1601-1700.htm

  1601 Re:食塩と水の関係 t-nishi 2002/07/10 PM 06:15
アッカさん、こんにちは。
> 水に食塩を入れると融点が下がりますよね。
> その理由を教えてください。

 う~ん、わかりやすい現象なのに、結構難しい説明になりそうですね。ヒントは、「凝固点降下」内容は高校レベルです。調べてみますか?ネットにもいくつかありましたよ。
http://www.zzz.or.jp/masasuma/masa/q99-11.htm

================================
1602 緑茶の性質について 悩める中学生 2002/07/10 PM 07:29
緑茶にはどんな成分が含まれているのですか?そして、それを確かめる簡単な実験方法を教えてください。また、緑茶は時間が経つと色が茶色になるのはどうしてでしょうか?教えてください。

================================
1603 磁石の疑問 スバル 2002/07/10 PM 09:26
はじめまして、スバルと言います。自由研究で、磁石はなぜ、クリップや砂鉄などをひきつけるのかがわかりません。どうしてか分からないので、教えてください。

================================
1604 光ファイバーは・・・? こばる 2002/07/10 PM 09:42
作り方を詳しく教えていただいてありがとうございました。ところで光ファイバーはどうやったら手に入るんですか?簡単に手に入るんですか?これから制作していく上でわからないことがあると思いますが、その時はまたアドバイスをお願いします。

================================
1605 SOS!! キザな男 2002/07/11 PM 12:22
こんにちわ!!キザな男です!。私は自由研究のテ~マがきまらなくて悩んでます。何かいいテ~マがあったら、教えてくだされ!!!

================================
1606 ??? 里奈 2002/07/11 PM 07:18
学校の宿題で、「植物の葉・根・茎・花、それぞれの
必要性について調べなさい。」というのが
出ました。詳しく調べられるホームページとか
あったら教えてほしいんですけど・・・・・

================================
1607 自由研究 上野 香 2002/07/11 PM 09:28
夏休みにみんな理科の自由研究をやらなければいけないのですが
何をやっていいか分からないので、なんかいいのがあったら
メールで知らせてください。
hal87650@rio.odn.ne.jpまでお願いします。

================================
1608 Re:光ファイバーは・・・? t-nishi 2002/07/11 PM 09:31
こばるさん、こんにちは。
> 作り方を詳しく教えていただいてありがとうございました。ところで光ファイバーはどうやったら手に入るんですか?簡単に手に入るんですか?これから制作していく上でわからないことがあると思いますが、その時はまたアドバイスをお願いします。

 光ファイバーは、東急ハンズに売っていましたよ。

================================
1610 Re:??? t-nishi 2002/07/11 PM 09:37
里奈さん、こんにちは。
> 学校の宿題で、「植物の葉・根・茎・花、それぞれの
> 必要性について調べなさい。」というのが
> 出ました。詳しく調べられるホームページとか
> あったら教えてほしいんですけど・・・・・

必要性は役割やその働きでいいのでしょうね。
以下のページは参考になるのでは?

http://www3.ocn.ne.jp/~mizukiyo/syokub/syokub.htm

================================
1611 質問 くりりん 2002/07/12 AM 09:14
テーマって何にすればいいでしょうか。

================================
1612 Re:中学校の授業 まんじ 2002/07/12 AM 11:43
>  こんにちは。
>  新学習指導要領は、まだ、今年始まったばかりですので、2,3年生は今まで通りの教科書ですし、新1年も、実験ばかりではないと思います。ただ、教科書を見てみた感じでは、おっしゃるようにずいぶんと実験重視になっています。時間数が減った上に実験の内容が多くなっていると言うことは、当然座学が減って実験の時間が増えていることにはなるだろうと思います。
>  まさに、新指導要領のねらいはそこにあります。面倒な理屈はさておき、理科の面白さを知らせよう。というわけです。座学の理屈で理解して「なるほど」というのも理科ですが、実験で「見る」「触る」体験するのは、面白いしもっとよく分かります。子どもの興味関心も高まり、自分で調べてみようと思う子どもの増えるのでは、というのがねらいです。

> > はじめまして。私は私塾で働いています。
> > 生徒に聞いてみると、学校では実験ばかりしているといいます。
> > (確かにあの教科書で座学ばかりとはいかないでしょうが)
> > 実態はどうなのですか?

