違うものなのでしょうか。

================================
2992 ftfっい さ 2002/08/28 PM 02:02
dtdyぎjkp;

================================
2993 Re:ftfっい さ 2002/08/28 PM 02:03
だじゃshぎj

================================
2994 茨城 大堀愛美  2002/08/28 PM 02:05
卵のからを溶かそう

================================
2995 Re:ftfっい ④⑤×⑩(中2) 2002/08/28 PM 02:05
聞きたいことでもあるのかな?

================================
2996 茨城県  大堀愛美  2002/08/28 PM 02:07
卵のからを溶かそう

================================
2997 ありがとうございます!!!! ゆみ 2002/08/28 PM 02:32
みいさん「リモコンの赤外線の研究」を教えて下さってありがとうございます。1日でできました☆結構楽しかったですよ♪♪

================================
2998 Re:ジュースの中に・・でお困りのみなさんに あゆみ 2002/08/28 PM 02:48
> 僕はラベルに「鉄分」と表示してあるのを買って
> 実験しました。そしたら、結果どうりにいきました。
> 参考になればと・・・でもよく考えたら当たり前で
> すよね・・・・

プレーンジュースは「鉄」ってかいていますけど・・・。色が濃すぎ(黒紫色)で、はんだんできません。④⑤×⑩(中2)さんは、どのジュースをつかったのですか?
 ちなみに、パイナップルジュースは、黄色っぽいもわもわ(例えるなら、雲みたいなの?)が出来ました。これは、鉄なのでしょうか?
2999 Re:ジュースの中に・・でお困りのみなさんに ④⑤×⑩(中2) 2002/08/28 PM 02:56
僕は野菜ジュースですねぇー。100%ではやっても
わからないから100パーセントではない野菜ジュース
でやりましたよ。

================================
3000 気球 あ 2002/08/28 PM 03:05
気球を作りたいのですが上手く行きません、どうしたらいいのでしょう?

hozon/14nendo/3001-3100.htm

ホームへ戻る