================================
1613 教えてください! マナ 2002/07/12 PM 04:13
今年は、葉の紅葉について自由研究で調べます。葉っぱを紅葉させる実験とかをやりたいのですが実験方法や、必要な道具が分かりません。どうしたらいいか教えてください。お願いします!!!

================================
1614 自由研究何にしよう!!! 優香 2002/07/12 PM 06:57
こんにちは!!!

================================
1615 誰か!!! 優香 2002/07/12 PM 07:03
頭がいい人、アホなオイラの理科成績アップのためにすっごいカッコいい自由研究教えて下さいなーー!!!

================================
1616 優香さんへ マナ 2002/07/12 PM 09:02
酸性雨の研究とか、シャボン玉の秘密・・・あと、細菌の性質などなど。他にも思いついたのいっぱいだけど。オススメ?はこれ^^;です。

================================
1617 マナ!!! 優香 2002/07/12 PM 09:34
ありがとう!!!やってみるわーー。マナは何年????あたしは中3だよ!!今年は受験生だあ!!!夏休みあそべない・・・。

================================
1618 Re:磁石の疑問 t-nishi 2002/07/12 PM 09:54
スバルさん、こんにちは。
> はじめまして、スバルと言います。自由研究で、磁石はなぜ、クリップや砂鉄などをひきつけるのかがわかりません。どうしてか分からないので、教えてください。

 磁石がなぜ引き合ったり反発するかは意外とむずかしい問題なのです。どうして重力があるの?と同じくらいに・・・。
以下のページを参考に考えてみますか?

磁石はどうして鉄にくっつくの?(木やアルミにはくっつかないのに)
http://www.26magnet.co.jp/qa/qa_01.html

鉄はなぜ磁石か
http://www.sci.hokudai.ac.jp/science/H13_08/buturi/itinerant-electron.pdf

1.2 磁石に付くもの、付かないもの 
http://magnet.eee.nagasaki-u.ac.jp/fukunaga/text/1-2.html

================================
1619 マナさんへ t-nishi 2002/07/13 AM 08:54
> 今年は、葉の紅葉について自由研究で調べます。葉っぱを紅葉させる実験とかをやりたいのですが実験方法や、必要な道具が分かりません。どうしたらいいか教えてください。お願いします!!!

以下のページは参考にできるのではないでしょうか?
http://www.jade.dti.ne.jp/~kota-jhs/science/ken.html

================================
1620 教えて!! LOVELOVE娘 2002/07/13 PM 04:11
氷に関する実験何でもいいんですが、何かいいのがあるんだったら
教えてください!!

================================
1621 R優香さん マナ 2002/07/13 PM 04:53
> ありがとう!!!やってみるわーー。マナは何年????あたしは中3だよ!!今年は受験生だあ!!!夏休みあそべない・・・。

私は小6です理科が得意科目(好き)です^^

================================
1622 LOVELOVE娘さんへ^^ マナ 2002/07/13 PM 05:07
水はナゼ氷になるか、氷の平均温度、氷の性質、水が凍るまでの観察、水と氷の違い(??)などいいとおもいます。どうですか?マナより

================================
1623 お返事ください 哀 2002/07/14 PM 02:34
私は今夏休みの自由研究のことで悩んでいます。私が去年まで通っていた、小学校は夏休みの宿題がありませんでした。しかし私は自由研究をしていました。
でも、中学になってもっと今までと違う自由研究をしたいと思い、あれこれ探していたのですが、どうしても見つからず、今からでは遅いかなと思いながらも、今このようにしてメールをさせていただいています。どうか良い案を教えてください。おねがいします。         (先ほども、これと同じ物をメールのほうに送らせていただきました)

================================
1624 ど~やって・・・? バレー魂 2002/07/14 PM 04:26
こんにちは~。中2のバレー魂です(^_^)
自由研究のコトなんですけど、今年のテーマも、来年のテーマもきめちゃったんですが(速っ)来年のテーマは時間のかかるものなんで、今からしたいのですが、器具や、薬品の入手方法がわかんないんです。
メチレンブルーやペトリ皿、ビーカー等・・・。代用できないものばっかりでどーーしましょってカンジです。知ってる方、是非おしえてください!

================================
1625 バレー魂さんへ t-nishi 2002/07/14 PM 05:57
> こんにちは~。中2のバレー魂です(^_^)
> 自由研究のコトなんですけど、今年のテーマも、来年のテーマもきめちゃったんですが(速っ)来年のテーマは時間のかかるものなんで、今からしたいのですが、器具や、薬品の入手方法がわかんないんです。
> メチレンブルーやペトリ皿、ビーカー等・・・。代用できないものばっかりでどーーしましょってカンジです。知ってる方、是非おしえてください!

・メチレンブルー:200mlで480円くらい
(ホームセンターなどのペット用品売り場に金魚の病気治療薬として並んでいる。)とありましたよ。
http://g3400.nep.chubu.ac.jp/onsenkids/craft/m-blue/m-blue.html
・それと、ペトリ皿はシャーレのことで、料理用のお皿でOKですし、ビーカーも透明なカップまたは小さなお鍋でも代用できそうですね。
自由研究がんばってね。

================================
1626 哀さんへ t-nishi 2002/07/14 PM 06:05
> 私は今夏休みの自由研究のことで悩んでいます。私が去年まで通っていた、小学校は夏休みの宿題がありませんでした。しかし私は自由研究をしていました。
> でも、中学になってもっと今までと違う自由研究をしたいと思い、あれこれ探していたのですが、どうしても見つからず、今からでは遅いかなと思いながらも、今このようにしてメールをさせていただいています。どうか良い案を教えてください。おねがいします。         (先ほども、これと同じ物をメールのほうに送らせていただきました)

 メールもありがとう。受け取っています。こちらにご返事します。

☆★何をテーマにすればいいのか分からないときは☆★
このような質問の方が多いのですが・・・。

まず、このホームページの中の
自由研究のガイドhttp://members.tripod.co.jp/t_nishi/susume/guide1.htm
11年度優秀作品 http://members.tripod.co.jp/t_nishi/12yusyu/index.htm
12年度優秀作品 http://members.tripod.co.jp/t_nishi/11yusyu/index.htm
おすすめリンク 
http://members.tripod.co.jp/t_nishi/link/index.htm
とか、すでに掲示板に書かれていること
保存版 http://members.tripod.co.jp/t_nishi/hozon/index.htm
などを参考にして考えてみてください。
きっと、いいものが見つかると思います。ご健闘を祈ります。

================================
1627 ありがとう!! LOVELOVE娘 2002/07/14 PM 07:36
マナちゃんありがとう!!助かったよ!!私それのうちのどれかやるよ!!本当に助かったよ!!
ところでマナちゃんは困ってる事ないの?

================================
1628 質問です スヌーピー 2002/07/14 PM 07:44
もうすぐ夏休みだよね!・・・・・で、宿題の自由研究どんなことをすればいいの?私は、中一なんだケド・・・・・。

================================
1629 スヌーピーさんへ トトロ 2002/07/14 PM 08:42
自由研究にお勧めなのは氷のくっつき方の実験がいいですよ!!
やり方・・色々な飲み物に氷を入れてどんな飲み物が氷がくっつきやすいかを調べる実験です。どうでしょうか・・・。

================================
1630 川の酸性度について かおり 2002/07/14 PM 08:51
 こんにちは。川の酸性度について調べたいので
すが、ph試験紙の他にも必要な道具はありますか?
教えて下さい

================================
1631 かおりさんへ サクランボ 2002/07/14 PM 09:00
多分それだけでいいと思います。私もその実験をやった事があるので・・。

================================
1632 サクランボさんへ かおり 2002/07/14 PM 09:06
 サクランボさんありがとう!おかげで助かりました。
サクランボさんも頑張ってくださいね!

================================
1633 必要な物は?? 哀 2002/07/14 PM 09:12
私は色々考えた末、水の汚れについて研究しようと思います。
去年もやったのですが写真をとるのに失敗してしまいすべてがパーになりました。だから今年こそは、成功させようと思っています。
その為には、パックテストとカメラとペットボトルのほかに何かいるものや、注意しなければいけないことがあれば教えてください!!

================================
1634 質問です! ぷりん 2002/07/14 PM 09:23
私は、今中2なんですけど、今から理科自由研究をしたいとおもいます。
かんたんで、すぐできるの、何か教えて下さい★

================================
1635 どーしよ~・・・w みちえ 2002/07/14 PM 09:28
もうすぐ夏休み!!
ってことで何をしたらいいかわかりませんw
そこで簡単で中2らしい自由研究ってありませんか??
あったら教えてください。
お願いしま~っす(>人<)

================================
1636 kagawakenn okamoto 2002/07/15 AM 08:58
diyuukemnnkyuu

================================
1637 分かんない・・・。 しょ→こ 2002/07/15 AM 09:56
 こんにちわ。
私も理科研究何をやったらいいかぁ分かりません。
中3なのでぇ、ちゃんとしたのをやらなきゃ。。。
 何かいいの知ってたら教えてください!

================================
1638 質問です ゆか 2002/07/15 AM 11:41
自由研究で涼しいうちわについて調べています。みなさんの意見をきかせてください。                         1、涼しいと思う色は?(柄、絵の有無も)
2、    形は?
3、    大きさは?
よろしくおねがいします。
ちなみに私は、中2です。

================================
1639 テーマが分かりません 愛名 2002/07/15 AM 11:48
自由研究のテーマが分かりません。家庭にあるもので何かできるこは、ありませんか

================================
1640 結晶の実験 しん 2002/07/15 AM 11:55
結晶の自由研究をしようとおもいます。
硫酸銅をつかいたいのですが、家庭でもつかえるのでしょうか?
注意点があったら、教えてください。

================================
1641 Re:質問です メグピー 2002/07/15 PM 03:15
1、涼しいと思う色は?(柄、絵の有無も)
  淡い水色、淡いグリーン
  同じ系統色の濃淡も結構いけると思うけど、

2、    形は?
  ちょっと細長めが、風がよくきそう…

3、    大きさは?
  世間一般に売られている大きさでいいと思うけど...

あまりお役には、たてなかったカナ?

私も何をするか考えないと…
私は、中1です。

================================
1642 質問 バジル娘 2002/07/15 PM 05:21
リード線は、どこにありますか?

================================
1643 ゆかさんへ バジル娘 2002/07/15 PM 05:38
色は、黄緑や水色はどうですか?
水彩絵の具で色ずけするといいかも。
 
形は、好きなものにして

大きさは、おっきーくしたらたくさん
風がきて涼しいんじゃないかな。

私も、中2です。

================================
1644 愛名さんへ LOVELOVE娘 2002/07/15 PM 06:34
何年生かわかりませんが、醤油のあわについての実験がお勧めです。
やり方はコップに醤油を入れてその中に色々な物を醤油と足します。
(みそ、チーズ、バター、麦ご飯、オレンジ(汁))
を醤油と足して醤油のあわが何を入れたことによって醤油のあわが
きえるかを実験すればいいと思います。

================================
1645 教えて!! LOVE 2002/07/15 PM 06:47
私は氷のくっつき方について調べるのですが飲み物を使うのです。
どんな飲み物を使ったらいいと思いますか?

================================
1646 何やればいいの? バットばつ丸君 2002/07/15 PM 06:54
私は中2ですなんですが、なんかいい自由研究はないでしょうか。
1年の時は果物の酸味についてやりました・・・。
他の自由研究をやりたいので是非教えてください!!

================================
1647 危ないのかなぁ・・・? おぎっそ 2002/07/15 PM 07:08
今回の自由研究のテーマで使用する薬品に、「えっ?どうやって手にいれるの?」というものがありました。どこに行けばあるのか please help meです!
★5%ビクリン酸アルコール
★メチルアルコール
★5%シュウ酸アンモニウム
★塩酸 & 硝酸
★2%フェロシアン化カリウム
★2%フェリシアン化カリウム
です。
あと、「ろうと」の代用ってなにでできますか?

================================
1648 光ファイバー????? こばる 2002/07/15 PM 07:19
東急ハンズに売ってたんですか・・・。
でも私の家の近くにないんです。
他の物で代用できませんか?もっと身近なところでてにはいりませんか??

================================
1649 何やれば・・ 金魚姫 2002/07/15 PM 08:05
夏休みの理科の課題が決まってません。非常に困っています。
何か良いのがあったら教えてください!!

================================
1650 ☆質問☆ 哀 2002/07/15 PM 09:33
私は今年の夏休みに、水の汚染調査について自由研究しようと思っています。水の汚れを調べるためには、やっぱり汚いところからきれいなところまで細かく調べなければならないのでしょうか??
誰か水の汚染調査について詳しく教えてください!!
その他色々な情報をたくさんお待ちしています!!

================================
1651 四葉のクローバー のりこmama 2002/07/15 PM 11:21
中一の娘が嫌いな理科に意欲を見せて夏休みの研究を「なぜ四葉のクローバーが出来るか」にしたいと教師に許可を取ろうとしたところ、無理中三でも大人でも無理。ときっぱりと拒否され、意気消沈。確かに答えは出ないだろうけど研究する課程だけでも得るものがあったはず。かなりの落ち込み。悔しいから教師見返しのヒントがほしいです!これは親馬鹿かもしれないけど子供の意欲を打ち消すような学校の態度はいつもながら許せない。

================================
1652 何の本で? 夏休み自由研究 2002/07/15 PM 11:51
自由研究優秀作品例のところで見たのですが、H12の、発電の研究は、何の本を参考にしたのですか?

================================
1653 凸 よこうち 2002/07/16 AM 09:24
凸の研究

================================
1654 ビビディバビディブー ローリングサンダーZ21号 2002/07/16 AM 10:01
ハロー
グッバイ

================================
1655 黒メダカの孵化を体験して j‐matu 2002/07/16 PM 03:07
絶滅危険品種に指定された黒メダカの卵からの
孵化を食卓の上で体験できるとは思いませんでした。
実際には,考えられないと思っていましたが、
ちょっとメダカのホームページから申し込みました。


   http://yamatanp.starweb21.com/medaka.html

================================
1656 安全な水素の爆発実験 kuro めだか 2002/07/16 PM 05:26
これを自由研究でしたいので、もう少しくわしく教えてください!!

================================
1657 哀さんへ LOVELOVE娘 2002/07/16 PM 05:41
水の汚れの調査は「水道水」「川(水が綺麗な所)」「川(水が汚い所)」の3ヶ所の場所の水をパックテストで比較します。
それで何処の水が一番汚いかを調べます。こんなもんでどうでしょうか。

================================
1659 >1647 おぎっそ さま たららん 2002/07/16 PM 09:31
薬局へ行かれてはいかがでしょうか。
メタノール等の毒劇物の購入には印鑑が必要です。
なお18歳未満の方は購入できません。

漏斗は、ペットボトルを侵さない薬品で、室温で用いるのなら
ペットボトルの上部を切り取ったものが代用でるかと思います。

================================
1660 Re:安全な水素の爆発実験 j‐matu 2002/07/16 PM 11:35
> これを自由研究でしたいので、もう少しくわしく教えてください!!

私も、ちょっとメダカのHPから、参加しました。
  http://yamatanp.starweb21.com/medaka.html 


掲示板に質問しておくと、返事もしてくれるし助かりました。
本当に絶滅の心配される黒メダカがこんなに簡単に観察できるなんて
とても感動しています。

================================
1661 LOVELOVE娘さん 哀 2002/07/17 AM 09:08
ありがとうございます!!一度してみます★☆★☆★☆★☆★

================================
1662 Re:化学電池を作ろうと思ってるんですけど・・・。 哀 2002/07/17 AM 09:19
>レモンを使っても電池を作る事ができますよ!!

================================
1663 >1642 バジル娘さま たららん 2002/07/17 AM 10:04
> リード線は、どこにありますか?

ホームセンターや電気店、電気街のパーツ屋さんなどで売っています。

================================
1664 Re:>緑茶の性質について たららん 2002/07/17 PM 02:16
緑茶には、タンニン、カフェイン、アミノ酸などが含まれています。

緑茶抽出液のあの黄緑色は主にタンニンによるものです。
タンニンはお茶の渋み成分でもあり、またpHによって色が変化します。
食酢や重曹を入れてみたりしてみると面白いかと思います。
(但しpHによって色が変わる物質はタンニンだけではありませんので、
この色の変化を以ってタンニンであると同定することはできません。)

また、時間が経つと色が変化してゆくのはタンニンが酸化されるためです。

================================
1665 Re:はじめまして、教えて欲しいんですが たららん 2002/07/17 PM 03:25
まずは「重さ」と「質量」の違いについてです。

地球上で60kgの人が月面上で体重計に乗ると針は10kgを指します。
体重計は重さを量る道具ですから、この人は重さが減ってしまった事になります。
このように重さは場所によって変わってしまいます。
しかし人は場所によって痩せたり太ったりする訳ではありません。
場所によって変わらないもの、それが「質量」です。
地球上での重さは質量とたまたま一致しているのです。

次に「引力」と「重力」の違いについてです。

質量のあるものどうしがお互いに引っ張り合う力を「引力」と呼びます。
地球は質量の大きな物ほど大きな力で引っ張っています。
しかし地球は自転しているので、地上の物体にはその遠心力も加わります。
引力と遠心力を足したものが「重力」です。
地球のはるか上空の宇宙空間で地球の周りをグルグル回っているスペースシャトルの場合だと遠心力はもっと大きくなります。
そして引力と遠心力が吊り合っている状態のことを「無重力状態」と呼びます。

================================
1666 Re:硝酸 たららん 2002/07/17 PM 03:45
硝酸水溶液をどんなに煮詰めても約70%までしか濃度を上げることができません。
100%硝酸を作るには、濃硫酸や五酸化ニ燐など別の薬品が必要です。
濃硝酸に二酸化窒素を通じたものは「発煙硝酸」と呼ばれます。

================================
1667 お久しぶりです。 マナ 2002/07/17 PM 05:07
あの、アルコールや試験管、塩素やベンジンあとトルエンとクロマトグラフィー用のろ紙などはどこに売っていますか?????全部分かりません
とくにベンジンなど薬剤(?)などや、アルコールなどはわかりません。全部教えてください(><)お願いします!!!!!!

================================
1668 真剣に 匿名 2002/07/17 PM 07:14
「身長を高く」で検索すると色々な背を伸ばす器具がヒットするが、どれを買ったら良いかアドバイスしてくれ。真剣です。

================================
1669 夏休みの自由研究!・・・・ 小学6年生 2002/07/17 PM 07:27
どうしたらいいのか 今から悩んでます
今までこれをやったら 大成功した例など
教えてほしいんです!
どうか

================================
1670 小学6年生さんへ。(同い年ですね^^) マナ 2002/07/17 PM 08:26
こんにちは小学6年生さん。私も小6でマナといいます。理科が大っ好きです!よろしくね☆それで私たち、小6ダト、空気の中種類の事についてなど調べたらいいし、あとちょっと難しくすれば、砂の性質や、本当に、レモン味=ビタミンCなのか・・とか、電波の秘密などなどかな。・・・・水の成分、地球温暖化の事(例えば酸性雨について)とかが6年生にピッタリかも。。。^^どうですか?採用してくれればうれしいです♪


================================
1671 頑張ってます; ルカ 2002/07/17 PM 08:58
小6のルカです。はじめまして★私の今年の自由研究は「祖」というものを作ろう!と思っています@祖は貴族が食べたチーズのようなもの。この実験を通して昔の人の気持ちを少しでも味わえたら・・・と思いました。頑張りますだ~(・∩・;)

================================
1672 Re:小学6年生さんへ。(同い年ですね^^) ルカ 2002/07/17 PM 09:00
空気の中種類の事についてなど調べたらいいし、あとちょっと難しくすれば、砂の性質や、本当に、レモン味=ビタミンCなのか・・とか、電波の秘密などなどかな。・・・・水の成分、地球温暖化の事(例えば酸性雨について)とかが6年生にピッタリかも。。。^^どうですか?採用してくれればうれしいです♪

す・・・すごい!!マナさんは努力家さんですねv私も見習ってみたいと思います!

================================
1673 Re:お久しぶりです。 ルカ 2002/07/17 PM 09:03
> あの、アルコールや試験管、塩素やベンジンあとトルエンとクロマトグラフィー用のろ紙などはどこに売っていますか?????全部分かりません
> とくにベンジンなど薬剤(?)などや、アルコールなどはわかりません。全部教えてください(><)お願いします!!!!!!

薬局などに売っていましたよ^^なければインターネットで購入するという方法もあります@

================================
1674 こんにちはー(^-^)。 まにゃ☆ 2002/07/17 PM 09:49
こんにちは。初めてここに来ました。
いきなり相談なんですが・・・。理科の自由研究で、「地面と空気の
温度」を調べたいのですが・・・。どうしたら、うまく測れますか?
(家には庭がないんです。)教えてください!ちなみに、5年生です。

================================
1675 『ほにょ~』デス。 スヌーピー 2002/07/17 PM 10:02
もうすぐなつやすみですね~。最近暑くて、『ほにょ~』ってかんじです。で、夏休みの自由研究ですよ~。中一なんですが、中一レベルのことをしないと評価Cなんです~。ひかりの

================================
1676 これって、凄いかも? 康 2002/07/17 PM 10:07
本当に孵化を観察出来るんですか?

> > これを自由研究でしたいので、もう少しくわしく教えてください!!

> 私も、ちょっとメダカのHPから、参加しました。
>   http://yamatanp.starweb21.com/medaka.html 


> 掲示板に質問しておくと、返事もしてくれるし助かりました。
> 本当に絶滅の心配される黒メダカがこんなに簡単に観察できるなんて
> とても感動しています。

================================
1677 教えて下さい。 かな 2002/07/18 PM 12:22
私は、中3の女の子です。今、自由研究を何にしようか、悩んでいます。あと少しで、理科発表会があるので何かおもしろい研究教えて下さい。

================================
1678 kanasannhe マナ 2002/07/18 PM 07:52
> 私は、中3の女の子です。今、自由研究を何にしようか、悩んでいます。あと少しで、理科発表会があるので何かおもしろい研究教えて下さい。

================================
1679 かなさんへ マナ 2002/07/18 PM 07:57
中3なら、食中毒の予防(細菌について)や、砂の性質、重力や引力について調べたらどうですか??????頑張ってください♪

================================
1680 1678 マナ 2002/07/18 PM 07:59
1678は間違えましたすみません><

================================
1681 教えてください! 中学1年生 2002/07/18 PM 08:09
夏休みの自由研究何をすればいいのか分かりません。
どんな事をすればいいか教えてください。

================================
1682 自由研究 あやや 2002/07/18 PM 08:40
おねがいです。。自由研究でなにをしたらいいか教えて下さい!!

================================
1683 中学1年生さんへ LOVELOVE娘 2002/07/18 PM 09:04
私も同い年です。自由研究の話なんですが・・
あなたには氷の溶け方実験をおすすめします!!
氷を冷凍室から出してそのまま何分間か置いておいて
2分ごと溶け具合を見ていきます。最終的に
何分で氷が全部溶けたかを調べる実験です。
こんなもんです!!どうでしょうか・・・。

================================
1684 アドバイスお願いします!! ☆ゆんゆん☆ 2002/07/18 PM 10:55
初めてこのHPにカキコします。実はもうあさってから夏休みですよね・・?私の学校にもやっぱ出るんです・・。自由研究が・・。理科は大好きなんですが研究となるとなかなかウマクいきません。今年は土の性質について詳しく研究しようと思うのですが、一体なにをすればよいのでしょうか・・?とってもなやんでるんです。だれかアドバイスお願いします☆★私は中学一年生です。中学生らしい自由研究をしたいと思ってマス♪どうかどうか・・お願いします!(^Q^)

================================
1685 水素について 絵美 2002/07/18 PM 11:59
水素ってどんな所で買えるんですか。

================================
1686 教えてください。 ピッコロりん 2002/07/19 AM 12:24
はじめまして。私は今中3なのですが、やはり出てしまいました。理科の自由研究・・・。普通に理科好きなんですけど、「自由研究」とか言われると、何やっていいのかわからなく、いつも戸惑ってしまいます。
具体的にどんなことをやればいいのか、アドバイスしてください。宜しくお願いします。

================================
1687 同感です。 絵美 2002/07/19 PM 02:29
> はじめまして。私は今中3なのですが、やはり出てしまいました。理科の自由研究・・・。普通に理科好きなんですけど、「自由研究」とか言われると、何やっていいのかわからなく、いつも戸惑ってしまいます。
> 具体的にどんなことをやればいいのか、アドバイスしてください。宜しくお願いします。
>私も中3なんですけど、今年は早めに手をつけようとおもっています。

================================
1688 Re:中学1年生さんへ ☆ゆんゆん☆ 2002/07/19 PM 02:32
> 私も同い年です。自由研究の話なんですが・・
> あなたには氷の溶け方実験をおすすめします!!
> 氷を冷凍室から出してそのまま何分間か置いておいて
> 2分ごと溶け具合を見ていきます。最終的に
> 何分で氷が全部溶けたかを調べる実験です。
> こんなもんです!!どうでしょうか・・・。
私、それ去年やりましたよ~☆タイヘンでしたけどすっごく面白かったですよ♪一日で終わっちゃうし、楽にしたいって方にはピッタリ!!

================================
1689 おしえてください! ゆぅか☆ 2002/07/19 PM 03:30
学校で、体に関する事を調べるのですが、私は『筋肉』のことを調べることになったのですが、良いHPはないですか?良ければ教えて下さい。
直メでもけっこうです。(私は中②です~♪)

================================
1690 >>1674 まにゃ☆さん たららん 2002/07/19 PM 04:42
庭が無いのなら、近所の空き地などでもよいかと思います。
30分か1時間毎に測ればグラフが書けますね。
地面と言っても、コンクリート、草の上、砂地など様々です。
気温もどこで測ったのか、地面からの高さはどうだったのかによってもで違ってきます。
余裕があればこれらを比較してみるのもよいでしょう。

測定上の注意としては、温度計を直射日光に当てないようにすることです。
あとは自分が日射病にならないように注意することですね。

できれば24時間の変化を追跡したいところですが、ちょっと辛いですね。
しかし朝から夕方までであっても、温度変化をある程度把握することはできます。

================================
1691 はじめまして。 まっ子 2002/07/19 PM 05:29
夏休みの宿題で、理科の自由研究が宿題で出たのですが、
その宿題が出される前から、私は、「色」のことについて
調べたいと思っていました。
「色」について調べるのは、理科の自由研究になるのかと
聞いたら、先生は言いといっていました。
本当に、「色」について調べるのは、理科の自由研究に
なるのですか???????????????

================================
1692 ヤバイ! ゆっこ 2002/07/19 PM 06:48
はじめまして!遂に夏休みが始まっちゃいます!あ~、自由研究どうしましょ??なんか、今日までに何をやるのか決めて先生に進行方などを出さないといけなかったので、このサイトに載っていた「食パンのバイオ実験室」というものをやるコトにしました。でも、バイオ実験ってどういうコトなのですか??教えてください!

================================
1693 質問なんですが・・・。 放課後魔 2002/07/19 PM 07:28
はじめまして。
さっそくなんですが、氷は塩をかけると温度が下がりますよね。
・・・・・なぜでしょうか?
できる限り分かりやすく説明して欲しいんです。
説明してくださる親切な方がいらっしゃいましたら、なるべく早くレス返しをしてください。
注文が多くてすみません。
では、よろしくお願いします。

================================
1694 自由研究に悩むミナサマへ★ 放課後魔 2002/07/19 PM 07:48
おすすめは環境問題デス。
私もよくやるネタですが、コレはイイですよぉ。
たとえば、酸性雨。
動機は話題になってるから・・・とか。
酸性かどうかを調べるリトマス紙は、買うのもイイけど、ろ紙etcをムラサキキャベツの煮汁で染めて作れば、頑張った感じがしてGoodです。
それを使って酸性雨調査をするんです。
考察やまとめは、「酸性雨を防ぐには?」で充分。
ぜひぜひ、おためしあれ~★

================================
1698 HELP 美香 2002/07/20 AM 09:21
私,自由研究って何やればいいのかわかりません。教えてください

================================
1699 HELP2 美香  2002/07/20 AM 09:23
誰か教えてください

================================
1700 Re:自由研究に悩むミナサマへ★ 蒼 2002/07/20 AM 09:42
え~っと、初カキコなんですが、ちょっと質問させて下さい!私も酸性雨の研究、興味あるんですが、紫キャベツでは雨の細かいPHまでは分かりませんよね?なにかくわしくpHが分かるモノってありませんか?教えてくださ~い!

hozon/14nendo/1701-1800.htm

 

ホームへ戻る